アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から「パソコンの容量がいっぱいになってて、メール送れない!」という連絡をもらいました。

仕事関係のメールもあると思うので、メールが届いていないのは結構焦ります…!!

でも、私のパソコンは特にデータをいっぱい保存しているわけではないし何故容量オーバーしているのか不明です。

デジカメ写真のファイル、音楽、ワード文章、パソコンゲームのインストール、などなどそれなりにパソコンは使っていますが、どう考えても容量オーバーでメール受信に支障をきたすほどとは思えません。

デフラグやディスククリーンアップもしました(パソコン音痴なので解説HPを参考にしながら…)

メール受信が滞るのは本当に困るのでなんとかしたいのですが…

自分のパソコンのどの部分が容量オーバーなのか、無駄な部分はどういったところなのか、どうしたらわかるのでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

> 友人には「あなたのパソコンの容量が」いっぱいだと言われたので、友人のパソコンには非は無いと思います(笑)


むしろ、ご友人の認識不足かもしれません。
「容量がいっぱい」というアナウンスがご友人のPCに届いたので質問者さんのPCの容量がいっぱいと思われたのでしょう。
その判断(質問者さんのPCの容量がいっぱいと判断されたこと)がご友人の認識不足を物語っています。
メールのシステムをご存じなら、「君のメール・サーバーがいっぱいではないのか?」と訊いてくるはずです。
質問者さんのOUTLOOKの設定が「サーバーにコピーを残す」という設定になっていなかったことから、
ご友人が、自分のメールサーバーの空き容量を超えたサイズのメール(添付ファイルを含め)を送ろうとしているのでしょう。
    • good
    • 1

> リンクのような設定になっているか確認したいのですが、私のメールソフトとち


> ょっと違うようで、リンク先の説明が理解しかねました…
>
> わざわざ貼り付けていただいたのに申し訳ないです。
>
> ちなみにメールソフトはMicrosoft Outlook です。

最初からそれを書いて下さい。
それならこちらです。
http://support.microsoft.com/kb/881171/ja
    • good
    • 1

> これで問題なく利用できるのでしょうか



これで通常の仕様では、あなたのメールボックスは空っほになったはずです。不思議なのは、すでに「チェックが外れていた」のですから、これまでもメールの送受信で「常にメールボックスは空の状態」になっていたことになります。

質問の原点に戻って検討しますと、以下のようなことが想定できます。

(1)ひとつのメールでメールボックスの総容量を超えるメールを送信しようとしたため、一気に満杯となった(ex.大きな画像などの添付があった)。
(2)ご友人のコンピュータがメール送信もできないくらいの状態である(cf.文字通り、友人からの「パソコンの容量がいっぱいになってて、メール送れない!」という発言どおり)。

いずれにしても、あまり考えにくいというか、発生しにくい状況です。ご友人に再送をお願いしてみてはいかがでしょう。しかし、

> 仕事関係のメールもあると思うので、メールが届いていないのは結構焦ります…!!

というお悩みからは開放されていますから、ご安心状態になっております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人には「あなたのパソコンの容量が」いっぱいだと言われたので、友人のパソコンには非は無いと思います(笑)

添付ファイルの容量の問題かもしれませんね。
とりあえず通常の文章のみのメールは受け付けられるとのことで安心しました。

お礼日時:2007/01/04 21:29

> 説明していただいたのとは違ウィンドウが出てきます。



MS-Outlookでしたか。たいへん失礼をいたしました。前回と同様の設定ですが、この場合は以下のように設定します。

(1)[ツール(T)]-[電子メールアカウント(A)](おっしゃるとおりです)を選択。
(2)「電子メール」のラジオボタンを押してから、[次へ(N)]に進む。
(3)目的の「名前」を選択して、[変更(C)]をクリック。
(4)出現するダイアログの右下のほうにある[詳細設定(M)]をクリック。
(5)これで出現するダイアログ(インターネット電子メール設定)で「詳細設定」のタブをクリック。
(6)「配信」の欄にある「サーバーにメッセージのコピーを置く(L)」のチェックを外し、OKボタンで終了。

で、「大実験」を開始してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1~6の操作、および「大実験」まで完了しました。
ちなみに、チェックは外れていました。
その後、「ツール」→「送受信」→「すべて送受信」をしたところ、すぐに(今、自分宛に送ったメールが)届きました!

これで問題なく利用できるのでしょうか?

お礼日時:2007/01/04 17:51

> 私にとっては結構理解しがたいです。



ははは、申しわけありません。説明調になってしまったようです。問題を整理しましょう。「友人がパソコンの容量がいっぱいに・・・」とおっしゃった。これを、私はメールサーバが満杯と解釈した。これを、「ホンマかいな・・・」と疑って、少しの余地もないのかを確認します。まずは短いメールを作成、あなた自身にメールします。この結果、以下の2つの情報が得られます。

状況A:満杯なら、英文ですが、その旨のエラーメッセージが返ってきます。
状況B:エラーなく返信されれば、容量の余裕は不明ですが、少しの隙間を利用できる。

この「大実験」を実行する前に、メーラー(これはメールするとき使うソフト)で以下の設定をしましょう。大胆・強引・身勝手にメールソフトをOutlook Expressと決めつけて・・・、

(1)上のほうにあるツールバーから[ツール(T)]-[アカウント(A)]をクリック。
(2)出現したダイアログから「メール」のタブをクリック。
(3)設定されている「アカウント」の中から該当するものを選択(ひとつだけなら選択済みになる)。
(4)右にある[プロパティ(P)]をクリック。さらに新たなダイアログが出現。
(5)この中から「詳細」のタブをクリック。
(6)下のほうにある「配信」に[サーバにメッセージのコピーを置く(L)]にチェックが入っていたら、必ず外し、OKボタンで終了。

このとき、(5)で既にチェックが外れていたら、少々ガックシです。これは、後で「ガックシのときの対処」で説明します。

(1)~(5)を済ませてから、先ほど準備の短いメールを送信して様子をみます。ご友人のご指摘どおりで、かつ「状況B」であれば、これであなたの郵便受けが空っぽになりますから、大量の年賀状が押し寄せても大丈夫です。ただし、郵便受けには制限もあって、「ゆーパック」は入りません。「状況A」になったら、アリの入る隙間もない状況ですから、同じようにガックシです。

「ガックシのときの対処」
これはタイヘンです。しかし、こうなる前にサーバの管理者から「お知らせ」があるべきです。「そろそろ消さんとエライことになりますヨー」くらいは報告してもバチは当たりません。しかし、起こってしまったものは仕方がない。自力更生もありますが、サーバ管理者に連絡して「何とかしなさい」というのがイイでしょう。

「何とかしなさい」の「何とか」はイロイロの方法(理屈)があるのですが、なまじ知っていると交渉過程で妥協の恐れがありますから、ともかく「何とかしなさい」で進みます。あなたが納得できる条件で了承してください。

「交渉したり、頼んだりするのはイヤ」という場合は、他の回答を参考に自力で郵便受けを空にすることです。ただ、郵便受けが満杯になるまで放置したのはヨクナイです。たまには郵便受けの状況にも気配りをお願いするしだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

詳細に解決法を教えていただき、大変感謝しています。
しかし、メールソフトのツールバークリックすると、「電子メールアカウント」というのはあるのですが、「アカウント」というのはありません。

「電子メールアカウント」を開くと、説明していただいたのとは違ウィンドウが出てきます。


どうしたらよいのでしょうか…?

お礼日時:2007/01/04 12:38

基本的なところを勘違いされているような気がします。



友人の方が送るメールは、あなたのパソコンに直接届いているのではないということは了解されてますか?

メールの送受信は次のように二段階になってます。

1)友人の方がメールを送る
友人のPC -----> あなたの契約したプロバイダに設置されたコンピュータ(メールサーバ)の中のあなた用に割り当てた、あなたのメールボックスに届く。

2)あなたのPCでメールを受信
あなたのPC <----- あなたの契約したプロバイダの、あなたのメールボックス。

友人があなた宛にメールを送った時にエラーが発生するということは、プロバイダのコンピュータのあなた用のエリアがいっぱいになっているということです。

つまり、あなたのパソコンの容量がいっぱいだろうが、空だろうが、壊れていようが何ら関係ないということです。

今、あなたのしなければならないことは、プロバイダのメールボックスのメールを削除することです。そのためには#5の方の言われるような操作が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上記のようなしくみになっていることを知らなかったです。
ひとつ勉強になりました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/01/04 12:35

> この部分について、わかりやすく教えていただけたら嬉しいです。



リンクのような設定になっていたら、□サーバにメッセージのコピーを置く のチェックを外してください。
http://support.microsoft.com/kb/880873/ja

また、もしも上記設定がされていた場合、そのままではメールボックスがパンクしていると思われますので、メッセージを削除する必要があります。
その場合の方法は2つあります。
1)ご利用のプロバイダがWebメールをサポートしているなら、それでアクセスして受信メールを削除する。
→ 自分で分からないならプロバイダ名を教えて下さい。
2)nPOPの様な、サーバのメッセージを削除できるメールソフトを使う。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
Shuriken Pro4やBecky! Internet Mailでもできます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンクのような設定になっているか確認したいのですが、私のメールソフトとちょっと違うようで、リンク先の説明が理解しかねました…

わざわざ貼り付けていただいたのに申し訳ないです。

ちなみにメールソフトはMicrosoft Outlook です。
プロバイダはDIONです。

お礼日時:2007/01/04 12:34

> 友人から「パソコンの容量がいっぱいになってて、メール送れない!」という連絡



というのは、ご友人のコンピュータのことをさしているのでしょうか。それなら、それ以下の件も、ほとんどないと思いますが若干の根拠はなきにしもあらずです。

しかし、メール受信に関してご質問者のコンピュータに空き部屋を増やすというのは効果がない(関係がない)ように思います。

他のご回答者の推察のように、あなたのメールサーバがいっぱいになってメールが受信されない(送信者側からですと送信エラー)なら可能性はあります。

まずは、あなたのメーラーで「メールサーバにコピーを置く」というような設定がしてあると仮定し、それを外して受信すると、「いっぱいになっているサーバ」の中身があなたのコンピュータに移動し、サーバは空になります。メーラーによって設定は異なりますから、改めて質問なされば解決すると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えっと…かなり的確なお返事を下さったように感じますが、パソコン初心者の私にとっては結構理解しがたいです。。すみません…

>まずは、あなたのメーラーで「メールサーバにコピーを置く」というような設定がしてあると仮定し、それを外して受信すると、「いっぱいになっているサーバ」の中身があなたのコンピュータに移動し、サーバは空になります。メーラーによって設定は異なりますから、改めて質問なされば解決すると考えます。

この部分について、わかりやすく教えていただけたら嬉しいです。
本当すみません…
「メーラーって何?」「メールサーバーって何?」って状態なので…

お礼日時:2007/01/02 16:50

私も同様の経験があります。



サーバーに過去のメールが一杯で余裕がなくなり受信メールがはいらなくなりパソコン自体も動作が重くなりました。

プロバイダーから注意を受けて、サーバーの内容を調べたら、不要メールが一杯でそれらを削除したら快適になり、新しいメールも受信可能になりました。
プロバイダーに問い合わせてサーバーの状態と削除法をきかれては如何。
    • good
    • 0

私も友達に送る時にそういう表示が出ることがあります。


多分、容量が大きいデータ(動画など)を送ろうとしているときですね。
相手のパソコンにセキュリティーがかかっているんですよ。
たいてい、大きい容量のものは
迷惑メールと認識されるようで・・・。

私も2~3メガの動画を送ったら
はじかれまして
1メガまでに納めたら送信できましたよ。
その方に
どのくらいの容量のデータを送ろうとしていたのか聞いてみてください。
きっと動画や画素数のデカイ写真を添付していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

う~ん。。私のパソコンの不具合もある気がするんですよね…

この機会にパソコンを軽くしようとも思いますので、何か解決法がありましたら是非教えてください。

お礼日時:2007/01/02 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!