アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミング未経験なのですがランチャーなどのWindows用のソフトを作りたいのでC#とDelphiどちらかを覚えたいと思っています。どちらの方が理解しやすいでしょうか?おすすめの参考書なども教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

理解のしやすさは私の主観ではDelphiですが、現在、C# 2005 Express、Turobo Delphi Explorerのどちらも無償で入手できますので、ragvuriさんご自身で両方使ってみて決めるのがよいと思います。

なお、Win32アプリケーションに限って言えばDelphiの方が便利だと思います。Win32APIの呼び出しが簡単で、exe単独で配布すれば動きます。一方(あまり使い込んでいる訳ではありませんが)、C#では.NET Frameworkの機能から外れるWin32APIの呼び出しは工夫がいりますし、実行時には.NET Frameworkが必要になります。

.NET Frameworkを前提にする場合はC#がよいと思います。MSのサンプルなどの情報量が多いです。

参考書はご自分で好みのものを探すのが一番でしょう。
    • 0

私の感覚から言えば個人ごとのフィーリングで、

どちらの言語ともあまり大差はないと思うのですが...。

ragvuriさんが、これからソフト購入からはじめるのであれば
とりあえずお金をかけずにできる、VC#Express Editionでやってみてはいかがでしょうか。
    • 0

教育用PASCALから派生したと考えれば、Delphiの方が解りやすいかと

• 0