人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは

大晦日の今日、昨日の忘年会での飲みすぎで、胃が不調のため、イモ類の煮物をしようと思いました。
で、さといもを中心とした煮物を作ろうと思うのですが、あれって、"あく"抜きした方が、美味しいのでしょうか??、また、そのやり方を教えてください。

一応、簡単にサイトを検索で見てみると・・
http://homepage3.nifty.com/makohama/vegetables.htm
『とぎ汁で、さき茹でで、・・途中で冷水で洗う??』とあります。
で、米=無洗米で、もうご飯炊いてあるから、もうとぎ汁はない??、状態。なにか、良い方法を教えてください。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらはいかがでしょうか。

NHKの「ためしてガッテン」からです。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/2006 …

この回答への補足

補足ではなく、再度のお礼の書き込みです。
みなさん、ありがとうございました(__)、結果は、いろいろと調べ、下茹での際に、米を小量入れて、あくをだし、下処理をしました。残念ながら、下茹でで、茹で過ぎて??、その後、冷水で洗浄後に、本格的につくりましたが・・ちょっと失敗かな・・と。
また、質問を立ち上げる再にはよろしくお願いします。

• 1
この回答へのお礼

やっぱり、米のとぎ汁でしたゆでですね。
とりあえず、何とか、美味しく作ってみます。回答をいただき、ありがとうございました。

里芋のあく抜きには、剥いた里芋をボウルに入れて塩をふり、手で揉み、ぬるぬるが出たところでよく洗い流します。

その後、水から茹でていきます。里芋はぬめりが多く、沸騰するとあっという間にふきこぼれてしまうので注意しましょう。上品な料理で灰汁が気になる場合は、一度茹でた水を捨てて再度ゆで直しても良いと思います。ご家庭の料理でしたら、お野菜の成分をあまり洗い流すのももったいないですから、そのまま煮てねっとりとした里芋感を楽しむのもおすすめです。私は味噌汁なども、少しとろみのある汁でおいしいと感じます。
    • 0

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

• 0
この回答へのお礼

紹介いただいたサイト見て、ふっと思いだしました、『塩でもむ→水洗い』このことを。何とか美味しく作ってみようと思います。
回答をいただき、ありがとうございました。