ドリームズカムトゥルーは、20年くらい前のグループなのに、昨日の紅白歌合戦に出るなど、人気があるのはなぜですか。
同じころの工藤静香等に比べて人気があるのはなぜですか。

A 回答 (4件)

もちろん音楽性もありますが、やはり、あの歌唱力にあるのでは・・・

パワーもらえますもん!
音楽は唯一、言葉が通じなくても、誰にでも、わかりあえるものだと思います。

ちなみに私は、今でもサザンのファンです。
桑田さんを崇拝しています。
桑田さんが宗教始めたら、きっと信者になるんじゃないかと思いますよ。
そんな感じじゃないででしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答は大変参考になりました。

工藤静香を悪く言うわけではないですが、アイドル出身の彼女と比較するのは無理があるでしょう。

ドリカムとほぼ同期と言えばB'zなどもそうですね。少し後ろにはミスチルもいます。先の回答にもあるようにサザンはさらに大先輩ですね。
何故人気があるのか、これは単純に当時からずっと人気を継続して来たからでしょう。ボーカル含め楽曲の質が高い事と、それぞれの時代で受け入れられた事。何より本人が活動を継続するモチベーションを維持し続けている事から、旧来のファンだけでなく新規のファンを取り込む事に成功したのでしょう。
また、90年代初頭にブレイクした時のインパクトの大きさという側面も見逃せません。それこそ比較して申し訳ないですが、工藤静香とはレベルが1つも2つも違います。
(ただし、工藤静香は90年代半ばより事実上歌手活動していませんが)

とはいえ、個人的にはB'zやミスチルに比べると影響力はかなり低下したと感じています。理由はやはり海外挑戦でしょうか。国内マーケットを後回しにしてでも挑戦しようとした気概は賞賛に値しますが、結果は成功とは言えませんでしたよね。元々実力は飛び抜けたグループですので、是非国内でまた勢いを取り戻して欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ドリカムの人気は私も音楽性と歌唱力にあると思います

工藤静香等とありますが、工藤静香とはものがちがうのではないでしょうか 歌はうまいとはいっても工藤静香はアイドル出で、ドリカムは歌手です
ドリカムの大ファンではありませんが、工藤静香と比べないほうが良いと思います
お気を悪くしたらすみません
    • 0
この回答へのお礼

工藤静香とは比べ物にならない音楽の質の高さでしょう。

私は個人的にはドリカムは好きではありませんが
音楽の完成度の高さは認めています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変に参考になりました。