【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

VB初心者ですが質問させていただきます。
現在
Private Sub CommandButton1_Click()
で呼び出されている処理を、
コマンドラインからstart~.exeと入力して呼び出される(実行される)ようにするにはPrivate Subにてどのように記載してexeファイルを作成すればよいでしょうか??

何分初心者な者ですので概念に間違いがありましたら申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>Sub Main()

>Call Command1_Click
>End Sub
>とか出来なかったっけ?
できるはずがない。
Privateの範囲を考えればわかるはず

Public Sub Command1_Click()
にして
sub min側で
Call Form1.Command1_Click
呼び出せば動かないことはないけどイレギュラー的な
使い方すぎる。
それ考えれば
Command1_Clickイベント内をサブルーチン(関数化)して
それをsub mainとCommand1_Clickイベントから
呼び出して使うのが本来でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

論理的/具体的なご回答ありがとうございます。
解決いたしました。

VB.NETでも通用する (=Option Strict On、Option Explicit On制約を付ける) 考え方をするならば…

1 CommandButton1_Click() の中で行なっている処理を、別のメソッドにまとめる。
2 Main()、および CommandButton1_Click() から、1で作成したメソッドを呼ぶようにする

…というのは、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
自分でも色々とためしてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

Sub Main()

Call Command1_Click
End Sub

とか出来なかったっけ?

この回答への補足

試してみましたが、コンパイルエラー
"SubまたはFunctionが定義されていません"
と表示されます。

自分でも色々と試してみたいと思います。

• 0