プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーベリーは、いつごろ実が付くのでしょうか?この前、花がかれました。もし、ブルベリーの、実が付く方法や、参考になるような事がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の自宅の庭にもブルーベリーを植えていますが、毎年梅雨の頃収穫しています。


ブルーベリーは病虫害に強いので、めったなことで花が枯れることはないと思いますが、もし花が枯れたのであれば以下の点に注意してみてください。


1.じめじめした場所に植えていませんか?
--->ブルーベリーはからっとしたところが好きです。

2.日当たりがよい場所に植えていますか?
--->よく実をつけ、きれいな花を咲かせるためには、どんな花木でも一般的に日当たりがよいことが大原則です。

3.ピートモスを根の回りにまいていますか?
--->どの園芸ブックにも載っていますが、ブルーベリーは酸性の土が好きなので、ピートモスを根の回りにまいた方がよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず、じめじめした場所には、植えていません。日当たりもok!だと思います。ピ-トスという物は、ホームセンターに売っていますか?さがしてみます。売っている店など、いい店があったら、教えてください。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/06 16:01

我が家でもベランダでブルーベリーを育てています。

(今まで家庭菜園に植えていたのでよく観察できず、今年初めて育てているようなものなのですが・・・)今年は、花がたくさん咲いたのに実があまりつきませんでした。本をみた所、確実にみのらせたいのなら筆で受粉させるといいそうですよー。(我が家も来年はしようかと・・・・)あと1,2年実をつけた枝は冬に剪定してあげたほうがいいそうです。
最近みつけたHPです。育てている方のなので参考になるかとおもいます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/BXP05442/j1_111blue.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ブルーベリーのことがよく分かりました。参考もとてもよく分かり、ほんとうに感謝してます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 10:48

四国地方なのですが、昨年の秋にハイブッシュ系の苗を4品種植えました。

そのうち3本は紅葉後葉が落ちたのですが、1品種だけ落葉せずにそのまま年を越して、だんだん葉が緑色に戻っていきました。そして3月には花が咲き出し、今は5ミリ位に実がふくらんできています。残りの3品種も今花が咲いています。たぶん5月の終わりから6月に収穫できると思います。酸度未調整のピートモスをたっぷり使っています。先日新梢にアブラムシが少し付いていたので退治しました。アブラムシが来るとは思ってませんでした。まだ植えて1年も経っていませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼がおそくなり、申し訳ありません。ブルーベリーについて参考になりました。ほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 10:38

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ブルーベリー」
・開花:4~5月
・果実着色期:6~8月
「管理」の項を参考にして下さい。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kaz_mas/berry/bb/bbs …
(ベリー公のブルーベリー栽培)

ご参考まで。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考urlは、読ませてもらいました。よく勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/06 15:47

 花が枯れて落ちた後、実になる部分が膨らんできます。

受粉をうまくするためには、異なる品種を近くに植えます。

 実が付くのは、地方によりますが7月からのところが多いですね。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~bberry/bringup.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花が枯れても、大丈夫なんですね。安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/06 15:42

実がつく時期は、6~8月です。



自家受粉しにくい品種もあるので、確実に実を成らせるには2株以上が近くにあるようにすれば、受粉しやすいです。

もう花が枯れてしまっているので、今年実がつかなかったら試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、6~8月なんですね。夏なんですか?いちお2株横に並べています。だから、実は付くんでしょうか?それを、期待しながらがんばってみます。どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/06 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!