現在、旧作アニメの単品DVDやDVD-BOXが発売されてきました。今後も旧作DVDは出てきそうです。
中には、一度LD-BOXで発売された後、DVD-BOXで再発売された作品も多いです。
(ママは小学4年生・姫ちゃんのリボン等)

では、2006年末の時点で、LD-BOXは発売されたもののDVD-BOXは未発売と言うアニメは、どんなものがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは


うる星やつらのLD-BOXを買った者です。(^^;)

大人の事情が噂されているので有名なのは・・
 ・ゲンジ通信あげだま
 ・キャッ党忍伝てやんでぇ
の2本ですね。

この2本については、マスターが紛失したとかなんとかいろいろ噂されていますが
事実は、未だに闇の中ですね~。
当時の人気を考えると、出ないはずがない名作です。

それ以外でLD-BOXでは、「合身戦隊メカンダーロボ」、オリジナル声優での「劇場版機動戦士ガンダムシリーズ」などがありますね。
おそらく劇場版ガンダムは、オリジナル声優でのメディア化は2度と無さそうな雰囲気ですね~。
バンダイの全く無駄な5.1ch化の弊害ですが・・。

変わったものでは、「東京ムービーアニメ主題歌大全集」のLDシリーズもありますね。
数年前にDVD-BOX化が発表され、店頭予約まで行われましたが、
どうも著作権絡みで、発売中止に追い込まれたままです。
私は個人的にLDで入手しましたが、確かに白黒版の「オバケのQ太郎」も入っており、かなりグレーではあります。

完全版でDVDが出せなくなったものには、アニメではないですが、特撮の「怪奇大作戦」がありますね。
確かある回の内容がかなり差別的な表現が含まれており、DVDではその回が削除されています。
そのため全話が収録されている怪奇大作戦のLD-BOXは、かなりのプレミアが付いています。

LDが単品発売のものでは、「ミラクルガールズ」などがそうですね。

あと補足ですが、#2さんの「ダンガードA」と#3さんの「超時空要塞マクロス(TV版)」は
どちらもDVD-BOXが発売されています。

あとうる星やつらのLD-BOXですが、あの値段は当時では画期的なものです。
うる星やつらが最初に発売されたのは、87年ではなく86年初頭です。
この時はうる星やつらファンクラブが企画し、確か全1000セットの通販限定で発売されました。

うる星やつらのLD-BOXがテレビ作品の全話BOX化を切り開いたので、当然、当時全話を収録して売るという発想がありませんでした。
しかも当時はLDですら黎明期で、ビデオで1万円以上というのが当たり前の時代です。
その中で1枚6000円程度で発売というのは、驚愕の値段ですよ。
ある程度売れる本数が読める今の時代の感覚では考えられない時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「ミラクルガールズ」は、なんだかいろいろ合ってスタッフが総入れ替えになったと言う話を聞きますが、それも関係しているのでしょうか…

にしても、LD-BOXと言う発想を思いたファンの執念は、ものすごいものがありますね。

お礼日時:2007/01/07 01:17

#2です。


なるほど、ダンガードAはあるのか、やっぱり東映だからというべきか。

「ムーミン」
岸田今日子が声優をしているバージョンですが、これもLDがあるようです。
日本独自のアレンジ具合が原作者のトーベ・ヤンソンが激怒したことで有名ですが、それゆえに最近は放送されず封印されました。
原作者が死んだ今、了解を得るのは不可能に近く、完全に著作権が切れるのを待つ以外、見る方法はないと思われます。
見られるのがDVDになるとは思えないなぁ。

「ネクスト戦記 エーアガイツ」とか、「AWOL」みたいに作品のクオリティのあまりの低さにリリースされないとしか思えないものもあるねぇ。
あまりの酷さに笑えるんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

版権やマスター消失の理由でDVDに出来ない作品もあると聞いたことがありますが、それらの作品が日の目を見ることはあるのでしょうかね…

お礼日時:2007/01/07 01:21

『YAT安心宇宙旅行』もそうであると思います。


現在LDBOX1と2を持っているのですが、DVDを発売したという情報を聞いていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そのアニメは、以前大問題となったポケモンショックと同様の現象が確認されていたそうです。
DVD未発売は、そのあたりも関係あるのでしょうか…

お礼日時:2007/01/07 01:20

・超時空要塞マクロス(TV版) LD-BOXで59740円


 のDVDは出ていなかった様な
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

LDは廃れてしまいましたが、根強いファンもいると聞きました。
それにはMPEG特有のノイズが無いことが理由だそうですが、こういった作品もあるのも影響しているかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/02 23:29

とりあえず、思い出すのは。


欲しい人がどのくらいいるかは謎だけど

「ザ・ウルトラマン」
サンライズ製作のウルトラマンのアニメーション版
後半になると星間戦争になる展開がSFチックで好きだった

「デッドヒート」
これは、VHD専用の3Dアニメだったせいか、DVDどころか、LDでも
リリースされていませんね。
今後もないのかもしれませんが。

BOXに限らなければ、他にはいくつもあるとは思いますね。

「妖刀伝」とか「惑星ロボ ダンガードA」とかありそうですから。
LDカタログなんか見ると結構ありそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

VHD…某メーカーがLDに対抗してリリースした規格ですが、LDより先に消えてしまいましたね。
でLD-BOXは87年に「うる星やつら」をLD50枚に収録して売り出したのが最初だそうですが、価格は33万円もしました。
200話近くあったこともあったのでしょうが、今のDVD-BOXを考えると、お高いですね…

お礼日時:2007/01/01 21:29

「ゲンジ通信あげだま」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLD(レーザーディスク)ってデジタルじゃないの?DVDとかと何が違うの??

こんにちは。表題の通りなのですが、LDってデジタル方式で記録されているのでは無いのでしょうか?
余り詳しくないので嘲笑されるかも知れませんが、
「デジタル=きれい」ってイメージがあって、発売当初はVHSに比べて画像がはるかに「キレイだなぁ、さすがパイオニア」って感じがしたのですが、今DVD時代になって、古い映画とかのDVD版をみてもはるかにDVDの方が画像がきれいな気がするので・・・。
画質はやはりDVDの方がはるかにイイのでしょうか?
LDはなぜDVDほど画質が良くないのでしょうか?
劣化についてはどうなのでしょうか?
どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。
ターミネータ2のLD買った当初は、きれいすぎてびっくりしたんだけどなぁ(笑)

Aベストアンサー

LDの発売当初から愛用しています。

私はソフトがLDとDVDの両方を同時発売していた時代も経験しており、アニメでは、「鋼鉄天使くるみ」「アキハバラ電脳組」「ターンエーガンダム」などを同時発売、同時購入しています。

デジタルマスタリングで作成された作品は、LDでもDVDでも大差ありませんでした。初めにデジタル素材として作成されたものについては、LDでも高画質で記録されているのです。

しかし、旧アナログ素材の作品だと、DVDに軍配があがりました。「ウルトラマン」など、素材がすでに著しく劣化している作品は、LD化当時も「当時最高の高画質」をアナログ補正で最大限におこなっていて、たしかに色あざやかになっていました。しかし、DVD化では、さらに進んだデジタル補正がかかったので、フィルム合成の劣化部分まで補正され、素晴らしい仕上がりになっていました。
デジタル補正は適正な使い方をして意味があると思いました。

DVD化された昔の映画をみて綺麗に見えるのは、そういう訳なのです。
LD時代の技術とは違う補正を素材に施しているからです。

現在では実現不可能ですが、同じ補正をかけた素材をつかえば、LDの方が高画質になる作品も存在します。

特に動きの速いシーンの多い作品、色、輝度の変化が大きい作品では、一コマという単位で記録できないDVDでは破綻が生じます。ここはLDの独壇場です。

「鋼鉄天使くるみ」では、初回DVDではオープニングタイトルの動きの早さにMPEG処理が間に合わず、細部がブロック化してしまい、(ディスク記録信号自体がブロック状態)1年後にニューマスター版を発売してこれを直しています。

私はLDを今も愛用し、(まだ未開封のLDが数百枚あります。)DVDだけに偏らない使い方をしています。

劣化では痛い目にあっています。
「ウルトラセブン」ではディスクを取り出したら、接着面がはがれてまっぷたつになっていました。
「きまぐれオレンジロード」は13枚、ある時期からスノーノイズが多発して見るに堪えない画像になりました。
「スーパーロボットレッドバロン」も初回購入LDはスノーノイズで早い時期に破綻したため、LDBOXを二つとDVDBOX一つを買い直しています。
半永久保存版といいながら、実際は10年から20年で破綻がはじまりましたね。

以上、ご参考になれば幸いです。

LDの発売当初から愛用しています。

私はソフトがLDとDVDの両方を同時発売していた時代も経験しており、アニメでは、「鋼鉄天使くるみ」「アキハバラ電脳組」「ターンエーガンダム」などを同時発売、同時購入しています。

デジタルマスタリングで作成された作品は、LDでもDVDでも大差ありませんでした。初めにデジタル素材として作成されたものについては、LDでも高画質で記録されているのです。

しかし、旧アナログ素材の作品だと、DVDに軍配があがりました。「ウルトラマン」など、素材がすでに著しく劣...続きを読む

QPioneer製でもう生産していないLDプレイヤーの機能・性能を一覧で知りたいです

Pioneerパイオニア製のLDレーザーディスクプレイヤーで、
既に生産されていない製品の機能・性能を知りたいのですが、
メーカーのウェブサイトにはどうも説明がないようです。。。

ググってみましたが、今ひとつぴったり分かるようなところが探し出せません。

どなたかお助けお!お願いいたします。

Aベストアンサー

kk_kujiraさん、こんにちは。
検索大魔王がお出ましですが、見つかりませんね。

このあたりのリストから地道に集めてください。

http://www.laserdiscarchive.co.uk/pioneer1.htm

http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/Manuals/pioneer.html

http://www.hifido.co.jp/sold/0405.html

http://211.132.171.243:8087/st/used/product/06.html

QLD-X1とHLD-X0の比較

レーザーディスクプレーヤーに関する質問です。
当方、LD-X1中古品をヤフオクで購入して使用している者です。
さて、HLD-X0という高価な代物がありますよね。
あのX0で、HLDではない通常のLDディスクを再生する場合、
LD-X1との画質はどのように違うのでしょうか?
X0のほうがやはり勝るのでしょうか?
一説によると大して違わないという話もあるようですが。

ちなみに私の視聴環境は、表示機がパナソニックのフルハイビジョンテレビ「Viera」50インチです。
こいつはSケーブルの接続端子がないので、仕方なく同じパナソニックのブルーレイレコーダーDigaにSケーブルを接続、Diga経由で視聴しています。
このような環境ですが。

情報いただきたく。何卒よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/newpage136.htm

上記の様な ラインダブラーの購入をお勧めします。

貴方接続では全く意味が無く画質を悪くしています。


直接コンポジット(RCA/ピン端子)での接続はどうでしたか?

試されていますか?  


X0はアナログディスク(LD)の最強マシンです。 これ以上は望めませんから・・・


人気モデル DVDO EDGE
http://cinemara.blog2.fc2blog.net/blog-category-46.html

Qレーザーディスクプレーヤーの修理について

レーザーディスクプレーヤーの高級機…と言われたPioneerのLD‐S1、LD‐X1、HLD‐X9、HLD‐X0
あたりは現在、メーカーで修理やオーバーホールを受け付けてもらえるのでしょうか?
もらえない場合、引き受けてくれる業者さんを紹介していただきたいのですが?
どなたかお詳しい方、よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

パイオニアでは、レーザーディスクプレーヤーの部品保有期間を生産終了時を起点として8年間としています。
その期限は、LD‐S1=1996/08月、LD‐X1=2003/03月、HLD‐X9=2010/07月で、HLD‐X0はわかりませんが、HLD‐X9より生産終了が早かったのは確かです。

http://pioneer.jp/support/oshirase_etc/ld_info/qa.html

最終の機種となったのがDVL-K88=2009/7月なので、汎用の部品、たとえば扉の開閉機構のベルトなどは、修理してもらえるかもしれませんが、オーバーホールは可能性は低いと思います。
あえて可能性があるのはHLD‐X9ですが、受け付けてくれるかどうかは不明です。
ただ、最近までかなり丁寧に対応しているようなので、問い合わせる価値はあると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463816454

Q違法ダウンロードがバレる仕組みは?

思ったんですが、違法ダウンロードがバレる仕組みってどうなっているんですか?
例えば、ニコニコ動画、YouTube、FC2動画、torrentに違法アップロードされている動画、音楽、ゲーム等をダウンロードした場合どうやってダウンロードしたのがわかるのか?
各動画サイトやtorrentサイトで運営が常に監視しているんですか?
ダウンロードした瞬間にIPアドレスがわかってそれをプロバイダに連絡して警告やメーカー、著作権のある者に伝えるんですか?
あ、メーカーや著作権のある者が監視しているのか?
この辺がわからないんです。
そもそもダウンロード禁止法の前に違法アップロードの方が疎かになっていませんか?
根本的なところを直さなければ無くならないと思うですが。
毎日新しい違法アップロードが行われてます。(削除されてもまたアップロードされている)
この法律機能しているんですか?

Aベストアンサー

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったというものだったら、確かに摘発されて当然でしょうが、そういう集団犯罪行為が証明されない限りは逮捕も処罰も出来ないだろうと思います。

 まして、誰もが録画しているテレビ番組の内容が投稿されて、それをダウンロードしたから著作権違反で逮捕なんてやったら、逮捕された側はテレビを録画したら合法なのに、YouTubeからダウンロードしたら違法なのかと、逆に裁判にかける可能性が大きいですし、事実上は取り締まれないのだろうと思います。

 改正著作権法をもう一度読み直してはいかがでしょうか。(以下リンク参照。)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/12/news106.html

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったという...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報