アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートバックスでスピーカーの音の聞き比べをしたのですが、アルパインの「DLC-179X」と[STE-174R」では、どちらがいい音を出してるか分からなかったのですが、ほんとに値段の高い方がいい音が出ているのですか?
また、パイオニアにはよくついている、クロスオーバーは、どんな効果があるのですか?

A 回答 (4件)

お店のスピーカ売り場のBOXと車のドアは似ても似つかない構造です。

車のドアに取り付けた時に同じ音がすると思ってはいけません。
間違いなく音のレベルは数ランクダウンします。

で、質問者様の仰る「いい音」が何を指すのかわかりませんが、以下一般論です。

まず、以下の2点をご理解ください。
・スピーカには得意な再生領域がある。(再生可能な領域とは違います)
・スピーカの材質等で音質は変わる。

上記2点がわかれば自ずと答えは出るかと思いますが、
お聞きになる音楽によって最適なスピーカーは変わります。
クラッシック向き、ダンスミュージック向きのような感じです。
(No1の回答者が使っているマークレビンソンも一式数十万はする高級オーディオですが
 高級オーディオも万能ではありません。大事なのは「何を聞くか」です。)

また、オーナーの好みの音というのもありますので、一概に
「これがいい」という回答はできません。(と言うより「ありません」)

プロのミュージシャンが曲によってギターを弾き分けるのと一緒です。
楽器も材質や塗装で音が大きく変わってきます。

> クロスオーバーは、どんな効果があるのですか?
詳細は参考URLをご確認いただきたいのですが、簡単に言うと
「それぞれのスピーカーが得意とするパート(周波数)を振り分けるもの」です。
ツィータやウーファーの前に入れるのが一般的な使い方です。
本来、ツィータは高音部を、ウーファーは低音部を担当するスピーカなので、
当然ですが、あるに越した事はありません。

参考URL:http://www.dynavector.co.jp/lecture/crossover/cr …
    • 0

すばらしいご回答が出ているのでちょっと視点をずらして...ご参考までに。

DLC-179Xはセパレート、STE-174Rは同軸一体型ですが、実際の車種次第ですが、
DLC-179Xはセパレートなのでドア向け、STE-174Rは同軸一体型なので
リアボードや高めの位置にスピーカーが付く車種向けと考えてみるのはいかがでしょうか?

また、セパレート型はツイーター別体なので付け方次第では脱落等の危険性や音が不明瞭になる場合があります。
一方、同軸一体型はそのような問題はありませんが見た目的に目に映る物を付けた感が少ない、純正と変わらない場合があります。

物には必ず一長一短があります。
見た目、感じ方で選ぶのもいいかもしれませんし、お値段で選ぶのもいいかもしれません。
    • 0

>アルパインの「DLC-179X」と[STE-174R」では、どちらがいい音を出してるか分からなかったのですが、ほんとに値段の高い方がいい音が出ているのですか?

「DLC-179X」はセパレート型、「STE-174R」は同軸一体型ですが、
デモボードのように箱に入った状態でしかも高い位置で聞く場合は
差が付きにくいです。
車内のように足元に向い合せで設置した場合、同軸タイプより
セパレート式のほうがツィータ位置を自由に選べるため高音が
耳に届きやすくなります。

>また、パイオニアにはよくついている、クロスオーバーは、どんな効果があるのですか?

セパレート式の場合、ツィータに低音が出ないようにしないと壊れるため、
取付ける必要があります。また高級機種だとミッドウーハーの高音を
規制し、ツィータとの音の繋がりを良くしたりします。
    • 0

半端なマニアは、チェンジャー(という名前だったと思いますが)で、いろいろ聞き比べてうんちくをいいますが、実はこの機械はたいへんないかさまで、裏の配線の処理や、スピーカーの位置だけでも、音が変わってしまいます。

たとえば、コードは束ねてはいけないはずですが、チェンジャーの裏はコードだらけになるので、束ねて整理したほうが雑音を拾いません。

きちんとした知識のある人がセットすればまだいいのですが、導入時に販売店のバイヤーが来て、ちょこちょこっと組んだり、ひどい時は店の店員さんが組んだりします。

そもそもオーディオ売り場はうるさいので、正確な聞き比べなど不可能です。

ダメ押しに、車のキャビンは音響的には絶望的に劣悪で、微妙な音質の差など分かりようもありません。

カーオーティオについて、知ったかぶりにあれこれ言いすぎる人は、「マユツバ」だと思って間違いありません。

私の車には、マークレビンソンのセットがついていますが、たいへんナチュラルな音で、国産の高級オーディオのように低音をバリバリ響かせるようなハッタリもないので、なんだか宝の持ち腐れになっています。

で、結論ですが、聞き比べて差がないなら、安いスピーカーでいいのではないでしょうか。
それに新製品と旧製品では値引率が違いますし、オープン価格だと「メーカー希望小売価格」で比較することもできせん。
ご指摘のスピーカは知りませんが、わたしならそうします。
    • 0