ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

年賀状の宛名書き作成をワードで作りますが
住所録はEXCEL ADDRESSテンプレートで作りたいのですが
どうやればEXCEL ADDRESSシートは出せますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



>年賀状の宛名書き作成をワードで作りますが
>住所録はEXCEL ADDRESSテンプレートで作りたいのですが
>どうやればEXCEL ADDRESSシートは出せますか

概して、Word2003 は、不便になってしまいました。私は、Word2002までは、ExcelのAddress帳を転用する方法を教えてきたのですが、Word2003は、設定は可能なのですが、Excelのブックを、直接、編集ができなくなってしまいました。

これは、私なりに考えた方法です。これをするかしないかは、またお考えください。

基本的には他のバージョンでも手順は同じです。ただ、Word2002などの場合は、他のドキュメントファイルと同じところに、Excelファイルを置いてもよいと思います。

※ Word2003用
Word「Japanese Postcard Wizard.doc」差込印刷用の、Excel「住所(Address.xls)」ブックの作り方。

Wordの[ツール]の[はがきと差込印刷]の中の[差込印刷]をクリックして、
最初に、新しいアドレス帳で、ダミーをひとつ作ります。

そうすると、たぶん、
「データソース・フォルダ」
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\My Documents\My Data Sources\Address.doc
が出来るはずです。

そのドキュメントを開いて、全体をコピーして、Excelを起動させて、ペーストして使います。

不要な項目は削除してかまいません。
また、ダミーで作った、Address.doc は、紛らわしいようでしたら、削除してかまいません。

住所録が完成したら、余分なシートは削除してしまったほうがよいと思います。保存する名前は、たとえば、「Address.xls」などとしておくとよいかと思います。フォルダは、なるべく、上記の「データソース・フォルダ」にします。

そして、先ほどの差込印刷のところの、[別のリストの選択]をクリックして、Excelのブックファイルを呼び出します。保存した場所は忘れないようにしてください。Wordからは、直接の編集が出来なくなったようです。(もしかしたら、他の設定が関係しているかもしれません)


それから、Office Online テンプレートは以下にあります。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/resu …
    • good
    • 0

住所録のExcelテンプレートがご入用のようですが、Microsoft Officeのサイトでも数は多くありません。

私が検索できたのは、以下の1件だけです。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC01 …

数が少ないのは、あまり工夫する部分がないからだと想像します。ここに紹介されているものを、そのまま使用するのもいいでしょうし、改造して不要な列は削除してもいいでしょう。

年賀状の宛名用とのことですから、シンプルにしてしまってもイイかもしれません。住所録はテンプレート自身の作成よりもデータの入力がたいへんですから、がんばってください。
    • good
    • 0

ファイル→新規作成の中にありませんか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング