プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コードギアスを見て、とてもはまってしまいました
そこで質問なのですが、コードギアスの主人公のように、クラスメイトや他の人にいえない秘密を抱えながら学園生活している人物が主人公というようなアニメ・小説はないでしょうか?

A 回答 (8件)

既出ですが、やはり「フルメタルパニック」を思い出します。


主人公は軍事マニアで兵器オタクと世間では見られていますが、実は現役の軍人で2足歩行兵器のパイロットです。ある目的があって学校に一般生徒として潜入して任務についています。
この物語、主人公の軍人としての活躍を描く本編と、戦場育ち故、学校生活になれずに苦労するコメディ部分の2系統の物語に分かれています。
原作は小説ですが、アニメ化されていて、どれも面白いのでお奨めです。

変わった系統の小説を紹介します。
「乃木坂春香の秘密」
これは、容姿端麗で学園のアイドル「乃木坂春香」と、その秘密を偶然に知ってしまった主人公のラブラブ度満載の学園ラブコメです。
いったい乃木坂春香の秘密はなんなのかは、読んでみてください。
世の中にはこんな秘密もあるんだなということで。

古いアニメですが「超音戦士ボーグマン」というアニメがあります。
これは主人公たち「ボーグマン」は普段は学校の教師です。
的が現れたときにボーグマンとなって戦います。

灼眼のシャナ
詳細は省きますが、異世界の者たちち戦う戦士が主人公(なのか?)。
その協力者のクラスメイトは秘密を共有しています。

ざっとこんなところですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルメタルパニックですか
見てみたいと思っていたのですが、このような内容なのですか ますますみてみたいです

乃木坂春香の秘密
これも面白そうですね 是非、読んでみますね

灼眼のシャナ
面白いですよね 確かに、主人公には誰にもいえない秘密がありますよね

ご回答ありがとうございました 

お礼日時:2007/01/02 15:36

「かりん」アニメ+小説(甲斐透)+漫画(影崎由朗)


吸血鬼一族で、ただ一人の特異体質の増血鬼
学校では正体を隠してますが、男の子にばれて...
http://www.kadokawa.co.jp/karin/index.php

「ぷいぷい」小説(夏緑)
高飛車な魔法のランプの魔神(少女)に、レベルアップするために召喚を強要される少年の話
http://www.mediafactory.co.jp/cgi-bin/bunkoj_det …

「まじしゃんず・あかでみい」小説(榊一朗)
一般人の知らない魔法学園で、少年が召喚してしまったものは...

#5の方の紹介してる「鉄腕バーディー」ですが、今年正式アニメ化決定されてます。
    • good
    • 1

あまり出ていないので、少女漫画原作からだと


「彼氏彼女の事情」
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
や、あと
「桜蘭高校ホスト部」あたりはどうでしょう?
少女漫画原作ですが、第一話を一切の予備知識なしで見ると結構楽しめると思います。
学園物ではないですが普通のアニメだと、
「スクラップド・プリンセス」
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
生まれた時に邪悪な存在とされ、殺されたことになっているヒロインとそれを守護する義理の兄と姉の旅の話。

「ザ・サード ~蒼い瞳の少女~」
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
周りと違う力を持つ、凄腕の剣士、火乃香の旅の物語。

「KURAU Phantom Memory」(クラウ パントムメモリー)
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
ある実験の事故でリナクスという存在になってしまい、そのことを隠しながら、その力を利用しようとする者との戦いとリナクスの謎を追っていく物語。
後は、「おねがい☆ティーチャー」「フルメタル・パニック!」「灼眼のシャナ」あたりが、定番でしょうか?
最新の物ですと、
「奏光のストレイン」
http://www.s-strain.jp/index2.html
裏切り者の兄を追うため自分の名を隠して戦場に向かう話。

「ネギま!?」
http://www.negima.ne.jp/
立派な魔法使いになるため、魔法使いと言うことを隠して、日本の中学校の先生になる10歳のネギ・スプリングフィールド先生の話。

「乙女はお姉さまに恋してる」
http://www.starchild.co.jp/special/otome/
お爺様の遺言で男だけれど、そのことを隠して女子高に通わなければならなくなった主人公の話。

とりあえず思いつくのはこんな所でしょうか?
    • good
    • 0

#3です。


再び書きこで、
きまぐれオレンジ☆ロードの主人公の春日恭介には秘密があったんですね、
でもスケール小さいかな?。

で、デビルマンですがねバイク通学ではなくて、エンディングの曲のように、
♪だーれも知らない 知られちゃーいけないー デビルマンーが だ・れ・な・のーか♪
ってね。
美樹ちゃんも知らなかったはず。(美樹ちゃんの前で1度変身してますがね。)

でも当時TV版は漫画のデビルマンの話とは違ってソフトだった記憶があります。

さて、学園モノから離れてますが、課長王子はどうでしょうか?。
ある会社課長が主人公で田中王児は、
ある扉を開けると其処は戦場、ギター(フライングVでしたっけ?)のサウンドで戦うのです。
レイラという名の美人が登場してます。
学園モノではないですが騙されたと思ってチェックしてみてはいかがでしょう。

確か、住宅展示場のある扉を開けて悪の宇宙人と戦う宇宙人の船か何かに入って、
そこはライブステージに(客は入ってない)。
そう、主人公は以前、ハードロックバンドを組んでいました(ブラックヘブンという名のグループ)

で、話は進んで1人のサウンドだけでは足りなく悪の宇宙人に勝てません。
以前の仲間がやっと集結します。
しかし、1人は死んでこの世からいません。

足りないですから戦いは話しに成らない状況まで追い込まれて
レイラが参加すると言い、でも、なかなか合いません。
そう、レイラは完璧すぎたのです。
しかし、敵は新たな対応に出ます。
これには主人公たちもたじたじです、勝てません。

最終回はレイラが、そう、「ノリ」をつかみます、で悪の宇宙人から地球は守ることが出来ました。

さ~て、課長王子(課長王児?かな)に興味持たれるように説明が出来たのでしょうか。
WOWOWで放送されたのですが、面白かったのですよ。
でもね、ドンパチのシーンは皆無ですからね、戦場にいるという事が表現されているのは
後半の部分なのでしょうね。

課長王子はこのWebで
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/kach …
確認出来ると思います。
    • good
    • 0

『学園戦記ムリョウ』


 中学校の生徒会役員達が、人知れず侵略宇宙人と戦う学園アニメです。
 http://www.muryou.gr.jp/

『鉄腕バーディー』
 宇宙刑事と合体した高校生が、地球に潜伏する宇宙テロリストと戦うOVAアニメです。
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00005L826
 
    • good
    • 0

学園モノでクラスメイトなどに秘密にしているアニメはたくさん有りますね。


ロボット(モビルスーツ)がでてくるモノなのでしょうか?。
学園モノで主人公に秘密が有るものでしょうか?。

デビルマン(昔のTV版)は学園生活してましたよね?バイクで学校に通っていたですよね?。
キューティハニー(最初のTV版)でも、一部の友人知人はしているか?。
キューティハニーFの方がハニーの苦悩が描かれている分上かな。
コレクタ・ユイ・・・これは一応学園生活してますからね、コムネットという3Dの仮想空間で活躍。
とんでぶーりん(女の子が主人公でピンクの豚さんのようなコスチュームに変身)
怪盗セイントテール(女の子が主人公で怪盗に変身ですね。)
みゆき(2人のみゆきが出てくるあのアニメ。)
名探偵コナン(学園モノと云えば云え無くないですよね?。小学生のコナンくんが多いけど何時も事件に巻き込まれているね。)
魔法少女モノの学園ものはやはり秘密が有りますね。
フルメタル・パニック!(の相良宗介は千鳥かなめを守る為に学園に送り込まれるのかな?。)
ああっ女神さまっ(3人の女神の姉妹とお寺で暮らす大学生の森里くんが主人公。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デビルマン(昔のTV版)は学園生活してましたよね?バイクで学校に通っていたですよね?。
確かに、それも秘密なのでしょうが、もう少しスケールが大きいことがいいです^^;

フルメタル・パニックは面白そうなので、見てみたいと思っていました
たくさんあげていただき、ありがとうございます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/02 15:31

作品の毛色が違うことは承知の上で(ナニ



・結界師
・ときめきトゥナイト
・ちっちゃな雪使いシュガー
・だぁ!だぁ!だぁ!
・ママは小学4年生
・おねがい☆ティーチャー
・ミントな僕ら(漫画)
・美鳥の日々
・ななか6/17
・おジャ魔女どれみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんあげていただき、ありがとうございます
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/02 15:29

もう見ていると思われますが、


「DEATH NOTE」
映画も良かったですが、アニメもなかなか良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEATH NOTEですか 
あれは、面白いですよね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/01 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!