プロが教えるわが家の防犯対策術!

 子供の頃から任天堂系のゲーム専用機を持ったことがなく、ほんの一時期だけセガサターンやPS(1)を所持していましたが、その時には常識になっていた「RPGは攻略本や情報がないと、完璧クリアは無理」というのを知らなかったため、ゲームライフを満喫することが出来ずすぐ手放してしまった者です。

 そんな私ですが、なぜか最近ニンテンドーDSを衝動買いしてしまいました。そういうわけで、GBAやDSのソフトで、特にRPGが好きなのでオススメがあったら紹介して欲しいんです。一応今までプレイ経験のあるRPGのベスト5を載せておきますので、こんな私の嗜好にあったゲームがあれば、是非ご紹介をお願いします。

1.タクティクスオウガ(サターン)
 自分の中では別格中の別格!ゲーム性といいストーリー性といい、今でも忘れられない感動作でした。ちなみに、タクティクスオウガ外伝(GBA)も気に入ってます。

2.エメラルドドラゴン(PC-98)
 ストーリーと展開の仕方がよく、何よりレベルアップという概念をほとんど感じないで進行していったのは、今考えると感動的ですらありました。

3.ファイナルファンタジー5(PS)
 FFは1(携帯)と4~7(PS)をやったんですが、5だけは「歌」を使うことですぐにレベルアップできたので、ラスボスを苦労せず倒せたので印象に残りました。

4.ドラクエ1・2(携帯)
 RPGの基本中の基本ですが、それだけに今やっても遜色なく楽しめました。ドラクエは7もPSでやったんですけど、隠しダンジョン2つへ行けなかったのがちょっと後悔してます。

5.ファイアーエムブレム・聖魔の光石(GBA)
 基本的にいい作品だと思うのですが、何よりステージを最初からやり直す時、いちいちプロローグの会話部分を見なければいけないのがうっとうしくてマイナスです。GBAでは他にもFEはありますが、同じようなシステムなら正直やる気はしません。

A 回答 (3件)

DS版FF3はおすすめですね。


ドラクエのようなシンプルなターン制バトルで、
オリジナルのファミコン版よりも難易度が緩和されているので、
初心者の方にも楽しめるはずです。
FF5のようにジョブチェンジシステムはありますが、FF5ほど難易度も高くないです。
好きなジョブで好きなように進めれば、自由度の高い冒険が楽しめます。

ちょっと取ってつけたようなWi-Fiコネクションのシステムがあり、
それを利用しなければ隠し要素は出ませんが、隠し要素は使わなくても、十分に楽しめます。
そういった所は、オマケ程度に考えておくとよいでしょう。


他のRPGでは、「MOTHER」シリーズがおすすめです。
http://www.nintendo.co.jp/n08/a2uj/index.html
http://www.nintendo.co.jp/n08/a3uj/index.html
一見かわいらしいですが、物語は壮大でかつ温かみがあります。シナリオは糸井重里氏が担当。
システムは基本はドラクエのようなターン制バトルです。
「MOTHER3」では、サウンドバトルというBGMに合わせてボタンを押して
連続攻撃ができるというシステムが採用されていますが、
これがあるだけでも、ノリのいい戦闘になっています。音楽も良質で多彩なものばかりです。


「黄金の太陽」も基本的なターン制バトルを採用したRPGです。
http://www.nintendo.co.jp/n08/agsj/index.html
http://www.nintendo.co.jp/n08/agfj/index.html
物語は若干難しいところもありますが、とても壮大な世界観を持ったゲームです。
「ジン」と呼ばれる精霊を集め、それを主人公たちに付けることによって能力が変化します。
それ以外にも、冒険中の仕掛けやトラップもじつに巧妙で、
柔軟なカンを頼りに考えないと解けない手ごわさもあります。

2部作で、「開かれし封印」が最初です。
「開かれし封印」で育った主人公を次回作「失われし時代」へ引き継ぐことも可能ですが、
通信ケーブルと、ちょっと長いですがパスワードの両方の形式で送ることが可能です。
ニンテンドーDSではGBA用通信ケーブルが使えないので、パスワードの形式で送る事になります。
ちなみにパスワードは、主人公の強さ、獲得したジン、持っているアイテムなどに分けられ、
それらを送る項目の数によって、パスワードの長さも異なります。

そして「失われし時代」の後半部分で前作の主人公と出会い、それが活かされることになり、
それまでは何度でも引継ぎのやり直しが効きます。前作との同時進行さえも可能です。
引継ぎを使わなければ、前作の主人公は適当な強さに設定されています。
単体でも遊べますが、引継ぎを利用しなければジンは全て揃いませんし、
完全攻略もしてみたいのでしたら、「開かれし封印」からやることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳細なご回答、どうもありがとうございます。FF3のWi-Fiシステムが「おまけ」程度であるのなら、購入してもいいって気になってきました。個人的には、「おいでよどうぶつの森」がWi-Fi利用しないとたぬきデパートが出来ない、なんてことを知って、Wi-Fiを恨んでるくらいの感情があるので・・・
ちなみに「MOTHER」ですが、1+2をプレイしてます。1はよかったんですが、2はなんかやることが色々多すぎて、やってて嫌気が差しちゃったんですよね(ラスボスが倒しやすかったのはよかったですけど)。3は・・・考えてみます。
あと、No.2の方も紹介して下さった「黄金の太陽」はかなりよさそうですね。値段も安くなってますし。これはかなり買う気になってます。

お礼日時:2007/01/02 15:22

DSのFF3は、リメイクの際に大幅に変更されておりFF5同様「歌」を使えばかなり楽に倒す事が可能です。


ただし、DSのFF3はワイヤレス通信ないしWi-Fiを使ったモグネットを利用しないと最強の武器や隠しボスが出せないという仕様が批判をかいました。
要するに知り合いにFF3を遊んでいる人がいないと遊びつくせません。

GBAの「黄金の太陽」なんかがあっているかもしれませんよ。
http://www.nintendo.co.jp/n08/agsj/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。FF3には「歌」もあるんですね。それなら購入する価値アリな気がします。
ただ、DS自体がそういう基本思想があるようなので仕方ないですけど、ワイヤレスやWi-Fi接続を前提にしたソフトが多すぎですね。中には、FF3も含めて、ワイヤレス通信しないとすべて満喫できないのも多くて・・・これはちょっと、悩みの種です。

お礼日時:2007/01/02 15:16

DSにはファイナルファンタジーIIIのリメイク版があります。


Vの原型になったものですのでプレイされてみてはどうですか。
余談ですが、ドラゴンクエストシリーズ最新作の『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』は2007年中にDSで発売されるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。FFシリーズって何か、魔法とかは同じなのに、シリーズによってシステムがまちまちなのが何かひっかかるんですよね~。DSのIIIは、少なくともラスボスを倒すのに、そんなに苦労しないでいいんでしょうか?だとしたら、検討します。あ、あとドラクエの新作がDSで出るのは知ってました(一般新聞でも報道されたぐらいですもんね(^^))

お礼日時:2007/01/02 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!