前に購入したPCが古くなってきたので、新しいPCを購入しました。
前に購入したPCには、ZIPドライブが入っているため、ZIPドライブを
抜いて、今のPCに乗せようかとも思っているのですが...
ZIPドライブを取り除いて、今のPCに乗せたほうがいいのか、それとも、ZIPドライブを残したまま、PCとPCをLANでつなごうか...
どちらにしても、方法がわからないので、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

どちらか富士ですか?

• 0

◆Naka◆

再登場です。「お礼」を読ませていただきました。
「経験者」という意味では、ZIPドライブは過去にパラレルタイプもSCSIタイプも使っていましたが、aikoiさんのマシンは内蔵だったんですね? そう言えば、一時期流行りましたね、最初からついているマシンが。

他に容量の大きいリムーバブルドライブをお持ちでないときは、ZIPドライブを今後も使うという選択がありますが、最近では容量的に苦しくなってきていますし、速度的に見ても苦しいので(SCSIならばそこそこ速いですが)、LANでつなぐおつもりでしたらZIPドライブはそのまま旧マシンにつけておき、余裕があったらCD-RやMOといった大容量ドライブを取り付けるのがベストでしょう。

あと他に安価な方法としては、旧マシンのHDDを一度新マシンに接続して、必要なものを吸い出してしまう、という手がありますね。
いずれにしても、方針が決まりましたら「補足」をくださるか、こちらを締め切って新たにご質問を出されたらよろしいでしょう。下記参考URL(過去の質問)もごらんになってみてください。

今度は「専門家」にしておきますね。(一応PCアドバイザーやっているということで…) (^^;)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=23694
    • 0

今後の事を考えて、LAN接続にした方がよいと思います。

単純に、ZIPドライブの為だけではなく、インターネットの共有やディスクの共有が可能になりますので...ね。

そこでやり方。
一応、ZIPドライブを取りつける方法。
 そのZIPドライブの接続方法がわからないとなんとも言えませんので、一度、古いパソコンの方の蓋をあけてZIPドライブがどういった接続になっているか確認して下さい。
 マザーボードに直接差してある場合には、IDE接続だと思います。マザーボードに一枚カードが刺さっていて、そこに接続されていたとしたら、SCSI接続だと考えられます。パラレル接続の場合には、プリンタポートに刺さっていると考えられます。
 SCSI接続の場合を含めて、マザーボード以外のカードにドライブが接続されている場合には、そのカードごと新しいパソコンに接続してあげる必要があります。
 IDEの場合には、多分そのままで大丈夫だとは思いますが、駄目な場合には補足下さいね。

それから、お薦めのLAN接続なのですが、ディスクトップとノート型で、少々購入する機器(カード)が異なります。しかし、LANカード(NIC)を購入して、両方のパソコンを、クロスケーブルで繋ぐ事で、実現できます。
 詳細については、このサイトの検索を使ってみて下さい。過去に多くの実現方法が書かれています(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。まずは、古いPCを開けて、
ZIPドライブが、どこにつながっているかを見たほうがいいようですね。
(IDEかSCSIかを見るんですよね?)
また、分からないことがでてきたら、質問させてください。

◆Naka◆

どの程度のデータ量があるのかわかりませんが、新しいPCにZIPドライブをつけてしまうのが、コストのかからない方法であるのは確かでしょう。
WindowsのパラレルタイプのZIPでしたら、そのままつないでドライバを乗せればOKです。SCSIタイプとなると、SCSIボード(カード)をつける必要がありますが。(もしついてなければ)

古いほうのPCも手元に残しておかれるなら、後々のことも考えてLANを組んでしまうのが正解かもしれません。
2台だけでやり取りをするのなら、双方のマシンにLANボード(カード)を入れ、クロスケーブルでつないでしまうのが、一番安い方法です。3000円弱ぐらいから構築できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答をいただき、ありがとうございます。Nakaさんは、実際に経験があるんですか?(左側の「どんな人」が経験者になっていたんで)
今のPCは、一年前に購入したもの(USBあり)なんですが、もう一台の方、ZIPが付いているPCは、3年前ぐらいに購入したコンパックです。
ZIPを、新しいPCに乗せて、LANをつなぐのがベストですか?