ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんな忙しい時期に質問をするのは気がひけるのですが・・・。

一ヶ月以上前から、風邪の症状で内科にかかって薬を飲んでいるのですが治りません。
主な症状は鼻づまり(かむと黄色い鼻水が出ます)。ノドの痛み、時々咳(黄色いタンが出ます)です。一時咳がひどくて、肋骨にひびが入ってしまい、しばらく咳止めを飲んでいました。今は、貰った薬は飲みつくしたし、内科では「こんなに風邪が長引くのは変だから、正月明けに耳鼻科へ」と言われました。蓄膿症を疑っておられるようですが、頭痛・顔面痛は今のところありません。熱もありません。

もちろん耳鼻科へは行くつもりですが、それまでこの鼻づまりとノドの痛み(乾燥しているような痛みです)を我慢するのが苦痛です。正月中ずっと忙しいですし・・・ずっとマスクもしっぱなしです。

副鼻腔炎(自分で検索しました)か何かでしょうか?何かお心当たりのある方、教えていただければ幸いです。
ちなみにお薬は、フスコデ・ゼスラン・クラリス・ロキソニン・キノトミンなどを飲んでいましたが、いまいち効果が無いようです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

副鼻腔炎は風邪だけではなく、アレルギーが原因の場合もあるみたいですね。



【副鼻腔炎の原因・症状・診断・治療 [副鼻腔炎・蓄膿症] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/302976/

A 回答 (4件)

うわっ、辛そうですね・・・。


その症状だと、急性副鼻腔炎症(急性蓄膿症)というヤツだと思います。既に検索されたようですが、「副鼻腔炎」で検索するといろいろ出て来るので参考になさってください。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C9%FB%C9%A1% …
一番の症状は鼻づまり、鼻の奥の辺りの不快感で、炎症がひどいとそのずっと奥の頭の方や歯の奥の方などにも重い痛みを感じる場合があります。頭痛、顔面痛というヤツですよね。必ずしも出ない場合もありますが。
まず抗生物質で菌を殺すという治療が一般的だと思う。ハナやタンが黄色くなっている場合は、抗生物質で早めに菌を叩いた方がいいと思う。黄色くなってなければ何とか治るかもしれないが。
この中ではクラリスが抗生剤かな?

耳鼻科に一刻も早く行けたらいいのに年末年始で休みとは辛いですね。
耳鼻科に行けば投薬の他に詰まった鼻汁を吸い取ったり鼻の中に薬を噴霧したりという治療も行われると思います。
ふう、少しでも楽になればいいのにね。蒸しタオルを鼻の上に当てて少しでも鼻の通りをよくするとか?ネット検索していろいろ楽になりそうな方法を模索してみてください。
抗生物質(この中では多分クラリス?)はずっと飲んでるのですよね?休みの間に悪化して頭痛とかにならないといいけど。逆に休みの間に「治る時期」が来て、正月明けで医者にやっと行けると思った頃にはもう症状が引いていた、なんてことになればいいのにね。

少しでも早く寝て身体を休め、栄養バランスの取れた食事をきちんと取って体力を回復させることが望ましいのだけど忙しいの?くれぐれも無理なさらないでくださいね。
早く治ることを祈ってます。お大事に!!!
    • good
    • 35
この回答へのお礼

お忙しい時期に、丁寧な回答をいただいて恐縮です。みなさん本当に、見ず知らずの人間を心配してくださってお優しいですね。それだけで少し楽になるような気がします。
皆さんがおっしゃるように、副鼻腔炎のような気がしてきました。ULRも拝見しましたが、風邪から急性の副鼻腔炎を発症することがあるのですね。それかもしれません。私はもともとノドが弱く、扁桃腺も子供の頃に摘出しており、ノドの痛みにばかり気を取られるもので耳鼻科に行くのが遅れました。
昨日休日診療所で、ほとんど問診だけで抗生物質をいただいたのですが、あまり信用できず飲んでいませんでした。でも回答を拝見して早速飲みました。

「逆に休みの間に「治る時期」が来て、正月明けで医者にやっと行けると思った頃にはもう症状が引いていた、なんてことになればいいのにね」
それを期待しつつ今日まで来てしまいましたが、覚悟しなければならないようです。慢性化する前に治したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 15:12

感染が続いているということですね。

副鼻腔炎が長引くと、ずっと黄色い鼻水が出続けることがあります。抗生物質をご検討ください。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

多分副鼻腔炎(通称蓄膿症)だと思います。

もうだいぶ前になりますが、私も同様の症状で長い間苦しんだ挙句、結局手術するしかないと判断し、手術しました。結果OKで、やってよかったと思っています。当時は、どんな薬も効果無しでした。ですからお苦しみはよく理解できます。
今でも風邪をひくとよく鼻が詰まりますが、市販の点鼻薬(現在「鼻炎スプレー」奥田製薬を使用)ですっきり解消しています。
まず、耳鼻科で診断を受けられることをお奨めします。黄色状のものを吸引してもらうだけで、だいぶ楽になりますよ。早くよくなるといいですね。お大事に。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お忙しい時期にお返事いただきまして恐縮です。やはり蓄膿症なのでしょうか。今まで鼻の病気に縁が無かったので考えもしませんでした。実は昨日、耳鼻科をやっている休日診療所に行ったのですが、吸引してもらえませんでした・・・やはり耳鼻の病気では無いのかなと思ったのですが、やっぱり年明けにはもう一度行ってみます。こうなった上は覚悟して手術も視野に入れて治療しようと思います。色々心構えが出来ました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 15:04

副鼻腔炎の可能性が高いですね。


副鼻腔炎になると、普通の花粉症よりもひどい症状が花粉が飛んでいない時期でも発祥します。
副鼻腔炎をほっておくとほっぺが痛くなるので早めにいった方が良いでしょう。
また、僕も以前なりましたが、副鼻腔炎になってしまうと、薬を飲んでも点鼻薬などをやっても効果がほとんどありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。やはり副鼻腔炎なのでしょうか。
内科の先生には、アレルギー性鼻炎かアレルギー性喘息かも・・と言われたのですが、今まで耳鼻科にかかったことが無いので、躊躇したのがまずかったです。
ほっぺが痛くなるのがとても怖いので、正月明けには一番に耳鼻科へ行こうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急性副鼻腔炎が治りません

よろしくお願いします。

先々週風邪をひき、その後頭痛、微熱、黄色い鼻水が続き味も臭いもまったくわからなくなり耳鼻科を受診したところ急性副鼻腔炎と診断されました。
薬をもらい飲み始めて4日程たちますが症状があまり変わりません。
頭痛は少し(肩こりのせいもあるかもしれません)、微熱も36,8c~37c(平熱35,8c)、臭い、味はなんとなーくわかるときが一瞬あるくらいです。
時間の関係で来週でないと医者に行けれないので、心配になりここへ投稿させていただきました。
急性副鼻腔炎→蓄膿症になる場合もあると聞いたこともあるのでわかる方、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

もともと花粉症の傾向はありますか?
これがある場合、アレルギーの薬も併用しないと治らないと言われて私は飲んでいました。

私は30代になってから抵抗力が落ちたのか、急性副鼻腔炎を繰り返すようになりました。その度にクラリスの長期少量投与をされるのですが(1カ月くらい?)、その時は治って数カ月するとまた出るのです。嗅覚も悪くなり、一番ひどい時はコーヒーの粉の真上までいれものに鼻を突っ込んでも何も匂いがせず、料理ができなくなったためステロイドの点鼻薬をもらいました。

クラリスの長期投与でも耐性はできないと言われたのですが、個人的には疑問があり(最近は長期投与そのものを見直す動きもあるようです)、抗生物質を貰いに行くのはやめました。そのかわりに漢方の「排膿散及湯」を飲んでいます。抗生物質ほどの切れには欠けますが、頬部の鈍痛が2~3日で確実に軽快するのが分かります。何も飲まなければ血の混じった鼻汁がでるほど悪化して、自然に軽快することはまずないので、効いているのだと思います。私には合っているようです。

嗅覚は、ほっておけばおくほど戻りにくくなります。点鼻のステロイドは、使い方を言われた通り守ればこわいことは殆どないと思います。私は症状として、目の下の頬部の鈍痛・頭痛・肩凝りがあります。熱もないのに、何も考えられなくなるようなつらさですよね。
早く治るようお祈りいたします。

もともと花粉症の傾向はありますか?
これがある場合、アレルギーの薬も併用しないと治らないと言われて私は飲んでいました。

私は30代になってから抵抗力が落ちたのか、急性副鼻腔炎を繰り返すようになりました。その度にクラリスの長期少量投与をされるのですが(1カ月くらい?)、その時は治って数カ月するとまた出るのです。嗅覚も悪くなり、一番ひどい時はコーヒーの粉の真上までいれものに鼻を突っ込んでも何も匂いがせず、料理ができなくなったためステロイドの点鼻薬をもらいました。

クラリス...続きを読む

Q副鼻腔炎になったときに市販薬を服用したいのですが、副鼻腔炎用の薬は普通

副鼻腔炎になったときに市販薬を服用したいのですが、副鼻腔炎用の薬は普通の薬局やドラッグストアで購入することはできるのでしょうか?昨年末から風邪をひくとすぐ副鼻腔炎になって耳鼻科に行くことが多くなりました。仕事をしているのでなかなか病院に行くことができません。それで副鼻腔炎の症状が出たら自分で薬を買って飲みたいのですが、そういうものが売っているのかどうかがわかりません。もしわかればぜひアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チクナインという市販薬があります。
効き目は抗生物質に比べると劣りますが、少しは役に立つかも。
小林製薬の製品です。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q副鼻腔炎 29歳女 耳鼻科で泣いてしまいました

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおってきたと思いました。
しかし、金曜日くらいか痰が絡む咳がでるようになり一昨日の土曜日くらいから黄緑色?の痰がでるようになり、鼻くそ(汚い表現すみません)も青ばなっぽいのがでるようになり咳が酷いせいで喉がはれ上がりやっと昨日から声が出るようになりました。
自分で色々調べると急性副鼻腔炎だと思い今日朝一で受診しました。  

私は何よりも耳鼻科が怖くてたまりません。 小さい頃に熱を出した時中耳炎をして切開もしています。
3~4歳のころで、あまりの痛さと看護婦さんたちに体を抑えられた怖かった光景が頭に焼き付いていて、家で耳垢の掃除をする時も母に怒鳴られ押さえつけられながらされとにかく耳鼻は私にとっては恐怖でしかありません。

しかし、副鼻腔炎だったとして放っておくわけにもいかず、今日勇気を出して耳鼻科へ行きました。
先生は60代半ば?くらいで個人病院へ行きました。
インターネットで調べたのでは、ほとんどの方がまずレントゲンを撮ってから治療に入っているようだったのでレントゲンをとるものだと思っていたのですがレントゲンなしでした。

5人位患者を同じ部屋(カーテンなし)に入れて、前の方々の治療している様子もすぐ近くで見えるような感じの治療室です。
私は前の方が治療をしている時点でものすごく怖くなり震えていました。 15センチはありそうな細い管のようなものが鼻にずぼっと入っていたので・・・

そして、次はいよいよ自分の番で、前もって看護婦さんが私の症状をカルテに書き込んでいたので先生はそれを読むなり『何でもっと早く病院行かないんだ、おい!今の時期病院へ行くのが普通だろ!』とほかの患者さんも見ている前で怒鳴られ、検査が怖いのと先生に怒鳴られた事でパニックになり泣いてしまいました。
耳垢がたまっていると言われ、先生がピンセットを入れたのでびっくりして力が入りまた怒られ、レントゲンを撮らずに鼻の中をライトであてて、蓄膿だね と言われ、あの細長い管のようなものも鼻に入れられ少し吸引されました。

怖さで酷い顔をしていたのか、『痛くないだろ?何でそんな顔をするんだ!そんな顔するから鼻血も出てきただろ』とまた怒鳴られ、最後には喉に引っ付いていた痰を吸引器で取ろうと口から器具を入れた時、反射で軽くおえっとしてしまい、『もうあなたは治療できないから5日間の薬だすから今日は帰ってくれ』と言われてしまいました。
鼻に噴射上の薬も入れました。

自分が悪かったのは分かっていたので、治療を続けてくださいとお願いしましたが、今日は無理と言われ薬を貰いかえってきました。
しかし、恥ずかしさと恐怖とまた耳鼻科へ行かなければいけないのかと思うと家に帰ってきても涙がとまらずしばらく放心状態でした。

薬は、抗生物質のような薬と咳止め、鼻水鼻づまりの3種類です。

とても恥ずかしい思いをしたので5日薬を飲んだら、今度は総合病院の耳鼻科へ行こうと思っています。 しかしまたあの恐怖が頭をよぎってこの世の終わりくらいに悩んでいます。

今現在の症状は、咳こんだときに黄緑の痰が時々でる、鼻水は透明、頭痛や顔面痛はありませんが、咳のし過ぎで喉が腫れていて唾や食べ物が飲み込みにくいです。 熱はもうありません。

少し質問があるのですが、
(1) レントゲン診断をしなくても副鼻腔炎はわかるのでしょうか?
(2) 固まった耳垢は薬で柔らかくせずにいきなりピンセットでつまみだすですか?
何人かの体験談をインターネットで読みました。  そこにはまずレントゲンを撮り、副鼻腔炎だと診断され抗生物質で1週間ほど様子をみて、それからもう一度経過観察で来院と書かれていました。

(3)これは鼻からの吸引なしで薬だけ渡され様子を見ると言うことですか?


数人がレントゲンと薬だけで初診は何も痛くないですよ と書いてあったので・・・

今日ほど自分が嫌になった事は本当にないです。  気持ちがいっぱいいっぱいでパニックだったと言っても情けなくてどうしようもないです。

何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおって...続きを読む

Aベストアンサー

医者を変えるべきだと思います。
このお医者さんは自分の失敗を認めたくないのでしょう。
また、カーテン無しなんて初めて聞きました…

絶対、病院を変えるべきです。
私は違う病院に5回いきましたが、
どこもカーテンがあり、一定のマナーを持って(患者として)扱ってくれました。

そこは良くないとこです。

私だったら、ここは良くなかった!と対応口コミ誰だかわからない程度に書き、
他の耳鼻科にいきます。

絶対他の耳鼻科は対応良いはずです。

もし、他の耳鼻科も対応が悪ければ、大きな病院の中にある耳鼻科にいきましょう。

以上、参考になるかわかりませんが…

Q黄色い鼻水が出て頭痛がする。鼻のかみすぎ?

1週間前から風邪をひきました。
ひどい喉の痛みと咳は大分治ってきたのですが、鼻水のほうがひどくなる一方で一向に治りません。

三日くらい前から片方の鼻より少しだけ黄色い鼻水が出るようになりました。それと平行して、目の奥(というか目の横?おでこあたり?)に軽い頭痛が出てくるようになりました。ひどい頭痛ではないのですが、下を向くとひどくなるようなタイプです。

よく黄色い鼻水は風邪の治りかけだと言われますが、なぜ頭痛が起こるのでしょう?
鼻のかみすぎでしょうか?

Aベストアンサー

鼻ポリーブ、ではないでしょうか。
鼻たけ、とも言います。

鼻をかみすぎて、鼻の粘膜がはれてしまいます。
慢性化すると、それがポリーブになって鼻の横にある
骨の空洞あたりに広がったりします。

頭がボーっとするような、重い頭痛や、顔の奥が痛い、等が起こることもあります。

鼻ポリーブは一度出来てしまうと、治りにくく、
治療は「症状を薬で抑え鼻を強くかまないようにすること」と
「レーザーなどで鼻の奥を焼き切る」しかないそうです。

なので、風邪でも鼻炎でも、強く鼻をかむことが長く続くとこわ~いですよぉ…。
蓄膿にも繋がります。

早めに耳鼻科に行きましょう。
ちなみに、風邪を引いたときは内科より耳鼻科に行ったほうが、
治りは早いです。

ご参考までに。

Q副鼻腔炎でクラリス長期投与の効果が現れる時期

慢性の副鼻腔炎と診断され,クラリスの少量・長期の服用を始めました。クラリスの他に,ムコダイン,エンピナース,漢方のツムラ辛夷清肺エキス顆粒も服用しています。
耳鼻科の医師からは,クラリスは3ヶ月以上服用する必要があると聞いているのですが,2週間服用を続けた現在,殆ど効果が感じられません。投与を始めたときから,鼻づまりや鼻水は殆どなく,後鼻漏が若干気になるくらいだったのですが,現在もその状態が続いています(ちょっと良くなっってきたような気がする,くらいの実感です)。むしろ,通院して,吸引等の処置をしてもらった時の方が,すっきりして改善した感じがします(1日程度で元に戻りますが)。
(1)私のような場合でも,今後クラリスの服用を続けていけば,改善は望めるのでしょうか。専門家の方,あるいは経験者の方,クラリスを飲み始めて,何日目くらいに改善効果を実感できるものなのか,教えてください。担当医に聞いたら,改善してきているかどうかは,見えない部位なので何とも言えないと言います。
(2)通院による処置も続けた方が,改善効果は上がるのでしょうか。担当医は,通院は多ければ多い程よいと言いますが,その日限りの効果しかなく,根本治療にならないなら,無駄なように思います。
(3)タイトルからはずれた質問ですが,通院時,鼻の薬剤噴霧,鼻水吸引,ネブライザー等の処置だけ(全部で3分かからないくらい)で670円かかるのですが,これは妥当な請求額ですか。診療報酬明細には,「副鼻腔自然口開大処置」「副鼻腔吸引」と書いてありますが,担当医に聞いたら,副鼻腔の中までは吸引していないと言います。

慢性の副鼻腔炎と診断され,クラリスの少量・長期の服用を始めました。クラリスの他に,ムコダイン,エンピナース,漢方のツムラ辛夷清肺エキス顆粒も服用しています。
耳鼻科の医師からは,クラリスは3ヶ月以上服用する必要があると聞いているのですが,2週間服用を続けた現在,殆ど効果が感じられません。投与を始めたときから,鼻づまりや鼻水は殆どなく,後鼻漏が若干気になるくらいだったのですが,現在もその状態が続いています(ちょっと良くなっってきたような気がする,くらいの実感です)。むしろ,通...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足読みました。
回答は長文になるので2回に分けて届させていただきます。

>服薬による改善効果が期待できると判断できるまでの一般的な
>日数は、どのくらいでしょうか。

副鼻腔炎の治療が必要である。と、誰が判断されたのでしょうか?
いずれにしろ、治療の段階に入ってしまっているのですが、、、。

治療ガイドには、「1~3ヵ月行い病変に変化がない場合」と幅を持
たせて記載してあります。

治療効果は、nekiiixyさんが一番分かることとご推察されますので、
前述した期間の範囲内で判断してください。

治療中止の可否はご自身で決められるべきです。

他の耳鼻科専門医が診察した場合でも治療が必要で完治しない
場合は、手術的治療(内視鏡的鼻内副鼻腔手術)が必要。と、言
われているのなら別の話になります。


「後鼻漏が若干気になるくらいだったのですが」。この程度の症状
は一時的に誰にでも起きると思われます。
鼻に異物感があった場合、口を閉じて息を吸ったらスットンと鼻汁
ようなものが喉に落ちてくるでしょ。
鼻血の場合、止まったあと物事をしているとき、喉に落ちてきた経
験もあります。

問題は、落ち来たモノの中に膿のような鼻汁が含まれているかで
はないでしょうか?(副鼻腔炎は蓄膿症とも言われています)
素人が勝手に想像してはいけないことは承知の上で記載しました。

>なお診療明細書に書かれている点数は次の通りです。
「副鼻腔吸引(1以外の場合)片側25(回数2)」。これについて質
問文には 「担当医に聞いたら,副鼻腔の中までは吸引していない
と言います。」と書かれてあります。

医師のおっしゃる通り吸引されていません。
片側2回やられたと言うことですね。

>効果がないのに漫然と3ヶ月以上も服薬することは避けたいと
>思います。
同感です。

ただし、理由の根拠を持っていないと、堂々巡りになっちゃいます。
もう一つ届けますので、このなかに理論づけに参考できるモノが含
まれていると思います。(勝手な想像ですけど)

時間が許す限り、ご参考にして理解いただければ嬉しいです。

No.1です。補足読みました。
回答は長文になるので2回に分けて届させていただきます。

>服薬による改善効果が期待できると判断できるまでの一般的な
>日数は、どのくらいでしょうか。

副鼻腔炎の治療が必要である。と、誰が判断されたのでしょうか?
いずれにしろ、治療の段階に入ってしまっているのですが、、、。

治療ガイドには、「1~3ヵ月行い病変に変化がない場合」と幅を持
たせて記載してあります。

治療効果は、nekiiixyさんが一番分かることとご推察されますので、
前述した期間の範囲内で判断...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q透明で粘調の鼻水と黄色い痰が出る症状

昨年の9月始め頃から突然発症しました。現在5ヶ月目ですが、治る気配がありません。
原因不明の症状でかなり不安です。

 透明で粘性のある鼻水が出てきます。これは1日の間にじわじわと鼻の奥で沸いて出てきます。呼吸する分には出てこないのですが、鼻の中を意識し始めるときに鼻を強くかむとゼリー状になって出てきます。喉からも湧き出ており、後鼻漏のような感じになっています。声を出そうとすると、鼻かぜのような感じになっています。主に朝がつらいです。
 1日のある時間帯に黄色い痰が出てきます。鼻から出ているのは透明なのに、これだけなぜか黄色いのです。これは大声で咳き込まないと出てきません。鼻からは出ません。毎日咳き込んでいてつらいです。
 ある時間に頭が重い感覚になってきます。おもに夜あたりに発症します。
耳の中がガリガリとなっている感じもあります。溜まった鼻水が回っているみたいです。

今まで耳鼻科に3回、内科に6回通いましたが、改善できる結果は得られませんでした。
耳鼻科では「ムコダイン」「エリスロシン」という薬を渡されましたが、効果を感じられませんでした。
内科に6回の理由は、マイコプラズマ肺炎にかかっていたことで治療をしていたのですが、それでも改善されませんでした。

X線で鼻の中を撮っても、蓄膿症ではなく、見る限り正常とのことでした。
X線で肺の中を撮っても、マイコプラズマ完治後は、何事も無く綺麗とのことでした。
CTで頭内を撮っても、脳出血や脳梗塞もなく、変わった様子は無いとのことでした。
今まで様々な市販薬を試してみました(クニヒロ、チクナイン等)が、効果は感じられませんでした。
点鼻薬を使うとすっきりするのですが、元に戻ってしまうのと、依存したくない理由で使いたくありません。

慢性気管支炎や慢性鼻炎はレントゲンに写らないのでしょうか?
となると疑えるのは、咽喉?耳?それとも別の何らかの疾患?
腹部CTを撮ったほうが良いでしょうか? 粘液を作っているのはどこ?
原因不明の症状で困っています。

このような症状が毎日続いており、一応かかり始めの頃よりは良くなってきた感じがするのですが、このまま治る気配が感じられません。もう早く治したいです。せめて原因が分かるだけでも助かります。

残り心当たりがあるのは、胃腸が弱く、時たま下痢をします。
喉に若干ながらイガイガ感があります。

これくらいしか言えることはありません。どこの医師も「分からない」「気にしすぎ」という答えが返ってきてしまうのですが、明らかに症状は続いています(謎の黄色い痰が出る症状は特に)。

色々長くなってしまいましたが、何か思い当たる病気や症状などがありましたら、どうか回答の方をお願いしたいです。
なお、回答される場合は、その症状があらわれる理由等も書いて欲しいです。

昨年の9月始め頃から突然発症しました。現在5ヶ月目ですが、治る気配がありません。
原因不明の症状でかなり不安です。

 透明で粘性のある鼻水が出てきます。これは1日の間にじわじわと鼻の奥で沸いて出てきます。呼吸する分には出てこないのですが、鼻の中を意識し始めるときに鼻を強くかむとゼリー状になって出てきます。喉からも湧き出ており、後鼻漏のような感じになっています。声を出そうとすると、鼻かぜのような感じになっています。主に朝がつらいです。
 1日のある時間帯に黄色い痰が出てきます。鼻...続きを読む

Aベストアンサー

どんな生活をされてるのか分かりませんが、肺炎に罹ったのは免疫力の低下が背景にありますし、鼻や気管支など喉の調子が戻らないのも免疫力の低下が相変わらず続いているからだと思います。
病気には必ず原因があります。病気を発症する前の生活や生き方に原因があるのですから同じことを続けてると原因は放置されたままですのでなかなか治らず慢性化していきます。

粘性の鼻水や黄色い痰は交感神経が緊張が強く白血球(中でも顆粒球)が増え過ぎて免疫力を低下させてることを物語っています。ねばい鼻水や黄色い痰は増え過ぎた顆粒球が常在菌と反応してる結果です。

ここは免疫力を回復させるために今の生活を見直しできるだけしっかり体を温めたり、休養、休息、睡眠を確保することが大事だと思います。体を温かくしてゆったりする時間を増やすしかありません。

Q臭いがまーったくしない!!

今不安な状態です。
というのも、臭いが何もまったくしなくなったからです!!こんなことは初めてです(;0;)

半月前に喉風邪をひき、ずーと鼻水、せき、頭痛をひきずってきました。二週間の薬を飲みきってまだ治らないので、今日また内科で薬を貰ってきました。
昨晩から左鼻がつまり、日中もずっと詰まっていたので、耳鼻科にいきました。そしたら薬と麺棒みたいなものでつつき、鼻がすっきりしました。一応てんび薬ももらい、帰宅してご飯を食べたところ、鼻がつまっていたときと同じく、まったく味がしません。
すでに鼻は通っていて、鼻水もかんでいるのに、何もにおわず、不安になっています。
医師には「急性蓄膿の疑いあり」といわれました。せきや頭痛もあるので、風邪もあると思いますが・・・(熱はありません)
何を食べててもゴムようで、まるでおいしくありません。いつになったら治るのでしょうか? 一時的なものだと信じているのですが・・・。

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。
鼻の粘膜に臭いを感知するレーダーみたいなのがあってそこで臭い、味を感じるので(味は舌もですが)、そこの炎症で味がしなかったりしているのですよね。
炎症が治らなければ回復しないので今は処方された薬を飲んで様子をみるしかないのかなぁと思いますよ。
私の時はビタミンD、神経の回復を促す薬を処方されました。
時期が来れば治ると思います。私も治りましたから・・・

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング