Win984台・ME1台でピアツーピアのネットワークを組んでいますが、98マシンからは全て見えるのに、MEだけネットワークを認識しません。検索をかけると出てくるので、今はディスクトップにショートカットのアイコンをそれぞれ作り対応しています。対処方法をご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「Win98のネットワークコンピュータを開くと、ワークグループのPC一覧が見えるのに、WinMeのマイネットワークを開いた時はPC一覧が見えない。

」ということであれば、それで正常だと思いますが。

MeもWin2000と同じく開いた時点では「ネットワーク全体」と「ネットワークプレースの追加」のようなアイコンしか有りません。アクセスを行うPCを個別にマイネットワークに追加していく形になります。

(Meでネットワーク全体→当該ワークグループと選択すれば、Win98等と同じ画面が出てくると思います。質問が「この作業を行っても見えない」ということであればごめんなさい)

--------------------------------------
Meからコンピュータの検索を行うと他のWin98PCがみつかるということはネットワークを認識しています。上記作業を行っても見えない場合はブラウジング関連を疑わなくてはなりませんね...

この回答への補足

すみません、書き方が悪くって。当然というかMeのネットワーク全体を開いても見えないのです。
で、「ブラウジング関連を疑う」というのは具体的にどのようにすればよいのでしょうか?
もしよければ教えてください。よろしくお願いします!

• 0

私も経験がありますが、ワークグループのタイプミスでした。

ネットワークコンピュータの中でネットワーク全体をクリックした時に、ワークグループが複数ありませんか?
あった場合は、そのコンピュータのワークグループが異なっています。

この回答への補足

有り難うございます。すみません、見るのが遅くなりまして。ところで、ワークグループなんですが、間違っていないのです。?がいっぱいで・・・。何度やりなおしても同じ状態なので。

• 0

念のためですが、ワークグループは他と一致していますか?

一致していなくても検索すると出てきたように思います。

あと現在はデスクトップにショートカットをお作りだそうですが、
ネットワークドライブを設定しておくのも一つの手です。
この時、[コントロールパネル]>[ネットワーク]で、Microsoft
ネットワーククライアントのプロパティで、オプションでクイック
ログオンにしておかないと全てのPCが稼動していないと起動時に
うるさいです。

この回答への補足

有り難うございます。すみません、見るのが遅くなりまして。ところで、ワークグループなんですが、間違っていないのです。?がいっぱいで・・・。何度やりなおしても同じ状態なので。

• 0