プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

形容詞の順序について教えてください。
二階建ての白い建物は a two-story white building が正解だと思うのですが、
大きくて白い二階建ての建物は a big white two-story building
(これは、94年のセンター試験問題)です。
どちらもその通りだと思うのですが、two-story white ~となる場合とwhite two-story ~ の違いは何でしょう?
形容詞が2つの場合と3つある場合ではルールが変わってくるのでしょうか?
助けてください。お願いします。

A 回答 (3件)

「形容詞が2つの場合と3つある場合ではルールが変わってくるのでしょうか?」



⇒ 変わりません。同じです。

(1)
”a two-story white building” をパターン1とし、
"a white two-story building" をパターン2とします

名詞の前に来るいわゆる「性状形容詞」内のおおよその順は、
●「主観的評価」⇒「大小・形状・性質/状態・新旧・色彩」
例えば、”a beautiful little white house”

だそうです。このときの大きな基準は
◎「話し手の主観的評価を表す形容詞は客観的形容詞より前に置かれる」

ということだそうです。(← 旺文社『ロイヤル英文法』pp.269-270)この点は英語を話す人たちのものの認識という営みを何らかの点で反映しているようで、興味深いですね。

とすると、ご質問の表現の場合は
・two-story は「形状」、あるいは「性質/状態」
・white は「色彩」
でしょうから、パターン1 が一応の標準的表現と言えるのでしょうね。

ためしにGoogleで、
"two-story white building" で検索すると857件ヒットし、
"white two-story building" で検索すると418件ヒットしました。
統計学的に有意差があるといえるのかどうかは私には判断できませんが、実際には意外とパターン2もあることがわかります。

実際、『ロイヤル』も上のおおよその順は「意味やリズムにより」入れ代わることがある、と述べています。

(2)
94年のセンター試験問題を見てみると、white、two-story以外にbigがあって、この3つの形容詞の順番を問う問題でした。これならこの3つのうちbigがカギになるわけです。なぜならbigは上に挙げた「性状形容詞」のうち「大小」に関わる形容詞で「性状形容詞」内では全ての最初に来るべきものですから。

4つの選択肢のうちこのbigの位置を見たとき、選択肢の(1):big, white, two-story しかないわけです。この選択肢に “big, two-story, white” が用意されていないのがミソです。もしこの選択肢が入っていればこの問題には別解が存在するというクレームが即ついていたことでしょう。

やはり、「大小」というのはこの「性状形容詞」のなかで最も「話し手の主観的評価を表す」という観点では最も最初に来るべき基準なのでしょうね。そういう点で「大小」を表すbigやsmallはこのような形容詞の順番を問う問題には最も出がちなものと言えるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。(2)の「ミソ」が厄介だったのですが、
すっきりしました。
お世話になりました。感謝です!

お礼日時:2007/01/02 09:59

色を表す形容詞は名詞の直前に来なければならないようです。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2114838.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 09:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました!

お礼日時:2007/01/02 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!