痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
センチュリーの車体の色の名前で、摩周シリーンブルーマイカというのがあって、"摩周=摩周湖のような" "ブルーマイカ=青い雲母" というのは分かるのですが、"シリーン"が何を意味しているのか分かりません。
どなたか教えてください。
ちなみに当方、車のことはよく知りません。出来れば他の車種や色の呼称、その他専門的なことはなるべく書かないでくだされば助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シリーン serene (英) のどかな


というのを見つけました。
「のどかな摩周の青」ってことですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
sereneについて早速調べてみたところ、他に「澄み渡った」という定義があり、摩周湖という湖の性質や、実際のボディカラーの持つ雰囲気などを考え合わせると、おそらくそういうことなのだろうと思います。
解決しました。感謝します!

お礼日時:2007/01/02 15:04

調べてみたところ、ウォーハンマーRPGという中世ヨーロッパを舞台としたゲームのシリアという国の海、シリーン海と出ました。


つまりシリーン海の青という意味でしょうか。
何のことかさっぱりわかりませんので、完全に間違っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
う~ん、トヨタの最高級車の色の名前にゲームの中の架空の海の名を用いるのはちょっと考えにくいですね・・・。その前に摩周湖という湖の名もあるわけですし。
でも私の投稿を気にかけてくださり感謝します。

お礼日時:2007/01/02 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QH5年式のセンチュリーの購入

H5年式のセンチュリーLタイプ(50万円位)を購入するか迷っています。

とにかく古いので、故障などして修理代が高く付かないかなどが、とても心配です。

すでに16年落ちですが、センチュリーは何年位(走行距離)もつものでしょうか?

古いセンチュリーを実際乗っている(乗っていた)方の故障体験談もお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。整備士の仕事をしている者です。

H5年式でしたらVG型の4000CCですね。私も同じ型のセンチュリー(H3年式ですが)を約4年前に乗っていました。

やはりトヨタの最高級車だけあって乗り心地は最高ですし、変な威圧感があるので他の車が道を譲ってくれるので気分よかったです。

でも、たった4ヶ月で手放しました。

なぜかといいますと、センチュリーはヒーター用に電動ボンプがあり水を循環させる特殊な構造になっているので、このシステムが大変故障しやすいです。私のセンチュリーもこの箇所が故障し5月ぐらいになるとオーバーヒート気味になってエアコンのコンプレッサーがとまってしまいました。(完全にオーバーヒートして車が走行不能になることはなかったのですが・・・)
車両を購入したのが冬だったので、全く故障には気づきませんでした。

普段色々な車を修理している自分でも修理不可能だったので、ディーラーに点検してもらい、修理代金を見積もってもらったのですが約30万ほどでした。

ディラーによるとセンチュリー特有の持病のようなものらしいです。

また、センチュリーはリアのサスペンションがエアー式になっていて、この部分もよく故障します。
街で走っているセンチュリーのほとんどがリアの車高が極端に下がった状態になっています。
この部品も交換するとなると約20万円ぐらいの費用がかかります。

あとパワーウィンドやドアロックも故障しやすいです。

とにかく、最高級車だけあって、部品代や工賃も高いのです。

またLタイプですと車の全長が5270mもあるのでショッピングセンターの立体駐車場やコインパーキング等に停めることができません。
その辺の使い勝手もこのクラスになると問題になります。

エンジンですが、こちらはハイヤー用等を前提に作られていますので20万キロは楽に走行可能だと思います。(オイル交換などの日ごろのメンテナンスにもよりますが・・・)
ベルトでなくチェーン式ですのでタイミングベルトの交換も不要です。
ATミッションも同様に耐久性はかなりありますので、大丈夫でしょう。

長々となりましたが、私の最終意見としたらセンチュリーよりもセルシオ(20後期の4000CCまで)のほうが絶対にオススメです。

センチュリーのような独特の威圧感や後部座席の広さはありませんが、各部品の耐久性はすごいですし、車体の取り回しも楽で駐車場にもこまりません。
部品代や工賃もクラウンクラスとあまり変わりません。

静粛性や安全性に関しては基本設計の古いセンチュリーよりもはるかにセルシオのほうが上です。

20型のセルシオの前期型であれば50万円の予算でかなり状態の良い車もさがせばあります。

ちなみに同じクラスのプレジデントやインフィニティQ45は電装系統や足回り(アクティブサスペンション)の故障が多発するのでお勧めできません。

参考にしていただけたらと思います。

はじめまして。整備士の仕事をしている者です。

H5年式でしたらVG型の4000CCですね。私も同じ型のセンチュリー(H3年式ですが)を約4年前に乗っていました。

やはりトヨタの最高級車だけあって乗り心地は最高ですし、変な威圧感があるので他の車が道を譲ってくれるので気分よかったです。

でも、たった4ヶ月で手放しました。

なぜかといいますと、センチュリーはヒーター用に電動ボンプがあり水を循環させる特殊な構造になっているので、このシステムが大変故障しやすいです。私のセンチュリーもこの...続きを読む

Qトヨタ センチュリーの個人使用について

トヨタのセンチュリーを新車か高年式低走行の中古車どちらかを購入しようかと検討中です。
そこで、マイカーにするに際して、注意すべき点が何かあるでしょうか?
現在一つだけ気になることがあります。車体寸法の大きさです。車幅こそたとえば日産ムラーノより小さいので良いのですが、問題は長さです。レクサスLS600hLよりも長いので、こんなに大きな車を自家用車にして大丈夫だろうかと思います。

Aベストアンサー

自動車というものは個人の嗜好が強く出るものです。よって、センチュリーが良い、とお考えで購入・維持できる資金と車庫があるのならセンチュリーで良いと思います。

蛇足ですが、私は個人的にトヨタ車は嫌いなのですが、センチュリーだけは別です。大きいから、とか高価だから、という理由ではなく、トヨタの執念が感じられるからです(実際に作っているのは関東自工ですが…)。


人気Q&Aランキング