AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

マーケティングリサーチを行なうと、そのサンプルを表すのに「n=100」とか「N=100」というように表しますが、このアルファベット「n、N」はどういう意味がありますか。何かの略ですか?
どなたかお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No1です。


このお正月にリサーチ関係の仕事をしている友人としばらくぶりに会いましたので聞いてみました。
サンプルを表すのに「n=100」とか「N=100」というように表和す場合、

大文字のNは母集団総数
小文字のnは有効サンプル数 というように区別するそうです。

で、Nやnの意味はNumberのNとのことでした。
    • good
    • 0

リサーチ業界の者ではないですが、ビジネスでよく使う言葉の連想から。


ネット(net)のnだと思います、ただし一般的によく使う意味ではなく、もう一つ
『正味の』『掛け値のない』という意味があります。
netprice・・・・正価、原価
netprofit・・・・純益
netweight・・・正味重量
netresult・・・・最終結果
「これネットで幾らよ」←(これの原価は幾らよ)

n=100は正味つまり有効サンプル数が100ということだと思います。

netに対する言葉はグロス(gross)です。
    • good
    • 0

NはNumberのNだと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qn数?N数とはどのような意味ですか?

こんにちは。
よく、サンプルテスト等でn数?N数という言葉を聞くのですがどのような意味ですか?
テスト回数を意味するのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

[簡単な例]
りんごの重量を10個量ってみた
→n=10

nはnumberの頭文字です。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Qパレート図等で「N=100」とあるが、この「N」とは何の略?

パレート図等で「N=100」とあるが、この「N」とは何の略ですか?
分かっているつもりで「N数」って呼んだりしていますが、何の略か分かりませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

number:数 です。
パレート図やヒストグラムなどでは集められたデータの個数ですね。
「N数」は、Nは幾つと言うことでしょう。
数式などでもN個などと使いますね。

Qアンケートデータ集計したい時に…。

このカテゴリでいいのか、よくわからないのですが…。

仕事でアンケート集計をしているんですが、
(N=5,000)とか(FA=1,000)とかそのデータの対象(?)数の書き方がよくわからないので質問させてください。
職場の人に聞いても、よくわかってない人が多いみたいなので…。

(1)「N=」や「FA=」の他にどんなものがあるのか、
(2)それがどういう意味なのか、
(3)できれば、具体的に「こういう場合はこれを使う」みたいな事例をあげていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

広告代理店でマーケターをやっているので
調査会社の助けがないと仕事できませんし
調査レポートには日常茶飯事的に触れていますが
調査の専門家ではありませんという前提で
>こういう使い方は通常しないものなのでしょうか。
見たことがありません。

経験的にnの表示が必要なのは、例えば
http://redribbon.yahoo.co.jp/know/inf.html
を見て頂きたいのですが
Q.エイズウイルスに感染しても、多くの場合、10年くらいは
自覚症状はありません。あなたはこのことを知っていましたか?
に対して
◆全体の77.4%が「知っている」と答えていますが
そのとき「全体とは何人だ?」が<全体(n=1398人)>であり
◆10代の83.3%が「知っている」と答えていますが
そのとき「10代とは何人だ?」が<10代(n=294人)>です。
つまり○○%と言うときの母数がnです。

また、経験的にFAとかSA、MAの表示が必要なのは
http://ma.nikkeibp.co.jp/MA/car2005/list.html
http://mnri.macromill.com/lab/002/index.html
を見ていただきたいのですが
要するに出てきた回答の形式を示すときです。

広告代理店でマーケターをやっているので
調査会社の助けがないと仕事できませんし
調査レポートには日常茶飯事的に触れていますが
調査の専門家ではありませんという前提で
>こういう使い方は通常しないものなのでしょうか。
見たことがありません。

経験的にnの表示が必要なのは、例えば
http://redribbon.yahoo.co.jp/know/inf.html
を見て頂きたいのですが
Q.エイズウイルスに感染しても、多くの場合、10年くらいは
自覚症状はありません。あなたはこのことを知っていましたか?
に対して
◆...続きを読む

QExcel棒グラフを大きい順にしたいのですが

教えてください。Windowsxp、Excel2003で、3D積み上げ横棒グラフを作成しているのですが、元の表を入れ替えずに棒グラフのみをデーターの大きい順(一番長い棒が上にくるように)にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

一時的にデータ表を並べ替えて、グラフのSERIES関数を値に置換する方法はどうでしょうか。

1)データ表を希望の姿でプロットされるように「並べ替え」
2)グラフの系列(棒のどれか)をクリックして選択
3)SERIES関数が表示された数式バーをクリックして編集モードにする
4)F9キーを押して、SERIES関数内のセル番地を値に置換
5)Enterで確定
6)データ表を元の順番に「並べ替え」る

以上の操作の結果、データ表とグラフの連動性は失われます。
元データを変更した場合、グラフで再設定しなければ反映されません。

楽をするならマクロを組めば(楽ではない?)良いとおもいます。
上記の操作を「マクロの記録」すれば、ほぼ使えるコードが得られます。
手順4)のコードで、少し工夫が要ります。少しVBAの知識が必要です。

Q平均値(エックス バー)の表示方法

ワード2000で、平均値の記号(Xの上に ̄)を表示したいのですが、どうやったらできるのか教えてください。
「へいきん」とかでは出ないし、一応本でも探したのですが見当たらなくて…(単に見落としただけかもしれません)
お願いします!

Aベストアンサー

 数式エディタのほかに、「ルビ」として書くことも出来ます。

 文字Xをマークした後「書式」→「拡張書式」→「ルビ」で「対象文字」の横の「ルビ」に「-」を入れ、「プレビュー」で確認し、よければ「OK」


人気Q&Aランキング