アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクを使っています。毎日10回ほど迷惑メールがはいるのですが、そのメールって開かなくても8円、こちらが負担しなくてはいけないのですか?
開く前に消去しているのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ソフトバンクでしたら、メール受信は無料のはずです。

迷惑メールですとおそらくロングメール(MMS)だと思いますので、もし受信にパケット代がかかるとしても最初は無料の部分のみが届いて、続きを受信してはじめて課金されるので、「続きを受信」せずにすぐに消去すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

知らないアドレスから届いたら開かずにそのまま削除しているので、大丈夫ということですね。
ありがとうございました。

ソフトバンクの4-2シリーズ機(ロングメール機)をご利用と仮定してお答えします。

デフォルトの設定ですと、短文メールは全文受信・長文メールは一旦ロングメール通知受信となりますが、この段階で削除すれば通信料はかかりません。
 長文メールでロングメール通知受信後、改めて『(続き)受信』を選んでしまうと1通8円の通信料がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。3G、シリーズを使っていますが、知らないアドレスだったら開かずに即削除しています。
昨日は朝から続けざまでした。正月はちゃっかり休業してるみたいですね。1通も来ませんでした。お金がそんなにほしいなら、休んでないで働きゃいいのに。
ほんとムカムカします。ありがとうございました。

見ようがみまいが、あなたの携帯に届いているわけですから、受信料金はかかってます。

迷惑メール業者にアドレスを渡してしまうようなうかつな知人友人を持った自分か、悪徳メール業者に簡単に推測されるようなメールアドレスに決めた自分か、悪徳メール業者のアドレス集めに引っ掛かった自分を恨みましょう。
いつも同じアドレスからなら受信拒否設定するか、違うアドレスからなら自分のアドレスを変えるしか解決策はありません。
    • 0
この回答へのお礼

まさか知り合いに悪い人はいないと思っているので、その他の業者に教えてしまったことがあるかもしれないです。ありがとうございました。