アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリアに留学して、3ヶ月が経ちます。12月に入ってから、凄く悲しくなります。今、学校が休みで、連絡の取れる友達が少ないです。一人仲の良い友達と、毎日会うのですが、異性のため、悲しくても言えません。町に一人で出掛けても、孤独を感じてしまいます。ネットで、家族と話します。しかし「学校でも、そんなに大した事してないし、もう日本に帰ってきな」と言われます。実際、学校でやってることは大した事ありません。日本にいた時は、仕事をしていて、この学校でやっていることが仕事に役に立つとも言えません。イタリアにいる目的が無くなってきたように感じます。日本に帰るべきでしょうか?

A 回答 (3件)

現地の人に励ましてもらう。


泣きたいのに泣けないからとか、寂しいのを堪えるから
余計に詰まってしまいます。

私はそれしか方法が(日本人も日本語もなかった)なく、
たどたどしく愚痴をこぼして聞いてもらって
「いつでも何でも相談しなさい」と現地の肝っ玉母さん風な人とかに
ぶちまけスッキリしましたよ。

人間って言葉や分化が違っても美しいや心地良いとか
寂しさも辛さも分かり合える。
歓迎されて迎えてくれた異国の人だって頼って欲しがっていたりするかも。
世界中にお節介したいタイプのおばちゃんはいるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


今、comunikoさんにこんな一言を言うと、追い詰めて
しまうのかもしれません。
でも、今が踏ん張りどころの時期のような気がします。

今は丁度冬休みで、考える時間が多いから、余計に
ナーバスになってしまうのでしょうね。
新学期が始まって忙しくなったら、ホームシックも
またひと段落するような気もします。

日本へ帰りたかったら、帰れるんだったら、
もちろん帰っていいんですよ。
家族の温かい「帰ってきな」って言ってくれてる
みたいですし。

ただ・・・。きっと海外に住む殆どの方は
貴方と同じような気分に陥る時期があると思います。
貴方が孤独感を感じる事を、みんなが感じる事なのだから
我慢しろと言うつもりはありません。
ただ、みんなもそう感じている物で、恥ずかしい事では
ないし、逆に「一人で寂しい」って開き直ったら楽に
なってもらえるといいなぁと思って投稿しました。

私は夫の駐在に伴って海外に住んでいます。
私は語学力に自信がありませんし、外国の友達も
そんなにいません。何のため外国に住んでいるのだろうと
思う事が何度もあります。
そんな私に、外国暮らしの長い友人が
「海外に住んでいるっていうだけでも十分すごい事なんだよ。
自分を褒めてあげて」って言われて、すごくほっとした事が
あります。

comunikoさんは学校に通っているのだし、私よりは遙かに
外国に住んで、色んな事を吸収していると思います。
その生活が無駄になるって事はないと思います。

人生の中で、一生懸命やった事に対して、無駄だった事って
無いと思います。(遠回りと感じる事はあるかもしれませんけど)。
学校でやった事が直接仕事に結びつかないかもしれないですけど、
イタリアで暮らした事はcomunikoさんの人生の中で絶対に
無駄にはならないと思いますよ。
ただ、どうせ学校でやった事が社会で通用しないのでは・・という
気持ちは捨てて、学業は頑張ってくださいね。

あと、他の方も書いていらっしゃいますが、時間があるなら
外を色々見学、観光されると良いと思います。
ただ、やはりイタリアは外国ですので、治安の危ない地域や
時間帯には気をつけてくださいね。

留学が終わる頃には「もっとイタリアにいたかった」と
思えるような、素敵な留学になるといいですね。
    • good
    • 0

海外留学の目的が意味を成さなくなったのでしょうか?


私は、海外駐在2回経験し1度目は単身赴任でした。音楽は好きで
ローカルFMを聞いていました。また持ち込んだ日本の歌やクラシック
ジャズ、ボサノバetcを聴いていました。
多分ホームシックになったときは、エジプトに居るんだと思ってアラビック
の音楽を聴いて気を紛らわしていました。
どんどん一人で出かけて、イタリア語を吸収してください。そして
イタリアの歴史、美術絵画を見て回ってください。
日本との違いを見つけ、良い所を身に着けてください。
折角、イタリアに留学しているのです、イタリア人の友達をどんどん
作って、積極的に活動してください。
金銭の余裕があったら、ギリシャ、フランス、ドイツ、スペインに
貧乏旅行でもトライしてみてはいかがですか。
留学に行ったのですから、この機会を利用して何かを吸収して下さい。
何か楽しいものを見つけたら、ホームシックは吹っ飛びますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!