恥かしい事にお酒の知識が乏しいです。
ブランデー、ウォッカ、ウィスキー、バーボン?!?!
どう違うのでしょう?(製法、原料、原産地など)
日本のお酒に関しても、大吟醸とかなんとか・・?!?!
焼酎、日本酒、製法はどう違うの?

など基本的な知識がまるでありません。
お酒をさらに楽しくする為に、分かりやすい本、HPなど
紹介して頂けたら有りがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
勉強します。
これだけあれば・・・いいでしょうね。

ちょっと難しいかもしれませんが、国税庁のホームページ上に、酒の分類(酒税上の)や作り方などがあります。

参考になればと思います。
ただし、見るためにPDFファイル閲覧用ソフトが要ります。ない場合は、ホームページからのダウンロードも出来ます。
ホームページから、酒類関係資料→酒類の種類へ進んで下さい。

参考URL:http://www.nta.go.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも参考になります。分類表などは特に分かりやすいですね。

「BAR レモンハート」

古谷三敏・ファミリー企画 
双葉社アクション・コミックス

マンガなのですが、
幅が広く押し付けがましくない内容が、
すんなり読めると思います。
お酒に関する雑学や、マナーも一緒に覚えられます。
といっても、ハウツーものではありませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

これは読みやすくて良さそう!!

ちょっとチェックします。
ありがとうございます。