AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんにちわ。
今年4月から、3年保育で幼稚園入園予定の息子がいます。

現在は保育園に在園していて3月に退園、4月からは幼稚園です。
今の保育園は少人数の保育園で園長、担任の先生はもちろん、他の先生方から栄養士さん、調理師のみなさんまで全員が息子の名前、顔を知っていて声をかけてくれたりしてくれます。
とてもアットホームな雰囲気の保育園です。

ですが、4月から入園する幼稚園は1学年、5クラス、150人のマンモス園で少人数の保育園で慣れているのでこういった大人数の幼稚園だとやっぱりひとりひとりの名前、顔を先生方や職員の人が知ってるというわけではないと思うのでちょっと不安です。

マンモス園の長所、短所、ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元・幼稚園教諭です。


旦那の転勤等で、全国各地の幼稚園での勤務経験があります。

1クラス12人×6クラス・・・という少人数の園に勤務したこともありますし、
1クラス30人以上×9クラス(1人担任制)・・・のマンモス園に勤務したこともあります。

全園児が300人いても、ほとんどの教職員が全園児の顔と名前はわかりますよ。
毎年入園してくる園児の顔と名前だけ覚えればいいのですから。
マンモス園だから、声をかけてもらえない、という事はあまり心配する事はないと思います。
むしろ逆に、マンモス園だからこそ、全職員が、子どもに声を多くかけるように気を付けているし、
事故がないように、全員が、全体を常に見ている、という状態になります。

少人数の園のメリットは、やはりアットホームだと思います。
保護者と職員との関わりも増えますし、お互いの信頼度も増します。
大人数だと、実際には、園は子ども1人ひとりに誠意をもって、対応してはいますが、
質問者様が抱いた不安のように、大勢の中の1人だから、きちんと見てもらえていないのではないか、と感じて
園や教諭に不信感を持つ方も多いようです。
不安なことや心配事があったら、
1人であれこれと考え込まず、送迎時などに気軽に担任に話すと良いかと思います。
マンモス園であっても、子どもを思う気持ちや保護者の要望に応えようとする職員側の気持ちは同じです。
    • good
    • 1

2つのマンモス幼稚園へ通わせたことがある親です。


両方とも1クラス32~35人、1学年5クラスありました。
先生達は子供・母親のみならず、父親・兄弟関係までしっかり把握しているようで、たまにしか行かない父親が迎えに行って顔を出しただけで子供の名前を呼んでいました。あれは幼稚園の先生の特性なんでしょうか。いつもすごいと思っていました。それが担任の先生だけでなくほとんどの先生が出来るのでびっくりです。

それからクラスにたくさん子供がいると言うことは、合わない子がいてもほかの子と遊べるということです。
(合わない先生が担任でも、次の年にはクラス替えがあるので安心ということもいえます)
結構メリットがあるとおもいます。

デメリットは行事の席取が大変ということ。運動会の場所取りに午前2時から並んだ人もいるとか・・。発表会は1回で出来ず、3部制なので兄弟がいると何回も幼稚園に行かないといけないので大変でした。
    • good
    • 1

子どもをマンモモス園に通わせています。



>大人数の幼稚園だとやっぱりひとりひとりの名前、顔を先生方や職員の人が知ってるというわけではないと思うのでちょっと不安です。

意外と先生方は一人一人の名前と顔を覚えてくれているものです。たとえ覚えていなかったとしても、優しく接してくれます。
というか親や子どもだって大勢いる先生を覚えきれていませんしね(笑)
そんなに気になりませんよ。

私自身小規模の幼稚園に通いました。
一番違うと感じるのは行事の時です。やっぱり大きな園は迫力が違いますね。とても楽しいです。
あと園庭や園舎が広くて遊具など遊ぶ物が豊富です。

短所は人数が多いので行事の写真やビデオ撮影が困難ということでしょうか。毎回苦労しています。
    • good
    • 3

幼稚園教諭です。


現在わりと小規模の幼稚園で勤務しておりますが、マンモスと呼ばれる園での実習経験があります。

人数の多少に関わらず、とりあえず「幼稚園と保育園」のギャップにまずお子さんは驚くかも知れません。
子どもに対するスタンスがそもそも違うので、その辺でカルチャーショックがあると思います。
どちらがいいとか悪いとかではなくて、そもそも設置の理由が全然違うので、そこに慣れていくのにちょっと大変かも。
4月の年少クラスはほぼ全員がギャン泣き大暴れ動物園状態から(これはどこの幼稚園でもそう)スタートですので、そういう意味では戸惑うかも知れません。同じ3歳でも、保育園の3歳と幼稚園の3歳では、集団生活を知らないという意味では赤ん坊と小学生くらいの差があると思います…

で、本題のマンモス園についてですが。
マンモスでも、一人の担任の受け持つ人数がある程度絞られているのであれば、特別問題にはならないと思います。
逆に、小規模でも一クラス35人を一人で補助ナシで見なくてはいけない状況だと、やっぱりそれなりに目の届かない状況っていうのはどうしても出来ます。
物理的に難しいので…
園全体の規模は雰囲気には影響しますが、一番大事なのはクラス運営です。担任対子どもがどういう状況なのか?です。
1学年150人で、5クラスで、先生が10人(各クラス2人)であれば特別心配ないでしょう。
多人数だからといって、雑だ適当だ、ということもないし、人数がいるならいるなりの配慮が普通はきちんとなされているものだと思います。
あとは先生の経験年数は?新人で一人担任持たされるようなところだったら、ちょっと問題だと思います。

多人数であることのメリットですが、何と言っても「揉まれる」ことでしょう。ホントたくましくなりますよ。
人数いればぶつかり合いも多くなりますし、トラブルも多発すると思います。しかしそこを乗り越えるので、就学までに「対人力」がすごくつくと思います。
少人数を保育していて、確かにいいんです。目は届くし、名前も全員わかります。でもそれはいつまでも続くわけじゃなくて、小学校に行けばそれまでどの大人も守ってくれた状況とは全く違う、自分でなんとかしなきゃならない事態が必ずやってきます。
そう思うと、少人数で守られて育ってくると、ちょっと頼りないんです。
もちろん、子ども自身は持ち前の適応力がありますから、学校に行ったら行ったで、自力でどうにか出来るんですが…
    • good
    • 3

僕の幼稚園もマンモス幼稚園でしたね。


『4歳学年』『5歳学年』『6歳学年』で構成されています。
どの学年も一学級35人で、
『4歳学年』は2学級
『5歳学年』は4学級
『6歳学年』も4学級で、『4歳学年』を除くと各学年『140人以上』いましたね。。。。
『幼稚園』というより『学校』でしたね^^;
利点は、集団生活に慣れるってとこですよね!背の順に並ぶにしても、給食の配膳を順番に並んで待つのも、集会で体育館に並ぶのも、大勢の前で劇をやるのも、『大勢』だとどうしても苦労します!中にはイライラして喧嘩になる子もいます。しかし、この時期からこうした大衆の環境に慣れていると小学校に進んだときに非常に違和感なく過ごすことができます。人数が多い幼稚園では、同じ小学に進む子もたくさんいます!!(ちなみに僕の場合、小学1年のとき学年の3分の1は同じ幼稚園の子でした!高校生になった現在でも、同じ幼稚園出身の人が10人以上います。)
 欠点はありません!!笑
『やっぱりひとりひとりの名前、顔を先生方や職員の人が知ってるというわけではないと思うのでちょっと不安です』この気持ちはわかります。しかし、顔や名前を知らなくてもそこの幼稚園の園児であることには変わりありません!!クラスや学年に関係なく、みんな同じです!!てか実際、担任以外の先生と関わることってないですよ!!!
病気や、アレルギー体質の園児には、必ず副担任や、他のクラスの先生が付いてたので、そのへんはきちんと打ち合わせしていると思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Qマンモス園での不満

年少の息子がいます。
市内でも園児の数が大変多いマンモス園に通っています。

入園して2ヶ月経ちますが、今の園は不満でいっぱいになりました。

園児が多いので行事は全園児まとめて一気に済ますものばかりで正直、その中に息子が埋もれていて本当に「群れの中の一人」状態で本人も楽しいのかなんなのかわからないし、親も見ていてもあまりおもしろいものでもありません。

しかも行事はすべて親も参加で自分の子は自分で見ての参加です。
で、全園児まとめて園庭で先生がいろいろ指示して親が子供を見ながら一緒にやって一気に終わらせるパターンが多いです。
普段の保育でも親が手伝うことが多く、これからの時期は親がプール掃除、プールのお着替え指導、保育室の掃除、内科検診、歯科検診時の園児の誘導、登降園の門番
すべて親がやります。

下の子がいるので一番近い今の園に入れましたが、園児数が多いので親にやってもらおうっていう感じがして不信感でいっぱいです。
ちなみに入園前にいろいろ在園児のママさんに聞いたりして情報を集めましたがみなさん、良いことしか言わずそれを信じて入園しましたが、実際はこんな感じでがっかりです。

ですが、幼稚園というのは園児数に関わらず、こんなものなんでしょうか?
みなさんの幼稚園の様子を聞かせてください。

年少の息子がいます。
市内でも園児の数が大変多いマンモス園に通っています。

入園して2ヶ月経ちますが、今の園は不満でいっぱいになりました。

園児が多いので行事は全園児まとめて一気に済ますものばかりで正直、その中に息子が埋もれていて本当に「群れの中の一人」状態で本人も楽しいのかなんなのかわからないし、親も見ていてもあまりおもしろいものでもありません。

しかも行事はすべて親も参加で自分の子は自分で見ての参加です。
で、全園児まとめて園庭で先生がいろいろ指示して親が子供を...続きを読む

Aベストアンサー

ウチは小さな幼稚園に入れているので、親が驚くほど先生がとてもよくして下さいます。
まず、入園前の文具の名付けは、先生の方で全てしてくれるし、お遊戯会の衣装まで、幼稚園で用意してくれます。
プール当番はありますが、シーズン中に2回。妊娠中、下の子がいるお母さんは無条件に免除。
役員さんになってしまうと流石に出番は多いですが、無理な人は役員を押し付けられたりしないので、みんな楽しくやっています。

入園する前、3つある幼稚園の中で、今入園した幼稚園は、一番考えて居ない園でした。
と言うのも、建物も古く、園庭も狭く、木がうっそうと生い茂り、暗い印象しかなかったのです。
良かった点は、家から近い。月謝が若干安い。保育時間が長い。でした。
質問者様のようなマンモス園ではないですが、大きな幼稚園もありました。
そのどの幼稚園にも体験入園に行かせましたが、親から見て、園の決め手は「お金」くらいしか感じませんでした。
でも、娘にとっては、大きな違いがあったようで、娘が今の幼稚園を選んだんです。
私からしてみると、なんでも先生がやってくれちゃう、ちょっとお節介感?を感じるくらいだったのですが、
入園してみたら、とんでもない!なんとも優しく見守ってくれる園でした。
逆に児童数の多い園は、よく言えば遊び中心。悪く言えば放任の園でした。
娘は、ちょっと大人し目な部分があるので、この園では気付いてもらえない、埋もれてしまう、、、
まさしく質問者様が感じたような危機感を感じました。

でも、逆に、下の弟だったら、こちらの幼稚園の方が性に合っていたかも知れないな、、、と
感じることは出来ます。
とは言え、姉弟で違う園に通わせるのも大変ですし、弟の方は私の仕事の都合で3歳半から入園させることになったため、
これまたしっかりとお世話して下さる、今の園に入園できて、本当に良かったです。
なんせ、入園をお願いした翌日から、全日で預かってくれましたから。
評判は、どの子にも当てはまるものでなく、自分の子に合ってるかどうかを見極めなきゃいけないと思います。

ウチは小さな幼稚園に入れているので、親が驚くほど先生がとてもよくして下さいます。
まず、入園前の文具の名付けは、先生の方で全てしてくれるし、お遊戯会の衣装まで、幼稚園で用意してくれます。
プール当番はありますが、シーズン中に2回。妊娠中、下の子がいるお母さんは無条件に免除。
役員さんになってしまうと流石に出番は多いですが、無理な人は役員を押し付けられたりしないので、みんな楽しくやっています。

入園する前、3つある幼稚園の中で、今入園した幼稚園は、一番考えて居ない園でした...続きを読む

Q遠い幼稚園はやめたほうがいいでしょうか?

幼稚園選びで迷っています。

とても気に入っていて(保育内容、教職員の方もすばらしい)ぜひ入園したい幼稚園があるのですが、けっこう自宅から遠いんです。

でも一応、自宅近くまで園バスが走っているのですが、やはり遠くの幼稚園というのはやめたほうがいいのでしょうか?

たとえば、熱をだした等で何かあったときに遠いと不便だし、保護者会なんかもいちいち行くのが大変ですよね?

また小学校入学の時に同じ幼稚園出身のお友達がいない、近所に友達ができにくい等もやはりあるのでしょうか?

遠い幼稚園に通ってらっしゃる方の経験やアドバイス等いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、遠い幼稚園に決めたものです。

質問者さま同様、施設や教育方針、設備等、近所のどの幼稚園よりも
気に入ったので遠いのは覚悟のうえで通わせました。
私が園へ行く時は、自分で車を運転して行っていました。
運転は大好きな方なので、苦にならず3年間通いましたよ。
(遠い人用のバスがあり子供はバスに乗って通っていました)
車を運転されないのでしたら天候の悪い日、又、下のお子さんがいる場合は大変かもしれませんが
半分は慣れだと思います。あとは気合ですかね(笑)
子供の通った幼稚園は保護者が園に集まる事が多かったのですが
慣れてしまえば遠さもなんとも思いませんでした。

うちの子は去年の4月に近所の小学校に入学しました。
それまではやはり近所に友達がいなかったのですが、
入学してしまえば子供は順応性があるのですぐに友達もできました。
この辺の心配はしなくても大丈夫です!
幼稚園に通っている間は、幼稚園のお友達の家へ遊びに行く事が多かったので
近所にお友達がいなくても何の問題もありませんでした。
あと習い事も園の近くで幼稚園のお友達と同じ所へ降園後連れて行ってました。

お母さん同士の付き合いを”つかず離れず”でいたかった私にとっては遠い幼稚園を選んで正解でした。
私立幼稚園の場合、”この幼稚園のココがいい!”と思う保護者の教育理念などが同じという事で
気の合うお母さんとも出会える確立は高いと私は思います。
ちなみに我が家が通った幼稚園はお受験幼稚園ではありません。

長くなってしまいましたが、我が家の経験談でした。
親子共に楽しい幼稚園生活を送ってくださいね(^-^)

私は、遠い幼稚園に決めたものです。

質問者さま同様、施設や教育方針、設備等、近所のどの幼稚園よりも
気に入ったので遠いのは覚悟のうえで通わせました。
私が園へ行く時は、自分で車を運転して行っていました。
運転は大好きな方なので、苦にならず3年間通いましたよ。
(遠い人用のバスがあり子供はバスに乗って通っていました)
車を運転されないのでしたら天候の悪い日、又、下のお子さんがいる場合は大変かもしれませんが
半分は慣れだと思います。あとは気合ですかね(笑)
子供の通った幼稚園...続きを読む

Q幼稚園落ちてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

こんにちわ。息子を3年保育にと思ってお受験でない私立の幼稚園を2つ受験させましたが、どちらも落ちてしまいました。

マンションの増加とミレニアムBABYで入園希望者が募集人数を大幅に上回っている状態らしいのですが・・・。

3年保育を強く希望しているので、少し離れた隣接の区の幼稚園を検討し、今日下見に行ってみましたがやはり毎日のことですから、遠い園は無理だと感じました。うちの区ではもう願書提出・面接等は終わってしまっています。こういうときはどうしたらいいのでしょうか?キャンセル待ちなどできるのでしょうか?前に何かで見かけたのですが、4月頃に転勤等で空きが出るのを待つ手がある、のような話をみかけたのですが、そうやって入園できた方、いらっしゃいますか?

どこにも幼稚園に入れないなんてことになると思っておらず、正直ショックで一日中そのことを考えてしまいます。何かよいアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区でも通える範囲の幼稚園を知り合いに聞いていたそうです。
(区の中でも徒歩1分で隣の区になる地域なので、隣接区の中でも区内幼稚園より近いのがあった)

そして、2月末に帰国してすぐに幼稚園探しをし、隣接区で、自転車でないと通園不可能ではありましたが、園庭も広く、預かり保育もやっている(奥様もパート勤務で復職希望だったので)という幼稚園に入園手続きをしたそうです。

バザーや体験保育などに、熱心に出没するのが有利なのかどうかは、幼稚園にもよります。
ただ、幾度も足を運んだ結果、その幼稚園の方針の癖のような物……言葉で書かれていることではなく、肌で無意識に感じとることが、少し分かってくることは有るかもしれません。

今後、転勤でアキが出来る可能性はあります。
年度末の3月だけでなく、夏休みも転勤って多いですよ。
園に何度もアキ具合を問い合わせて、「しつこい」と印象が悪くなるようでしたら、その園と家庭が合わないということではないでしょうか。
方針が合わず、親子でその幼稚園に行くことが苦痛になってしまう可能性すらもあります。これだと、どんなに近くても、行くのが大変です。
ちょっと離れてても、「そんなに、うちの園に通いたいんですか!是非ともいらしてください!」と言ってくださる園の方が、行きたくなりますよね。

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区で...続きを読む

Q少人数かマンモス幼稚園か悩んでます。

このたび4月に引越しをする事になりました。
この春に年少にて入園する3歳の息子の幼稚園を検討しております。

息子は今まで私と離れて生活をしたことがありません。
習い事等で親子分離したことがないので、地元の幼稚園の一日入園で離れるのにてこずりました。。。(性格は明るいし、自己主張は出来る方なのですが・・・)
そんな性格で引越し早々にバスに乗れるか不安です。
私の希望としては、のびのび系が第一希望で次に徒歩圏で人数の多い幼稚園を希望しておりました。
徒歩圏だと引越し先で私もお友達が出来やすく、子供も園まで送迎すれば少しは不安がないかなぁと思ってました。
しかし、全ての条件に合う幼稚園がなく2つの園で悩んでいます。

1つは、徒歩20分の小規模幼稚園。15名の2クラス。のんびり系で地元の方がほとんどで同じ小学校に上がるのが魅力だなぁ~と感じています。ただ、園庭が狭いのと徒歩20分が毎日なので負担かな?というのが気になります。

もう1つは、通園バスで30分位のマンモス幼稚園です。22名位の4クラス。年中で更に倍になります。遊び中心でプールもあります。かなり人気の幼稚園でお隣の区になります。こちらはいろんな地域から来ているので同じ小学校に上がるのは20名ほどしかいないのと引越し早々にバスに乗れるのか心配しています。

旦那はマンモスを希望しており、私は毎日どちらにしようかと悩みつづけています。
みなさんの体験やご意見をお聞かせいただけますでしょうか?

このたび4月に引越しをする事になりました。
この春に年少にて入園する3歳の息子の幼稚園を検討しております。

息子は今まで私と離れて生活をしたことがありません。
習い事等で親子分離したことがないので、地元の幼稚園の一日入園で離れるのにてこずりました。。。(性格は明るいし、自己主張は出来る方なのですが・・・)
そんな性格で引越し早々にバスに乗れるか不安です。
私の希望としては、のびのび系が第一希望で次に徒歩圏で人数の多い幼稚園を希望しておりました。
徒歩圏だと引越し先で私も...続きを読む

Aベストアンサー

確かに悩ましいところだとお察しします。

お子様は、車酔いなどは大丈夫でしょうか?
今お住まいの地域で路線バスなどにも乗った経験があればいいですけど、年少さんくらいだと、未だ未だ身体の器官も発達してませんから、車酔いで気分を悪くされるようでしたら狭い通園バスの30分は厳しいと思います。
年少さんからの入園であれば、ほぼみんな条件は同じですから、入園後の友達関係などは問題ないと思います。
一度友達ができてしまえば、30分の通園時間が返って楽しくなると思います。

徒歩圏内の幼稚園の場合は、お母様もしくはお父様の送迎だけが心配ですねー。(お子様というより、防犯や事故の心配です)
20分と言う時間は問題無いと思います。行き帰りの親子の会話の時間もできますし、四季折々のまわりの変化も感じ取れますから、退屈や辛い事はないと思います。

以上、バス酔いの問題や、送迎の問題がなければ、後はそれぞれの園の教育方針や雰囲気だと思います。
園児が多い方がいいか、少ない方がいいかと言うのも一概には言えません、先生の人数によっても、先生1人あたり何人の園児に目が行き届くかと言う事もありますし、ただ、人気の幼稚園と言われている感じではそちらの方がいいような気がします。

ちなみにですが、私の長男は、子供の足で徒歩20分くらいの幼稚園に行ってました。
1クラス20名×3クラスで園庭は狭い方でした。
通園1時間圏内の各所から通園されてましたが、通園バスは無く自家用車での通園は不可、両親や特定の方が公共の交通機関、もしくは徒歩や自転車で送迎する事が前提のところでした。
親の面接や子供への簡単な試験もあり、簡単に入園できるところではなかったため、家の近所の友達も居ませんでしたが、子供の順応性の高さは親の心配には及びませんでした。
1週間もすれば、園に着く早々に親の事も忘れて友達と遊ぶ方に夢中になってました。

親が送迎する場合のメリットは、通園の毎日が参観日みたいに子供の様子が見れる事でした。
他の子供と仲良く遊んでるとか、どんな遊びをしてるかとか、常に子供の様子を見る事ができましたし、送迎時の徒歩の時間も貴重なコミュニケーションの時間に感じました。
お母様方の中には、園に着く早々井戸端会議が始まって、子供そっちのけってのもありますが、それはそれで子供同士が仲良くなる切欠にもなりますから貴重な事だと感じました。

地域に密着してて、少人数だと、トラブルがあった時のご近所関係など心配される方もいらっしゃいますが、大なり小なりメリット・デメリットはあるものです。
いいアドバイスになっていないと思いますが、バスや送迎の問題が無ければ、お子様の順応性を信じて、子供と園とご両親の係わり合いの方を重視して選択されては如何でしょうか。

確かに悩ましいところだとお察しします。

お子様は、車酔いなどは大丈夫でしょうか?
今お住まいの地域で路線バスなどにも乗った経験があればいいですけど、年少さんくらいだと、未だ未だ身体の器官も発達してませんから、車酔いで気分を悪くされるようでしたら狭い通園バスの30分は厳しいと思います。
年少さんからの入園であれば、ほぼみんな条件は同じですから、入園後の友達関係などは問題ないと思います。
一度友達ができてしまえば、30分の通園時間が返って楽しくなると思います。

徒歩圏内の...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q幼稚園と保育園、どちらが安かったのか・・・

参考に・・・という形でお聞きしたいのですが、
現在、幼稚園に預けているお子さんがいる保護者の方に月謝についてお聞きします。
私は今、3人の子供(6歳・4歳・2歳)を保育園に預けて4時まで仕事をしています。
月謝のほうは収入によって違いますが一人目3万円・二人目1万5千円・三人目無料で3人合わせて月4万5千円を保育料として払っています。
通常のお迎えは3時半ですが仕事などで延長をしたい場合、5時までは延長料金は取られません。5時からは1時間50円です。
園バスは一人につき往復2千円・片道千円です。(延長の際は園バスには乗れません)
月謝の他に取られるのは行事ごとに取られる写真代(希望者のみ)や毎月の絵本代(だいたい400円ほど)ぐらいです。
後の追加料金は発生しません。保育園ですので長期の休みはありません。
今日、私立幼稚園の保育料減免制度があることを知り、減免される額が多いことに気がつきました。
また、近くの幼稚園の園バスを見ていると4時を回ってから送ってくる園もあるので
それなら幼稚園のほうが安いのでは?と思ったのです。
参考までにお聞きしたいのですが現在幼稚園に入れている方、私の環境でそっくりそのまま幼稚園に移行したとすると月謝(延長料金含)はいくら取られますか?
幼稚園に通わせようかと考えているわけではないのですがどっちが月にかかるお金が安いのかが気になりました。
通わせている幼稚園との比較で結構です。答えられる方、教えてください。

参考に・・・という形でお聞きしたいのですが、
現在、幼稚園に預けているお子さんがいる保護者の方に月謝についてお聞きします。
私は今、3人の子供(6歳・4歳・2歳)を保育園に預けて4時まで仕事をしています。
月謝のほうは収入によって違いますが一人目3万円・二人目1万5千円・三人目無料で3人合わせて月4万5千円を保育料として払っています。
通常のお迎えは3時半ですが仕事などで延長をしたい場合、5時までは延長料金は取られません。5時からは1時間50円です。
園バスは一人につき往復2千円・片道千円で...続きを読む

Aベストアンサー

私立の幼稚園に通わせています。
月謝が2万7千円
給食費が3千円
バス代が3千円
水曜日は午前保育なので、延長保育料金が月3千円
年間2万4千円の施設利用料と、父母の会費が7千200円
あとは写真代などです。
長期休みのときの お預り料金が、春・夏・冬休み合わせて5万くらいです。
年間にすると一人当たり約45万円です。
これ以外にも、入園金が4万、制服・お道具で3万ほどかかりました。
うちの子が通っている幼稚園は、兄弟児割引はありません。

私立幼稚園の保育料減免額は、年で10万戻ってくれば良いほうです。

たぶん。。。保育園のほうが安いでしょうね。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Qどこの幼稚園出身かによって子供は違ってきますか?

もうすぐ幼稚園の面接が始まります。
いまだに迷っています。

ひとつはマンモス幼稚園で広い園庭が自慢の幼稚園。
ただ、園児数が多すぎて自分の子が「その他大勢」的な扱いになってしまうのではないか、特にのびのび遊ばせるだけで大人数なので先生が覚えてくれず子供の中でも目立つ子ばかりが良いような雰囲気にならないか?と不安です。

もうひとつは少人数の幼稚園。
しつけに厳しいのですが、しっかりしてそうです。
特にお勉強系とまではいきませんが、リトミック、工作、体操とバランス良くやっているようですが、前者の幼稚園と違って設定保育が多く、楽しんで園生活を送れるのか不安です。

でも正直、幼稚園なんてどんなところいっても結果的に小学校、中学校になってくればそんなに大差はないんじゃないか?と思ってしまいます。
実際、どこの幼稚園出身かによって子供の態度、性格、しつけ面など変わってくるものなんでしょうか?
もし変わらないなら一番近くの幼稚園に入れてしまおうかと考えています。

実際、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

一番上の娘は、数年後に廃園が決まっていた園だったので、1学年1クラスたった10人の幼稚園でした。
少人数のため先生の目も行き届き、行事には下の子も参加させてくれたり、お餅つきには1人ずつ写真がとれるように時間を取ってくれたり、とてもアットホームな雰囲気でした。
リトミック・体操・英会話・書道・美術等、色々あり、発表会は見ごたえがありました。上の子はそういう事がが大好きだったので、とても楽しんで通っていました。延長保育もあり、帰ってからお稽古事に通わずにすんだので、下が小さかった我が家にはぴったりでした。
ただ、うちの場合は幸い10人中3人が同じ公立の小学校に行ったのでよかったのですが、1人だと少し不安だったかも知れません。
下2人は1学年3クラス75人の幼稚園で、1日遊んで帰ってくるような感じで、工作などもやりたい子は色々やるけれど、やりたくない子、出来ない子はほぼほったらかしのようでしたが、とてものびのびしていました。1年生の半分が同じ幼稚園出身だったので、学校に上がっても親子ともに知り合いも多く、全く不安はありませんでした。
で、3人とももう大きいですが、結論から言うと大差はありません。
お子さんの性格と適正を見極めて選べばいいと思います。

一番上の娘は、数年後に廃園が決まっていた園だったので、1学年1クラスたった10人の幼稚園でした。
少人数のため先生の目も行き届き、行事には下の子も参加させてくれたり、お餅つきには1人ずつ写真がとれるように時間を取ってくれたり、とてもアットホームな雰囲気でした。
リトミック・体操・英会話・書道・美術等、色々あり、発表会は見ごたえがありました。上の子はそういう事がが大好きだったので、とても楽しんで通っていました。延長保育もあり、帰ってからお稽古事に通わずにすんだので、下が小さかった...続きを読む

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング