アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は中学まで山奥の田舎で育ちました。
あまり人も多くなく小学校も中学校も近くにはひとつしかないようなところで(中学校は5キロくらいはなれてましたが)
みんな優しい人でしたし、近所とかの人付き合いとかも盛んでした。
自分は昔から世界に悪い人なんていうのはいなくて犯罪やイジメなんてテレビの中だけのことのように思っていました。
しかし、中2のときに都会(もともと両親の実家)に引越してから状況が一遍し、信じられないことだらけでした。
街中にも結構変な人や嫌なできごとがあふれてましたし。
いくら学校とかで「これくらい普通じゃない?」とか言われても、自分は吐き気で貧血をおこすようなこともありました。(内容は文にするとまずいので伏せます)
もちろんいい人もいるし、友人も普通にできたのですが、やっぱり自分では都会のノリについていけません。
来年には高校を卒業するので、アルバイトもしていますが自分にではなくてもキレてたり陰口を言ってるのを見るのは嫌だし、理不尽なことがあると夜急に思い出して辛くなったりします。
精神科でみてもらったこともありますが、別に病気になっているわけではないですし一般のカウンセリングは高額なので自分では通うことはできません。
友人は「気にするなよ」といいますが、それができたら相談なんてせずにすんでるんです。
こんな世界で生きていけるのか、生きる価値があるのか将来のことを考えると不安にもなります。
なにか、嫌なことがあってもなんとかのりこえて後々辛い思いをしなくてすむ方法はないものでしょうか?
また、そのようになるにはどうすればいいでしょう・・・。

A 回答 (1件)

そういう経験は多くの人にあると思います。

慣れない都会の生活で少し敏感に
なっているのかもしれませんね。生活していくうちに多少は慣れると思いますが、
嫌なことや理不尽なこと、陰口などが「ここでは当たり前なんだ」と思わないで下さいね。
人が多ければそれほどたくさんのことが起こります。
あなたは優しい人なんですね。きっと他にも同じようなことを考えている人がいると思いますよ。
精神科で見てもらうほどのことではないです。カウンセリングをしてもらったところで
簡単に何かが変わるわけではありません。「こういうこともある」と割り切って生活するか、
卒業したら田舎に行くとか、自分に優しい道をみつけてください。
余談ですが、私は人に怒られたり嫌われたりするのが極端に怖くて、
アルバイトなんてできないだろうといつも思うんですよ。怒られて2日で辞めたりしました。
傷つきやすいですが、病気でもなんでもありません。
あなたはしっかりアルバイトもしているようですし、純粋で素直なんだと思います。
キレたり陰口を叩く人たちと同じように汚れ(と言うと語弊がありますが)てしまえば、
少しは精神も強くなると思いますが、そうなるべきだとは思いませんし、
何事も時間がゆっくり癒してくれます。終わったことなんだからどうでもいいや、
と気楽に考えるように心がけたり、好きな友達とかと話して嫌なことを思い出す暇をなくしたり、
とにかく思いつめないでそのまま生きて行くのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近自分がおかしいのではないか?という気がしていたので安心しました。
自分も人に嫌われたり、怒られたりするのが怖いですがそんな自分が変わらなくてはいけないような気がするときもあります。
他人のことなど考えずに自分が楽しければいいと割り切って生きていけたらきっとすごく楽なんでしょうけど、自分にはそんな生き方はできないようです。
やっぱり今の生き方が自分の生き方なんだろうなぁ、と思いました。
生き方を変えるのではなくこの生き方でいかに良い人生を送るかを考えていきたいと思います。