意思決定支援システムに必要な機能とITとは何だと考えられるでしょうか?

また今後の日本企業においてマネージャーの意思決定に必要な事とは何なのでしょうか?

どちらか一つでもいいので考えをお聞かせください。

以前に同じ質問をしましたが、そちらは削除してもらいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今後の日本企業においてマネージャーの意思決定に必要な事


 =早く決断し、実行する。間違えたら、直す。

従って、情報収集以外に特別に「意思決定支援システム」を必要とするような軟弱さでは困ります。さいころひとつで良いのでは?
    • good
    • 0

以前の質問にも1つもレスポンスが無いようですね。


質問趣旨が書いていない上に質問事体が明確でないからだと思われます。
# えらく虫の良い質問ですし。
一つでもレスポンスがあれば締め切れるシステムだそうなので、これを
締め切って、質問し直される事をお勧めします。
# 補足で再質問すると解りにくくなってしまうので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非定型的意思決定が定型的意思決定に及ぼす影響

何か具体的な例などはございますでしょうか。

非定型的意思決定で例えば何かの意思決定を行った際に、
それによって定型的意思決定までも変える必要が出てきた実例を知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ビジネス用語を科学的な法則と同じシステムだと判断して答えますが

例えば、『新規参入に伴う事業拡大』というのは

非定型的意思決定が定型的意思決定を変化させたというのが成立すると思います

要約すると特別な意思決定をして日常的な決め事に影響が出る具体的な例を質問者さんが求めていることになりますが

いくらでも具体例はあるかと思います

『営業時間延長に伴い、仕入れ時間の変更』など

Q意思決定支援システムについて

大学の宿題で意思決定支援システムを実際に使用している
企業の事例を詳細に紹介せよ。
というのがでたのですが、インターネットで調べても、
全然のっていません。
もしのっているページや知っている企業があったら教えてください。

Aベストアンサー

調べる材料が手に入りやすいのは、セブンイレブンではないでしょうか?POSデータから売れ筋情報を抽出し、売れる商品を常に店頭に置き、販売機会損失を極限まで防ぐというのは、同社がPOSシステムというマーチャンダイジング意思決定支援システムを活用しているからでしょう。本屋でセブンイレブンに関する本を見てみれば、そのことが載っていると思います。
意思決定支援システムは、恐らく顧客分析、商品分析、売上予測などを行うシステムのことだと思います。その分析システムを活用して、これからどの顧客を攻めるか、何を売るか、どれくらい在庫を持つか、などの意思決定を行うことだと思います。顧客分析では通称CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)、商品分析では通称DWH(データ・ウエア・ハウス)というシステムですので、それらのキーワードでインターネットで調べてみてもいいかもしれませんね。
どうぞがんばってください。

Q意思決定支援システム

意思決定支援システム(DSS)とはなにか?

Aベストアンサー

wikiもありますね。ちょっと広すぎますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%8F%E6%80%9D%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

Q納得させられて、自分の意思をとうせません。 「うん わかった」と言わな

納得させられて、自分の意思をとうせません。 「うん わかった」と言わない方法ありますか?

Aベストアンサー

根本的な日本語の問題ですが、納得したなら素直にわかったといいましょう。
そう疑問に感じているということは、納得してないんでしょう?
私だったら、多少わかってきても、「あ、ごめん、ちょっとわからなかったんだけど・・・もう1回説明してくれる?」と言います。で、「やっぱりごめん、よくわからなかった」と言い切ります笑

QITコンサルト

ITコンサルトとはどういう仕事をする職業なのでしょうか?
詳しい説明宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ITPro や 上流工程AtoZ というサイトが参考になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報