プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年間Outlook Expressを使っていました。
どういうわけか、最近エラーがでまくりで、再インストールしたり、設定を見直したり、悪戦苦闘をしましたが、どうしてもエラーが消えません。

この際他のメールソフトを使おうと思っています。
フリーのソフトで使いやすいお勧めのメーラーはありませんか?

できればOutlook Expressと使い勝手が似ているのがいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ThunderbirdならOutlook Expressとそっくりの操作です。


Windowsならインストールした時に自動的に今までの内容を移すこともできます。
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
迷惑メールの学習機能で有名なメーラーです。
セキュリティの面でもOutlook Expressより優れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールしました。
インポートなども自動でできて、設定も簡単でした。
しばらく使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 09:50

》どういうわけか、最近エラーがでまくりで、


この原因を調べるのも大切だと思いますよ。必ずしも Outlook Express だけが悪いのではないと思います。
私も最近 Runtime Error が出るようになり調べてみたらセキュリティソフトの迷惑メール対策が原因でした。これを外したらエラーも消えてPC全般の動きが随分軽くなったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティーソフトをオフラインにしたりもしたのですが、無理でした。
きっと、何か原因があるのだとは思います。
今回はいろいろ調べてみて自分では解決できずOutlook Express以外のソフトを一度使ってみたくなり質問しました。
また、気持ちに余裕ができたら、原因を調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 09:44

フリーでお勧めは殆ど無いですね。


強いて言えば
EdMax
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
nPOP
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
ですね。
メールソフトはさほど高価ではないですし、シェアウェアなら一度料金を払えばその後のバージョンアップも無料というケースは多いので、是非そちらも検討されては如何でしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は原因究明の作業に疲れて とりあえずOutlook Express以外のソフトを使うことを考えました。
12~3年使い慣れたOutlook Expressを捨てるのはしのびなく、そのうち戻したいと思っているので、とりあえずフリーウェアを使おうと思いました。
フリーのソフトを一度使ってみてやはり使いづらかったらシェアウェアを考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番上のをインストールしました。
使いやすそうです。

後の2つもお気に入りに入れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!