プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモリーを自分で増設するか、または、PCショップで増設してもらうか迷っています。
Dell Inspironを使っています。DellのサイトではKingston(アメリカの大きなメーカー)のメモリーを推奨しているのですが、近くにあるPCショップではG.Skill(台湾のメーカーのようです)のなら私のPCに合う物があるとのことでした。ショップで購入すると設置もしてくれます。
あるいは、ネットでKingstonのメモリーを買って、マニュアルを見て自分で増設するか。
今までこうした作業をしたことは、全くありません。
コストは、どちらもほとんど同じです。

そこで質問は、次の3つです。
(1)初めてでも、マニュアルを見てメモリー増設するのは、それほど難しくないでしょうか?(個人差はあると思いますが。。)
(2)G.Skillというメーカーのメモリーを使った場合と、Kingstonのものを使った場合とでは、違いがあるのでしょうか?
(3)前記のような状況の場合、どちらを勧められますか?
ご回答の内容によっては、他のショップでKingstonメモリーを設置してもらえるところを探して見るつもりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Kingstonは日本でもドスパラ等にあるので使ったことがありますが、可もなく不可もなくレベルでした。

G.Skillは使ったことが無いですが、結構評判は良いメモリです。

1.ケースを開けれるなら後は簡単です。
2.評判は両者悪くないのでどちらでも良いかと。
3.ショップで増設してくれてコストも変わらないなら、ショップで買った方が良いでしょう。相性や初期不良も事前にチェックしてくれると思いますから。
トラブルがあった時にもすぐにショップへ持ち込めるというのは安心です。
ネットで買うとトラブルがあった場合送料を自分もちだったりしますし、相性等だと面倒なことになる場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
G.Skillもそれほど評判が悪くないようなら、ショップで増設してもらいます。トラブルがあったときにも対処しやすいですし。
大変親切なご回答をいただきまして感謝しいたします。

そんな、海外製のメモリじゃなくても

IO・DATA
BUFFARO
でInspironの型番で検索すれば適合メモリが判ります。

ま、高いか安いかは判りませんが・・・。

また、Inspironだけではなくその後の型番も補足してくれれば、もっといい回答が得られるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
Inspiron1150です。適合メモリーについては、先日、このサイトで質問してわかりました。
私は、海外に住んでいて、DellヨーロッパのサイトでKingstonのものが推奨されていたので、それが一番安心なのかなと思いましたが、近くのPCショップでは、G.Skillのものしか適合するものがないと言われ、PCに関する知識に乏しい私には、メーカーによって違いがあるのかどうかわかりません。
Buffaroは、私も聞いたことがあります。探してみます。