人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは

大晦日の今日、昨日の忘年会での飲みすぎで、胃が不調のため、イモ類の煮物をしようと思いました。
で、さといもを中心とした煮物を作ろうと思うのですが、あれって、"あく"抜きした方が、美味しいのでしょうか??、また、そのやり方を教えてください。

一応、簡単にサイトを検索で見てみると・・
http://homepage3.nifty.com/makohama/vegetables.htm
『とぎ汁で、さき茹でで、・・途中で冷水で洗う??』とあります。
で、米=無洗米で、もうご飯炊いてあるから、もうとぎ汁はない??、状態。なにか、良い方法を教えてください。
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちらはいかがでしょうか。


NHKの「ためしてガッテン」からです。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/2006 …

この回答への補足

補足ではなく、再度のお礼の書き込みです。
みなさん、ありがとうございました(__)、結果は、いろいろと調べ、下茹での際に、米を小量入れて、あくをだし、下処理をしました。残念ながら、下茹でで、茹で過ぎて??、その後、冷水で洗浄後に、本格的につくりましたが・・ちょっと失敗かな・・と。
また、質問を立ち上げる再にはよろしくお願いします。

補足日時:2006/12/31 20:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、米のとぎ汁でしたゆでですね。
とりあえず、何とか、美味しく作ってみます。回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 17:35

里芋のあく抜きには、剥いた里芋をボウルに入れて塩をふり、手で揉み、ぬるぬるが出たところでよく洗い流します。

その後、水から茹でていきます。里芋はぬめりが多く、沸騰するとあっという間にふきこぼれてしまうので注意しましょう。上品な料理で灰汁が気になる場合は、一度茹でた水を捨てて再度ゆで直しても良いと思います。ご家庭の料理でしたら、お野菜の成分をあまり洗い流すのももったいないですから、そのまま煮てねっとりとした里芋感を楽しむのもおすすめです。私は味噌汁なども、少しとろみのある汁でおいしいと感じます。
    • good
    • 0

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいたサイト見て、ふっと思いだしました、『塩でもむ→水洗い』このことを。何とか美味しく作ってみようと思います。
回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里芋の下茹で

里芋の下茹でのとき、酢入れたり、米ぬか入れたり、米のとぎ汁入れたりするようですが、結局何のために入れるのですか?また、どれが一番よい方法なのでしょうか?教えて下さい!

Aベストアンサー

「ごはんとおかずのルネサンス」という本はご存知ですか?一般に知られている調理方法、下ごしらえなどは実は間違っていて、あまり意味のないことだそうです。タダでさえ昔と比べ力のなくなった食べ物にさらに、あく抜きや、わざわざサトイモの栄養成分であるぬめりも取る必要はないといいます。
一般の家庭で食べられる分には、私はそういう行程を省いてもいいのではないかと思います。
例えば、こんにゃくは下ゆでせず、浸かっていた水にも栄養分が含まれているのでそのまま使うとか、豆腐の水もしかり。ごぼうも最近のもはあく抜きなど必要ないとか…。

食品と暮らしの安全基金(旧日本子孫基金)という団体があります。そこで上記の本を扱っています。アドレスは上記団体名ですみませんが検索してみてください。

Q里芋が原因?喉の痛み・・

里芋が大好きで、この季節いつもスーパーで買っては高いので一日4~5個と決めて食べてたのですが、
奮発してイッキに箱買いして、嬉しくて一昨日、昨日と一日20個くらい食べました。

そしたら、食べ終わりに喉がイガイガし始めて、今朝は喉が痛くて痛くて・・・・
よくトロロとか食べてもたまにイガイガする事がありますが、茹でた里芋でそうなるのでしょうか??

これが原因で今喉が痛いのでしょうか??
まだ買ったばかりで沢山あるのに・・・(泣)

もちろん何でも食べすぎは体に悪いと言われる事も分かっていますが、里芋は食べ過ぎたら悪いのでしょうか??
栄養的にはもちろん他の野菜とかお肉も食べいます。

Aベストアンサー

>昨日と一日20個くらい食べました。
ゆで方ですが、大量の水を入れましたか。その水を捨てましたか。
サトイモに含まれる「あく」が蓚酸です。これが、ゆでることで、水中のカルシウムと結合して、蓚酸カルシウムという針状の結晶をもつ固体に代わります。蓚酸カルシウムが付着したまま食べると、適当に突き刺さって「イガイガする」のです。

煮るときに水分がすくない、水を捨てないでたべた、等の原因が考えられます。

それと、皮をむいて煮るときには、
色々わけのわからないもの、-砂糖とか出し汁とか、有機物が入っているけれども、その化学的性質がよくわからないもの、-
を混ぜると、結晶が大きく育ちません。その結果「イガイガする」ことが少ないのです。
近所では、サトイモ単体をゆでるのではなく、多くの場合、サツマイモといっしょにゆでます。
あるいは、サイトモを煮るときに最初から味噌(多少カルシウムが入っています)を入れます。
サツマイモから溶け出した糖類が、あるいは、味噌に含まれる各種出しの元が、結晶が大きくなることを押さえてくれています。

水が少ないと、芋の中に残っているあく成分が皮膚に降れて、皮膚の中で蓚酸カルシウムとなり、「イカイガ」の原因になります。

>昨日と一日20個くらい食べました。
ゆで方ですが、大量の水を入れましたか。その水を捨てましたか。
サトイモに含まれる「あく」が蓚酸です。これが、ゆでることで、水中のカルシウムと結合して、蓚酸カルシウムという針状の結晶をもつ固体に代わります。蓚酸カルシウムが付着したまま食べると、適当に突き刺さって「イガイガする」のです。

煮るときに水分がすくない、水を捨てないでたべた、等の原因が考えられます。

それと、皮をむいて煮るときには、
色々わけのわからないもの、-砂糖とか出し汁...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qお釜の中のご飯は何日持つ?

弁当を買うよりも安上がりだと思うので、自炊をしようと思っています。(ご飯だけ)それで一回炊いたご飯はどのくらい持つのか教えてください。

Aベストアンサー

炊く量にもよりますが炊き立てがおいしいですよね

夏と冬とでは違いますが

夏は腐れやすいのでせいぜい2日くらいでしょう
(米の色が変わってきます)

冬は多くみても4日位でまずくなりました。

まめに炊いたほうがおいしいご飯がたべられますよ!

Qおこめ 1合は何グラムですか

初歩的な質問ですみません。
新しく購入した米びつで1合を出してみると約150グラムです。
これで合っているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

細かい話になってしまいますが、もともと1合というのは、体積(容積)の単位で、約180ccに相当します。

そしてお米180ccが何グラムに相当するかというと、皆様のおっしゃるとおり約150グラムになるということになります。

実際にはお米の乾燥の度合いなどで重さは前後することになると思います。レシピによっては、1合を160g換算しているものもありますね。

以上、ご参考までに。

Q里芋が入った味噌汁。里芋は下茹でした方がいいのでしょうか?

お世話になります。

里芋の入った味噌汁を作っている所なのですが、
里芋は下茹でして使った方がいいのでしょうか?

いま里芋だけを茹でていて、とろッとした茹で汁になっている所なのですが、
この汁にみそを投入していいものかどうか・・・。
(他にも大根やにんじんも入れる予定です)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

加熱という意味では、下ゆでしたほうが良いと思います。
でも、薄く輪切りにした場合は、そのままで、どろどろのけんちん汁をいただいてます。どろどろが温まりますからね。

「思います」というのは、ウチは、電子レンジにかけてます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Qなぜ生水を飲んではアカンのですか?

暑い夏は、水分補給が大切です。

しかし、水道からの生水はそのまま飲むと身体に悪いと聞いとります。

一度沸騰させてから
温度を下げてまたは冷蔵庫で冷やしてから飲むようにと 言われた想い出があります。

なぜ一度お水を沸騰させてから飲まないとアカンのでしょうか?

また、この時の沸騰持続時間は、どんくらいでいいのでしょうか?

今はとりあえず
部屋が暑くなるので沸騰点に達するとすぐに
電磁調理器のスイッチをきっとります。

科学が得意な方の誠実な回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今は水道の水も問題無いはずですが、昔はあまり衛生的ではなかった。地下水そのままとかもあった。今は高度浄水システムでにおいまで取っています。
 昔の生水は井戸の水とかもあったしね。何も処理していない水ということで危険度は高いです。

 今はミネラルウォーターなどでもフィルターを通したりして不純物など取り除きパック詰めにしているのです。

 塩素なども昔ほど強くはないかなぁ。

 それと、地下水などだと水が冷たいのです。当然お腹を壊す可能性もあるので、沸騰させて湯冷ましとかにした可能性もありますね。

Q悪くなった?舞茸を食べちゃった!

スーパーで買って、冷蔵庫に入れていた舞茸(ポリエチレンのトレーに入って、ラップでパックされた商品)を10日以上(多分11日)忘れてました。見た目は特に異常が無い様に見えましたが、後で空になったトレーの底を良く見たら、水滴(舞茸から出た物と思われます)が少し付いてました。
調理は天婦羅にしたのですが、作ってる時とかは気が付かなかったのですが、食べた時、少しアンモニアっぽいニオイがしました。でも、食べられない程の異臭とまでは言えなかったので、もったいないと思って、全部食べてしまいました。半日以上経ちますが、今の所、下痢とか腹痛は有りません。食べても良かったのでしょうか?
スーパー売ってるきのこ類はパックされていても『賞味期限』が書いて有りません。不思議ですし不親切と思います。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ
アンモニア臭するきのこ
私も食べたことありますがなんともありませんでした

ただきのこの賞味期限はあまり長くないようなので長持ちさせるなら小分けして冷凍した方がいいみたいです

後、賞味期限の表示がないのは仕方ないですよ
人参やキャベツにも賞味期限は表示されていないでしょ?


人気Q&Aランキング