プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれてずっと一戸建てに住んでいます。
マンションに住んだことが無いのですが、マンションは人間関係が密だったりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

分譲の話だとすれば、集合住宅の方が密になります。

と言うより、密にならざるを得ません。一つの建物を共有/共用しているわけですし、音や匂いについても一戸建てよりはお互いの影響度が高いので、密にしておかないといろいろトラブルが起こります。その辺を勘違いして、マンションだから人間関係が希薄で良いなどと言う人がいますけどね。
    • 0

私もついこの間までマンションに住んでいましたが、会えば会釈する程度でした。

ほとんど付き合いはありませんでした。
 しかし子供が居ると別ですね。子供同士の付き合いから親同士の付き合いも有った様に思えました。
 2階は子供が多かったので、結構母親同士が廊下で立ち話してました。
    • 0

一概には言えませんが、一般的には一戸建ての方が人間関係が密だと思います。

一戸建てに住んでいた人がマンションに引っ越すと、第一に音が気になるでしょう。
集合住宅でも、音が伝わりやすいものと遮音性に優れたものがあるようですが・・・
    • 0

いろいろなケースがあると思いますが、私の経験では互いに話を交すのはほんの一握りの隣人でした。

近所づきあいというほどの関係は皆無だったですね。
    • 0