こんにちは。
車購入を考えています。
スポーツ系です。ただ、税金や燃費を考えると、1.5L以下と考えています。
最初は軽自動車と思っておりましたが、たとえば、アルトターボや、ヴィヴィオターボの高評価をみて気持ちが傾きました。ですが、やはり660ですから、、、と考えてしまいます。
1.3クラスでスポーツと言えば、スターレットしか思いつきません。
もしほかにもそのクラスでスポーツタイプがあったならば、教えて下さいませ。
また、スターレットに載った感じを、教えて頂きたく思います。
よろしくお願いいたします
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
スターレットはターボではありませんが、ソレイユ(下位グレード)なら、試乗したことがあります。
信じられないぐらい、よく走ります。
ヴィヴィオ スーパーチャージャーはパワフル過ぎて怖かったです。
なんせ、ゆっくり発進することが難しかったです。
ヴィヴィオターボは正式にはありません。雑誌でターボユニットをくっつけてヴィヴィオターボを作った例はありましたが。
他の人も紹介していますが、ダイハツのYRVという 1.3L のクルマがあります。ターボモデルはいわゆるホットハッチで走りは、かの徳大寺氏も絶賛していました。
スターレットはターボモデルとNAエンジンモデルとでボディが違っていましたが、例外としてターボボディのNAモデルが存在しました。
wai2010 様
YRVしらべました。とても評価が高いですね。うーむ迷いますね。ヴィヴィオターボもいいですね。
ゆっくり検討してみたいと思います。
ありがとうございました
No.6
- 回答日時:
昔、EP82のターボに乗っていました。
軽のターボと比較して、排気量や車体の大きさの分だけ高速は楽です。
追い越しや上り坂では確実に軽ターボよりアドバンテージがあります。
それに、ちょっといじるだけで速くなります。
エンジンはノーマルでも、ブーストリミッター解除して点火時期調整してブーストアップで十分だと思いますし。
(燃料はある所から全噴射なので濃い目になります)
(結局、点火時期も触るのでコンピューターチューンになりますが。)
うまく行けば150馬力近くは出せるはずです。
あとは足回りとタイヤくらいですか。
ミニサーキットとか走るのならLSDは必須です。
ただし、ミニサーキットや峠などコーナー部ではシビックとかには勝てません。
もともと足回りとか車体自体がコーナリング向きでは無いので。
余談ですが、雨の日の通勤時の信号ダッシュで、オートマシビックに負けました。。。
LSD無しの溝無しタイヤでは、ホイルスピンでまともに発進出来なかったんです。2速に入れて勝ちましたが。。。(^^;
小型軽量で馬力はあるし、乗っていて楽しい車でしたよ。
セカンドカーが持てるのなら、もう一度乗りたいですね。
mono0413 様
チューンはやりやすいのですね。でも、シビックに負けてしまうのはショックです。排気量の関係もあるでしょうが、、、シビックのVTECもいいですね。
やはり、最初から足回りなどがっしりしたものが良さそうですね。
LSDもついてないのですね。
了解いたしました。
ありがとうございました
No.5
- 回答日時:
こんにちは。
今はミラターボに乗っていて、その前にスターレット グランツァVに
乗っていたものです。
2台を比べての感想は、やはり乗り心地が全然違いますね。
加速はどちらもいいです。
走りの安定はもちろん普通車のEP91のほうがいいですよ。
ミラは60キロ以上出すと安定がないように感じてしまいますね。
高速に乗ったとき、スターレットは1300とは思えないほどの安定さが
あり、感動したものです。
ミラでは怖くて、高速に乗った事がありません。
維持費はガソリン代はほとんど変わりません。
年に1回のクルマの税金や車検代が全然違いますね。
車検代はスターレットの半分の金額でミラの車検が受けられます。
維持費の安さでミラに乗り換えたのですが、
ちょっと今、後悔する事もあります。
所詮、軽は安かろう悪かろうって感じています。
よって私はスターレット(グランツァV)をお勧めします~。(^^)
スターレット グランツァV にまた乗りたいと思っています。
pale 様
スターレット グランツァV いいのですね。YRVも候補に挙がっていたのですが、、、迷っていまいます。
スターレットの爽快な走りがよいかと思っておりましたが、、、。
軽はやはり軽ですものね。
税金とのかねあいも考えて、検討してみたいと思います。
詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
こんにちは。
スターレットとはEP82でもよろしいでしょうか?
どのような目的に使われるかにもよりますが、十分ターボらしい
特性で楽しいと思います。
サーキットなどを考えていらっしゃるのであれば、シビックなどに
勝つのは実力的には無理があると思ってください。
ただ、ちょっとしたミニサーキットでの草レースなどなら腕次第で
楽しめると思います。
その点でいうと、軽のターボも侮れなく、かなりの速さを秘めています。
お金に余り余裕がないので、あれば軽で維持費を抑えてガンガンと
走りこむのも楽しいと思います。
以上、私の過去の感想でした。
regacy_2005 様
82も候補でした。軽ですか?やはり本当なのですね。サーキットではなく、車が好きなものですから、きびきびとした走りができる車を探しておりました。軽は費用も安いですね。燃費も良いですし。
考えてみたいと思います。
ありがとうございました
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