日産ノートってどんな車なのか教えてください。
走り、燃費、荷室、など。小回りきくのかな?高速の走りがよくないって本当?
リア席も動かないんだよね?
色々グレードがあるけど、CVTの中で、どう違って、どれがいいのかな?値引きはどれぐらい?
体験談など、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在ノートに乗っている者です。

あくまで個人的な主観ですが質問に答えていきます^^

・走り
通常の走行では違和感らしきものはあまりありません。バックなどはしやすいほうかと思います。ただ、後方の窓は小さいのでミラー重視になりましたが。 多少気になる点は発進時のアクセルがシビアな所です。以前の車の感覚で行くと急発進になることが多く、発進時だけはアクセルを微妙に踏んでいく必要があるかと思います。あと、スピードの感覚がつかみ難い感じがしました。普段と同じ感覚でプラス10km/hくらいでした。他に、ブレーキを踏んでいて緩めるとアクセルを踏んでもいないのに加速することがあります。CVT(2WD)なので走行中はスムーズです。比較的パワーがあり、一般道では不満に感じることは少ないです。

・燃費
コレばっかりは個人別です。自分の腕を磨き、気を配るしかないです。あえて言うなら、予想よりは多少低いかと思います。(自分が下手ですので^^)

・荷室
トランクは二段になっており、かなり詰め込むことが出来ます。ふたを外せば二段から一段にでき高さが稼げます。一段の場合、ビール瓶のケース(24本だっかかな)が4ケースも入ります。(実際に載せました^^。もしかしたら上にもう一段載せて6ケースも・・・。)あと、座席が滑りやすいので後部座席に物を置いとくと落ちたりします。

・小回りきくのかな?
ききます。もともと分類がコンパクトカーですので良いです。ちょっと大きい道路なら、端っこから回って反対車線へのUターンが出来ます。
細い路地も自分が思う以上にゆとりがありました。

・高速の走りがよくないって本当?
高速になると少し安定性が落ちる印象あります。ですが、気になる範囲とは思っていません。どちらかというと、シートが合わない人は長時間の高速運転はきついのかとは思います。

・リア席も動かないんだよね?
そのとおり、スライド機能はありません。もし動くと、三人席が丸ごと動くことになるんでウザイかと。シートは全部かオプションで6:4の割合で倒すこが可能です。運転席・助手席は動けますので(当たり前か)

・色々グレードがあるけど、CVTの中で、どう違って、どれがいいのかな?
細かいとことは分かりませんが、簡単に言えば初期オプション量の違いです。あれもこれもとシンプルから付けるより、ある程度まとめて付けた方が楽という場合は上のランクかと。あと、同じオプション量でも「初期状態から搭載」と「オプションを付けていく」との場合では値段に開きがあるかと思います。(セットのがお得というやつです)

・値引きはどれぐらい?
これまた、個人別です。
販売員・購入時期・前の車は?・もともとの値段は、などなどさまざまな要因で変化すると思います。日産一筋+常に同じ販売店+専属?の販売員・個人的に交流があるなどでは、ネットに出ているような値引きの体験談の通常値より大幅に引いてくれる可能性があります。

・まとめ
私としては非常に満足です。特に困ることはないし、走りの不満は少ないですし、とても静かな車です。大きさ的には一般的な軽自動車と同じくらいですので、比較すると酷ですが少し高めの軽を買うよりはコッチのがいいのかな。
もし購入を考えているならば、フォグランプを付けることを考えた方がいいのかな。付けないと、フロントがプラスチックカバーで塞がれるので違和感があります。(あくまで私個人のセンスでは)
あと、シートがくせもなので絶対に試乗してから決めるべきです。

最後ですが「あけましておめでとうございます。」
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産ノート H17年 E11にアームレストをつけたいのですが・・・

日産ノート H17年 E11に後付けでアームレストを取り付け

したいのですが適合する商品はありますですしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当時の純正品があればそれを、無ければ中古/解体パーツとして出回っていないか探す、というのが王道です。

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NOTE/E11/nt_027.html

もしくは椅子の間とか純正のコンソールの寸法を測ってホームセンターなどの汎用品をあたる、となります。

Q軽自動車でCVT搭載で荷室の広い車を教えて下さい。

軽自動車で、CVTを搭載している車の中で、
最も後ろの荷室の広い車を教えて下さい。

Aベストアンサー

乗用車では室内長はタント2160>パレット2085>
ディアス(アトレーOEM)=アトレー2015。
荷室の広さを優先すれば1BOXですが、乗用でも
貨物のような扱いをするユーザーがいるため
耐久性を考えると現状新車ではATになりますし
通常使用の燃費が10~12キロ程度であまり良くないです。

サンバーディアスは、過去にはCVTありましたが
耐久性の問題ですべてAT化されました。
当時のCVTは、耐久性に問題が多くガラガラいう個体が
VIVIO含め多かった記憶です。

ここでいろいろ比較できますよ。
http://compare.subaru.jp/database/kmdb_b_subaru.php?body=kei&name=diaswagon

アトレー、エブリィのフルモデルチェンジに期待する
くらいですがCVTは耐久性をどうクリアするかが問題なので
今後どうなるか知りません。

Q日産ノート e-4WD

日産ノート e-4WD の購入を検討中です。
e-4WD の説明を聞き30Km以上ではFFだということが非常に引っかかっております。

雪の降り積もる地方に住んでおり、この冬も1m近く積もりました。また坂道も多いです。通勤やら生活の足として必要な車ですので、雪の降る日に乗らないわけにも行きません。冬期タイヤは勿論スタッドレスに変えますが、e-4WDでも雪の坂道を登ってくれるのでしょうか?

経験者の方、そうでない方でもご教授いただけますでしょうか。

Aベストアンサー

実家が大雪なら一晩に軽く1m積もる雪国かつ田舎で山奥ですがw、ちょうど弟がノートのe4WDに乗ってます。
が、普通に?(と言うか人一倍跳ばしてるような?)乗ってますね。
日本海側の湿り気の多い雪ですが、特に問題ないようですよ。

>e-4WD の説明を聞き30Km以上ではFFだということが非常に引っかかっております。
そもそも、うちの方では常時4WDでないと走らないような状況では、30km/h以上で走ること自体不可能ですからwww

どう言ったところを走られるのかわかりませんが、たぶん30km/hで走れるなら2WDでも問題ない路面状況かと。。。

QCVT車の燃費のいい運転の仕方が知りたいです。

日産の新型ムラーノに乗っています。
3.5Lで、エクストロニックCVT-M6です。

CVT車はAT車と燃費のいい走り方が違うと聞いたことがあるので、
知っている方がいらしたら教えて下さい。

私はエンジンやトランスミッションなどに関して知識があまりなく、街乗りだと3速にして走ったほうがいいとか、Dのままのほうがいいとか、
ゆっくり加速するよりも、希望の速度に到達するまでに早く加速したほうがいいとか色々聞いてしまってわからなくなってしまっています。

Aベストアンサー

ATと同じで MTの様に ギアが直結にならず 滑ることで ショックを起させない スムーズさを出してますので
急激な アクセルONでは エンジン出力に対し 駆動側が滑るので ロスになります。
遅すぎず 早すぎない アクセルコントロールで スムーズに加速が理想です。

交通状況にもよりますが 可能な限り
ゆっくりアクセルを踏み ゆっくり走り出し 自然に加速が進む走り方で 徐々にアクセルを踏み込んでいく 滑りロスを減らす事
アクセル踏み込みから 少し遅れて加速してくるのは 踏みすぎの証です
基本 Dレンジで走行 マニュアル操作などしても 素人操作より電子制御の方が燃費に関しては、賢いです。
但し 減速時は Dレンジのまま フットブレーキを踏み減速 流れが戻り 加速時アクセルONで加速させると キックダウンすると思います これが 急激に 回転が上がるので 燃費に良くないです。
走りも ギクシャクするでしょう
シフトダウンでエンジンブレーキを利用し 流れが戻ったら Dレンジへ戻しアクセルONが 適正回転数に近い状態から加速できるので 効率が良いでしょう エンジンブレーキ状態は フューエルカット機能が働きます。

前を走る車が 頻繁に ブレーキランプが点滅するのは アクセルを踏みすぎで 前車に近づき過ぎる またエンジンブレーキを使用していない証です こういう走りは 燃費が悪いです。(ギクシャク走り)
ブレーキを余り使わない エンジンブレーキで減速を補う 走りが 燃費には理想ですが 市街地などは 車間距離も短く 急を要する場面が多いので こういった場合は 止む終えませんが 
郊外や 朝晩の交通量が少ないときや 有料道路などでは 試してみて下さい 必然的に 車間距離も開ける様になります。

ムラーノクラスのタイヤはバカでかい太いので 空気圧でも大きく燃費に左右するでしょう 月1回は 空気圧チェックをお薦めします。

3.5Lクラスで あの車重 余り大きな燃費を期待するのは?

ATと同じで MTの様に ギアが直結にならず 滑ることで ショックを起させない スムーズさを出してますので
急激な アクセルONでは エンジン出力に対し 駆動側が滑るので ロスになります。
遅すぎず 早すぎない アクセルコントロールで スムーズに加速が理想です。

交通状況にもよりますが 可能な限り
ゆっくりアクセルを踏み ゆっくり走り出し 自然に加速が進む走り方で 徐々にアクセルを踏み込んでいく 滑りロスを減らす事
アクセル踏み込みから 少し遅れて加速してくるのは 踏み...続きを読む

Q日産ノート(E11)のフロント右側トランスバーリンク(ロアアーム)の工賃・部品代について

ジョイントブーツが破れグリスが飛び散ってる状態です。ノートの場合ブーツだけの交換はできずアーム一式交換のようですが部品代と工賃でどれくらいかかるでしょうか?

Aベストアンサー

新品アーム(ドライブシャフトの事かな?)ですと 6万位かな
リビルト品(中古再生部品)のアーム1.5万+工賃ですねー

普通ブーツ切れが直ぐに判明した場合 NOKの半割ブーツ(接着タイプ)で交換できますよ。
ブーツ切れに気が付かず グリスを多く飛散させるとジョイントが潤滑グリス切れで
摩耗し ハンドル切ると コトコト音が出だします こうなると ドライブシャフトごと交換です。また 10万km超えていれば 音が出てなくても ドライブシャフトごとリビルト品で交換します。

Qトヨタと日産の走りの違いは?

過去にトヨタ車しか運転したことがありませんが、日産車のほうが走りはいいのでしょうか?
トヨタは、「デザイン」と「壊れない」ということに力を入れていると聞いたことがあります。
15年以上前にタクシーの運ちゃんに聞いたら「トヨタ車は疲れて乗れない」といわれました。確かに当時は日産車のタクシーが多かったです。
現在でも同じ排気量の車の走りに違いはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好みによるところ メーカーイメージ 乗ってる人の比率で 
トヨタ支持派が多いと思いますよ。トヨタ乗ってりゃー安泰と思ってる人がほとんどです(車に詳しくないユーザーがほとんどですが)

もう 最近のトヨタは、コストダウンが酷く 乗れれば良い的な作りの車が多く 耐久性は、短縮 乗り心地も 長距離長時間は、疲れてると思いますよ。
LED球でない テールランプの球切れが多いと感じます。(1銭1円までケチるメーカー)
ハンドリング・足回り・シートが良いとか 乗る楽しみが良いと言う話は、聞きません。

日産は、ビュンビュン系とかCMしていた通り 走りが良い感じが多いです。反面若干燃費は、落ちるようです。
ちょい前の日産は、ブレーキが敏感で かっくんブレーキー ちょっと踏むと ガツンと効いちゃうブレーキでした。 エンジンオイル漏れ 滲み漏れが 出やすいのも日産の特徴かな
日産がトヨタより耐久性高いとも言えません

試乗してみて ご自身がどう感じるかですねー

マツダ・三菱も薦めませんが
ホンダは一度試乗し トヨタ。日産と比較してみては? 参考になると思いますよ。

好みによるところ メーカーイメージ 乗ってる人の比率で 
トヨタ支持派が多いと思いますよ。トヨタ乗ってりゃー安泰と思ってる人がほとんどです(車に詳しくないユーザーがほとんどですが)

もう 最近のトヨタは、コストダウンが酷く 乗れれば良い的な作りの車が多く 耐久性は、短縮 乗り心地も 長距離長時間は、疲れてると思いますよ。
LED球でない テールランプの球切れが多いと感じます。(1銭1円までケチるメーカー)
ハンドリング・足回り・シートが良いとか 乗る楽しみが良いと言う話は、聞...続きを読む

Q日産ノートの事でわからないので教えてください。電気100パーセントなのに、なぜガソリンエンジンが乗っ

日産ノートの事でわからないので教えてください。電気100パーセントなのに、なぜガソリンエンジンが乗ってるのですか?

Aベストアンサー

駆動するのはモーターのみです。なので、電気100パーセントといっているのです。
エンジンがするのは発電のみで、駆動はしません。

EV(電気自動車)でもHV(ハイブリッド)でもなく、レンジエクステンダーと呼ばれています。

EVは航続距離の短さ、充電時間の長さ、充電スタンドの少なさ、等がネックでした。
HVはエンジンとモーターを組み合わせて駆動するので、トランスミッションや制御が非常に複雑になります。また、トヨタが主要な特許をおさえているので、新規進出は困難なのです。
そういった欠点を解消できるうえに、日産はリーフという電気自動車がありましたので、その駆動制御がほぼそのまま使えるという利点もありました。

エンジンは使用する回転数や負荷(≒アクセル踏込量)によって、効率の良し悪しの差が大きく、無駄が多かったのです。
一方、発電のみに使うのであれば、効率のよい回転数、負荷のところで発電すればよいわけです。

Q日産 セレナの値引き金額。妥当か そうでないか詳しい方教えてください。

日産 セレナの値引き金額。妥当か そうでないか詳しい方教えてください。

セレナ20svセレクションを購入しました。
車両本体価格 2199750円
オプション   412150円
       (etc移設 ¥5250 セットアップ¥2625
        バックビューモニター ¥55335        
        カーナビ 169800円(3万円値引きキャンペーンは合計値引価格に含まれる
        リモコンエンジンスターター ¥47580
        プラスチックバイザー ¥26945
        フロアカーペット ¥35315
        5年コート    ¥69300)
合計値引き価格  421745円
購入価格  235万円

今 考えるとモデルチェンジもあるし もっと割引できたのかなぁ・・・と思っています。
この割引は もっとできたでしょうか?それとも妥当でしょうか?

Aベストアンサー

No:1です。

質問者様の状況が今ひとつ不明な形の中での返答でしたので
今更に読み返すとお恥ずかしい内容で失礼致しました。

で、質問者様の回答の中で気になる言葉がありまして・・・。

●「本心で欲しい訳でなく、その場での雰囲気やノリで購入を決断されたみたいですね。」

ちょっと難しいかもしれませんが、この曖昧さを持ったまま、
本当に乗りたくて仕方なかった車でも無いのに購入して支払って・・・は正直
ツラい所もありますよね。

今から・・・ではちょっと無理があるかもしれませんが、
明日の早朝、すぐにでもご購入を「とりあえず」決められているディーラーに
出向いて諸事情を話し(出来れば勿論ですが担当営業と共にそのお店の店長などや
所長、部長さんが居ればその方も)交えて、解約等の話をしてみて下さい。

万が一の可能性があるかも無いかもしれませんが、モヤモヤ感を伴ったままでは
きっと後々後悔します。

ここでこの購入の解約が成功しても失敗しても、何もせずに終わり、乗り続けるより
まだマシな気分で過ごせると思います。
また、こういう会話をした上でやっぱり正式にそのディーラーから購入する事になれば
そのディーラーは他のお客様よりも、より付き合い方が良い方向になる可能性が強いですね。

まずは今晩早々・・・と言いたい所ですが・・・
(担当営業の携帯番号でも分かればとりあえず電話してみるのは手かと思いますが・・・。)
明日の開店よりちょっと早い時間位でも良いかと思いますので、
お店に出向いてみて下さい。
ただし、明日の月曜日は休日にしているディーラーも多いですし、
その点はご注意願います。


ただし、失敗したらそれこそ勉強って意味で潔くしてないと・・・ですし、
質問者様は良い大人の方だと思いますから割り切って使用されていく方が良いかと思いますね。

すいません・・値引き云々の話でなくなりまして・・・。

No:1です。

質問者様の状況が今ひとつ不明な形の中での返答でしたので
今更に読み返すとお恥ずかしい内容で失礼致しました。

で、質問者様の回答の中で気になる言葉がありまして・・・。

●「本心で欲しい訳でなく、その場での雰囲気やノリで購入を決断されたみたいですね。」

ちょっと難しいかもしれませんが、この曖昧さを持ったまま、
本当に乗りたくて仕方なかった車でも無いのに購入して支払って・・・は正直
ツラい所もありますよね。

今から・・・ではちょっと無理があるかもしれませんが、
明日の早朝...続きを読む

Q1200ccの日産ノートってちゃんと走りますか?

中古車買おうかと思っていますが、

1200ccの日産ノートってちゃんと走りますでしょうか?

坂道上るのかどうか心配です。

教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ノート乗ってます。
問題ないですし、坂道用にボタンもついています。
名称忘れましたが、前のシボレークルーズではオーバードライブっていう名前のボタンで
坂道登るときなどパワーがでる用のボタンがあるので平気です。

Q日産 ラフェスタの燃費

日産ラフェスタのライダー 2WDに乗っています。
カタログでは15.0km/Lですが、実際は7.5km/Lぐらいです。
あまりに燃費が悪いので ホットイナズマハイパーという燃費向上品を付けましたが、全くかわりません。
ラフェスタに乗っている 皆さんは燃費はどうですか?
私の運転が悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

エンジンは同じMR20DEで重量が200Kg程度重い某車種の燃費ですが、平均11.7Km/Lですね。
よく遠出し、通勤には使用しません。
最高燃費は高速で出した16.3Km/Lで、カタログ値超えました。
高速じゃなくても、一般道の遠出で大概カタログ値程度行きます。
近場でも9Km/L程度は行きますから…失礼ですが運転の仕方が悪い気がします。


人気Q&Aランキング