プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
車購入を考えています。
スポーツ系です。ただ、税金や燃費を考えると、1.5L以下と考えています。
最初は軽自動車と思っておりましたが、たとえば、アルトターボや、ヴィヴィオターボの高評価をみて気持ちが傾きました。ですが、やはり660ですから、、、と考えてしまいます。

1.3クラスでスポーツと言えば、スターレットしか思いつきません。
もしほかにもそのクラスでスポーツタイプがあったならば、教えて下さいませ。

また、スターレットに載った感じを、教えて頂きたく思います。
よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

スターレットはターボではありませんが、ソレイユ(下位グレード)なら、試乗したことがあります。


信じられないぐらい、よく走ります。

ヴィヴィオ スーパーチャージャーはパワフル過ぎて怖かったです。
なんせ、ゆっくり発進することが難しかったです。

ヴィヴィオターボは正式にはありません。雑誌でターボユニットをくっつけてヴィヴィオターボを作った例はありましたが。

他の人も紹介していますが、ダイハツのYRVという 1.3L のクルマがあります。ターボモデルはいわゆるホットハッチで走りは、かの徳大寺氏も絶賛していました。

スターレットはターボモデルとNAエンジンモデルとでボディが違っていましたが、例外としてターボボディのNAモデルが存在しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wai2010 様
YRVしらべました。とても評価が高いですね。うーむ迷いますね。ヴィヴィオターボもいいですね。
ゆっくり検討してみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/02 05:38

昔、EP82のターボに乗っていました。


軽のターボと比較して、排気量や車体の大きさの分だけ高速は楽です。
追い越しや上り坂では確実に軽ターボよりアドバンテージがあります。

それに、ちょっといじるだけで速くなります。
エンジンはノーマルでも、ブーストリミッター解除して点火時期調整してブーストアップで十分だと思いますし。
(燃料はある所から全噴射なので濃い目になります)
(結局、点火時期も触るのでコンピューターチューンになりますが。)
うまく行けば150馬力近くは出せるはずです。

あとは足回りとタイヤくらいですか。
ミニサーキットとか走るのならLSDは必須です。

ただし、ミニサーキットや峠などコーナー部ではシビックとかには勝てません。
もともと足回りとか車体自体がコーナリング向きでは無いので。

余談ですが、雨の日の通勤時の信号ダッシュで、オートマシビックに負けました。。。
LSD無しの溝無しタイヤでは、ホイルスピンでまともに発進出来なかったんです。2速に入れて勝ちましたが。。。(^^;


小型軽量で馬力はあるし、乗っていて楽しい車でしたよ。
セカンドカーが持てるのなら、もう一度乗りたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mono0413 様
チューンはやりやすいのですね。でも、シビックに負けてしまうのはショックです。排気量の関係もあるでしょうが、、、シビックのVTECもいいですね。

やはり、最初から足回りなどがっしりしたものが良さそうですね。
LSDもついてないのですね。
了解いたしました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/03 16:16

こんにちは。



今はミラターボに乗っていて、その前にスターレット グランツァVに
乗っていたものです。

2台を比べての感想は、やはり乗り心地が全然違いますね。
加速はどちらもいいです。
走りの安定はもちろん普通車のEP91のほうがいいですよ。
ミラは60キロ以上出すと安定がないように感じてしまいますね。
高速に乗ったとき、スターレットは1300とは思えないほどの安定さが
あり、感動したものです。
ミラでは怖くて、高速に乗った事がありません。

維持費はガソリン代はほとんど変わりません。
年に1回のクルマの税金や車検代が全然違いますね。
車検代はスターレットの半分の金額でミラの車検が受けられます。

維持費の安さでミラに乗り換えたのですが、
ちょっと今、後悔する事もあります。
所詮、軽は安かろう悪かろうって感じています。

よって私はスターレット(グランツァV)をお勧めします~。(^^)
スターレット グランツァV にまた乗りたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pale 様
スターレット グランツァV いいのですね。YRVも候補に挙がっていたのですが、、、迷っていまいます。
スターレットの爽快な走りがよいかと思っておりましたが、、、。
軽はやはり軽ですものね。
税金とのかねあいも考えて、検討してみたいと思います。

詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 05:40

こんにちは。



スターレットとはEP82でもよろしいでしょうか?
どのような目的に使われるかにもよりますが、十分ターボらしい
特性で楽しいと思います。
サーキットなどを考えていらっしゃるのであれば、シビックなどに
勝つのは実力的には無理があると思ってください。
ただ、ちょっとしたミニサーキットでの草レースなどなら腕次第で
楽しめると思います。
その点でいうと、軽のターボも侮れなく、かなりの速さを秘めています。
お金に余り余裕がないので、あれば軽で維持費を抑えてガンガンと
走りこむのも楽しいと思います。

以上、私の過去の感想でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

regacy_2005 様
82も候補でした。軽ですか?やはり本当なのですね。サーキットではなく、車が好きなものですから、きびきびとした走りができる車を探しておりました。軽は費用も安いですね。燃費も良いですし。

考えてみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/31 22:58

ダイハツに1.3Lのスポーツ車ありましたよ。


郷ひろみのコマーシャルだったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mocomocomoco 様
シャレードの事でしょうか?みてみます。ありがとうございました

お礼日時:2006/12/31 22:56

スターレットのEP91乗ってます。


車体は軽いです・・・^^; ローでちょっと強めにアクセル踏むとスピンしちゃいます。(おれの車だけ?)
あとは車内がちょい狭いですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GOLDplayer 様
ありがとうございます。実際の感想で、よくわかりました。力があるって言う事でしょうね?狭いのですか?うーん、考えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2006/12/31 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!