ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

年明けにストパーか縮毛をかけようと思っているのですが、傷みやすいのはどっちでしょうか?
すぐに型が付いてしまい朝ははねまくりです。
それと髪質は少なく柔らかいのでぺちゃんこにならないか心配です‥
またその後のケアはどうすればいいでしょうか?
校則で髪を結ばないといけないので冬休みなんですが部活の為、髪を結ばないといけません‥
縮毛、ストパーどれくらい持ちますか?
初めての縮毛、ストパーです。
髪を染めた事もありません。
それと『EARTH』という美容室でかけようと思っています。

A 回答 (3件)

まず、違いから説明しますね。

☆ストレートパーマは、直毛の人がかけたパーマをまたもとの直毛に戻すのにストパーをかけるためのもの。
くせ毛や縮毛の人がストレートパーマをかけても直毛にはなりません。パーマをかけた後はまっすぐですが、またクセがではじめます。

★縮毛矯正は生まれつきくせ毛の人、パーマがとれたあとに、うねりが残ってしまった人に向きます。縮毛矯正した髪は半永久的にまっすぐです。
ここがストパーと縮毛矯正の大きな違いになりますね。
くせ毛が悩みだったら、縮毛矯正を選ばないと意味がないでしょう。

くせの強弱にもどのくらいの頻度で縮毛矯正を行えば良いかさまざまですが、サイクル的には3ヶ月~半年くらいが目安です。
3ヶ月もすれば、また縮毛がでてきますから。

縮毛矯正後は、髪が傷みます。 
美容院でも、トリートメントケアしてくれていますが、髪をなるべく傷めずに長く持たせるには、日頃のお手入れが大切ですよ。

・基本的にはシャンプーのたびにトリートメントをする。 
(縮毛矯正後に使うシャンプーやトリートメントを使うと、更に効果が違いますよ)
・ヘアアイロンは止める
・髪が濡れているときには、無理にブラッシングをしない
(絡まっているところに、ブラシを入れてしまうと傷む)
・ちゃんと乾かしてから寝る
・髪の毛を結ばない、ピン止めをしない、耳にかけない
・縮毛矯正後、帽子をかぶると帽子の跡が残る場合がありますので 
避けた方がいいです。

美容院の選び方としては、縮毛矯正を得意としているところがあるので
そういった場所を選ぶといいです。
私が初めてのときは、5時間くらいかかりましたので、時間に余裕があるときに行くといいです。
もちろん予約をしていくこと。
それから、じっと座ったままになりますので、軽食しておくといいですよ。
    • 0

No.1です。

書き忘れましたが、縮毛をかけた後に髪を結ぶのも控えたほうがいいと思います。
かけるなら部活のお休み期間を狙ってしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
縮毛かけることにします。
年明けならまだ部活がないので年明けすぐにかけたいと思います
ありがとうございました^^

縮毛矯正とストレートパーマは根本的に違うものですよ。

縮毛矯正は天パーを真っ直ぐにする効果がありますが、
ストパーはパーマをかけた髪を真っ直ぐに戻すものであり、
縮毛矯正の効果はありません。
ですからかけるとしたら縮毛矯正でしょうね。

かけた後のケアは
・縮毛矯正をかけて1,2日はシャンプーをしないこと
・変な癖がつかないよう、最低1週間は帽子をかぶったり、ヘアピンを使わないこと

縮毛をかけた部分は半永久的にその効果が持続しますが、
伸びてきた部分は元々の髪質なので、
どのくらい持つかはあなたの髪の長さ次第だと思います。
ただサラサラ感の持続などは担当美容師の腕にも関係するので注意。

『EARTH』という美容室は知りませんが、あまり安いところでは不安なので、
最低でも1万円くらいのお店でやってもらうのが無難ではないでしょうか。
    • 1