プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が耳が遠くなってきており、
宅配便や郵便局、集金の人が鳴らす
チャイムが奥の部屋で聞こえず、
対応ができません。

特に宅配便は何度も来てもらっているようですし、
集金の人に至っては、電気がついており
居留守を使っているとまで言われる始末。

何かいい方法はないでしょうか?
また、家電などありましたらオススメを教えてください。。
ご経験者の方のご意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

No1ですが、


骨伝導 は受話器に出たときのみですので
貴殿の立場の場合、実用性がないかもしれません。

それよりも
 聴覚障害者の方には
「回転灯」が一般的なようです。
 http://security.ocnk.net/page/3?gclid=CK7KpavYuo …

 ただ、回転灯を設置させられる電話機は限られて
いますので、説明書をよく読んだ上でご購入を。
回転灯を、よくいる部屋にいくつかつければOKです。

 一例
パナソニック/見え太HA-S61BK-T
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …

福祉ショップには聴覚障害者の方には重宝されているサイトです。

http://www.eonet.ne.jp/~freewill/shop/FUKUSHI222 …


ただ、定価だと高いので、オークションや各種検索サイトで
格安で購入するのがポイントです。

 http://www.aucfan.com/
 http://www.d51-498.flnet.org/
 http://kakaku.com/
 http://shopping.yahoo.co.jp/
    • good
    • 2

市役所等の「福祉課」に相談なさってはいかがでしょうか?。


場合によっては「福祉用機器」をもらえたり、安く購入することが出来ます。

「耳が遠い」と「火事」などの危急の際に危険ですから、そこら辺を訴えかけ、事情をよく説明することが大事です。
確か「フラッシュライト」と「電話」と「インターホン」をリンクさせるシステムがあった、と記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきました、皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 01:16

既にご存知かと思いますが、


 最近の電話はドアホン(別売)と接続させることで
ドアホンを押せば、自動的に電話にリンクされ
受話器&子機が鳴る仕組みです。

 更に、最近では子機は骨伝導式のものもあり、
常に子機を携帯しているだけで振動で受信を
確認できます。

 具体例として最新式の「おったくす」のページを
リンクさせておきます。
 http://panasonic.jp/fax/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!