Win984台・ME1台でピアツーピアのネットワークを組んでいますが、98マシンからは全て見えるのに、MEだけネットワークを認識しません。検索をかけると出てくるので、今はディスクトップにショートカットのアイコンをそれぞれ作り対応しています。対処方法をご存じの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「Win98のネットワークコンピュータを開くと、ワークグループのPC一覧が見えるのに、WinMeのマイネットワークを開いた時はPC一覧が見えない。

」ということであれば、それで正常だと思いますが。

MeもWin2000と同じく開いた時点では「ネットワーク全体」と「ネットワークプレースの追加」のようなアイコンしか有りません。アクセスを行うPCを個別にマイネットワークに追加していく形になります。

(Meでネットワーク全体→当該ワークグループと選択すれば、Win98等と同じ画面が出てくると思います。質問が「この作業を行っても見えない」ということであればごめんなさい)

--------------------------------------
Meからコンピュータの検索を行うと他のWin98PCがみつかるということはネットワークを認識しています。上記作業を行っても見えない場合はブラウジング関連を疑わなくてはなりませんね...

この回答への補足

すみません、書き方が悪くって。当然というかMeのネットワーク全体を開いても見えないのです。
で、「ブラウジング関連を疑う」というのは具体的にどのようにすればよいのでしょうか?
もしよければ教えてください。よろしくお願いします!

補足日時:2001/01/17 12:26
    • good
    • 0

私も経験がありますが、ワークグループのタイプミスでした。


ネットワークコンピュータの中でネットワーク全体をクリックした時に、ワークグループが複数ありませんか?
あった場合は、そのコンピュータのワークグループが異なっています。

この回答への補足

有り難うございます。すみません、見るのが遅くなりまして。ところで、ワークグループなんですが、間違っていないのです。?がいっぱいで・・・。何度やりなおしても同じ状態なので。

補足日時:2001/01/15 11:09
    • good
    • 0

念のためですが、ワークグループは他と一致していますか?


一致していなくても検索すると出てきたように思います。

あと現在はデスクトップにショートカットをお作りだそうですが、
ネットワークドライブを設定しておくのも一つの手です。
この時、[コントロールパネル]>[ネットワーク]で、Microsoft
ネットワーククライアントのプロパティで、オプションでクイック
ログオンにしておかないと全てのPCが稼動していないと起動時に
うるさいです。

この回答への補足

有り難うございます。すみません、見るのが遅くなりまして。ところで、ワークグループなんですが、間違っていないのです。?がいっぱいで・・・。何度やりなおしても同じ状態なので。

補足日時:2001/01/15 11:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスク水フェチの方 スク水フェチの方、挙手お願いします!^ ^

スク水フェチの方
スク水フェチの方、挙手お願いします!^ ^

Aベストアンサー

はぁ~ぃ

QME2台でホームネットワーク

現在、家にWindowsMEが2台ありまして、その2台を
1つのビロードバンドルータにつないで、2台で
同時にインターネットできる環境です。
これからホームネットワークを構築してファイルや
プリンタを共有できるようにしたいと思うのですが、
詳しくないのでやり方がよくわかりません・・・
どなたか分かりやすく手順を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワークそのものが構築されているのであれば、ファイルやプリンタの共有を設定するだけでよいです。
http://www.iodata.jp/support/qanda/faq/10117.htm
http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-17_2.html
この辺を参考にしてみて下さい。

Q使用済でないスク水やブルマに需要は無いのはなぜ?

僕はそれは間違ってると思いますが、なぜかそう言われますよね。
一体なぜでしょうか?

もちろんその手のマニアへの需要のことと思って下さい。

実際の所、使用済でなくても、むしろ使用済じゃない方が欲しがる人もいる様ですよ。
もちろんその手のマニアの範囲でです。

未使用のブルマやスク水で、ナイロン100%で大きめサイズなんて物がどっかからネットオークションに放出された日には、蜂の巣を突いた様な騒ぎでマニアが値段のつり上げをやっています。
また少し違うカテゴリのブルマやスク水だと、陸上競技用のレーシングブルマ(更にこれに同系色のブラトップもついてくると需要が倍以上にアップ)とか、スイミングスクールに行かないと買えない非売品のスク水とかで、さらに大きめサイズなんてもんが出て来た日にも、明らかにマニアとしか思えない人がどんどんと買って行きます。
値段が定価を遥かに上回るぐらいの需要です。
ついでにスク水に関して言えば、女の子のスク水だけじゃなくて、男の子用のスク水(所謂水泳パンツ)であっても、前述の条件がつくとキッチリと需要があるようです。
もちろんそういうののコレクターだったりマニアだったりする人についてのお話です。

むしろそういうのに比べると、中古品のスク水やブルマだったら、物が大してレアじゃない、大きめサイズではないというレベルだったら、割と需要は落ち着いているかなと感じます。
僕が知る限りでは延々と自動延長が繰り返されたり、トチ狂った価格まで釣り上がったりする事はそんなにありません。

ぶっちゃけスク水やブルマのマニアとしては、使用済かどうかなんかよりも、どんだけそれがレアであとサイズが大きめか違うかという話の方が大切なんじゃないかと感じます。
でもなんで使用済でないスク水やブルマになんか需要は無い、タダの布だ。なんてことがよく言われるのでしょうか?
ちょっと事実と違う様に思います。

僕はそれは間違ってると思いますが、なぜかそう言われますよね。
一体なぜでしょうか?

もちろんその手のマニアへの需要のことと思って下さい。

実際の所、使用済でなくても、むしろ使用済じゃない方が欲しがる人もいる様ですよ。
もちろんその手のマニアの範囲でです。

未使用のブルマやスク水で、ナイロン100%で大きめサイズなんて物がどっかからネットオークションに放出された日には、蜂の巣を突いた様な騒ぎでマニアが値段のつり上げをやっています。
また少し違うカテゴリのブルマやスク水だと、陸上競技...続きを読む

Aベストアンサー

使う人の想像力の問題なのではないかと思います。
使用済みの品でないと,エッチな妄想を膨らませて興奮できないという人は使用済みの品しか買わないでしょうし,使用済みでない品でも興奮できる人は使用済みでないものを買うでしょう。
私はマニアではないので詳しくは分かりませんが,マニアにもいろんな人がいて,たぶん「使用済みでないと興奮できない」という人が数としては多いのではないでしょうか。そうした人たちにとっては,使用済みでないスク水やブルマなど,単なる布に過ぎません。
性的嗜好の違う人と性的嗜好の在り方を議論しても仕方ないような気がします。

Q98SE マシンに ME をインストールできる?

メーカー(エプソン)のサポートに質問したところ、明快な回答が無いので教えて下さい。ME と SE をインストールしたPCが有るので SE のPCに ME をインストールして両者の環境を揃えたいと思います。ME にはリカバリ-CDが付いています。可能でしょうか?

Aベストアンサー

エプソンのリカバリディスクを使ったことはないですが、他のメーカーのものは大概メッセージに従ってリカバリをかけて行くようになっています。
メーカーPCのリカバリ専用なのだから、FDで立ち上げてフォーマットしてからというのは不親切だと思いませんか。
いずれにせよ、フォーマットする前やインストールする前には「はい」「いいえ」の選択があるはずです。
その前にそのリカバリディスクがその機種で使えるかどうかのメッセージが出ると思います。

Q仰向けゴロ寝deスクでモニターを固定できますか?

仰向けゴロ寝deスクという商品がノートPC向けであります。

自分はデスクトップPCでモニターを使っています

このモニターを仰向けゴロ寝deスクを使って固定して使おうと思っていますが

付属のゴムバンドで固定できますか?

他に似たような商品で、ベットの上で仰向けにモニターを固定できるものがあれば教えてください

キーボードとマウスは固定しなくていいです

モニターの件で回答お願いします

Aベストアンサー

モニターアームという製品が世にあります。
いろんなタイプがあります。
私も使っています。一番安いので¥3000だったかな。
モニターの裏に4箇所ネジ穴があれば利用できますよ。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003LKJST0/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B004XGBV14&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1B99K2CA78YXHEP82ZPH

QWindowsネットワークでマシン名のエイリアス

Windowsネットワークでマシン名のエイリアスというのは、可能なのでしょうか。Sambaでは、たしかエイリアスできたような気がするのですが。

Aベストアンサー

レジストリエディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \LanmanServer \Parameters
にOptionalNamesという名前の値(文字列型 REG_SZ)を作成し
値のデータに別名を設定します。
別名が複数ある場合は値を作成するとき文字列型ではなく複数行文字列(REG_MULTI_SZ)にします。

有効にするにはWindows を再起動する必要があります。

Q女子用スクール水着フェチ 女子用スクール水着フェチの方に質問です。スク水のどんな所が好きですか??

女子用スクール水着フェチ
女子用スクール水着フェチの方に質問です。スク水のどんな所が好きですか??

Aベストアンサー

カラー及びデザイン

QMEのマシンに2000は入れられますか

現在ウィンドウズMEが入っています。メモリーは64MBです。このスペックで2000は入れられるでしょうか?

Aベストアンサー

入れることは出来ます。
快適に動くかは、別です。

勝手な想像で書きます。
メモリがPC100あたりなら、128Mは、400円ぐらいで買えます。
http://shop.janpara.co.jp/cart/?request=category&clscode=8&itmcode=2667&mkrcode=105

使用環境に合うかは、再度書き込みをしていただくか、自身で調べてください。

Q髪をスクと痛みますか?

セルフカットをしようと思っているのですが、髪をスクと痛むのでしょうか?また、素人(自分)がやると痛めてしまいますか?

Aベストアンサー

 髪質にもよると思うのですが、剥き方にも色々方法がありますよね。「剥き鋏」をつかうのか「鋏」で剥いていくのか、剃刀を使うのか。
 カット用の鋏を使うのが一番傷みにくいとは思いますが、技術が要りますよね。剥き鋏や剃刀だと、素人がやってもそれなりに格好もつきますが、髪質が細く、弱い人だと、切れ毛や枝毛の原因になるような気がします。
 個人的には美容師さんにお任せすることが一番のお勧めですが、ご自分でということであれば、「剥き鋏」をお使いになられるのがいいと思います。
 切れ味の悪い刃物で切ると、何でも痛みます。(包丁もそうですよね、切れ味が悪いと野菜の線維を潰してしまったりします。)ですので、なるべくいい「剥き鋏」を使われたほうがよいのでは…と思います。
 専門家の方のアドバイスがいただけるといいですね。

 ご参考までに^^

QMacとMeでLANを組みたい。

G4とMeでLANを組みたいんですけど本が見当たらないので質問してみました。
この二つの機械の間に何が必要か教えてください。
ソフト、コードなどそして合計金額などもアバウト系で教えてください。待ってます。

Aベストアンサー

LANでナニをするのでしょうか?

インターネットに接続?
ファイルの転送?
ファイルの共有?
プリンターの共有?

色んな事が考えられますが、単にハード的に接続するだけならば
G4には、100base/TXの端子がすでにアリますので、2台のみで
接続するだけならば、Windows側にネットワークカードを増設して
クロスケーブルで繋ぐだけです。

複数のコンピュータと接続するのならば、ハブが必要になります。

DOS/Vコンピュータ用の100base/TX イーサネットネットワークカードは
\1000~\2000ぐらいで手に入ります。
ハブは、5ポートの物で\4500前後、8ポートの物で\7000まです。

ファイルを単に転送するだけであるのなら、Windows、Macどちらかに
FTPサーバーをたてて、(Windows側に立てた方が簡単です。QuickFTP等)

FTPクライアントでファイルのやりとりをすれば、簡単です。

Windows側から、ネットワークコンピュータでアクセス出来るように
したり、プリンターの共有を行うには、PcMac LAN等のソフトウェアが
必要です、この手ソフトウェアは数万円する場合が多いです。

LANでナニをするのでしょうか?

インターネットに接続?
ファイルの転送?
ファイルの共有?
プリンターの共有?

色んな事が考えられますが、単にハード的に接続するだけならば
G4には、100base/TXの端子がすでにアリますので、2台のみで
接続するだけならば、Windows側にネットワークカードを増設して
クロスケーブルで繋ぐだけです。

複数のコンピュータと接続するのならば、ハブが必要になります。

DOS/Vコンピュータ用の100base/TX イーサネットネットワークカードは
\1000~\2000ぐら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報