はじめまして、つい最近であった彼との恋愛について悩んでいます。
誰にも相談ができないので知ってる方私に教えてください。
よく警察官との結婚には身辺調査がありますが、子供や兄弟は警察官ではないが父親や兄弟が警察官である場合も身辺調査されるのでしょうか?結婚すればやはり家族になるわけで・・実は私の父は前科があるのです。現在は離婚しておりまったくあっていないのですが、籍はまだ父方にあります。
まだ付き合ってはいないのですが、彼は私と付き合いたいと思ってくれています。もちろん私も同じ気持ちです。彼にうそは付きたくないし、もし結婚の時にこのことで駄目になるのなら今のうちに彼と離れたほうがいいと思っています。 彼を大切に思うので。 どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いとこが警察官と結婚しました際に調査がありましたよ。



多くは、
・現住所
・勤務先
・生年月日
・出身校
でしたが。

警察が最も気にするのは
・過激派や右翼などと接点があるかどうか
・特定の政党(わかりますよね)の支持者かどうか
などです。

前科については「あるかどうか」ではなく、「きちんと罪を償って終わっているかどうか」です。
刑事事件の場合であれば損害賠償(民事)まで済んでいれば特に引っかからないと言われました。

ほとんどの情報は「自己申告」で提出し、不審な点を別途調査する、という形のようです。
ウチは幸い何も無かったですが。

>>ururunLさん、世の中にはあなたが知らないこともいっぱいあるのですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

doctorelevensさんへ
回答ありがとうございます。
私自身誰と付き合ってもこの問題は、さけて通れないのです。
本当に自分が犯した罪ではないのですが悲しいです。
彼のうちは、弟と父親が警察官です。家族になる以上問題になるのでしょうね。年末のお忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 22:45

公安上の問題から、身辺調査が現実に存在するのは他の回答者の方々が


答えているので、少し違った角度からアドバイスさせて頂きます。

父上の罪状が不明なのですが、警察内部の情報が漏洩される可能性がある
犯罪や組織に加入していた場合は問題が残ります。

貴方と結婚した場合、彼の出世が絶望的になります。一生、巡査長までしか
昇進出来なくなります(死亡特進は除外)

巡査部長以上の階級の者は司法警察員と呼ばれ、様々な司法上の権限が与
えられますが、公安上の問題からそういう地位には就かせられない訳です。

これは内規なので関係者以外は一切公にされていませんが、以前、参事官
(警視長)をしていた知人から聞いた話では、厳然として存在しています。

共産党や旧社会党系の思想犯は組織を瓦解させるから絶対にダメ。
オウム、極右、極左などのテロ関係者も内部情報を悪用するからダメ。
同和、総連、民潭、暴力団関係者も癒着を招くからダメ。
ロシア、中国、北朝鮮等の反日的な外交関係者もダメ。

逆にいうと、粗暴犯(傷害、殺人、強盗)性犯罪、名誉毀損等のように
警察情報を特に必要とせず、個人犯罪に留まるような者は、縁さえ切って
いれば重要視はされないかもしれません。ただ窃盗や詐欺などの財産犯は
微妙ですね。

後、犯罪ではありませんが、近親者に返済不能な借金があると、やはり
出世に響くらしいです。汚職の火種になりますから。

いずれにせよ、出世と貴方のどちらを選ぶか決めるのは彼です。
彼が信頼できるなら、自分一人で先走って結論を出すのでは無く
ありのままを打ち明ければ宜しいのではないかと思います。

30年ぐらい昔の話ですが、旅行先の漁村に、とても親切で明るい駐在
さんが居ました。後で聞いた話では、奥さんのお兄さんが、安保での逮捕
歴があったので、結婚時には周囲から大反対され、それでもあえて出世を
捨ててこの村に来たのだとか・・・子供心にも「いい人」だなと思いまし
た。貴方の彼もそういう人だと良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
私の好きな人は、ただの会社員です。
ただ彼のお父さん兄弟が警察官なのです。
家族に迷惑がやはりかかるという解釈でいいのですよね。
きちんと話します。
お忙しいのにすばらしい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 17:35

身辺調査ありますよ。



doctorelevensさんも書いておられるように
思想的なものがメインですね。
過激派(左翼)とか暴力団関係とか。

お父様の件は今回の身辺調査にはあまり関係ないと思います。
調べられるとは思いますが。
(思想的な事件での前科なら話はまた別ですが・・・)

どちらにしても結婚を考えておられる相手なら、
将来を共にするかも知れない人なら、身辺調査の有る無しに関係なく
隠し事はしない方がいいですね。
お父様に前科があるから貴女と結婚出来ないという相手なら
そこまでしかない相手です。
本当に貴女の人間性を見てくれる人と結婚して下さい。

因みに家の息子は、一部上場の会社に入社したとき、(今から6年前です)
お隣さんから「○○君(息子)のことを色々尋ねられたわよ。何があったの?」と言われました。
親(私達)の夫婦仲はどうか? 息子は近所の人に会ったとき挨拶は
きちんとしてるか? 兄弟仲はどうか? 生活は派手か?(金使いはどうか?)とかです。
娘が昨年転職したとき、転職先の娘の仕事が数十億のお金を取り扱う仕事
だったらしく私達両親が探偵を使って調べられたみたいです。
(本人や親兄弟に借金が有るか無いかみたいでした。)
近所との人間関係とかも。
トラブルのある人は極力避けたいのでしょうね。

会社も現在のような時代には当然リスクが少ない方がいいのでしょう。
ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
とても参考になりました。
きちんと話してみようとおもいます。
お忙しい中回答ありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2007/01/01 13:59

私の知人も警察官でしたが、自分の身内の婚約者だけでなく、知り合いの息子の経歴等も調査を依頼されたことがあるといってました。



そのときに聞いた話では、犯罪歴、政治活動等だけでなく、部落出身者か否かまで調べたそうです。

ですからあなたの父上の前科についても、当然調べられればばれるでしょう。

ですが、問題はバレるかバレないか、ではなく、相手がそれを気にするかどうかです。
正直、一般人でも気にする人は興信所やその他機関を使って調べます。
だから、相手が警察関係者というのはあまり関係ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
お忙しい中回答ありがとうございました。
きちんと付き合う前に彼には本当のことを話すつもりです。
私も若くないのでいろいろ考えてしまって。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 13:57

>警察官との結婚には身辺調査がありますが



身辺調査?誰が?警察が?わたしは聞いたことありません。
捜査権の乱用じゃない?

警察に就職するときならともかく、そこまでするほど警察も暇じゃないですよ。だったら警察官本人や身内が犯罪を起こすとかいう事件もないでしょう。
警察組織そのものを警戒するより、彼の身内の警察官がどのくらい発言力を持っているかが問題でしょう。あなた自身が彼に相応しい人間であればよいのでは?奇麗事を言うつもりではなく「将を射んとすればまず馬を射よ」です。万が一警察官本人が反対しても周囲を味方につければいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年末の忙しい中回答ありがとうございます。
身辺調査は、有名な話ですよ。
警察官との結婚や自衛官との結婚も身辺調査が必要になるのです。
確かに私自身が彼に相応しい人間であればいいのですが
でもそれだけじゃ片付けられないことは世の中にいっぱいあるのです。
本当にありがとうございました

お礼日時:2006/12/31 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の息子と婚約します。身辺調査はあるのでしょうか?

今度警察官の息子と婚約することになったのですが、身辺調査は行われるのでしょうか?
ちなみに息子(彼)は普通のサラリーマンです。
私には借金(親の為)があり彼もそれを知っていますが、彼のお父さんに知られてしまうのではと心配しています。
過去に逮捕暦や犯罪をおかしたことはありません。
どこまでの身辺調査があるのか不安です。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 公費で余計なことをすると思えないという意見に安心してたのですが、違う意見が出たので、一票入れていきます(笑)。

 警察の権威が失墜してるからこそ、個人の婚姻などという平和そのものの行為を疑ってくるんです。結婚に問題があるかどうかを本気で知りたいなら、新郎新婦の目を見ればわかります。わからないのは濁った目をしてるからです。

 身内から犯罪者を出したくないなら、既に出てる犯罪をなんとかしてから考えろと追い返していいです(笑)。彼らに外部を疑う資格があるとは私には思えませんね。

 ええと、彼のお父様が警察官ということなので、あまりことを荒立てたくはないと思いますが、不用意にプライバシーに立ち入るなら戦った方がいいと思います。少なくとも私は名乗り上げて協力しますよ。

 借金のことに関しまして、彼がそれを承知しているならばそれでいいと思います。何百年も前から借金自体はあったものですし、国が数えられない程の巨額の借金をしている今、個人ができる借金の額に問題があるわけないです(笑)。
 言いがかりに負けちゃダメですー。がんばって下さいねー^^ 

 公費で余計なことをすると思えないという意見に安心してたのですが、違う意見が出たので、一票入れていきます(笑)。

 警察の権威が失墜してるからこそ、個人の婚姻などという平和そのものの行為を疑ってくるんです。結婚に問題があるかどうかを本気で知りたいなら、新郎新婦の目を見ればわかります。わからないのは濁った目をしてるからです。

 身内から犯罪者を出したくないなら、既に出てる犯罪をなんとかしてから考えろと追い返していいです(笑)。彼らに外部を疑う資格があるとは私には思えませ...続きを読む

Q警察官の兄がいます。私達は結婚できるのでしょうか?

私の兄は警察官です。
私には同棲2年目で結婚を約束している彼氏がいます。
しかし彼氏の姉と母がどちらも前科持ちなんです。

私と彼は兄に迷惑かけずに結婚できるのでしょうか?
(長文です)

公務員の採用試験時には、3親等(?)くらいまで調査されるっていうのは知ってるんですが、すでに警察官になっている場合はそういうのは関係あるのかご存知の方いらっしゃいますか?
警察官になった後も身内で犯罪が発覚した場合は自主退職しなければいけないという噂を聞きました。

兄からしたら、妹の旦那の家族っていうのは遠い親戚にはなると思うのですが・・・
しかし何かあってから、私達の結婚のせいで兄に迷惑をかけるわけにはいきません。

彼自身は前科等は全くありません。
彼の姉は去年は覚せい剤所持で刑務所に入っていましたし、10代の頃から窃盗や暴行罪などで少年院などに入っていました。
彼の母はというと、スナックを経営してるんですが営業法に違反したらしく、留置所と罰金を払っていたみたいです。

私も彼も、彼の家族とは1年以上何も連絡をとっていませんのでどういう暮らしをしているかはわかりませんが、再犯しないという信用が一切できません。

もし私達の結婚が兄に何も影響しないのであれば安心です。
・・・・が、もし何か影響があるのだとすると、回避する方法等ありますか?
どなたか同じようなご経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

私の兄は警察官です。
私には同棲2年目で結婚を約束している彼氏がいます。
しかし彼氏の姉と母がどちらも前科持ちなんです。

私と彼は兄に迷惑かけずに結婚できるのでしょうか?
(長文です)

公務員の採用試験時には、3親等(?)くらいまで調査されるっていうのは知ってるんですが、すでに警察官になっている場合はそういうのは関係あるのかご存知の方いらっしゃいますか?
警察官になった後も身内で犯罪が発覚した場合は自主退職しなければいけないという噂を聞きました。

兄からしたら、妹の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
似たような事で悩んだ経験あり。
ネット検索、知人に聞きまくりの辛い日々でした。
私の場合少し立場が違うのですが・・。
色々と調べた結果です。

まず、身内が事件を起こしたと言ってお兄さんが退職に追い込まれる
事はないと思いますが・・。
自主退職というのは、お兄さんが居ずらくなって。・・
っと言うのは有りかもしれませんね。

うちの旦那は警察官で凄く悩み隠してきました。
でも、結婚前に打ち明けました。
うちは前科持ちでは無いけれど、私的にはかなりシビアでした。

旦那に何回も、もし、こうなったら迷惑かけるから・・・
と話しました。
しかし、旦那は私自身が何かをしたら困るけど、家族は関係ないって
言ってくれましたよ。
でも、居ずらくなったら・・・。
その問いに、周りは大変だったねーって同情してくれると思うって
言っていました。
本当か否かは確実ではありませんが。。

私が調べて調べた結果はこうです。
公務員が三親等の調査をするのは県によって考えがまちまちということ。
警察に詳しい人に聞いた話によると、その県の知事によって違うらしいです。
だから、隣の県では身辺調査は水面下であったそうです。
でも、うちの県ではなかったですよ。

だから、結局はお兄さまに打ち明けてどんな回答が来るか相談
するのが一番です。

びくびくして毎日過ごす気持ち痛いほどに分かります。

真面目に生きている人がバックグラウンドがよろしくないって言う事で断念するようなあり方はいけないんですよね。
警察官と結婚するについて悩んでいる方が余りに多い。
本当に悲しいことです。
aya76さん自身が彼と幸せになれるのならお兄さまは許してくださる
と思いますよ。

こんにちは。
似たような事で悩んだ経験あり。
ネット検索、知人に聞きまくりの辛い日々でした。
私の場合少し立場が違うのですが・・。
色々と調べた結果です。

まず、身内が事件を起こしたと言ってお兄さんが退職に追い込まれる
事はないと思いますが・・。
自主退職というのは、お兄さんが居ずらくなって。・・
っと言うのは有りかもしれませんね。

うちの旦那は警察官で凄く悩み隠してきました。
でも、結婚前に打ち明けました。
うちは前科持ちでは無いけれど、私的にはかなりシビアでした。
...続きを読む

Q警察官と結婚する場合の身辺調査について

こちらの質問検索や他のサイトで、下記内容を知りました。
このことについて質問です。
------------------------------------------------
親族に、
○犯罪者
○共産党員
○暴力団関係者
などがいると、警察官と結婚はできません。
結婚する場合は、結婚相手の調査があります。
結婚が確定していなくても「真剣な気持ちで付きあっている人がいる」ということが上司の耳に入ると、調査するように言われます。
結婚相手と警察の上司が面接のようなことをする場合もありますし、実家の住所や勤務先を提出させ、本人には気付かれないように調査する場合もありますし、いろいろな形があるようです。
------------------------------------------------
という書き込みを見ました。

今、警察官の人との交際を、真剣に考えています。
そこで親に、上記に当たる親族がいるかどうか尋ねてみたのですが、
共産党支持の親族がいるかどうかまでは、分からないとのことでした。
お付き合いを初めて深く付き合ってから、調査されてあなたは無理・・・!なんて言われるのは、絶対に嫌といいますか、悲しすぎます。
泣く泣く別れた例も、めちゃくちゃ沢山書いてあったので、
実際の現実の話しだと思います。

そこで、なんとか自力で先に、そういう人がいないかを確かめたいのですが、
親戚はみな疎遠(連絡先不明者もあり)のため、自分で確認して周るのは無理そうです。
でも身辺調査では、疎遠でも何親等かまでは確実に全部調べられると書いてありました。

どうすれば、上記のようなことは自分で調べられるでしょうか?
市役所とかではないですよね、、、、知識がなくてすみません。
興信所とかでしょうか、、、。
警察が調べられるということは、普通でも何か手をつくせば分かるのでは?と思っているのですが。
無理でしょうか?
本当に困っています。
宜しくお願い致します。

こちらの質問検索や他のサイトで、下記内容を知りました。
このことについて質問です。
------------------------------------------------
親族に、
○犯罪者
○共産党員
○暴力団関係者
などがいると、警察官と結婚はできません。
結婚する場合は、結婚相手の調査があります。
結婚が確定していなくても「真剣な気持ちで付きあっている人がいる」ということが上司の耳に入ると、調査するように言われます。
結婚相手と警察の上司が面接のようなことをする場合もありますし、実家の住所や勤務先を提出させ...続きを読む

Aベストアンサー

職員でしたが、職場で結婚を決めていて、相手の身内に共産党関係者がいたので出世は諦めろと言われて泣く泣く、結婚を選び退職していった先輩を見ました。

見ている私も辛かったです。。

三親等に共産党関係者、または本人が共産党系列の会社に勤めていると結婚は難しいと思います。
できたとしても、職場で冷遇される立場になってしまうかもしれません。

結婚も決まって幸福の絶頂で突き落とされてしまうのは辛いですよね。。

そのまえにきちんと自分で調べようとする質問者様は偉いと思います。

ただ自分で調べるにはやはり限界があると思いますので彼に相談してみてはいかがでしょうか?
付き合ったら上司に報告書を書いたりするのでもしかしたらその時点で調査の対象になって調べてもらえるかもしれません。

長く付き合って報告を後伸ばしにして結婚前に報告し発覚すると傷も深くなってしまうと思います。

あと逆に質問者様の親戚に警察関係者がいれば、安心できると思います!

Q身内に暴力団がいると警察官とは結婚出来ない?

私には付き合って二年の彼がいます。
彼は警察官を目指しているのですが、
先日、姉が暴力団の方と結婚しました。
身内に暴力団の方がいたりすると、警察官と結婚出来ないと噂で聞
いたのですが、これって本当ですか?
詳しく知っているかたがいましたら教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知り合いの弁護士に聞いたことがあります。

現在、警察官の方なら間違いなく結婚できないです。

そして、警察官を目指している彼については、警察官になれない可能性が高いのでは。

採用の段階で、他の方もおっしゃられてますが調査が入り、最近では親族はもちろん、友人にすら調査が入ると聞きました。
当然、お付き合いされてるあなたも調査の対象となっていると思います。そしてあなたのお姉様の旦那さんは近い存在と判断されると思います。

残念ですが、彼が警察官になれたとしたら間違いなく結婚は無理ですね。
なれない可能性が高いので、その場合は問題なく結婚できるのでは??

聞いた話なので、間違っていたら申し訳ありませんが、極めて信憑性の高い話だと思います。参考になれば幸いです。

Q兄弟が逮捕(前科なし)されたが警察官の彼と結婚できるか

 どなたか教えてください。 

 私には付き合って数年になる警察官の彼がいます。家族間で結婚の話も進んでいました。
 
 大変情けないのですが、先日私の弟が青少年育成条例違反、という罪で逮捕され現在も拘留中です。新聞にも載り彼の両親も知られてしまいました。
 警察官と結婚する際は身辺調査はもちろんのこと、問題があれば仮に結婚したとしても昇進は出来ないと聞いています。
 また、彼の兄弟も警察ですのでそちらに影響が出ることも心配です。

 このまま結婚できても弟が犯した犯罪のせいで彼や彼の兄弟たちの昇進に影響、もしくは私のこどもや、彼の兄弟の子どもが警察とかになれないということもありうるのでしょうか。

 弟と縁を切ることも考えています。戸籍の分籍などすれば彼やその家族に影響を与えることはないのでしょうか。

 罰金とか慰謝料とかが家族に負いかぶさってきたり、私も結婚出来ないことを考えると将来に希望が持てません。



 


 

Aベストアンサー

ずいぶん不吉な意見の方も多いようですが、何か私の実感と違います。

従兄弟が警察官で、同じように奥さんの弟さんが、青少年育成条例違反とかで捕まったことがありましたが、彼の場合は特に影響はなかったですけどね。昇進試験にも普通に合格していますし。

警察官って入るときはいろいろうるさいんですけど、入ってしまうと、そんなに特殊でもないですね。まして嫁さんの弟さんですからね。影響ないんじゃないですか。別にキャリアのエリートじゃないんですよね?だったらあんまり心配には及ばないかと。

だって、考えても見てください。もしそんな親戚の軽犯罪で本人の昇進に影響があるとしたらですよ、高い階級の警察官の親類・家族はみんな聖家族みたいな人たちばっかりになるじゃないですか。でも、現実にはそんなわけもないのですよ。かなりヒドイところも多いですよ。

これは無理ってのは、殺人と社会主義運動みたいなのですね。
あとは、それほど心配には及ばないかと。

Q警察官との結婚について

私の彼氏は警察官で、近い将来結婚をしたいと考えています。
私の両親が創価学会に入っていて、私自身は全く信仰していないのですが、
生まれて間もなく私の意志に関係なく親に勝手に入会させられてしまったので、
今も創価学会員ということになっています。
警察官は宗教に入っている人との結婚はできないのでしょうか?
もし結婚できたとしても、彼の出世などに影響が出たりすることがあるのでしょうか?
また、私が脱会したとしても、両親、親戚が入っているというのも問題なのでしょうか?
今すごく悩んでいます。教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
警官の妻です。
やはり警官と結婚するのには色々と悩ましいですねぇ・・。
私も死ぬほど悩みました。
結局私の場合は産むがやすしだったんですが、彼に全て話して
解決しました。
bunny2007さんより多分わたしの方が重い内容の話でしたけどね(^_^;)

宗教に関してはもしわたしがそうだったらどうした?と聞いたら
親はともかく全力でお前だけは辞めさせたと思うて言ってました。
勤務している課にもよるけれど。
出世に関しても、これも県の考えによって多分まちまちですが、
うちの旦那の県ではいちいちそんな事で妨げにはならないみたい。

日本中に沢山の警官が居て、全てが何も無いって事は無いと
思いますよ。

それから、警官は(彼に聞いてみてください)やりたい仕事によって
上に上がると出来ない事も多々あるので必ずしも出世がいいとは
限らないと思ってる人が多いと思うよ。
それが決定的に民間と違うとこだと最近凄く思います。

何はともあれ、彼に話す事。
後で言われるのが一番困る。。。と旦那は言ってました(^_^;)

頑張ってください!

こんにちは。
警官の妻です。
やはり警官と結婚するのには色々と悩ましいですねぇ・・。
私も死ぬほど悩みました。
結局私の場合は産むがやすしだったんですが、彼に全て話して
解決しました。
bunny2007さんより多分わたしの方が重い内容の話でしたけどね(^_^;)

宗教に関してはもしわたしがそうだったらどうした?と聞いたら
親はともかく全力でお前だけは辞めさせたと思うて言ってました。
勤務している課にもよるけれど。
出世に関しても、これも県の考えによって多分まちまちですが、
うちの旦那...続きを読む

Q機動隊になる彼氏との結婚

こんにちは。

私には、警察官の彼氏がいます。付き合って2年ほどです。お互い22歳です。
今は交番勤務なのですが、春から機動隊になることが決まっています。(県機か管機かはまだ分かりません)

彼も私も結婚願望が強く、結婚を考えてお付き合いをしているのですが・・・
「早く結婚したいけど、機動隊にいるうちは結婚できないっていう決まり(?)があるらしい。。だから、除隊したら結婚かな!」と彼が言っていました。
こんな決まりがあるって本当なんでしょうか・・・?><

精神的にも肉体的にもツライでしょうし、それに合コンも多いと聞きます。
寂しがりやな私が支えてあげれるか正直、不安です・・・

警察官の彼女様、奥様、
お付き合いしているとき、寂しさをどうやって乗り越えていますか??
どうかアドバイスをください!
また、警察官は早く結婚するのが多いのでしょうか??

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
24歳の女です。

付き合って5年半の、警察官の彼氏がいます。
わかります、わかります!
こんな忙しい人と結婚できるのか、私…と悩むことも多いですよね(>_<)

普通のカップルみたいに付き合えなくて、寂しさも沢山ありますよね。

私は、それですっごく悩んだ時期があったんです。
私たちの場合、学生の間の4年間、普通のカップルみたい週1で会って、連絡は毎日取って、旅行も沢山行って…彼氏が警察官になるなんて思いもしてませんでした。

私はごく普通に結婚して、家族で週末は過ごして…というのに憧れてたので、彼氏の忙しさを目の当たりにしてこんなはずじゃなかった!
というのが、最初の本音でした。。

寂しくて寂しくて、喧嘩ばーっかりして、もう別れた方がいいのかなぁ…なんて何度も悩みました(>_<)

でも何度喧嘩して、彼氏が今までで1番ボロボロな時期に私の嫌な面を沢山見て、それでも結局好きで大切にしようとしてくれた彼氏がいたので…
こんなはずじゃなかった!という気持ちは消えてきました。

私も、そんな彼氏を見ていろいろ考えたんです。
この人となら、生きていけるかなって。

他の人でも、ごく普通の幸せを見つけられるかもしれない。
でも、もし結婚して子どもが産まれなかったら?何か重い障害を持って産まれたら?
旦那が怪我をして働けなくなったら、最悪、亡くなってしまったら?

そんなことを考えると、彼氏となら、彼氏との子どもなら何とか頑張って生きていけると思いました。

彼氏は家族と同じくらい、私が私でいいんだという安心感をくれます。
どんなに自分に余裕がなくても、私が本当に辛くてボロボロなときは絶対に味方でいてくれます。

だから、今付き合ってて寂しいときがあっても、警察官になった彼氏と頑張ろうと思えるようになりました(*^^*)

私自身も、今落ち着いて考えると警察官という立場の人と、結婚する自信がなかったんですよね。

質問者様は何となくお分かりだと思いますが、警察官って、なっている以上はもう一般人にはなれないですよね。
自分や、その身近な人よりも、多くの人を優先させる仕事です。家族もそれを理解して、支えなきゃいけない。

働いている彼氏は警察官という立場の意識がどんどん芽生えているけど、私は何も変わらない。ただ社会人になっただけで、自分の時間が自分のものでした。

だから、彼氏のような立場に私も巻き込まれたとき、頑張れるのかわからなかったんです。

でも、彼氏となら大丈夫!この人となら生きていけると思ったら、何も怖くなくなりましたよ(*^^*)

何が言いたいかと言うと…
寂しがりやで全然いいんです!
構って欲しくて全然いいんです。弱くてもいいんです。

強くならなきゃ、私が支えなきゃと気負わないでください。

一緒に頑張る相手と同じ方向を向いてる、これからも一緒に頑張りたいと思ったら、自然と自信がつきますよ。
1人で頑張って自信をつけることじゃないんです。

自分が忙しいのに付き合うのは彼氏さんだって、付き合い方に悩むはずです。
会いたいと言われても思うように会えない、連絡も思うように取れない、ごめんね。どう折り合い付けたらいいのか難しいなぁって。

こちらの寂しい気持ちと、相手の寂しくさせて申し訳ないという気持ち、私もそれで喧嘩したり、彼氏が不機嫌になったりします。
でも、それでも会いたいこと、でも時間が足りないこと、お互いの本音を話せば落ち着くとがあります。

2人でその難しさを共有しないと、どちらかが我慢して疲れてしまいますよね。
結婚してからもこの問題はきっとあるから、今から折り合いをつけていこう!と話してます。

きっと質問者様も彼氏さんと向き合って、お二人の折り合いや付き合いのバランスが見えてくると、寂しさも乗り越えられますよ(*^^*)

自分が変わらなきゃいけないことはないんです。だって、寂しがりやなのが質問者様なら、どう頑張っても寂しがりやな質問者様ですよね。
彼氏さんも、そんな質問者様が好きなんだと思いますよ(*^^*)

会いたいと言ってもらえるうちは幸せだって、よく彼氏も言ってます。
私も、とても警察官の奥さんとしては頼りありません。

でも、私は私ですし、そんな私を選んでくれるの彼氏がいてくれるから、私らしく頑張ればいいんだと思ってます。

警察官という立場の人と結婚するって、いきなり自信持ってできることじゃないと思いますよ。
一緒に変わっていけばいいと思います♪

結婚ですが、機動隊のうちはできない…というのは申し訳ありませんがわかりません(>_<)
でも、その署の雰囲気ってありますよね。

私も結婚するなら、結婚式3ヶ月前から同居オッケー。
結婚式をしないと新婚旅行へは行きにくい。など、何となく雰囲気で決まっていることはありますよ。

警察統一で決まっている結婚についてだと、結婚相手の身内に犯罪者や、共産党関係者がいないかですよね。
質問者様は、彼女さんとしてもう身辺調査をされましたか?

この許可が出ないと結婚は難しいですが…付き合って2年とのことなので、きっとそれは大丈夫なのでしょうね(*^^*)
念のため書かせて頂きました。

何にせよ、彼氏さんがおっしゃってるのは雰囲気や、暗黙の了解だったりするんだと思います。
警察の世界なら、そんなことあるの?という決まりも考えられますよ。

結婚は、肉体的にも精神的にも余裕ないと難しいですよね。

でも、忙しい人を待つのも大変なんですよね。

ただ、私も以前彼氏に言われました。結婚したら、今まで以上にお互いの為に頑張らなきゃいけない。

今は自分のことでいっぱいだから、○○の為にどれだけ頑張れるか自信ない。
だけど、俺が結婚するのは○○だから、貯金をして待ってて。と言ってくれました。

確かに、結婚を実際に考えると、お互いの両親へ挨拶して、式場を予約して式の準備をして…と、かなり忙しくなります。
それでさらに、新生活の準備をするのは、そのとき確かにタイミングではないなと思いました。

じゃあいつ頃までにいくら貯める?という話から、自然と結婚後のお互いの働き方や、住む場所も話し合うようになり、婚約も今年中にはという話になりました。

機動隊を外れたらということは、それまでにいくら貯めるか、どう2人で生活していくかなど、少しずつ具体的に話し合われてもいいのかもしれませんね(*^^*)

沢山書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
難しいときもありますが、お互い頑張りましょうね。

こんにちは。
24歳の女です。

付き合って5年半の、警察官の彼氏がいます。
わかります、わかります!
こんな忙しい人と結婚できるのか、私…と悩むことも多いですよね(>_<)

普通のカップルみたいに付き合えなくて、寂しさも沢山ありますよね。

私は、それですっごく悩んだ時期があったんです。
私たちの場合、学生の間の4年間、普通のカップルみたい週1で会って、連絡は毎日取って、旅行も沢山行って…彼氏が警察官になるなんて思いもしてませんでした。

私はごく普通に結婚して、家族で週末は過ご...続きを読む

Q警察官と付き合うことになったけど全然会えない

3月に飲み会で知り合い、向こうからアプローチを受けて
その後二回ほど二人で遊び、付き合うことになりました。

最初はなんとも思ってませんでしたが、彼のまじめで優しい人柄に惹かれわたしも相手のことを好きになりました。

3月末に付き合うことが決まったのですが、その人は4月から交番→留置場の看守に異動しました。
忙しくなるかもとは聞いていましたが、本当に休みがなく全く会えません。
お互い実家なのですが車で一時間半の距離なので気軽に会いに行けません。
交番のときは当番、非番、休みの連続だったので休みに会えていましたが…

異動したてでまだ若いからこんなに忙しいのかもしれませんが、正直寂しいし不安です。
建前上、土日休みとされているらしいですが金土日で誰か捕まればその週の土日は仕事らしいです。
この前久しぶりに電話したときも声が疲れていました。

その人は刑事になりたいらしく、留置場で2年ほど勤めたあとはたぶん刑事課に行くみたいです。
(詳しいことは知りませんが)
そしたら多分今より忙しくなるんじゃないかと思います。

「4月に入ってから一度も休めてないし、次の休みがいつかもわからない。ごめんね」とメールが来ました。

心配で、不安で、寂しいです。
でも疲れている彼にそういうこと言えないし、仕事で忙しいのに無理に会う時間を作って欲しいとも思いません。
私にできることはなんでしょうか?

3月に飲み会で知り合い、向こうからアプローチを受けて
その後二回ほど二人で遊び、付き合うことになりました。

最初はなんとも思ってませんでしたが、彼のまじめで優しい人柄に惹かれわたしも相手のことを好きになりました。

3月末に付き合うことが決まったのですが、その人は4月から交番→留置場の看守に異動しました。
忙しくなるかもとは聞いていましたが、本当に休みがなく全く会えません。
お互い実家なのですが車で一時間半の距離なので気軽に会いに行けません。
交番のときは当番、非番、休みの連続だ...続きを読む

Aベストアンサー

父が刑事でした(定年退職しましたが)。母は23才で結婚しました、警察官って転勤が多く官舎住まいがほとんどですし、早めに結婚する人が多いみたいです。父も召集かかれば早朝でも夜中でも出動してて、私が小さい頃は家で父の姿を見た事ありませんでした。忙しいけどメールで体を気づかってあげたら彼は嬉しいと思います。交際がうまくいったらすぐ結婚して転勤に付いて行ってあげるといいと思います

Q彼女の父親が前科持ちの為、結婚に躊躇しております

長文失礼致します。
付き合って4年の彼女との結婚について悩んでおります。

悩みの原因は彼女の父親が10年程前に違法薬物を使用して逮捕された経歴がある事です。
彼女の両親はその事が引き金となり(他にも原因が父親にあり)離婚しましたが、親権はお金の関係で父親が持ち彼女の生活費・学費等は父親から払ってもらいました。
彼女の父親の家系は資産家ということもありお金に不自由することはなく、今も父親はほとんど仕事をせずプラプラ遊んでいるような生活をしているようです。
彼女はそういった父親を反面教師に必死に勉強し、大学まで進学した後に社会で立派に働いてます。
付き合い始めの頃に上記事実は彼女から聞かされており、私としては彼女の父親は関係ないとその時点では気にしておりませんでした。

しかし結婚となると話は別と今頃になって理解し始めました。
私の両親は家柄を気にする人間です。
いくら彼女が立派でも彼女の父親の事を言ってしまったら、結婚を猛烈に反対することが想像できます。
私としては今まで育ててくれた恩をアダで返すような形で結婚はしたくありません。
「親との縁を切って結婚」は本当の最終手段と考えており穏便に結婚できる方法を考え、まずは彼女の人柄を知ってもらう為に私の両親と彼女を頻繁に会わせております。
今のところ評判は上々なのでそのまま結婚まで進展させる事は可能かもしれません。
皆様にご意見・ご指摘頂きたい点は下記1~3についてです。

1.「前科持ちの父親の娘」という事を私の両親に隠して結婚することは「しょうがないこと」でしょうか?親を騙すことになるのが心苦しいです。
興信所等を使って調べたら事実は分かってしまうと思いますが、私の両親が興信所を使ってまで調べるようなことはしないと思われます。

2.彼女は父親との関係を完全に断ちたいらしく、結婚後は父親の親類との付き合いも一切断つ覚悟でいます。親と子の関係を完全に断つことは法律的にできないと思いますが、何か法律的に有効と考えられる手段はあるのでしょうか?

3.もし彼女の父親が再度逮捕されるような事があった場合、私にも少なからず影響があると考えますが、どういった事が想定されるのでしょうか?風評等で出世に影響がでる可能性があると覚悟したほうが良いでしょうか?
「妻の父親」が逮捕されるという事実が社会においてどの程度のインパクトなのかが想像できません。


「そんな娘と結婚しようなんて、もし親戚者だったら迷惑だ!」というお叱りを頂くかもしれません。。色々ネットで調べたところ「前科持ちの親類が3等親以内にいると就きづらい職業がある」という意見があり、心配しております。
もし今の彼女と結婚して自分の子どもが不利になるような事があったらと考えると心が痛みます。。。

長くなってしまいましたが1~3について思いつく点のみでも構いませんので、ご意見&ご指摘を頂けますと幸いです。

長文失礼致します。
付き合って4年の彼女との結婚について悩んでおります。

悩みの原因は彼女の父親が10年程前に違法薬物を使用して逮捕された経歴がある事です。
彼女の両親はその事が引き金となり(他にも原因が父親にあり)離婚しましたが、親権はお金の関係で父親が持ち彼女の生活費・学費等は父親から払ってもらいました。
彼女の父親の家系は資産家ということもありお金に不自由することはなく、今も父親はほとんど仕事をせずプラプラ遊んでいるような生活をしているようです。
彼女はそういった父...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、感じたのは、
結局自分の立場や地位を気にする自分本位な方なので、彼女のことを考えていない、だから躊躇しているのでは。別にそれがいけないわけではないですが。

ある意味正直で分かりやすい。でも、彼女のことを本気で愛していて伴侶として共に生きていきたい‥くらいの存在ではないようですね。
今のあなたの考えでは、彼女を守れないし、結婚しても自分のことばっかり気にしてそうだから、彼女が気の毒です。
彼女が前科ありで結婚を躊躇なら分かるけど、あなたが付き合っているのは彼女のお父さんではないですよね?
イマイチ彼女と向き合えていないように思います。

1.しょうがないこと‥の真意が分かりません。話せば良いだけのこと。隠す必要ありますか?
話して反対されても、あなたが結婚を決意したくらい本気で好きな彼女のためなら理解を得られるよう説得することが出来るハズ。
それを考えられず敢えて隠す、という結論が出た時点で、あなたが守りたいのは彼女でなく自分ってこと。

2.法律的に親子の関係を切る方法があるか、というのはあなたの意見ですか?それとも彼女が本気でそれを望んでいるのですか?
実際縁を切りたいくらいの気持ちでいるなら、私も親と絶縁してますので彼女の気持ち次第ではないでしょうか。
でもそれを条件に結婚をするのは違うと思います。関係を切ることを覚悟させての結婚と、結婚とは別で彼女自身が関係を切りたい、とは全く別物です。
縁を切ることを覚悟させての結婚だと、あなたが今の彼女を否定していることになります。

3.少なからず影響はあるでしょう。関係を切っていても、ちょっと調べれば分かることですし、表沙汰になれば近所でも多様に言われるかもしれませんし、逮捕の内容にもよるでしょうね。
でも、それが気になるから結婚を躊躇するなら止めたほうがいいのでは?例え逮捕ということがこの先あったとして、世間体を気にして彼女が二の次になるなら幸せに出来ないでしょう。

一緒に這い上がる勇気も無くて、彼女を責めることになりそうなら結婚を止めるべき。

自分の子どもにも不利に、、心が痛みます、、とありますが、なぜ心が痛むのですか? 痛むのはあなたに都合が悪いからでしょう。
自分の子どもなのだから、あなたと彼女が悪いことをしたわけではないので堂々としていればいいこと、結婚を躊躇していることでそれを言い訳にしてはいけないと思います。


彼女のことではなく、あなた自身の世間体ばかりを気にして結婚に踏み切れないのに、彼女への言い訳に父親の前科を引き合いに出しているよう。

父親の件もひっくるめて彼女の全てを受け入れる覚悟があなたに無いのなら、結婚を止めて別れてあげましょう。そのほうが彼女のためです。

彼女は最初からきちんと打ち明けてくれていたのに(彼女はこの先父親が再度逮捕なんてことになっても、その苦境から這い上がる覚悟が出来ているから打ち明けたのだと思いますよ)、結局あなたがそれを受け止めてあげることが出来ず、結果自分の親にさえ理解を得る結論に至らず、自分の世間体を気にしているがための躊躇なのに、それをあなたが認めていないからあれやこれやと言い訳が増えるんです。


一度、本当に必要なものは何か整理してみては?
あなたにとって、彼女が本当に必要な存在なら、彼女の全てを受け入れて結婚出来るハズ。
あなたにとって、彼女のことを考えると父親の前科がチラつくのなら、あなたが必要なのはあなた自身の地位や世間体。それなら彼女を受け入れることが出来ないので別れるべき。

人間なので、自分が大事なのも分かりますから、どちらにしても悪いとはいいません。ただ、彼女の人生もあるのだから、結婚出来ないなら早めに別れてあげましょう。


彼女自身がしたことではなく、親がしたことに関して彼女が責められるいわれはどこにもないのに、周りはいろんなことを言いたがる。
本当に彼女自身のことを思って、彼女を見て彼女だから受け入れられる、彼女の人柄を受け入れられる男性なら、周りが何を言おうと2人で苦境を乗り越えられると思います。それがあなたなのかどうか‥ ってとこですね。

こんにちは。

まず、感じたのは、
結局自分の立場や地位を気にする自分本位な方なので、彼女のことを考えていない、だから躊躇しているのでは。別にそれがいけないわけではないですが。

ある意味正直で分かりやすい。でも、彼女のことを本気で愛していて伴侶として共に生きていきたい‥くらいの存在ではないようですね。
今のあなたの考えでは、彼女を守れないし、結婚しても自分のことばっかり気にしてそうだから、彼女が気の毒です。
彼女が前科ありで結婚を躊躇なら分かるけど、あなたが付き合っている...続きを読む

Q警察官 彼女の身辺調査

1、警察学校に入る時に
彼女の有無は聞かれるのですか?

2、もしいた場合、彼女の身辺調査は
どこまでするのか わかる人いますか?

3、警察学校入学する時に、別れさせるとかありますか?(警察学校にいる彼氏から別れを告げられる事が多い?)

4、警察官は結婚が早いか、遅いか極端と聞きましたが 結婚が早い方がいいのでしょうか?

5、彼女の父親が警察官だった場合は、警察という仕事の理解がある方だから結婚相手には良いでしょうか?


個人の考え次第という事ばかりですが、もしよろしければ回答お願い致します。

Aベストアンサー

詳しいことはわかりませんが結婚のときは結婚相手の身辺調査みたいなものがあると聞きました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報