アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、朝食にパンを食べてから胃がもたれ始め、ずっとむかむかしてます。私はわりとすぐ胃がもたれる方なのですが、いつもは胃散飲んで一食抜かせば治ります。でも今回は朝から今まで何も食べていないのにずっともたれていて、少し胃が痛みます。(20分おきぐらいに治まったり始まったりという感じです)特に年末休みに入ってから、結構食生活が乱れていて、それが原因かな?とも思うのですが、それともこの症状ってノロウィルスなんでしょうか?熱は今のとこありません。下痢は少しあります。腸の痛みはまったくないです。とにかく胃が重くて…。ついさっき正露丸を飲みました。
吐きそうって程ではまだないのですが、私は小さい頃から吐くことに対して異常に恐怖を持っていて、吐き気が襲ってくるとパニックを起こします。なのでいざ吐きそうになっても吐ける自信がないです。実際今まで20年ぐらい吐いたことがありません。
ノロウィルスは、夜中床に就いたときに急激な吐き気が襲ってくると聞いているので、怖くて横になれません。
吐いたらすっきりするだろうし、もしかしたらそれで長年の恐怖を克服できるかもしれないと思うと、立ち向かってみようかとも思います。でも何とかして吐き気をやりすごせるなら何でもしたい!とも思います…。どちらも本音ですが、とにかく今頭の中がぐちゃぐちゃで…。
アドバイスを下さい。吐き気止めの対策、逆に吐くことが怖くないという暗示でも励ましでもいいです!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もずっと吐くのが怖く、10年ほど吐いてませんでした。


inoutsideさんと同じで吐ける自信もずっとなかったです。
しかし、今年妊娠して、つわりで気持ち悪くて吐きました。
その時ですが、吐く前に吐かなくていいなら吐きたくなかったのでお腹に手をあてて温めたり、さすったりしてしばらく大丈夫でした。しかし、胃が押し上げられる感じがしたので近くにあった袋を用意し、次に胃が押し上げられる感じがした時に口をあけたら出てきました。
よく激しく「おえ~」と吐く人を見て、「辛そう」とか「自分だったら苦しそう」と思ってました。でも私の時は、何も声は発せず、
するすると出てきた感じで、身構えていたより簡単なことでした。
その後、夜寝るときに不安でしたが近くに袋を用意して「いつ吐きそうになっても大丈夫!」と言い聞かせて寝ました。
また、妊娠する前に体調を壊し病院に行った際に看護師さんに吐き気を訴えると「吐いたほうがすっきりするから吐けるなら吐いた方が良い」と言われました。その時はまだ吐くことに恐怖心を持っていたので必死に我慢して、吐かずにやり過ごしました。今から考えるとその時は強烈は吐き気ではなく我慢できる程度のものだったと思います。
妊娠した時は冷や汗が出そうになり、胃が押し上げられ、体の動きにまかしたら吐けたという感じです。それが激しい吐き気でした。

気持ち悪いことに気を向けると更に辛いので深呼吸をして過ごすといいかもしれません。つらいと思いますが体に任せれば大丈夫だと思います。
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 28

嘔吐してしまった方が、すっきりして症状が改善することが多いです。

    • good
    • 2

私も以前、嘔吐恐怖症でした。


今はこの病気もポピュラーになりましたね。

何人もに「吐く事は恐くないよ」と言われても
恐いもんは怖いです。

以前、急性胃腸炎になったのですが
吐きたくないも何も、こみ上げてきちゃって勝手に出てきちゃいましたι
ノロもこの類かと思います。

すぐに救急に行ったのですが
吐き気止めの薬や注射は、実際効果は期待できないとの事でした。
気休めでもいいので…と注射してもらいましたが。

私の場合、お酒を飲むようになり
吐く事が多くなり、前よりは恐怖心がなくなりました。

それまでは、吐き気がしたらすぐガスターでしたよ。
胃薬で楽になりませんか?

ノロでも、吐かない多いのであまり心配なさらず。
吐くのが怖いと考えてると、気持ち悪さもなかなか治まらないもんですよね。ヾ(;´▽`A``アセアセ

寝てる間に吐くにしても、パッと目がさめますので
そのときのために、そばにビニール用意しとけば大丈夫。
トイレは間に合わない可能性もあるので…。

お大事に。
    • good
    • 19

今年の12月上旬に保育園に通う娘からノロウィルスを移されました。


まさに何をしてても吐き気があり、私も吐き気に対して恐怖があったので
すが、そんなこと考えている暇もなく吐いてしまいました。
その後は、1.2日寝ているだけで、動くと吐きそうなのでひたすら、
水分を取るだけでねていました。
水分もイッキにとるとまた吐き気がくるのでひとくち
数時間あけて一口と・・・とにかくつらかったです。
ノロウィルスもいくつも種類があるので、症状は、人それぞれ
なんですよ。吐き気が弱い人もいるみたいですし。
そして、ノロウィルスの場合は、病院いっても調整剤とか
しかくれません。有効なものが無いからです。

横になってしまって吐いてしまってもそれですっきりするとは
限りませんが・・・。
それとノロは、吐き気と下痢を伴うことも多いようです。
私も吐いたあとは、下痢が続きました。

病院に行けば、吐き気止めの薬をだしてくれるかもしれませんが
ウィルスなので、吐き出してしまったほうが楽になるらしいようです。
下痢も止めないと言われました。


吐くのを我慢して横になって一応袋を用意してもしも吐いてしまったら、
そこに入れるようにしましょう。口の広い洗面器にティシュを入れて
様子を見てもいいと思います。

とにかく、具合が悪いのなら、横になって吐いてしまったときは、
処理しやすいように用意をしましょう。

若いうちで喉に詰まらせて死ぬということもないでしょうし、
食欲もないでしょうから、そんなに大きなものも食べていなければ
大丈夫です。

ノロなら吐き出したほうが楽になります。
と思うのですが・・・。
    • good
    • 14

こんばんわ。

inoutsideさんの症状の原因ははっきりわかりませんが、体調の悪さがよくわかります。私も昔から胃が丈夫でなく、吐き気はしょっちゅうですし、タイムリーに嘔吐下痢症にも先月かかったところです。。確かに並でない吐き気がありましたし、実際かなり吐きました。で、あくまで私の一意見ですが、この病気になれば、吐くことを恐れて吐くのをやめようなんて余裕、全然ありませんし、吐く方が一時的であっても多少楽になります。吐くって行為がいいことだと言う訳ではないけれど、吐き気があるなら素直に吐いたほうが体にとって優しい(?)行為だと私は思いますよ。うまく言えないけど、怖がる必要はないですよ!トイレに行ってムカムカを出しちゃって、さっさと口をゆすいですっきりしちゃいましょう!お大事に!
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!