Wiiでバーチャルコンソールの配信が始まり1月の配信予定ソフトも発表されましたが、このゲームが配信されたら遊んでみたいと思うソフトは何ですか?
もう一度遊んでみたい理由とか、ひと言あると嬉しいです。


配信対象のハードは、
ファミコン(ディスクシステム)・スーパーファミコン・ニンテンドウ64・PCエンジン(Huカード)・メガドライブ

参加企業は、
任天堂,コナミ,アトラス,D4エンタープライズ,メサイヤ,カプコン,セガ,サンソフト,ジャレコ,テクモ,タイトー,ケムコ,タカラトミー,チュンソフト,バンダイナムコ,スクウェア・エニックス,HAL研究所,バンプレスト,パオン,ハドソン,アイレム,ロケットカンパニー,ネットファーム,エンターブレイン,コーエー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「ファミコン(ディスクシステム)」



・スーパーマリオブラザーズ2
2作目はディスクシステムだった事もあり、買ってもらえなかった僕はあまり遊んだ記憶がありません。ぜひ遊んでみたいですね。

・忍者ハットリ君
友達の家で、かなり遊ばせてもらった記憶があります。様々な忍術があって、すごく楽しかったですね。

・コナミワイワイワールド
僕がよく遊んでいたのは、確かこのシリーズの外伝っぽいものだったような記憶もありますが、ゴエモンやツインビーなどのキャラクターを交替させながら進めていくシステムは面白かったですね。

「スーパーファミコン」

・スーパーマリオRPG
#3さんと同じく、マリオシリーズのキャラクターと、アクション性のあるRPGという世界がマッチしていて、とても楽しめましたね。
難易度自体もそんなに高くなく、RPG入門ソフトとしても優秀だったと思います。

・マーヴェラス もうひとつの宝島
あまり知られていないアドベンチャーゲームですが、僕の中ではかなりの名作です。
僕はゼルダシリーズであまり遊んだ事がない(ちょっと難しく感じるため)のですが、このソフトは最後まで楽しめました。
http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/p_avrj/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリオ2は、最近ファミコンミニで遊びましたが極悪に難しかった…。
ハットリ君もブームになっていたから遊んでいたくちだけど、今遊ぶとどこで忍法を使うと効果的だったか分からなかったりしました。
ワイワイワールドも知ってます。
こう考えると、色々とありますね。

お礼日時:2007/01/03 11:19

PCエンジン



「加とちゃんケンちゃん」
「ビックリマンワールド」

 激ムズでクリアできなかった。再挑戦したいですね。

「桃太郎伝説2」

 難易度高いけど、面白かった。個人的に飽きないRPG


SFC

「パイロットウィングス」

 パラシュートでうまくポイントに降りられず、何度も苦戦しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カトちゃんケンちゃんは、今遊んでも難しかったです。
パイロットウィングスとかありました。
何だか凄く遊びたくなってきますね。

お礼日時:2007/01/02 20:42

『スペランカー』


クソゲーだとかいわれることもあるけど1周目の難易度は絶妙。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じ身長の高さから落ちるだけで死ぬ奴ですよね。
3面辺りまで進めた記憶があります。

お礼日時:2007/01/02 20:39

PCエンジンで。


ストリートファイター2':仲間と死ぬほど遊んだ。結果、基板にも手を出しました。
ワルキューレの伝説・奇々怪々:可愛さが前面に出てますが優秀なアクションゲームです。
マジカルチェイス・究極タイガー・ドラゴンスピリッツ・グラディウス2・スターパロジャー・超兄貴・銀河婦警伝説サファイア:ネタ的なのも含みますがシューティングゲーが好きな人ならどれでも楽しめる素晴らしいできです。なお、サイレントデバッガーズという音を頼りにした手に汗握る緊張感の高いゲームも好きでした。
デビルクラッシュ:なぜエイリアンクラッシュが・・・どうせならこっちだろうに。家庭用ゲーム機では、ピンボールゲームの最高峰・・・現在でもベスト5に入る・・・と思っています。
とりあえずこんなかんじで。RPGはCD-ROM^2ではお勧めがあるのですが^^;

なお、やっぱりアーケードの移植をして欲しい。特にナムコ黄金期(NewラリーX、パックマン、リブルラブル等多数)。
ナムコとは限らないけど、シューティングだったらボスコニアン、究極タイガー、ドラゴンスピリッツ、魔法大作戦、バトルガレッガあたりを是非ともお願いしたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジカルチェイスは、発売元が倒産したりして幻の名作になってましたね。
バーチャルコンソールで遊べるようになって欲しいけど、権利の問題で難しいかも。

スターパロジャーや超兄貴ってCDロムロムでしたよね?
Wiiの内蔵メモリが512メガだから難しいかも知れませんね。
DUOを持っていたので、私もPCエンジンでもう一度遊びたいゲームはあるのですけどね…。

お礼日時:2007/01/01 23:35

バンゲリングベイとスパンルタンX

    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く懐かしいです。
ファミコンを買った当初に、友達の家とかで遊んだ記憶があります。

お礼日時:2007/01/01 23:30

MSX版グラディウスシリーズ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、MSXもそうでしたね。
書き忘れしてました。

MSXを遊んだ事が無いのですが、やっぱりMSXだとその他のハード版とは違うのでしょうか?

お礼日時:2007/01/01 22:12

スーパーマリオRPG。



任天堂とスクエニが参入しているのなら…実現の可能性も出ますよね?

ストーリーを楽しむのがRPGの楽しみ方でしょうが、これは跳んだり跳ねたりする「マリオ」というキャラのアクションが面白すぎるゲームです。アクションゲーム出身の「マリオ」というキャラと、王道RPGが合体して、その両方がいい味を出している…是非もう一度プレイしたい傑作です。

これがラインナップに加わったら、Wii買っちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこれ、遊んだ事が無いのです。
凄く評判がいいので、是非遊んでみたいソフトの一つです。
また利益配分でもめる原因になったらどうしようかとも思いますけどね…。

お礼日時:2007/01/01 22:10

いっき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、遊んだ事があります。
クソゲーの語源となったシュールなゲームで1月の配信に予定されているようですね。

お礼日時:2007/01/01 22:08

プロジェクトJ2 64



ギジンの女の子を一人前に育ててトルコ島で生活できるようにするのが目的です。

全クリする前に本体ごと売られてしまったので是非クリアーしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンダープロジェクトは、人気のあったゲームでしたね。
その後続編も出ていないので、配信されるといいですね。

お礼日時:2007/01/01 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1,2,3,4,5,6,7,8,9

1,2,3,4,5,6,7,8,9

この9つの数字の中で、皆さんが、“苦手な数字”はどれですか?

書くと、何となく変な形になってしまうとか、過去に嫌な経験があったとか・・・
どんなことでも結構です。

苦手な数字を教えて下さい。

私は8です。
書くと変な形になってしまいます。

Aベストアンサー

私が苦手なのも8です。(苦手というよりも周りから「変だ」と言われます)
書き始めが左上から書いてしまいます。(よって裏返しの8でしょうか)
いつからそうなったのかは覚えていないのですが、直さないで通してしまったようです。

Qファミコン・スーパーファミコンの中で2人プレイで盛り上がるソフトは?

題名のとおりの質問です。

友人達とそんな話題になったのですが、皆記憶があいまいでなかなかソフト名が思い出せませんでした。

私の場合は、マリオブラザース・アイスクライマー・バルーンファイト・・・等
どれも、協力するつもりが最後は足の引っ張り合いになり、その後は実際のケンカに発展してしまってました。
(なんせ子供の頃の話なので。)

ある友人は、やっぱり相手プレイヤーとの対戦ものがかなり盛り上がったとのこと。

あるあるネタみたいな軽いノリで、皆様のご意見聞かせてください

Aベストアンサー

ファミコンの初期の頃ではデビルワールドですかね。

一番盛り上がったのはそんな古くないけど
ファミスタ、パワプロですね。
よく何か順番決める時や罰ゲーム決める時なんかに使って
盛り上がりました。

Qまいご (( ,,・з・,, ))うぅ・・・。

(*・(oo)・*)ノ~コンバンワ*:+:・☆

みなさんは、道に迷って迷子になってしまったとき、

本当は分かっていないのに、知ったフリフリして、あなたを誘導する相棒Aと、

本当は分かっているのに、知らないフリフリして、その場であなたと一緒に悩んでくれる相棒Bと、

では、どちらが心強い相棒ですか?

理由もあれば、書いてください。。。

注、相棒A、および相棒Bは、2人ともおかしいと思っても・・・勝手に相棒Cや相棒D等を作らないでください。あくまでも、2択のアンケートです。

Aベストアンサー

A B の本音によって選択が変わってしまいます。

私にとって

悪いA  私を罠にはめようとする、囮にするような誘導 私が死んでも自分が生き残りたい

悪いB  悩んでいる私を見てバカにしている ネタにする


良いA  私に希望を持たせるために分からないという不安要素を与えず、誘導してくれる

良いB  私と2人っきりになりたくて知らないフリをしている 


これらを全て考慮しても かろうじてB くらいでしょうか。


心強い相棒  私にとっては実現しえない理想の世界ですね。 

QPCエンジンとメガドライブ

PCエンジンとメガドライブで好きだったゲームと嫌い(クソゲー)だったゲームを教えてください。

Aベストアンサー

PCエンジンしか持ってなくってDUOが出てから買ったのもあるから、

好きだったのは
スターパロジャー…パロディウスより好きでした。
天外魔境2…これがやりたくてPCエンジン購入。
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2…魔法システムのせいで難しかった。銀河万丈のナレーションが素敵。
イース4…黒歴史といわれようが完成度が高く面白かった。
エメラルドドラゴン…これも声優が豪華だった。
風の伝説ザナドゥ…長ったらしいダンジョンを制覇した記憶がある。
ぷよぷよCD…豪華声優陣を惜しみなく使ったぷよぷよ。今でも1番好きなぷよぷよシリーズ。
卒業…ちょうど高校生で夏が来ると思い出します。完成度の高い育成シミュレーションだった。
マジカルチェイス…難しくてクリアできなかったけど、なぜか遊んでしまう面白さがありました。


嫌いというか嫌な思い出なのは、「モンスターメーカー 闇の竜騎士」
鳴り物入りで制作されたのに調整不足に加えバグまみれで遊ぶに堪えれないデキで、しかも前後編制作だったのにも関わらずPCエンジン末期で後編の制作も打ち切りと何もいい思い出が無い。

PCエンジンしか持ってなくってDUOが出てから買ったのもあるから、

好きだったのは
スターパロジャー…パロディウスより好きでした。
天外魔境2…これがやりたくてPCエンジン購入。
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2…魔法システムのせいで難しかった。銀河万丈のナレーションが素敵。
イース4…黒歴史といわれようが完成度が高く面白かった。
エメラルドドラゴン…これも声優が豪華だった。
風の伝説ザナドゥ…長ったらしいダンジョンを制覇した記憶がある。
ぷよぷよCD…豪華声優陣を惜しみなく使った...続きを読む

Q自分の国や郷土や町  に不平をいう人に ひと言どうぞ

 ※ パソコンから見ることを推奨します
 ※ 質問本文 ・・・ 
 アンケートです 
  
  自分の国や郷土や町  に不平をいう人に ひと言どうぞ   

 ※ここからは己のつぶやきであります  

 自らの故郷や祖国に住んでいる以上は 、、、 
  不平を言うか、改善への行動をするか 、、、 
 二択であthね【二択ですね】。!
   
 誤字脱字は意図的に証拠を残して解答してくれるとうれしいな

 ※以上脳内文章おわり 

※質問本文おわり
※携帯から見づらい人はその旨コメント・応答歓迎
【EndOfStory】

Aベストアンサー

>ひと言どうぞ   

それは私です。

不平もいうけど、やることもやるよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報