ドリームズカムトゥルーは、20年くらい前のグループなのに、昨日の紅白歌合戦に出るなど、人気があるのはなぜですか。
同じころの工藤静香等に比べて人気があるのはなぜですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もちろん音楽性もありますが、やはり、あの歌唱力にあるのでは・・・


パワーもらえますもん!
音楽は唯一、言葉が通じなくても、誰にでも、わかりあえるものだと思います。

ちなみに私は、今でもサザンのファンです。
桑田さんを崇拝しています。
桑田さんが宗教始めたら、きっと信者になるんじゃないかと思いますよ。
そんな感じじゃないででしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答は大変参考になりました。

お礼日時:2007/01/01 21:51

工藤静香を悪く言うわけではないですが、アイドル出身の彼女と比較するのは無理があるでしょう。


ドリカムとほぼ同期と言えばB'zなどもそうですね。少し後ろにはミスチルもいます。先の回答にもあるようにサザンはさらに大先輩ですね。
何故人気があるのか、これは単純に当時からずっと人気を継続して来たからでしょう。ボーカル含め楽曲の質が高い事と、それぞれの時代で受け入れられた事。何より本人が活動を継続するモチベーションを維持し続けている事から、旧来のファンだけでなく新規のファンを取り込む事に成功したのでしょう。
また、90年代初頭にブレイクした時のインパクトの大きさという側面も見逃せません。それこそ比較して申し訳ないですが、工藤静香とはレベルが1つも2つも違います。
(ただし、工藤静香は90年代半ばより事実上歌手活動していませんが)

とはいえ、個人的にはB'zやミスチルに比べると影響力はかなり低下したと感じています。理由はやはり海外挑戦でしょうか。国内マーケットを後回しにしてでも挑戦しようとした気概は賞賛に値しますが、結果は成功とは言えませんでしたよね。元々実力は飛び抜けたグループですので、是非国内でまた勢いを取り戻して欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答は大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/18 17:52

ドリカムの人気は私も音楽性と歌唱力にあると思います


工藤静香等とありますが、工藤静香とはものがちがうのではないでしょうか 歌はうまいとはいっても工藤静香はアイドル出で、ドリカムは歌手です
ドリカムの大ファンではありませんが、工藤静香と比べないほうが良いと思います
お気を悪くしたらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答は大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/18 17:51

工藤静香とは比べ物にならない音楽の質の高さでしょう。



私は個人的にはドリカムは好きではありませんが
音楽の完成度の高さは認めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答大変に参考になりました。

お礼日時:2007/01/01 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工藤静香と中山美穂はどちらが人気の歌手でしたか

工藤静香さんと中山美穂さんは、どちらがより人気の歌手だったのですか。

Aベストアンサー

中山美穂は真面目or地味系男子のアイドル、
工藤静香はチョイ悪orヤンキー男子のアイドル、という印象でした。

私(女です)から見れば、圧倒的に工藤静香でした。
学校でモノマネなんかも流行りましたね。
TVの音楽番組への出演なんかも多かったと思います。
それとも私が中山美穂の時にチャンネル変えてたのかな…

Q工藤静香はなぜ、秋元康に作詞してもらわなかったのか

工藤静香はおニャン子クラブにいたのに、
ソロ活動を始めてからは、中島みゆきとか、秋元康以外の人が作詞した歌を多く歌っていたのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

まずおニャン子における秋元康はAKBとは全く立場が違うということ。
卒業後に於いては、事務所と関係の深い人物というだけで、彼女自身をプロデュースしたわけではなかったこと。
当初おニャン子と同じ体勢で楽曲制作したのは、その方がファンが付いてくると考えた戦略でしかなかった。

そろそろ外部の作詞家を、と頼んだ中島みゆきの楽曲が大ヒットとなったため、
秋元氏に依頼し続ける必要がなくなった。
(時期的に秋元氏が拠点をアメリカに置いていた、というか日本の芸能界と距離をおいていた事も関係があるでしょう)

Q山下達郎さんが“紅白歌合戦”に出ないのはなぜ?

こんにちは、いつもお世話になります。

昨年の“紅白”に松任谷由美さんが出演されて話題になりましたね。
それまでは、「おせち料理をつくるから」(?)とか、なんとかの理由で出演を固辞されていたような記憶がありますが。

もうひとりの大御所、山下達郎さんも“紅白”には出演されませんね。
たしか、山下達郎さんはNHKのドラマの主題歌を自作自演されていたように思います。
NHKとは関係が深いように感じますが、なぜ出演されないのでしょうか。
なにぶん、ファンクラブに入会するほどのファンでも無いし、彼のホームページも見てみましたが、これについての記述は有りませんでした。

事情に詳しい方がいらしたら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実は彼がTV出演しないのには他に理由があります。
「家族との時間・プライベートを大切にしたい」からの理由です。

TV出演すれば顔も知れてしまう、家族とのプライベートな時間が台無しになってしまうのが嫌だという、非常に家族を大切にする人です。

彼は娘さんが幼い頃、よくデパートの屋上にあるような小さな遊園地みたいな場所に連れて行ったりしたそうです。
また、ファミレスに行く等、ごく普通の家族のように暮らしていきたいと。
顔が知れてしまったら「山下達郎だ!」と騒がれるでしょう、そういうのが嫌なのだそうです。

私の持っている彼関連の本で読んだものです。
確かそのような考えを持っている人です。

非常に愛妻家で、家族思いの人です。

よって、NHKに限らず、です。

Q工藤静香さんの曲

タイトルを教えてください。♪流星が~走り抜けるmidnight………どうやら彼にはもう首ったけって歌詞があります。

Aベストアンサー

Blue Velvet だと思いますよ★
私も大好きな曲ですo(*^ー ^*)oにこっ♪

お力になれましたでしょうか( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪

QELTはなぜ紅白歌合戦に出なくなったのか?

ELTは1997~2004年まで8年連続で紅白歌合戦に出場していました。
なぜ、2005年からは全く出場しなくなったのでしょうか?
何か訳があるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.j-cast.com/2008/08/29025986.html
より引用

>持田さんは2005年1月末に急性気管支炎を患い、ツアー2公演が延期。05年2月下旬のツアーから復帰していたが、ファンからも、「喉痛めてから力のある声が出なくなった」といった、影響を心配する声が上がっていた。「音痴になった」との指摘もあり、動画投稿サイトなどにツアーの際の持田さんについての動画も投稿されたりもした。

最近のライブでは、得に高音部分がとても辛そうに歌っていました。見てるこっちも苦しくなります。
持田さん自身が判断して紅白を辞退したとも考えられます。


グーグル等で 「ELT 高音」と検索していただければもっと詳しい情報が得られると思います。ご参考ください。

参考URL:http://www.j-cast.com/2008/08/29025986.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報