こんにちは。
年始でモーグルの練習が出来るようなスキー場を探しています。

当方神奈川在住、場所は山梨・長野・湯沢・沼田周辺で、斜度が20度前後でコブがあるスキー場ってありますでしょうか?

最初ブランシュたかやまスキー場が良いかな、と思ったのですが、モーグルバーンはまだ出来ていないようで他のところを探しています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

明けましておめでとうございます。


シャトレーゼスキーリゾート(元ザイラーバレー)はモーグルバーン
ありますよ。モーグルバーンがあるスキー場一覧サイトのURLを
張っておきましたので、そちらもご覧になってください。
今シーズンは暖冬でまだほとんど雪がありませんよね。
新聞のスキー場の積雪情報を見ても、ほとんどのスキー場が
雪不足のようです。残念ながらモーグルバーンをつくれるような
スキー場はほとんどないのではないでしょうか。
詳しい情報はスキー場のHPをご覧になるといいと思いますよ。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~tom-boy/snow-ski/ski_ar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は教えていただきましたWebサイトは存じておりました。
生の声が聞きたくて質問させていただきました。

また、5日に行こうと思っていたのですが、シャトレーゼスキーリゾートは4・5とモーグルバーンはイベントのためクローズでした。残念です。

お礼日時:2007/01/03 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーグルのスキー板について

最近モーグルを始めようと思い、モーグルコースを
滑るようになりました。しかし板は基礎用で、脚を
極力そろえるようにするとトップとテールが太いため
板と板が重なってしまいコントロールができなくなったりします。
またモーグル特有のコブの形状には基礎用だと対応しにくい気がします。
モーグルコースを滑る時、モーグル板を履くとやはり滑り易くなるのでしょうか?
それとも板のせいではなく僕の技術が足りないからモーグルコースが滑りにくいと感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

モーグルの板はあまりカービング形状になっていないので通常板が重ならないので滑りやすいですね。Hartの板はサイドカーブが強いですが、モーグルモデルは大丈夫です。
それとモーグルの板と基礎用とはトップの柔らかさがかなり違います。基礎の板でトップからコブに入ると硬すぎて反発してしまうし、それを無理にすると板が負けてしまい「咲く」状態(板が反る)になるのでやめたほうがいいですね。

モーグルモデルは比較的安いので一度試してみてはどうですか。

Q長野あたりでモーグル練習によいスキー場

効率よくモーグルを練習したいのですが、お勧めを教えていただけないでしょうか? 

Aベストアンサー

緩斜面からじっくりと練習するなら斑尾高原だと思います。
練習専用のバーンですし。

参考URL:http://www.madarao.jp/ski/mogul/index.html

Qなぜモーグル女子では上村ばかりで里谷多恵を取り上げないのですか。

なぜモーグル女子では上村ばかりで里谷多恵を取り上げないのですか。
上村がここ数年好調なのはニュースになっているので知っていますが、これまでオリンピックでメダルは取っていません。
一方、里谷は金メダリストです。
なには、偏った報道に思えますが。

Aベストアンサー

ここ数年、実績では、ワールドカップ総合優勝、世界選手権優勝と上村選手が里谷選手を大きく上回っているからでしょうか。
これが一番の理由かと思います。

それと既に回答のあるとおり、過去の不祥事も影響もすでしょうね。

Q急ぎです。ブランシュたかやまに行きます。

今日の深夜から出発して、ブランシュたかやまに行くのですが、スタッドレスだけでは無理でしょうか。やはりチェーンもいりますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

ここ3年ほど年数回ブランシュに通っています。
常に息は夜間走行です。

No.1の方も書かれているように晴天率が高く、積雪の多い地帯ではないので、私の場合、今のところレガシィ+スタッドレスで問題が起きたことはありません。
今シーズンは一応チェーンを積みましたが、今のところ使用していません。

しかし天候次第ですし、駆動方式、運転技術にもよりますので最後は、自己判断でどうぞ、絶対は保証できません。

気温はかなり低くなりますので路面凍結は確実にしているでしょう。

Q上越あたりでモーグルコースがあるスキー場を教えて

今まで神立高原スキー場にモーグルコースがあり毎シーズン行っていましたが、今シーズンはスキー場自体営業しないようなので、上越あたりで、モーグルのコースがあるスキー場を探しています。

できれば、初心者でもできるモーグルのコースだといいです。(自分自身スキー歴は20年ですが、
モーグルはあんまり自信がないので)

埼玉在住なので、上越でなくてもいける範囲ならいきますので、情報お願いします。

Aベストアンサー

尾瀬岩鞍は、コースが無くなりましたね。


たんばらは、近いのでとても行きやすいです。

車でも近いし、格安のスキーツアーがたくさんあります。

スキー場としては、かなり初心者向けだと思いますが、モーグルコースがあったので驚きました。
初心者でもOKな雰囲気で、スキーとしても初心者でボーゲンしかできなかった私までお試した位です。
http://www.tambara.co.jp/skipark/


鹿沢スノーパーク。
こちらは、コースがガチガチの可能性が高いです。

モーグルのコースは斜度がきつく、降りてからもガチガチ。

競技用の服装をした人が多いので、一般の人にはキツイかもしれません。


ガーラは、混んでいて雪質もベタッとしている可能性が高いです。
もちろん、時期によるのでしょうけど


川場スキー場も、インターから近いだけあって、かなりの混雑しています。


上越方面はモーグルコースが無くなる傾向にあり、
雪質的にも、白馬が一番よさそうです。


妙高杉の原は、雪質がフカフカなので、初心者には良いと思います。

Qブランシュたかやまの宿泊でお勧めありますか?

年末に『ブランシュたかやまスキー場』へ家族で行きます。
上の娘(4歳)に初スキーをさせようと思いまして。
1泊するのですが、子供連れにお勧めの宿(和室希望)などありました教えてください。

Aベストアンサー

白樺湖畔の「池ノ平ホテル」が適当です。
「ブランシュたかやま」にも近く、「スキー&スノボパック」として、たかやまのリフト券付きの宿泊プランがありますので、お得です。遊園地も付属しており、小さなお子さまには最適かと。
http://www.ikenotaira-hotel.co.jp/plan/index.html

ただ、一点。ブランシュたかやまは中級者コースが充実しており、ゲレンデコース巾も狭いので初級者の練習場としては適しません。お子さまには広々としたゲレンデの「車山高原スキー場」の方が練習に適しています。ご検討下さい。
http://nagano.cside.com/kurumayama/gelandeguide/02tyuoudou/02kurumayama.html

Qモーグル板の購入にあたって

モーグル用の板を買おうと思っているのですが、
モーグル初心者なので、難しい板じゃないのがほしいです。サロモンの1080mogulは難しいですか?

Aベストアンサー

サロモンの1080mogulは良い板ですよ・・・高い?けど。
板といっても、使用する人の技術や滑り方による(カービングターンかズラすターンか)のではっきりと答えられません。あと長さとか。
専門店の方の感想とか、スキー雑誌のテストの感想とか参考にするといいと思います。
URLはモーグル専門ではないのですが、参考になると思うので、観てください。ご存知かもしれないけど・・・。ここのBBSでの質問もいいかも・・・。最近、モーグルだけでなくスキー人口も下降気味なので、頑張ってください。

参考URL:http://www.bravoski.com/

Q湯沢のおすすめスキー場

年末年始に湯沢へスキー旅行を計画していますが、ゲレンデを決めかねています。
下記に要望を記載しますので、皆様のおすすめのスキー場をお教えください。

・越後湯沢など駅からのアクセスが良好(バスが走っている、駅近など)
・用具一式レンタルするのでその当たりの設備が充実している
・ウン十年ぶりに滑るのでレッスンの評判が良いゲレンデ
・宿発施設が併設、または近辺に充実している。
・コースにこだわりは無いが、長い林間コースがあると嬉しい。
・ボードはしない。
・混雑するのはあきらめる。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スキースクールの評判はわかりません。スクールがどうこう言うよりも先生の当たり外れもあると思います。

舞子
湯沢駅からシャトルバスで20分。
ゴンドラを使った6kmの迂回コースあり。
スキー場直営レンタルはブランドバイキング。他に個人経営の安いレンタル屋もある。
http://www.xraeb.co.jp/brandviking/
スキー場直結の宿多数。

上越国際
湯沢駅から在来線に乗り換えて上越国際駅前すぐ。
直営ホテル宿泊者にはシャトルバスあり。
駅周辺にペンションやロッジ多数。
最長コースはファミリー林間の6km。スポーツというよりものんびり旅気分で「なんちゃってツアースキー」1周すればかなりの充実感。
直営レンタルはサロモン。上越線のガード反対側に個人経営のレンタル屋も多数。

湯沢高原
湯沢駅から徒歩。
周辺には温泉旅館、ホテル、民宿など多数。
レンタルもスクール申し込みもゴンドラステーション。他に個人経営のレンタル屋も多数。
ゴンドラで上がってリフトを乗り継ぎ、パノラマーコスモスーコマクサで6kmの林間コース。上部だけ滑っても3km。
コースバリエーションが少ないのが欠点。飽きたら隣のガーラへ。

問題は、ちゃんと雪があるか。
去年は正月時点でもかなり厳しかったです。去年ほどひどくはないだろうとは思ってましたが、なんだか心配になってきました。

スキースクールの評判はわかりません。スクールがどうこう言うよりも先生の当たり外れもあると思います。

舞子
湯沢駅からシャトルバスで20分。
ゴンドラを使った6kmの迂回コースあり。
スキー場直営レンタルはブランドバイキング。他に個人経営の安いレンタル屋もある。
http://www.xraeb.co.jp/brandviking/
スキー場直結の宿多数。

上越国際
湯沢駅から在来線に乗り換えて上越国際駅前すぐ。
直営ホテル宿泊者にはシャトルバスあり。
駅周辺にペンションやロッジ多数。
最長コースはファミリー林間の6km。ス...続きを読む

Qモーグルの板について

 スキー板に関する質問です。
 これまでカービングスキーの板を使っていたのですが、今度、モーグル用の板を買ってみようかと考えてます♪

 そこで質問ですが、モーグルの板を揃えているショップをご存じないでしょうか?
 自分は富山県在住なので、富山、石川、岐阜(北部)、新潟(西部)あたりで、比較的品ぞろえの良いおススメの店があれば、アドバイス下さい。
 (県内の大きなスポーツ店を探しても、あまり見当たりませんでした・・・。モーグル用の板自体、少ないのでしょうか・・・。)

Aベストアンサー

>モーグル用の板自体、少ないのでしょうか・・・。)
そうですね。そもそもスキー板の扱い自体減ってますから・・

そして、モーグルの板となると、さらに絞られてくると思います。
(調べれば数ブランドあるかと思いますが、予算に余裕があれば
ID-ONEをおススメします。上村愛子が履いているブランド。)
これらスキー板の違いを含めてきちんと説明できるショップを
おススメしたいところですが、残念ながら、東京・御茶ノ水でも
2~3店舗といったところです。
私は神奈川在住ですが、話を聞きに行くためだけに年に数回
御茶ノ水に出向いています。
で、今のご時勢、通販などもそれなりに充実していますので、
いっそ近所の実売店舗に限らず、電話で聞いてみちゃっても
いいのではないでしょうか。平日なら、この季節でも、自分の
スキースタイル、レベル、大会参加暦などを話してみれば
きっと適切なスキーブランド、モデルを紹介してもらえる
ことでしょう。
私が良く使うのは、御茶ノ水の「ワンゲルスポーツ」。モーグル
事情に詳しく、扱いモデルも豊富。通販もやっていたと思います。
注文ついでに、“モーグル用”チューンナップも施工可能です。

ここまで言っておいてなんですが、カービングスキーからの
宗旨替えについては、よくよく検討・相談した方がいいですよ。
私はモーグルスキーからカービングへの乗り換えでしたが、
昔のストレートスキーにある程度乗る自信がないと、コブは
いいのですが、平地では結構すっぽ抜けちゃいます。滑り方の
技術的にも、結構現在主流となっているカービング技術とは
異なるものなので、一人で始めると結構孤独かも知れません。
気持ち的には応援しています。がんばって良い板との出会いを
目指してくださいね。

参考URL:http://wangel.jp/ski.html

>モーグル用の板自体、少ないのでしょうか・・・。)
そうですね。そもそもスキー板の扱い自体減ってますから・・

そして、モーグルの板となると、さらに絞られてくると思います。
(調べれば数ブランドあるかと思いますが、予算に余裕があれば
ID-ONEをおススメします。上村愛子が履いているブランド。)
これらスキー板の違いを含めてきちんと説明できるショップを
おススメしたいところですが、残念ながら、東京・御茶ノ水でも
2~3店舗といったところです。
私は神奈川在住ですが、話を聞きに行...続きを読む

Qスキー場の斜度と豪雪の年は関係ありますか?

去年は、初級者でも斜度がきつい所がありました。(私は初級者です)
しかし、今年 オープンされてる同スキー場のゲレンデ写真を見ると
たいして去年よりも斜度がないようにみえます。
やはり、去年は豪雪でしたので 斜度にも影響するのでしょうか?
それとも写真だから斜度がないように見えるだけでしょうか?
どなたか教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豪雪だからorそうでないからといって、ゲレンデの斜度がそれほど変わるということはないと思います。
写真等で見るとの、実際に滑って体感する斜度は必ずしも同じではないですよね。
写真で見て、あまりにも変わっているのであれば、スキー場が、ゲレンデの改造をおこなったか可能性はあるかもしれません。
ちなみに、どこのスキー場のどのコースでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報