私は新卒の学生なのですが、この春から特養で相談員として働くことになりそうです。そこで悩みなのですが、その特養の相談員の業務のひとつとして、デイサービスの送迎業務があることです。
自慢じゃないですが、車の運転にはあまり自信がありません…病的に下手というわけではないのですが、この2年間毎日1時間くらい運転していて一応無事故無違反ですが、駐車は下手だし、ひやっとすることもあるし、時々自分でも危ない運転しているなって思うことがあります。だから、人の命をあずかる送迎とかは抵抗感を感じています。
ただ、その特養は評判も良いし、給与などもすごく良いのでやめるのもすごくもったいなく感じてしまって…それで、いますごく迷っているんですけど、デイサービスの送迎って難しいものでしょうか?練習すればできるようになるものですか?昔実習で行ったところはかなり狭いところも走っていて運転手さんの技術の高さを感じるほどでした。練習すれば自分にもできるかなって気持ちと、人の安全にも関わることだから躊躇してしまう自分がいます。デイサービスの送迎に同乗したことがある人や送迎業務をしていた方など、意見やアドバイスをくださったら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はかつてデイサービスに勤務したことがあります。


もちろん送迎は、朝・夕ありますよね。
その他に、急病な時(なるべく家族にゆだねるのですが、お年寄り夫婦で住んでいる方もいらっしゃるので・・・)病院に搬送することもありました。
難しく考えず、安全運転で行けばOK!
車いすの固定の方法も決まっていて、これも慣れです。

時には昇降の介助や天気の悪い日などは傘をさしかけたり・・・と運転業務だけに収まらないこともあります。
添乗員として、必ず介護の方が乗ってくれるので、協力しあって下さいね。

帰る際にお年寄りの「ありがとう!」の声に一日の疲れも消え去りました。
もしどうしても心配なら、誰も乗せていない状態で練習してみてはいかがですか?

私は今、特養に勤めていますが、本当に相談員の業務もハードですよ。
でもいろいろと兼任しなければならないのも事実で、介護の仕事も手伝っています。
これからたくさんのことを吸収してご活躍下さい。
大丈夫ですよ!自信を持って下さい。応援しています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかアドバイスを頂いて勇気がでてきました。
もちろん安全運転は第一でいくつもりですが、
人を乗せての運転は本当に恐く感じてしまって…。
でも、一人で乗るわけでないのですね、添乗人の方がいてくださるのもとてもありがたいです。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/03 23:37

デイサービスの送迎ですか。

車に乗せて送迎するだけでなく、利用者さんの状態の把握も必要ですよね。私も現在送迎等を含めて施設で働いていますが、迎えに行ったお宅で「体調に変わりはないか」必ず確認するようにしています。自覚症状があり体調が悪いことを話す方ばかりではないし、体調が悪くても利用させたい家族も中にはいますので、いつもと状態が違えばその場で家族に確認したり手をにぎったりして体が熱そうであればその場で体温を測ってもらい、熱があれば休んでいただくこともあります。断る勇気も必要なんです。これから働くのにこういうことを書くと余計に不安になるかもしれませんが・・・。
お年寄りを預かるのには本当に気を使いますね。
    • good
    • 10

特養の相談員の職務に比較すると100倍簡単ですよ



一般的に使用される送迎車両は、少し大きい車椅子対応車両です。
その為に、戸惑うこともあるでしょうが
慣れが一番だと思います。

ただ、運転するだけじゃないので安全に送迎する気遣いはたくさんあります。

でも、それ以上に特養の相談員業務のほうが大変ですよ。
今は少しでも改定された介護保険制度、障害者自立支援法等を勉強してください。
勉強は生涯続けることが必要です。


焦らないで、頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん相談業務も本気でがんがっていきたいと思ってます。
運転はやはり慣れもとても大切なのですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 23:39

私の父親がディサービスの送迎をしています。

まぁ、元々運転をしていたのですが、福祉関係の職場に勤務するのが始めてだったみたいですが、もう、かれこれ5年以上は勤務していますよ。運転の技術もそうですが、歩行者はもちろん、車椅子で来られた方の着用安全性、気配りも出てきますよね。実際、私も福祉の仕事しています。私自身、色んな送迎の現場について来たこともありますが、慣れもあると思います。まだ、若いので初めは仕方がないと思いますよ。運転も、慣れないと
誰でも初めからは上手くないと思います。自信を持ってくださいねっ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、自分の車でもまだ慣れていないから余計に人を乗せるなんて考えられなくなっていました。
でも、できないできないって言ってばかりいるのも情けなくて…
人の命を預かる仕事だから余計に決断を躊躇してしまいますが、
アドバイスはとても参考になりましたし、嬉しかったです。

お礼日時:2007/01/03 23:42

運転だけできればいいって問題でもないですよ。


狭い道はもちろんたくさんありますし、バックで入っていかなきゃならない家もあります。
車椅子のまま乗車されている利用者さんにはすごく気を遣います(揺れなど)
乗っておられる間も、退屈されないように声かけしなきゃなりません。
難しい仕事ですよね・・・・。
    • good
    • 13

自分オ運転を過信する人は事故を起こしがちです。

地震がないと思うくらいが身長運転につながり安全な運転をもたらします。気にしないでOKです。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送迎ドライバーは稼げるかどうか

送迎ドライバーの仕事はどれくらい稼げますか?
お恥ずかしいですが月収20万を切る会社で働いています。実家は遠方のため一人暮らしをしており、このままでは先が見えません。

とはいえすぐにやめるわけにもいかない量の仕事を抱えており、縁故もあります。 年内は副業をしながら乗り切って、転職は来年にと検討しています。

そこで無料の求人誌を見ていたら、ドライバーの仕事はけっこう求人があることに気付きました。しかもアルバイトでも時給が高くて、もともと運転や地図が好きなので興味があります。

送迎ドライバーの仕事をしている現役の方か、最近までやっていた方にお伺いしたいのですが、たとえば週末に数時間だけ…という働き方だと月収は実際いくらくらいになるでしょうか?
5万円くらい稼げたらいいなぁと思ってはいますが、どうでしょうか。
20代後半、男性です。道はすぐ覚える方です。
また、情報量が多いおすすめの求人誌などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

送迎ドライバーの仕事はどれくらい稼げますか?
お恥ずかしいですが月収20万を切る会社で働いています。実家は遠方のため一人暮らしをしており、このままでは先が見えません。

とはいえすぐにやめるわけにもいかない量の仕事を抱えており、縁故もあります。 年内は副業をしながら乗り切って、転職は来年にと検討しています。

そこで無料の求人誌を見ていたら、ドライバーの仕事はけっこう求人があることに気付きました。しかもアルバイトでも時給が高くて、もともと運転や地図が好きな...続きを読む

Aベストアンサー

自分は現役で送迎ドライバーやってます。
あなたと同じく副業なので週に2日くらいしか入れないのですが、平均して月収8万円程度稼いでいます。もう少し出られる月もあるので、そうするとプラスα稼げます。

給料は良いですがガソリン代の負担が自分なのか店なのかや、歩合制なのか時給制なのか…など細かく確認した方が良いですよ。自分のところは忙しさに関係なく日給8,000円です。副業としては十分かなと思っています。

あと、求人誌も良いですが最近は求人サイトの方が探しやすいかと思います。「俺の道」という求人サイトでドライバー特集をしていたのでそこで見つけたんですが、自分の住んでる地域とか条件とかで絞り込めるので便利でしたよ。
http://www.oremichi.com/job-driver.html
タイミングもあると思いますが、良い求人が見つかるといいですね。

Qデイサービスの送迎について

 デイサービスの介護職員の求人が出ていました。
 まだ採用して頂けるかも分からないのですが、不安なので教えて下さい(> <)

 仕事の内容で、軽自動車を使っての送迎もあるそうです。マニュアル車も必要なようで、自動車学校でしか運転したことがないので不安です。

 免許を取得してから3年ちますが、運転したのは・・・2年くらいです。ここ2,3年雪もあまり降らず冬道も大変ではありませんでしたので、冬道の経験は無いに等しいです。

 私は極度のあがり症でして、また方向音痴です。一度教えられて行った所、何度も走った道路も覚えていないときもあります。車の後部座席に乗る方が多かったので、景色を見ていなかったことが原因なのでしょうか。自分で運転した方が覚えるようですね。

 送迎のとき、地図はもらえるのでしょうか?利用者様の住所など教えてもらうことは出来ないですよね。やはり、メモするしかないのでしょうか?

 家族を乗せるのなら緊張しませんが、他人を乗せるとしたら多分緊張して汗だくになり、順路も頭に入らず迷子になってしまうような気がします。

 どのようにして道を覚えましたか?目印をメモしたり・・・この人はここらへんだったなぁとか、全員分覚えるしかないのでしょうか?『○○の建物の隣の赤い屋根の家』という感じでメモすればいいのでしょうか?何回か先輩が隣について教えてもらえるのでしょうか?

 起こしたくないですが、もし事故にあってしまった場合は、警察を呼ぶのですよね?そしてその後、会社にも連絡するのでしょうか?
 すみませんが、宜しくお願いします。

 デイサービスの介護職員の求人が出ていました。
 まだ採用して頂けるかも分からないのですが、不安なので教えて下さい(> <)

 仕事の内容で、軽自動車を使っての送迎もあるそうです。マニュアル車も必要なようで、自動車学校でしか運転したことがないので不安です。

 免許を取得してから3年ちますが、運転したのは・・・2年くらいです。ここ2,3年雪もあまり降らず冬道も大変ではありませんでしたので、冬道の経験は無いに等しいです。

 私は極度のあがり症でして、また方向音痴です。一度教えられて行...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
介護職です。

私はデイサービスで送迎の指導もしています。
どこのデイサービスでもそうだとは思いますが、送迎スタッフには利用者の情報として、住所や電話番号、そして住宅地図他が記載されている「送迎シート」として渡しています。

マニュアル車を持っているデイサービスもありますが、最近購入される送迎車はATが圧倒的に多いです。うちの法人には全部で数十台の車両を持っていますが、AT車しかなかったと思います。

冬道の経験はなかなかできるものではありませんね。冬タイヤに履き替えますが、私も経験が少ないので、低速ギアにしたままでノロノロ運転です。

極度のあがり症で方向音痴の方は多くみられますね。
うちのデイサービスでは、職員さんが一人で行けると判断するまでは、一緒に車に乗り込み指導しますよ。運転が不安な方なら私が助手席、道が不安な方なら私が運転席に乗ります。

道の覚え方は人それぞれですが、道に慣れていない方は、自分の基本となる道を覚えて、そこから広げて行くといいみたいですよ。

事故については、マニュアルが必ずあると思います。
対応策として、警察を呼び、会社にも連絡する事は当然入っています。

おはようございます。
介護職です。

私はデイサービスで送迎の指導もしています。
どこのデイサービスでもそうだとは思いますが、送迎スタッフには利用者の情報として、住所や電話番号、そして住宅地図他が記載されている「送迎シート」として渡しています。

マニュアル車を持っているデイサービスもありますが、最近購入される送迎車はATが圧倒的に多いです。うちの法人には全部で数十台の車両を持っていますが、AT車しかなかったと思います。

冬道の経験はなかなかできるものではありませんね。...続きを読む

Q無資格・未経験で介護職を始められた方

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はいつもバタバタと時間に追われて、直接私に教えてくれる時間はありません。
見て覚えろ、という感じです。
立ったままのおむつ交換を見たのですが、簡単そうにしてるけど
ものすごく難しいんだろうな…とか…
資格をとればいいのですが、すでに働いているので明日の仕事が怖いです。

こういうのは、経験すれば慣れるとは思いますが、
今こんな私が利用者様の介護にあたるのは迷惑だと思います。。
でも利用者様に精一杯尽くしたい気持ちはあります。

私と同じ状況で介護職を始めた方の体験談などあれば
ぜひ伺いたいです。
どういう風に仕事を覚えていったのか。
どれくらいでなにもわからない不安は消えたのでしょうか。

甘えた質問ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はい...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと必死でしたのでわからない事は聞きまくりました。嫌な顔をされて落ち込んだりもしましたが、わからないまま利用者様になにかあるよりはマシ、いつかきっとお役に立ちます!と必死でした。
その場で聞けない事は時間のゆとりが少しでもできた時に聞き、移乗が上手くできずにこわいと思った時には「忙しいところ申し訳ないのですが、この方を移乗するのがこわいので見ていていただけませんか?」となりふり構わずお願いしました。
職場での指導だけでは不安だと危機感を覚え、ヘルパー2級をとりに通いました。いずれ廃止される資格だからと悩みましたが、自分にとってはすごく勉強になりました。とにかく教えてもらえる事はなんでもありがたかった。
今でも正直不安ばかり。人様よりも不器用で人との関わりが下手で覚えも悪くて「どうしてこんなにも自分に向かないのにこの仕事がすきなんだろう。」と悩む日々です。
でも、そんな私でも2年経った頃にやっと「ここには自信を持ってもいいのかな?」と思えるところが少しだけ出てきました。他の同期はもっともっと早くにたくさんそれを見つけているようです。
おむつ交換等、今は難しそうと思える技術的な事は時間をかければ慣れるので大丈夫ですよ。絶対に。安心してください。
不器用な私ですが、家で家族や人形を使って練習を繰り返し、何とか人並みにはできるようになりました。私よりも後に入った人間のほうが圧倒的に上手だし手早いですが(笑)。
私の職場は辞めていく人が多いです。体が辛い・思っていた仕事と違う・人間関係が辛い等々。
今は質問者様のおっしゃる通り即戦力とはなっていないかもしれませんが、きっとそんなあなたが力になってくれる日を周りの職員も利用者様方も待っておられると思いますよ。
きつい・汚い・お給料の事はどうしようもないこと。
でもあなたが今悩んでおられるテクニックの事は経験を重ねれば絶対に解決し、それが自信となってお気持ちの部分もクリアできる問題です。
「人間相手だからこわい」という感覚、これって結構大事な感覚だって思うんです。こう思えるのって質問者様の「強み」じゃないかな。
「甘え」じゃなくて「真剣」なんじゃないかな。
新たな仕事を覚える事への不安は「介護職だから」というのではなく他のお仕事と同じで、初めは周りに迷惑をかけてしまうのは仕方ない。そこでだから少しでも早く覚えなきゃって思う今の気持ちが大事だと思います。
慣れていない今のあなただからこそできる援助もあるのだと、新たに入ってくる職員を見ていて思います。居室のご案内で迷ってしまった時、「私は入ったばかりで何もわからないので教えてください。」と素直に利用者様に言ったところ、「私は何もわからないけど部屋くらいはわかるわよ。」と嬉しそうにご自分のお部屋を教えてくださった方もおられました。ありのままの今の私達でいいんですよ。きっと。ベテランの職員さんの良さもあり、今のあなたにしかない良さもあるんです。
大丈夫ですよ。今は自信を持てなくても、続けておられたらきっとあなたにしかできない援助ができるとある日気づかれると思います。
私も今それを模索中ですので生意気ですが、お互いに頑張りましょうと言いたくてお返事させていただきました。

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと...続きを読む

Qデイサービスの仕事を続けるのが辛い

始めまして、題名どおりの質問になります。
去年4月に転職し、今現在実務経験1年+1ヶ月の22歳(今年23)男のデイサービス従事者です。
雇用形態は契約社員です。

ここまで何とかやってきましたが、最近辞めたい気持ちが強くなってきました。
辞めたい理由
細かい作業が大の苦手(フロアの飾り作りや可愛い?絵を描く、過度の声かけ等)
どこの職場にもいそうな陰湿な人間が多い
接客メインなので介護技術が上がらない
などです。

最近契約更新の話しがあり、辞めたいと相談した所今辞めたら成長できないぞ!的な
事を言われて却下されました・・・

自分的にはご老人と会話する事や各種介助する事にあまり抵抗はありません。
どっちかって言うとスタッフとの関係や仕事内容が合わないという感じです・・・
なので自分には老人ホーム勤務があってるんじゃないかと思っているのですが
どうでしょうか?

来年看護専門学校を受験するつもりで受かった場合は会社かえてもあまり意味
ない気がするのですが、とにかく現状が苦痛なので逃げ出したい状況です・・・

何か今を乗り切るいい方法はないでしょうか?

長文駄文で申し訳ありませんが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

始めまして、題名どおりの質問になります。
去年4月に転職し、今現在実務経験1年+1ヶ月の22歳(今年23)男のデイサービス従事者です。
雇用形態は契約社員です。

ここまで何とかやってきましたが、最近辞めたい気持ちが強くなってきました。
辞めたい理由
細かい作業が大の苦手(フロアの飾り作りや可愛い?絵を描く、過度の声かけ等)
どこの職場にもいそうな陰湿な人間が多い
接客メインなので介護技術が上がらない
などです。

最近契約更新の話しがあり、辞めたいと相談した所今辞めたら成長できないぞ!的...続きを読む

Aベストアンサー

向上心はあるってことですね。
それはよくわかりました。

この業界は変遷が激しいところありますからね。
肉体的・精神的なケアを主体にしているわけですから、仕事の内容は大変に素晴らしいものですし、現代社会に必要なお仕事ですが「深み」というものは薄いと思います。
それゆえに「どんぐりの背比べ」みたいなところがあって、事業所ごとにカラーの独自性を出そうとするわけですが、介護保険の利用制限があって「やりたいけど出来ない」ということが多いです。

そんなですから、停滞的な気分というか、一度はまり込むとなかなか刷新が難しいって言うのはありますよね。
仕事としてルーチンにやれば良いや、ということになってくると「事故」もすごく起こりやすくなりますから、あなたが加害者にならないように気をつけてください。

現在の仕事内容に不満があるようですが…ガッカリさせるようですが「どんな事業所にでも」同じ現状はあります。
ただ程度の差が大きいのです…人材とか、経営方針の問題とかですね。
停滞の原因となる直接の問題は、今の介護保険制度が根本の原因としてありますから、そういう意味では「割り切りながら、仕事をどう楽しむか」が大事になってくるんじゃないでしょうか?。

ただストレスをためながら仕事するのも何ですから、どうしても、というならば転職も良いのではないでしょうか。

向上心はあるってことですね。
それはよくわかりました。

この業界は変遷が激しいところありますからね。
肉体的・精神的なケアを主体にしているわけですから、仕事の内容は大変に素晴らしいものですし、現代社会に必要なお仕事ですが「深み」というものは薄いと思います。
それゆえに「どんぐりの背比べ」みたいなところがあって、事業所ごとにカラーの独自性を出そうとするわけですが、介護保険の利用制限があって「やりたいけど出来ない」ということが多いです。

そんなですから、停滞的な気分というか、一度...続きを読む

Qデイサービス職員の給料は?

お願いします。妻からの代理で質問します。
妻(42歳)は現在パートでデイサービスに2年半働いています。
今回、他の施設で正職員の募集があり面接をしたところ、給料は12万円といわれました。
資格はヘルパー2級で16日出勤で現在の給料は10万ほどです。
さて、正職員でこの給料は果たして妥当なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主人(34歳)が特別養護老人ホームのデイサービスセンターで働いています。介護の仕事は未経験で、ヘルパー2級を取得するため、通信教育で勉強していた時に、現在の職場に就職しました。約4年働いていますが、初めの頃の基本給でも約19万円だったと思います。それに手当て等が加算されています。残業はほとんどありませんし、休みは週2回です。主人の職場は関西圏ですが、周りに比べるとわりと良いほうだそうです。
転職する際、私も一緒に求人などの情報を見に行ったりしましたが、施設によってお給料はさまざまのようですね。必要な仕事だし、大変な仕事なので、もっとお給料が高くても--と思います。介護福祉士を取りましたが、それによる手当ては3,000円ほどです…。現在職務経験2年半ということでしたら、1月の国家試験は受けることができるんですよね?介護福祉士の資格を求められる職場もありますし、それによる加給がもっと多いところもあると思いますから、取得されてから考えられても良いのではないかと思います。
福祉人材センターなど求人票が置いてあるところで、他の施設の状況も見られてはいかがでしょうか。

主人(34歳)が特別養護老人ホームのデイサービスセンターで働いています。介護の仕事は未経験で、ヘルパー2級を取得するため、通信教育で勉強していた時に、現在の職場に就職しました。約4年働いていますが、初めの頃の基本給でも約19万円だったと思います。それに手当て等が加算されています。残業はほとんどありませんし、休みは週2回です。主人の職場は関西圏ですが、周りに比べるとわりと良いほうだそうです。
転職する際、私も一緒に求人などの情報を見に行ったりしましたが、施設によってお給料はさ...続きを読む

Q介護の仕事につくのに、車の運転は必要か?

介護の仕事を始めたいと思い、現在、ホームヘルパー2級
の資格を取得中の者です。訪問介護の仕事ではなく、養護施設などで働きたいと考えているのですが、車の運転ができないことが何より不安となっています。
免許は持っているのですが、AT限定で、しかもペーパーなので、はっきりいって、無免許と大差ない状態です。

デイケアなんかでは、利用者の送迎に専属ドライバーを雇うのではなく、違法なのを承知で介護職員に送迎をさせている事業所もザラにあると聞ききました。

資格取得後は一日でも早く仕事を探したいと考えているので、できたら、ペーパードライバー講習や、限定解除は後回しにしたいと考えています。

車の運転はAT限定でしかもペーパーという条件では、
介護の仕事につくのは難しいでしょうか?

率直なご意見をずばり、おきかせください。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前介護老人施設勤務していました。

私の施設は就職時は求人票を見ると免許必須でした。専門のドライバーはおらず、
ショートステイもあり、仕事に慣れる前から即運転の練習をさせられ、
すぐに運転させられました。ちなみに車はオートマ車だったので私も
マニュアルならまず無理でしたがオートマだったのでなんとか大丈夫でした。

ズバリ施設によって異なると思います。

Q介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴...続きを読む

Q介護職員処遇改善交付金について質問です。

職員1人当たり15000円いただけると聞きましたが、その金額は1月につきでしょうか?

職員とはパート職員も含まれるのでしょうか?

私の施設では事務員介護職員にも分配されたと聞きましたが、

そのようなことは良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められています。
問題は、支給総額(福利厚生費を含む)が交付金を上回る必要があります。

対象者は、介護職員に限定されます。
事務員でも、食事介助や見守りを行って介護職員として常勤換算に加わっている方は支給対象に入れる事ができます。
看護師でも基準を超えて採用している職員を介護職員と兼務して常勤換算していれば支給対象に入れる事ができます。

しかし、看護職員専任、生活相談員、栄養士(専任)、管理者(専任)、計画作成担当者(専任)の場合は介護職員として常勤換算されていないので、交付金を分配する事が出来ません。
*もし、勝手に交付金より分配した場合は返還請求されます。

ただし、事業所が交付金と別枠で管理者、生活相談員、看護職員等に金銭を支給する事は可能です。
それと、交付金は職員の待遇改善の為に支給するので、他の用途に使用する事はできません。
*用品用具を購入したり、研修会費用などは認められません。

本年10月までにキャリアパスに関する制度を定めて届出をしなければ最大20%の減額が決まっています。


●私の事業所では
一時金で支給しました
パート職員、試用期間中の職員は対象外として支給していません。
管理者、生活相談員、看護職員は別枠で同程度以上の一時金を支給しました。
今回は4カ月分なので大きな格差をつけませんでしたが、次年度は格差を付けます。
12カ月分だけど、基本を本年度と同額にして、役職・勤続年数・経験年数・資格・勤務評定で数倍の差を考えています。
来年度は、パートさんでもリーダーには支給を検討しています。

ま、賞与だって施設開設以来、年間で3~5か月支給しているので、頑張る職員には報いる努力をしていますよ。(だから定着率もいいです)

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められて...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報