痔になりやすい生活習慣とは?

私は今「国際社会の一員としての日本のこれからの役割」というテーマでレポートを書いているのですが具体的には何を書いたら良いのかがいまいちわかりません。自分としてはボランティア、自由貿易の推奨などを考えているのですがどうなんでしょうか??また、このほかにも書いたほうが良いことなどございましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

平和への貢献。

人それぞれさまざまな意見がありますので個性的な案が出せるのではないでしょうか。国連軍へ派兵するかしないか。核は持つべきか持たざるべきか。国連安保理事国になるべきかならざるべきか。国防、外交と合わせて考えるべきものですから答えはひとつではないでしょう。一国平和主義と揶揄される状態から国際的な平和主義になるためにはどうしたらよいかということですね。ただ非武装中立のような非現実的な案に落ち着かないことは注意ですね。
 自由貿易の推奨はいいですね。世界が再びブロック経済にならないためにどうしたらよいか。これも戦争を防ぐ方法の最重要課題ですから。それには農業を筆頭とした自由貿易との葛藤をどうしょりするかも面白いテーマです。
 民主主義の拡大とか自由主義の普及とかは日本には難しいでしょう。アメリカがそれをやり続けて戦争国家になってしまってますからね。
 あとは、経済的貢献。自由貿易を通して各国の産業の成長を支援する、とか教育、農業・工業技術の支援とかはこれからさらに日本に期待されるところではないでしょうか。
 これまでの戦後の日本の諸外国への影響としては、日本が市場となることと高度な工業製品の輸出による近接諸国への工業化への影響、核非拡散運動、日本が経済大国なったための人種差別の縮小(ヨーロッパ系以外の能力が認められた)などでしょうか。
    • 5
この回答へのお礼

どうにかレポートを仕上げることが出来ました。ありがとうございました。

レポートを書く人の思想にもよりますよね。

私は、『日本がこれからの必須行動』っていうレポートを書きました。
国民に正しい歴史を教えること、日教組など在日などにより、自虐的反日教育を受けている日本国民を何とかすべきです。
日本が戦時中悪いことをしたなどという一般的意見を葬り去ることは必要です。とか書きました。

国際社会ですべきことはもうちょっとアピールしなよって思いました・・・。ODA(政府開発援助)とか世界一たくさん支払っているにも関わらず、世界の人はおろか、日本国民ですらそのこと知らない人が多いです・・・。
あと、韓国・中国などの反日に対抗する強気な姿勢も必要かと思います。
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

早く憲法9条などという悪法を廃止して

海外派兵を可能にする。

主に飢餓と貧困は内戦や戦争によって起こっているのでです。
そこで米国のような利権目当ての戦争介入でなく、単に国際貢献として
世界の小国紛争や内戦の歯止め役として軍事介入するというのは世界平和に非常に良いでしょう。

私の言う事に疑問を感じるなら
シエラレオネの歴史
http://ameblo.jp/rikukoro/entry-10008465803.html
を勉強してください。
 ここには戦争という手段で 平和が生まれた例があります
    • 4

「建前と本音」、「理想と現実」を考えて纏めるといいかもしれません。

例えば、中東地域におけるボランティア活動ですが。

建前:飢餓や貧困の廃絶、人道的支援。
本音:中東地域の化石資源を、他国より優先的に輸入できるようにする。

理想:中東地域の紛争の根絶と、それに伴う軍縮
現実:紛争の根絶は不可能なので、中東諸国が安定した政権を築けるように支援する。(個人的には、民主制共和国化でなくとも良いと思いますが)

などなど。

「国際社会の一員としての日本のこれからの役割」=「日本の国益にもなる」

という観点で、物事を見るのもアリかなと思います。
それでは、レポート頑張ってください。
    • 3

被爆体験国として核廃絶を訴える。

戦力と戦争を放棄した憲法九条を持つ国であることを強調して世界の平和と軍縮、更には飢餓と貧困などの駆逐を訴える。
などはいかがでしょうか。頑張ってください。
    • 2

防疫関連に興味があるなら、「フェアトレード」について当たってみてください。

• 2