前に購入したPCが古くなってきたので、新しいPCを購入しました。
前に購入したPCには、ZIPドライブが入っているため、ZIPドライブを
抜いて、今のPCに乗せようかとも思っているのですが...
ZIPドライブを取り除いて、今のPCに乗せたほうがいいのか、それとも、ZIPドライブを残したまま、PCとPCをLANでつなごうか...
どちらにしても、方法がわからないので、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

どちらか富士ですか?

    • good
    • 0

◆Naka◆


再登場です。「お礼」を読ませていただきました。
「経験者」という意味では、ZIPドライブは過去にパラレルタイプもSCSIタイプも使っていましたが、aikoiさんのマシンは内蔵だったんですね? そう言えば、一時期流行りましたね、最初からついているマシンが。

他に容量の大きいリムーバブルドライブをお持ちでないときは、ZIPドライブを今後も使うという選択がありますが、最近では容量的に苦しくなってきていますし、速度的に見ても苦しいので(SCSIならばそこそこ速いですが)、LANでつなぐおつもりでしたらZIPドライブはそのまま旧マシンにつけておき、余裕があったらCD-RやMOといった大容量ドライブを取り付けるのがベストでしょう。

あと他に安価な方法としては、旧マシンのHDDを一度新マシンに接続して、必要なものを吸い出してしまう、という手がありますね。
いずれにしても、方針が決まりましたら「補足」をくださるか、こちらを締め切って新たにご質問を出されたらよろしいでしょう。下記参考URL(過去の質問)もごらんになってみてください。

今度は「専門家」にしておきますね。(一応PCアドバイザーやっているということで…) (^^;)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=23694
    • good
    • 0

 今後の事を考えて、LAN接続にした方がよいと思います。

単純に、ZIPドライブの為だけではなく、インターネットの共有やディスクの共有が可能になりますので...ね。

 そこでやり方。
一応、ZIPドライブを取りつける方法。
 そのZIPドライブの接続方法がわからないとなんとも言えませんので、一度、古いパソコンの方の蓋をあけてZIPドライブがどういった接続になっているか確認して下さい。
 マザーボードに直接差してある場合には、IDE接続だと思います。マザーボードに一枚カードが刺さっていて、そこに接続されていたとしたら、SCSI接続だと考えられます。パラレル接続の場合には、プリンタポートに刺さっていると考えられます。
 SCSI接続の場合を含めて、マザーボード以外のカードにドライブが接続されている場合には、そのカードごと新しいパソコンに接続してあげる必要があります。
 IDEの場合には、多分そのままで大丈夫だとは思いますが、駄目な場合には補足下さいね。

 それから、お薦めのLAN接続なのですが、ディスクトップとノート型で、少々購入する機器(カード)が異なります。しかし、LANカード(NIC)を購入して、両方のパソコンを、クロスケーブルで繋ぐ事で、実現できます。
 詳細については、このサイトの検索を使ってみて下さい。過去に多くの実現方法が書かれています(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。まずは、古いPCを開けて、
ZIPドライブが、どこにつながっているかを見たほうがいいようですね。
(IDEかSCSIかを見るんですよね?)
また、分からないことがでてきたら、質問させてください。

お礼日時:2001/01/11 03:56

◆Naka◆


どの程度のデータ量があるのかわかりませんが、新しいPCにZIPドライブをつけてしまうのが、コストのかからない方法であるのは確かでしょう。
WindowsのパラレルタイプのZIPでしたら、そのままつないでドライバを乗せればOKです。SCSIタイプとなると、SCSIボード(カード)をつける必要がありますが。(もしついてなければ)

古いほうのPCも手元に残しておかれるなら、後々のことも考えてLANを組んでしまうのが正解かもしれません。
2台だけでやり取りをするのなら、双方のマシンにLANボード(カード)を入れ、クロスケーブルでつないでしまうのが、一番安い方法です。3000円弱ぐらいから構築できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答をいただき、ありがとうございます。Nakaさんは、実際に経験があるんですか?(左側の「どんな人」が経験者になっていたんで)
今のPCは、一年前に購入したもの(USBあり)なんですが、もう一台の方、ZIPが付いているPCは、3年前ぐらいに購入したコンパックです。
ZIPを、新しいPCに乗せて、LANをつなぐのがベストですか?

お礼日時:2001/01/11 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新たにノートpcを購入して現在のPCとルータを2台のpcで使う

唐突ですが新しいpcを買うつもりなのですが、現在ルータ、モデム1つにPC1台でつないでます。
これを条件そのままにノートPCもう1台加えて2台で共有というか、2台目からもネットにつなぎたいのです。
それは可能ですか?
また何をすればいいですか?

Aベストアンサー

LANにすればよいんでは。2台目のPCの接続法はルーターの説明書に書いてあります。
で、プリンターはどうするの?USBのさしなおし?共有にするの?これ意外とめんどう。プリントサーバーを入れると簡単ですよ。
せっかくルーターがあるなら、利用してみたら。LAN端子が足りなければSWハブを増設すれば解決します。
ワークグループは同じ名称で。

Q先日ノートパソコンを購入したので、無線LANルータも購入したのですが説

先日ノートパソコンを購入したので、無線LANルータも購入したのですが説明書通りに設定しても繋いだ日にはつかえるんですけど、次の日の朝になると
「サーバーが見つかりません」と出て繋がらなくなるのですが(再度つないでもまた次の日に切れてしまいます)なにが原因でしょうか
説明下手で、すみません

ノートパソコンはgatewayでWindowsXPです。
無線LANルータはコレガのCG-WLR300NMです。

Aベストアンサー

ルータを外して繋がるか確認して下さい。
繋がるならルータの交換を要求しましょう。

QネットブックPCを購入したので、イー・モバイルを申し込もうと思っていま

ネットブックPCを購入したので、イー・モバイルを申し込もうと思っています。
私の住んでいる地域や行動範囲は7.2Mには対応していますが、21Mに対応していないエリアがまだまだ多いです。

いずれ21Mも対応するかもしれないのでとりあえず21Mの端末を買っておこうかと思うのですが、これでも問題なく接続できるでしょうか。
7.2Mしか対応していないエリアで21Mの端末で接続した場合、最大7.2Mの速度しか出ない、ということでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://emobile.jp/service/feature.html
上記URLを確認してみてください☆
21M対応端末で7.2M対応地域で利用できます

Q*2台目PC* PC素人の質問ですのでご容赦ください。

*2台目PC* PC素人の質問ですのでご容赦ください。

2台目のPCを購入予定なので、参考までに色々と相談させてください!

現在、ケーブルテレビでインターネット(10Mb)を無線LANで接続しています。
1台のPCで2つのアドレスを使用中です。

2台目のPCを購入しましたら、もちろんケーブルテレビで無線LAN接続をしたいのですが、
PCと他に何が必要なのでしょうか?
また、1台目のPCで使用中の2つのアドレスのうち1つを、
2台目のPCで使用したいのですが可能でしょうか?

そろそろPCのモデルチェンジ時期で今だけお安いので早々に購入したいと思いますので、
急ぎの回答でお願いいたします。

Aベストアンサー

お使いのルーターが無線LAN接続を2台出来るタイプなら問題ないです、2台目のパソコンに無線LANの子機を買います、出来なければ有線接続にするとか、その場合LANケーブルを買います、まずはルーターの機能を確認してください。

私はアドレスをメールアドレスと理解したのですが、その前提で・・。
メールはパソコンに送られるのではなくアドレスに対して送られます、よって別のパソコンにメールアドレスを設定すれば問題ありません。

QLAN内のPCが見えない...が、検索すると見える

ALL Win98SEでLANを組んでいます。GW前まではOKだったのが、今日突然にLAN内の1台のPCが「ネットワークコンピュータ」をダブルクリック時に見えなくなりました。しかし「スタート」から「検索」->「ほかのコンピュータ」を選んで、そのPCを探すと見えます。これはどういう原因でなったと考えられるでしょうか?またどうすれば解決するでしょうか?
ちなみに今日LAN関連の設定は変えていません。
なお、見えなくなったPCからネットワークコンピュータを起動すると他のPCは見えます。

Aベストアンサー

補足から...

 現実的な解決策:
 全てのパソコンのHOSTSに該当パソコンのIPとパソコン名を追加する事で表示される様になります。

 ちょっと現実的な解決策:
 NTサーバを導入して、WINS等のサービスを利用する事で解決させる事が出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報