プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定形外郵便物で重さ350グラムの商品を発送します。
自宅保管切手80円×4あります。
残り70円分は窓口で購入できますか?
切手ですか?または。紙に印刷した、切手見たいのもが添付されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

窓口へ出すときに必ず「重さ」を見ますので、80円を4枚貼って「差額はありますか?」と聞いて下さい。

郵便局によりますが、多分「印刷した切手」の添付ではないでしょうか?。コスト等を考えると「印刷した切手」の方が、事務的にも楽でしょう。
    • 0

70円切手を郵便局で買って貼ってもいいし(もちろん郵便局で買えます、郵便切手ですから)

80円切手4枚を貼った物を窓口に出して、幾ら足らないですか?と聞けば教えてくれます。

郵便切手に代用される印刷した物が貼られますが、切手を貼ってもらえますか?と聞けば切手を貼ってくれますよ
    • 0

普通何も言わなければ、局員の方が印刷したものを添付するでしょう。

切手を貼りたいのでしたら、70円分の切手を窓口で購入して貼ればいいと思います。もちろん購入できますが、先に郵便物を差し出すと局員が重さをはかり、差額の70円を受け取って印刷したものを貼るので、その時点で切手を貼ってくださいとは言いにくいと思いますので、あらかじめ切手を買って自分で貼るのがよいと思います。
    • 0