プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1万円位でOS付の中古のノートパソコンを手に入れることは不可能ですか?

A 回答 (5件)

オークションなら可能です。

中古ショップならWindows98系なら1万円代からあります。
XPだと4万円越えちゃうでしょうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
頑張って見つけたいと思います。

「可能か?」と聞かれれば、「マメに探せばあるんじゃない。

」となりますが、そのマシンを質問者様が「使えるか?」ということは別問題です。

1万円前後というか、3万円でもOS付き完動の”中古”XPマシンは買えないでしょう。
多分、無印98より前の世代しか無いでしょう。今はMeでも、主要セキュリティソフトから対応除外とされていますし、ハード的にXPを動作させることは困難です。
さらに、1万円のPCに保証がつくとは思えません(保証を付けるためだけで、何千円か上乗せされるでしょう)ので、ハードウェアに対するある程度の知識が必要です。
ですから、ネットに接続しない、古い(軽い)ソフトしか使わないサブマシンとか、「判った上で使う」人にしかお勧めできません(今、動いていても、1週間後の動作の保証はありません)。

ついこの間も、複数の量販店(しかも、大阪天王寺と札幌)で6万円、プロバイダと契約したら3万円引きのレノボ(旧IBM)やHPのノートPCがありました。もう少し上乗せすれば、安心して使える新品のXPマシンが買えるので、こちらをお勧めしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

売り切れました、残念(ーー;)

でも、私の住んでいる町の西友では、9800円で売られてましたよ。ノート、デスクトップもね。

ちゃんと動いてました。プロバイダと契約したら、キャッシュバックもつくと書いてました。

参考URL:http://used.prins.co.jp/scripts/silver/1/pickup. …
    • 0

OSが98で5年落ち以上の中古であっても5万くらいはします。

95やそれ以前のマシンでさえ1万円台はないでしょうね。
    • 0

動作未保障、あるいはジャンク品なら可能でしょう。

• 0