こんばんわ&明けましておめでとうございます
無知で申し訳ありませんが、今年もなにとぞよろしくおねがいします

最近(ずーっと前から)困っていることがあります><
実は中学・高校1年くらいまではあり得ないくらい髪の毛の量が多すぎて巻きが入るほどでした(癖毛なので><)
その度に、なじみの美容師さんからすいてもらっていました。
その美容師さんはすき過ぎてということはしてくれなかったので、髪の毛もハネる事ことなくスタイリングがとてもしやすかったのですが・・。
それが高校2年くらいのときでしょうか、いつも行っている美容院が休みだったので一回だけ違う美容院に行ったのですが、そこの美容師さんに髪の毛をすかれすぎてから、髪の毛の質が変わり、今は少なくなっています><
なじみの美容師さんが言うには「あまりすいてしまうとひよこの毛みたいになってハネやすくなるんですよねぇ・・・」だそうです><
ハゲてるとか薄くなっているとかではないのですが、癖毛で量が極端に少ないとスタイリングがしにくくて困っています><(癖毛っということもあるので・・・><)
今は、髪が長いのですが髪の毛の先端がすかれすぎた後遺症(?苦笑)で前後ろとも跳ね上がっています(すかれ過ぎてハネちゃってる状態です)
もみ上げのところなんかドライヤーでセットしないとアルファベットのの「J」になってしまいます><
髪の毛の量を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか?
素人考えであれなんですが、こういうときはいっそ坊主にして最初から伸ばすと戻るのかなぁ~~なんて思っています(でも、坊主はちょっと・・・><)
このまま髪の毛の先端が「J」になっているのはイヤなので、どうか皆さんのご助言をお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も、先日、美容院で梳かれすぎて(私の印象ですが)髪のまとまりが悪くなってしまいました。


しかも、長年お願いしてる美容師さんにです。
それまでは、本当にいつもまとまり良く仕上げてくれたのに、その時だけは本当にイライラするくらいダメだったんです。
美容師さんも人間ですから・・・たぶん、たまたま失敗(?)してしまったのでしょうね。。。
結論から言えば、伸ばすしかないみたいです。
髪の量、シルエットを少し変更して、気にならないスタイルにして(言い換えれば誤魔化す?)その梳きすぎた部分を少しずつ調整しながら伸ばして行って、元の適正な量、長さに戻す・・・。これしかないみたいです。
私の場合は、コレで多少はマシになりました。
まだまだ、伸ばしている最中で、完全には修正されていませんので、全く気にならない・・・と言ったらウソになりますが、それでも以前よりは気にならないです。

いつもお願いしている信頼できる美容師さんがいらっしゃるのでしたら、その方にお任せするのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 3

分かります~。


私もこの前、すかれ過ぎではねている状態です。

カットしてもらうときに
「すくとはねやすくなりますよね?」と聞いたのにもかかわらず
美容師さんは「いえ、そんなことはありません」と言うのです。

byakuya009さんのお話を聞いて
そういう髪質の変化があることを初めて知りました。
そうなんですね・・・。

ちなみに、私は今
対策として、洗い流さないトリートメントをしています。
するといい感じに仕上がって
はねにくくなっています。

お互い、早くいい美容院に出会いたいですね。
    • good
    • 0

そういう時は、髪をアレンジ(とめたりアップにしたり)するのがいいと思います。

一度なくなってしまったものは生えるまで待ち続けるしかないかもしれません。
私もすかれすぎて明らかにパサパサなときがありました。髪質を改善しながら、アレンジでごまかしたり美容院に言ってすかれすぎた部分だけ切ってもらったりしました。
短くなるのがイヤじゃなければ毛先だけでもカットしたら印象変わると思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の巻き方

髪の巻き方を教えて下さい。まだやったことがなくて挑戦してみたいので詳しく教えて下さい。今どんな巻き方が主流ですか?オススメのアイテムがあったら紹介して下さい!詳しいサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が使っているコテはヴィダルサスーンのものですがふつうのものよりも太いので大きなカールが作れますよ。

内巻きと外巻きでは雰囲気も違います。
髪の毛の巻き始める位置によってボリュームも変わってきます。

私は長さがそんなにないので毛先をイレギュラーに巻いて
ワックスで散らしてます。

まずは毛先のほうだけ巻いて流れを整えるところからはじめて慣れたら自分の好きなカールし始めたい位置をコテではさんで毛先に向かって巻きつけていく感じで練習してみてくださいね。

当たり前のことですが
時間を長く巻くほどくせがしっかりつきます。
慣れないうちは最初からみっちり巻かないで
はずしてから状態を見てカールが甘かったらもう一回巻くみたいにしたほうがいいです。

Q美容師理容師さんへ おすすめの<すき>ハサミ

美容師さんのすき方が甘いのか
スグに髪が重くなります。
かなり髪の量があるのです。

前の美容師さんは3ヶ月行かなくてもいいくらい。
「最初はすき過ぎかな?」とも思うのですが
このような場合の方が
長くもつので良かったのです。

担当していた美容師さんが代わり
ハネることを気にしているのか比べると少量しかすいていません。
ですので2週間しか経っていないのに
もう重いのです。

これは、自分でハサミを買って母親にすいてもらおうと
思いました。が、どのはさみを購入したらいいのかわからないのです。
すき率30%とか5%とか色々あるし、
刃の隙間が広いとどういう状態で髪がカットされるのでしょうか?

家庭でしかも素人が使えるオススメのすきバサミ知りませんか?
値段もピンきりでしょうが、7~8000円くらいが理想です。

Aベストアンサー

はっきり言ってスキ具合の加減はスタイリストや店側の経営方針等によって個人差がありますね ヘアスタイルの持ちがいい様に根元からしっかりスキをしてくれる人と 再来店のサイクルを短くする為 多めの髪と解っていてもあえて少なめにスク(根元をすく技術や道具がないか 又は短時間仕上げの格安店とか)こともあるみたいです。すきばさみ・スキバサミ・すきはさみ・スキハサミ・スキ鋏・梳き鋏・セニングシザーで髪に沿わせるように「縦気味に」使えば スキ率30%位のやつでも まず切り過ぎ・スキ過ぎ等の失敗はないと思います。少しずつスケルので先細毛先とかも 微調整も超簡単ですよ! 生え際付近の髪や一番上側の表面を覆う髪を根元から切ったりしなければなんとでもなりますよ。安物すきバサミを使うと枝毛・切れ毛・ダメージヘアの元凶ですね・・・ 

Qアイロンを使った髪の巻き方

髪をアイロンで巻く方法を教えて下さい。どういう巻き方が今人気ですか?アイロンの使い方のポイントなども教えてください。オススメのアイロンもありましたら教えて下さい。他にもヘアケアや髪型などでなんでも良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナショナルのダンシングを愛用して2年になりますが、今では絶対なくてはならないアイテムになりました。
太さも太すぎず細すぎず、スチームも付いているので痛みにくいです。
朝の多少の寝癖なら、このスチームがあるおかげで綺麗に直ります。
私は面倒なのでこのまま直に使っていますが、カール用のセットローションなどを使うとカールのもちがいいです。
後ろを内巻きにしたい時は、まんなかから左右に前に持ってきて巻くといいそうです。
スチーム2秒、その後7秒じっと巻く・・・でばっちりです!

Qエクステについて質問です!!!美容師の方や詳しい方、お願いします><

いくつか質問があるので投稿させて頂きました。

エクステは、ショートくらいの短さでも出来るんでしょうか?
また、その場合、どんな髪型にすれば自然に仕上がりますか?
 例:ウルフなど

フルとハーフという言葉を聞いた事があるのですが・・・どういう意味なのでしょう?(違っていたらすみません><)
髪の毛が短い場合、どちらにしたら良いのでしょう?

チップと編み込み、どちらがバレにくいのでしょうか?

美容院でつけて頂いたエクステは染める事が出来ますか?

だいたい一本の値段はおいくらぐらいなのでしょう?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちわ~
一般人ですがエクステは5,6回したことあるので答えさせていただきます^^
エクステはショートでもできますよ~。
ベリーショートだったら難しいですけど特にえりあしの方(後ろの首の上)とか長かったら大丈夫です。
手元に定規が無いんでわかんないですけど、
5,6センチあったらできると思います。
美容師さんじゃないので自身はないですが、経験上として★☆
電話予約の際に聞いてみるのが1番ですね。予約する気なくても書かれてる質問をぶつけるのが1番確実かと思います^^
紙が短いんだったらウルフはすごく自然だと思いますよ~、サイドにつけないので安くてすみますし^^
あと、フルとハーフはエクステの長さのことでしょうか????
これはまったく自信がありませんが。
ロングにしない人はハーフのあまり長くない方をつけるのかもって思ってます。
これはほかの方の回答を参考にしてください。
チップと編みこみ・・・ばれやすさはおなじくらいだと思います。
私は編みこみがすきです^^チップより取れにくいですよ~チップは編みこみより1本の値段は一般的に安いけど毛束の量が少なく細いので、多くつけるので、最終的には値段はほとんどかわらなくなっちゃいました。
チップでつけたらつけた1週間後に2,3本くしでといてとれました・・・・編みこみは頑張れば3ヶ月はもちます、髪は伸びるので、どうしてもエクス手の付け根が目立つようになるんですよね><
もしかしたら美容室によっては取れにくいチップとかもあるかもしれませんが、個人的には編みこみがいいと思います。
あと、自信ないけどエクステは染められないかと・・・たぶん。
で人工的に色々薬が塗られてたりするから、むらがでたり汚くそまっちゃったりしそうですよね><
私の行ってる美容室は編みこみで一本500円です、けっこう高くないと思います。
チップは安いところとかは300~ありますね。
ショートで、編みこみでウルフにした時は12~15,6本くらいつけたとおもいますm
参考にはなりにくいと思いますが、素敵なエクステライフが送れるといいですね♪

こんにちわ~
一般人ですがエクステは5,6回したことあるので答えさせていただきます^^
エクステはショートでもできますよ~。
ベリーショートだったら難しいですけど特にえりあしの方(後ろの首の上)とか長かったら大丈夫です。
手元に定規が無いんでわかんないですけど、
5,6センチあったらできると思います。
美容師さんじゃないので自身はないですが、経験上として★☆
電話予約の際に聞いてみるのが1番ですね。予約する気なくても書かれてる質問をぶつけるのが1番確実かと思います^^
紙が...続きを読む

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Q美容師・理容師さん、髪の毛に詳しい方に質問です

ヘナをしているとアルカリのヘアカラーが入りづらいっていうのは知ってるんですが、パーマ液(縮毛矯正なども)も同じようにかかりずらくなるんですか?

Aベストアンサー

ヘナでもダークな色を利用してたらアルカリ染料でも明るく染まりません
ある程度ヘナを除去すれば例外です(脱色ブリーチなどで)
比較的明るいヘナの場合でもあるいくらか障害になるでしょう




☆ヘナはパーマ、ウエーブ剤の障害には成りません☆
☆どんなカラー剤を利用されていても問題ありません☆



セルフヘナの場合色落ちがはげしいのでサロンの器具なとの汚れがひどくその後の器具洗浄に手間取る場合があります
お客様には関係の無いことですけど・・・・

Qホットカーラーの巻き方

ホットカーラーを買ったんですが巻き方が全くわかりません!!
ふんわりゆるく巻きたくてこちらでも色々調べてみたんですがさっぱり…
根元から、または耳の辺りから巻いていくと説明があってもその巻き方がわからないんです。
髪にカーラーを当てその後毛先はどう巻いていけばいいんでしょう?私がやると何度やってもただの大きなカーブのついたうちまきになってしまうんです。

文章で説明というのは難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を乗せて巻くと楽です。
毛先を乗せてロットを1回転その場でもう1回転してからロットの上方に髪が行くようにらせん状になるように上へ向かってクルクルと・・・って感じです(汗)
でも、巻きがきつくなったりするので、巻きがきつく感じたら軽く水滴をつけた手グシでロールを下に伸ばしてドライヤーの強風をかけると緩くなります。
毛先を3センチほどロットに乗せずに巻くのも毛先からボリュームがでなくて良いですよ。ドライヤーの手間もはぶけます。


それでは、わかりにくいのに長々とすみません;

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を...続きを読む

Q髪の毛について。美容院に行った際の美容師さん曰く、私は髪の毛が乾燥しやすいそうです。たしかに

髪の毛について。

美容院に行った際の美容師さん曰く、私は髪の毛が乾燥しやすいそうです。

たしかに、一年中、髪の毛を触ると特に毛先がザラザラしているし、神の中間から毛先にかけてすごく広がる上に髪の量も人一倍多く少し癖があるので、どの髪型もできず、毎日やむ無くポニーテールでなんとかまとめています。

女子高生なのでやはり髪までお洒落をしたくて、ケアを頑張っているのですが、ダメです。

ケアとしては、髪の毛はぬるま湯で洗い、リンスは少し置いてから流しています。乾かす時は上から毛先へ下るように8割くらい乾かすようにしています。あまり色々とベタベタ塗るのが良いのか分からないのでトリートメントはしていません。8割でも既に毛先はカサカサです。

量は定期的に美容師で すいてもらうなど対処しますが、乾燥はどうすればいいでしょうか…

Aベストアンサー

髪は死細胞なので、栄養などで修復しません。傷まないように生やすしかない。
乾燥しやすいのはキューティクルが荒れていて保水できないからで、キューティクルが荒れているからザラザラする。
美容師にすいてもらうのも、レザーカットはキューティクルにカミソリを引っ掛けてすくので全体が痛みます。

一度バッサリ切って、染髪やパーマを当てず綺麗に伸ばし直すのが一番。成長期が終わり20代に向けて髪質が代わりますし。
伸ばすときには栄養バランスが大事。髪の成分は爪と同じ。無理なダイエットしたりすると細くてうねった毛が生えてきます。

トリートメントは10代の発汗の多い元気な頭皮だとベトベトして重くなりがち。毎日のようにトリートメントしても意味がなく、生えた分だけトリートメントする間隔で十分。週1回くらい。
おすすめは、古臭いけど、椿油やあんず油。
http://www.kurobara.co.jp/use.html
1000円ほどしますが1回の使用は2〜3滴。トリートメントよりコストパフォーマンス抜群。
湯おけにお湯を入れ椿油を2〜3滴落とし、シャワーでかき混ぜてかぶるだけ。
トリートメントは髪にべったりコーティングするから重くなるので、椿油は薄めてかぶるだけなのが10代の健康な頭皮には効果的。

髪は死細胞なので、栄養などで修復しません。傷まないように生やすしかない。
乾燥しやすいのはキューティクルが荒れていて保水できないからで、キューティクルが荒れているからザラザラする。
美容師にすいてもらうのも、レザーカットはキューティクルにカミソリを引っ掛けてすくので全体が痛みます。

一度バッサリ切って、染髪やパーマを当てず綺麗に伸ばし直すのが一番。成長期が終わり20代に向けて髪質が代わりますし。
伸ばすときには栄養バランスが大事。髪の成分は爪と同じ。無理なダイエットしたりすると...続きを読む

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Q美容院に行ったすぐ後にやりたい髪型が見つかってしまいました…!同じ美容院に行くべき…?沢山ご意見ください!(>□<)

はじめまして、長文ですがよろしくお願いします(><)
一昨日に行きつけの美容院に行って初めてパーマをあててもらいました。結構可愛らしくできてたんですが(むしろすごく女の子って感じになってて笑いました)自分の中で「このパーマがいい!」っていうイメージがハッキリしてなかくて(取り合えず「これかわいいかな?」ていう写真を何枚か選んで持っていきました)、そのせいか出来あがりの時はちょっと「う~ん?まぁこんなんかな?」て感じでした。
ですがついさっきネットでなんとなく髪型の検索をしてたら「あ!!このパーマかわいい!これやりたい!!」ていう髪型が見つかってしました…!!(>□<)

こういう場合って同じ美容院さんにはやっぱ行きにくいでしょうか…?「イメージと違う」とか「パーマのかかり具合をもう少し強くしてほしい」とかいうパターンはありっていうのは聞いたことあるんですが私の場合は初めてだったので自分のイメージがしっかりしてなかったていうのもあるし…(><)まぁ言いようかもしれませんが気まずいかな~と…。その美容院は気に入ってるんですが、違う美容院に行こうかとも検討中です。
次回にすればいいかもしれませんがタイミング的に今やりたいのです!

あと続けてパーマをあてるのはやっぱり髪が痛むでしょうか…?

ちなみに髪の長さはミディアムくらいでちょっとボブっぽいゆるめのパーマをかけてもらいました。それで美容師が「乾かし方とかワックスの仕方次第でほとんど分からないようになるから」って言ってたんですが、お風呂入って乾かしたらホントにパーマが殆ど分からなくなりました…(TT)新しく見つけた髪形は比較的全体にかかっていてしっかりカールがついてる感じです説明にもデジタルパーマ(今回のが何パーマなのか分かりませんが)なのでスタイリングがかんたんと書いてありました。

長文ですいません!パーマあてたのも美容院にもう一回行くか検討するのも初めてなので、たくさんご意見頂ければ嬉しいです!!(^^)

はじめまして、長文ですがよろしくお願いします(><)
一昨日に行きつけの美容院に行って初めてパーマをあててもらいました。結構可愛らしくできてたんですが(むしろすごく女の子って感じになってて笑いました)自分の中で「このパーマがいい!」っていうイメージがハッキリしてなかくて(取り合えず「これかわいいかな?」ていう写真を何枚か選んで持っていきました)、そのせいか出来あがりの時はちょっと「う~ん?まぁこんなんかな?」て感じでした。
ですがついさっきネットでなんとなく髪型の検索をし...続きを読む

Aベストアンサー

男性ですけど・・・
美容院ではありませんが、いつも同じ店で頼みます。
仕上がりに対しての信頼があるからです。
一度、違う担当者に任せたときに失敗され、坊主にした
苦い経験がありますので・・・(笑)。

通っているお店がお気に入りなら、パーマをかけなおしたい旨を
伝えてみてはいかがでしょう。
その際に、「髪が傷むから●週刊あけたほうが・・・」等の
アドバイスをいただけると思います。
元々、パーマのかけ直しにお金を払うつもりでしたら、嫌な顔も
されないでしょうし、場合によっては割引なども受けられるかも
しれません。
頭ごなしに「この前にかけたパーマが気に入らない」等と言わなければ、
丁寧に対応してくれると思いますよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報