アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット&運動不足解消に「踏み台昇降運動」をしようと思っています。この運動で6ヶ月で20kg痩せて体型も普通の体型、できればモデルさんのようになることって可能ですか?あとまだやるとは決めてないのですが、簡単な(DVD、本などを見て)ヨガとピラティスをやってみようかと思っているのですが、組み合わせたらどういう効果がありますか?
・わたしは現在食事の摂取カロリーを1600前後にしています。
・わたしは13歳で、性別は女、体重は72キロ、身長は156センチです。
・体重より体型を重視しています。
具体的に聞きたいことを5つにまとめました。
1・上記の質問 2・1日何分くらいやればよいか。3・どのくらいの高さでやればよいか。4・継続のコツ(音楽を聴きながら等)5・運動前の準備運動、運動後のストレッチの方法を教えてください。
※今はおやつを減らしておやつなしの日も作っていますので食べすぎ・おやつを減らせという書き込みはやめてください。

A 回答 (4件)

あなたの基礎代謝は1645Kcalです。

この計算誤差は5%です。
摂取カロリーを1600前後にしているとのことですから、それでちょうど良いと思います。その摂取カロリーをいつまでも続けてください。

1・上記の質問
あなたが踏み台運動をすると、1時間に380Kcalの割合でエネルギーを消費します。このとき、燃焼できる体脂肪の量は1時間に21g程度です。

2・1日何分くらいやればよいか。
踏み台運動は脂肪燃焼効果の高い運動で、ジョギングと同じ程度です。雨の日でもできること、毎日できる点でもたいへん優れています。しかし、それでも消費カロリーは思ったほど多くありません。ですから、少なくとも30分以上は続けてください。

3・どのくらいの高さでやればよいか。
4段位でも、階段を上り下りするのでもOKです。

4・継続のコツ(音楽を聴きながら等)
私はジョギングですが、いつも音楽を聴きながらしています。音楽を聴いていると、2割位は遠くまで走れる感じです。

5・運動前の準備運動、運動後のストレッチの方法を教えてください。
足首、手首、首筋のストレッチが効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。すごくわかりやすかったです。がんばって続けてみようと思います。

身長に対して体重が重いようですね。

体型を重視するなら筋トレが望ましいのですが、体脂肪が多いと体を動かせる範囲が狭くなるので筋トレでの筋肉の稼動範囲が狭くなり効果が出にくく、まずは食事摂生が必要ですが年齢からして、あまり摂取カロリーを減らすことは成長を阻害し、将来いろいろな疾病、例えば骨粗鬆症などを招きます。
同じ1600カロリーでも、脂質が多いとあまり良くありません。炭水化物は嫌われがちですが、体脂肪を燃やすには炭水化物が必要なので、極端に減らしてはいけません。
まずは1600kcalの食事を維持、有酸素運動で体脂肪を減らし、その後自体重の筋トレが良いでしょう(成長期ですからあまりウエイトをかける筋トレは好ましくありません)。
http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/train/
1日に割ける時間は1時間くらいが一般人の生活ですから、それくらいを限度に。高さは、普段上り下りする階段程度、踏み外すと危ないので音楽を聴きながらがいいでしょう。TV観ながらなどは危ないです。
準備運動としては、動的ストレッチング、ラジオ体操などがいいでしょう。運動後は静的ストレッチングがいいでしょう。やり方はネットサーチで、ご自分で気に入ったものを選択してください。

おやつはかまいませんよ。トータルでカロリーをコントロールされておられるので、食事・間食の時間が空かないほうが痩せやすいのです。これは食事間隔が空くと、体が飢餓的になり栄養を溜め込もうとするからです。
    • 0
この回答へのお礼

筋トレは筋肉もりもりになってしまうのではないかと敬遠していたのですがそうではないのですね。お返事ありがとうございました。

月に3キロですか・・・・・踏み台昇降だけでは難しいと思いますよ。

ヨガ・・・ハタヨーガのことでしょうが、師につかないと本当には出来ません。ヨーガは難しいです。ハタヨーガは本格ヨーガをするための体操ヨーガですが、それでも難しいです。 
やるなら、ハタヨーガを簡単にした、ストレッチがよいでしょう。

踏み台昇降よりも、自転車の方が体重からして関節に負担がかからないでしょう。 

2:何時間でも出来るだけ多く。私は20代の時毎日2時間以上走っていました。

4:目的は何なのか、モチベーションをしっかり持ち続ける事。
運動に他の事をしながらは駄目です。 運動はそんなに簡単なものではありません。
長くやればやるほどフォームのちょっとした崩れで体を壊しますし、呼吸をしっかりやらないと、脂肪も燃えません。

5:体を温めるのをするのだが、自転車なら、5分行い、ストレッチを十二分に行うこと。 ストレッチの方法は検索すれば出ています。

>おやつを減らせという書き込みはやめてください。
⇒何を食べるかによりますが、毎日食べているなら、止めるしかないです。出来ないようなら体重減少は無理でしょう。
痩せるのは現在の飽食の時代では命がけで行う必要があります。
一度失敗すると・・・・たった一回の失敗で、リバウンド体質になってしまうので、一度で成功する必要があるのです。

年齢的にカロリーはその程度は採ったほうがよいとは思いますが、そのためには毎日2時間は運動が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますた。わたしは事情があって外での運動ができません。せっかく情報をいただいたのに申し訳ありません。ですが参考にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

参考のホームページありがとうございました。くちこみなどがあると大変便利なので助かります。ご返答ありがとうございました。