アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日生徒たちに「『ミュージックステーション』の出演者は口パクで実際には歌っていない」と言ったところ、「時々歌詞を間違えたりすることがあるから、口パクではない」と大反論を受けてしまいました。

 私はなぜか以前から口パクだと思い込んでおり、かのBUCK-TICKは口パクなのに怒って本番でも一切口を開かなかったという旨の伝説も耳にした記憶があります。

 「ミュージックステーション」は過去に口パクだった時期もあったのでしょうか。それとも、正真正銘生ライブ番組なのでしょうか。

A 回答 (10件)

そうですね~、毎週登場するジャニーズの連中は


大半口パクですねえ。(特に滝沢などのJrクラスは確実かと)

他のアーティストは生歌ですが、
演奏は100%近くあてぶりですね。(CDと全く同じ音!!)
    • good
    • 2

大昔ですが華原朋美さんと篠原涼子さん(?)が間違ってましたよ、なので完璧にみんなが口パクではないですよ!他にも結構もにゅもにゅーってごまかしてるっぽい時あるし(歌詞忘れ?)


ただジャニーズはまあ、あんな踊ってなんでいっこも息あがらんし、しかもCDと同じ(まったく!)声だし、たまに歌詞とあきらかに口の動きちゃうん?ってことありますねえ。あら、不思議。
ヤイコは確実に歌ってる(とおもう)けど・・・
昔のことはちょっとわからないですが、どうやらそういうのもアリ、みたいです。有名なうわさです。
    • good
    • 1

生か口パクかは人によって違うみたいですね。


おそらく事務所や本人の希望とかで決めているのではないでしょうか。
昔からそうだと思いますよ。
踊りの激しい人達はやはり生はキツイと思うし、歌や演奏のライブ感を大切にしたいという人、生に自信のある人達は、あえて生でいくでしょう。
あと、あらかじめとった音に一部生をかぶせるということもあるようです。
    • good
    • 5

みなさんお言うとおり人によりけりでしょう。


ジャニーズは基本的に口パクだと聞いたことあります。
だから一昔前は紅白にあまりジャニーズが出なかった。
でも最近SMAPとかはうまいから紅白には出ますね。
あとMステではありませんが、CDTVのゲストLIVEで
ドラゴンアッシュのふるや君はマイクを逆さにして歌ってましたよ。
    • good
    • 2

皆さんのおっしゃるとおり、Mステだから口パクっていうのではなく


口パクをやる人は、他の番組でも口パクですね。
モーニング*。なんか、ちゃんと歌ってるとこ見たことないし(笑)

同じ人でも、番組によってではなく、状況によってだと思いますが
やったりやらなかったりすることはあるようですね。
最初は口パクだったけど、何本か番組をこなしていくうちに
ちゃんと歌うようになっていく場合もあるようですし、
たまたま風邪とかでノドを痛めてるときに口パクだったり…。

慣れてくれば、口パクは見てればわかりますよ。
CD持ってれば、CDと同じだからハッキリわかるし、
そうでなくても、映像と音に何となく違和感を覚えますね。
かなり口パクがうまくてわかりにくい人もいますし、
生でもCDに近い歌い方ができるために疑われてる人もいますね。

ヤイコはちゃんと歌ってます(^^)
    • good
    • 2

アーティストによるというのは、皆さんと同じですね。


EE JUMPは脱退した彼が、本番でラップをド忘れしたので、実際に歌っています。
モーニング娘。は歌っています。が去年の年末SPでは曲の一部はCD音源でした(何故?)
でも、ミニモニ。は口パクです。矢口さんがラジオでも言っちゃいました。
あと曲間のトークもほとんど台本(カンペ)どおりだそうです。
生放送なので仕方ないのでしょうね。
    • good
    • 1

皆さんのおっしゃっている通りジャニーズはほとんど口ぱくです。

らいおんハートの中居くんのソロも口ぱくでした。コンサートでも口ぱくだという噂もあります。
    • good
    • 4

ただ言いたくなったので書きます。



ブリグリ(The Brilliant Green)も昔「冷たい花」
という歌の時間違っていたので違うと思います。

*普段あまり笑わない人が間違った瞬間に見せる
 笑顔が好きな男より。
    • good
    • 0

この前のSMAPの新曲で出てたときは仲居のソロだけ口ぱくでした。

急に仲居の声質が変わったのですぐわかりました。
    • good
    • 9

皆さんが書いているとおり、口パクかそうでないかはミュージシャンによるので


見慣れ&聞き慣れればすぐわかると思います。
ジャニーズやダンス系の人は、終わった直後など息切れしてて、
会話も大変そうですから、やっぱり口パクでしょうしね。
バンドなどでヴォーカルが生で歌っていても、
ギターなど他の演奏は弾いてる振りだけ、ということも多いです。

Mステは歌詞が出たり出なかったりたまに変わりますが、
出演者からは「間違うとばれるからださないでほしい」
視聴者からは「歌詞を知りたい」とそれぞれ要望があって決めかねてるのかも…
なんて考えるとちょっとおかしいです(笑)

>私はなぜか以前から口パクだと思い込んでおり、かのBUCK-TICKは口パクなのに怒って本番でも一切口を開かなかったという旨の伝説も耳にした記憶があります。

これが気になって…(笑)
BUCK-TICKのヴォーカルは、短気じゃないし案外真面目っぽい?人なので、
それはほんとにただの伝説だと思うのですが。
(見た目おっかないからね(笑))
ギターの人はあからさまに弦の切れたギターを使ってたことがあります(笑)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!