PCゲームの「Crysis」のデモムービーを見たり、「トータルウォー」の体験版をやる機会がありました。
以前、PS3のデモ(カーレースやロボットのやつ)を見た事あるんですが、PCの方がグラフィックが綺麗というか現実に近い感じです。

PS3は新世代の高性能ゲーム機だそうですが、PCのと比べてどうなんでしょうか。
デモテープのせいでしょうか?
PCの方にはビデオカードが付いていましたが、3年前の中級品だそうです。

もともと3Dゲームで、ゲーム専用機とPCではどちらが良いのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PS3のグラフィックスエンジンの性能は最新のパソコンで言えば


Geforce7900クラスの性能があります。
そのため、パフォーマンスは2,3年前の製品に比べれば圧倒的に高精細、高精度な処理ができます。

ただし、いくら処理能力が最先端であっても、過去の製品より全てのソフトが高精細な処理を出来るという意味ではありません。そこを誤る人が多いですが、そもそもゲームに限らず最先端、最高性能といってもそれを生かすにはそれだけの技術を使ったものを使わないと意味はないのです。

ゲームで言えば、XBOX360が1年後にようやくXBOX360の画像処理エンジン(Shader)を行かせる製品が出始めたというぐらいですからね。それでも、最先端の処理をフルで使い切っているとは言い難いと言えます。

これは、パソコンもそうですがパソコンの場合は常に技術は継承されますから、ある技術の延長線上で作れば対応しますが、ゲーム機ではハードが変わればそれにあわせてコンパイル(最適化しより高度に動くようにコードを変換する作業)処理8も最適化する必要が生じます。要は、プログラムを作るためのツールもそれにあわせて設計しなければならないのです。

PS3では、現在出荷されているゲームソフト製品では、コンパイルツールが1.00に達していない段階で開発された物が販売されています。要は、完全に最適化された物ではなく、動作することを前提に作られているのが今のゲームです。
今後、よりリアルな製品も登場するでしょうが十分な性能を本格的に発揮する製品は最低でも本体登場から1年後になるでしょう。

尚、パソコンは現在最先端の製品でより高精度な処理が行えるShader4,0ベースのGeforce8x00製品が投入されています。ただ、そうなったから今のゲームがより高精度に処理できるわけではありません。あくまで、今後Shader4,0に対応したソフトウェアにおいてより高度な映像処理ができるというだけです。

最後に、今の3D技術は綺麗云々ではなくどれだけリアル(本物らしい)かに重点を置いてます。特に、質感や光の加減や変化を細かく再現するShader(陰影技術)がメインであり、綺麗か綺麗でないかはその人の好みに左右される面もあります。また、ゲーム機とパソコンでは使う画面の種類によっても画質が変化します。そのため、一概にどちらが綺麗であるということは言えないでしょう。

新しい技術を用いているという意味であれば、最先端最高性能のパソコンと比較すればグラフィックス部に限りパソコンがリードし、一般向けのパソコンはPS3に圧倒的に劣ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
機械本体だけでなく、ソフト作品がその性能を十分生かすか、という事ですね。
最高性能PCよりは劣っても普及タイプのPCより圧倒的に良いということは、ゲームはPCが上とか、ゲーム機が上とか決まっている訳ではないんですね。

お礼日時:2007/01/02 20:29

PS3でやりたいゲームが出たらPS3を買う、でよろしいのでは?。



私は、ハードではゲーム機選びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局はそうなんですよね。
夢中になると、画面の荒れたのとか全然記憶に残ってませんから。

でも、機械を買う時点ではやっぱり考えてしまいます。
PS3高すぎですよね。
それなりの性能あるのって・・?

お礼日時:2007/01/03 00:22

プレステ3のGPUは7800GTXベースですがコストダウンにより7600GTレベルの性能しかありません。



7600GTは今のミドルレンジ、2年前の中級品6600GTの2倍の性能があります。最新のPCゲームが最高設定でガンガン動く7600GT搭載/1.5GBRAM/足を引っ張らないCPU/OS付属のPCはショップPCで10万大手なら13万はします。
ゲームだけが目的ならどう考えてもPS3です。1~2年もすれば7600GTがローエンド、1.4倍性能の7900GTがミドルになってPS3は高性能といえなくなくなりますがそれでも安いPCよりはよほど快適です。

プレステ3は性能が固定なのでゲーム側がそれにあわせてテクスチャや視界、アンチエイリアスなど最も見栄えと性能のバランスのいい位置に設定をメーカーが調整できる点が強みかと。

参考URL:http://e-words.jp/w/DirectX.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジーフォースのシリーズをネットで見てみました。
ビデオカードの各クラスと比較して頂き分かりやすかったです。

ゲームソフト側の対応はありますが、機械的にはプレステ3とPCの中級ビデオカードが同レベル位なんですね。

>プレステ3は性能が固定なので

色々なカードやPCの中間をとらなければいけないPCソフトに比べて、PS3のソフトは機械性能の限界まで合わせられるって事でしょうね。
そんな点やソフトのバリエーションで考えるとビスタ用PCと両方買わなければいけないのかなぁ。 (^_^;

お礼日時:2007/01/03 00:16

GPUの性能は、PC用ハイエンドビデオカードの方が高いでしょう。


CPUの能力は、最適化したコードが使えることやOSに処理を取られない分もんかんがえてPS3に分があります。

あとはもう、綺麗かどうかではなく、「おもしろいかどうか」「自分がやりたいかどうか」で選択すればよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後はソフトのおもしろさですよね。
ただ、新しいWindowsビスタ用にはビデオカード付きのPCを買わなければいけないらしいので、それならゲーム機はWillやPSPでストップした方が良いかなと思いまして・・。

お礼日時:2007/01/02 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一応こんなPC組んでみたんですがCrysisは動くでしょうか…

詳細なスペックは以下の通りです
CPU Intel Core2Quad Q9450 3.2GhzにOC
Cooler NINJA mini
MB ASUS P5K-E Ver.1012
GPU GeForce 9800GTX 
RAM 1GB×2
CASE Nine Hundred
Power 剛力500w
OS Windows Vista Ultimate ※SP1は入れてません


これでサクサク動くようならばCrysisを買ってこようと思っています。それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ~ typeAさん

私も3Dオンラインゲームファンです。
現状PCスペックで何の問題もなく、リネII、モンスターハンター、MS フライトシミュXが快適です。
Crysisはまだ試したことはありませんが、十分そのスペックで楽しめると思います^^
私のPCスペックは下記ですが、それより上なので・・・
CPU AMD Athlon64X2 6400+(3.2GHz)OC(3.4GHz)
VGA 8800GTS 512MB Gigabyte OC(710MHz)
Memory 2G X 2 = 4G
Power 550W
OS Windiws Vista Home Premium

参考になれば幸いです。

Q高性能VGA搭載機が大手から出ない理由。ゲームPCの需要は少ない?

最近NECから水冷が出ましたが、一体型でVGAは最大でも8400です。
NECは一例ですが、国内メーカーが高性能VGA搭載機が出ないのは大して売れないからで、
国内メーカーのターゲットはゲームなどしない大人と家族向けということですか?

Aベストアンサー

PCってのは利幅の薄い商品なんですよね、
そんなところにニッチ市場向けになっちゃうゲーマー仕様のPCを作っても、
數が裁けないし、
世代交代が速いから、
大量に生産してコストを下げる事もできないので(高性能GPUは異様に高く、初期に購入し在庫が余ると大赤字になる)、
メーカーにとっては旨味の少ない商品なので(発表時にはインパクトはあるからイメージ戦略にはなるかもしれないけど)、
大手メーカーは出さないでしょうね。

QPCゲームの(ゲームプレイ時等の環境について)

「エンパイア・アース」と「Rise of Nations」というゲームをやりたいのですが、動作環境に適合していないようなので心配で買えません。適合していないようであれば、どのようにしたら良いですか?どなたか教えてください!PC初心者なもんで・・・
自分のPCは「NEC VALUESTAR VE/56H/3」です。
OS・WIN98
CPU・566MHz
メモリ・62MB
ビデオメモリ・3,5MB
DirectX9,0b
これでプレイできますか?

Aベストアンサー

#6さんに失礼かもしれませんが、
RAMの増強と
ビデオカード交換で
出来ないわけではないですよ。

↓256RAM
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=NX+256&auccat=2084039543&alocale=0jp&acc=jp

↓ビデオカード(ハーフスロットタイプ)
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=PCI++%A5%CF%A1%BC%A5%D5&auccat=23461&alocale=0jp&acc=jp

これらをマニュアル見ながら
組み込み
ビデオカードの説明書を
見ながらドライバーを
入れれば大丈夫だと思います。

こんな乏しい環境ならイヤーと
言うならノートパソコンは
拡張性に乏しい上
ディスクトップより高額
なのでお薦めできません。

どうしてもと言うなら
↓こちらがお薦めですが
、、、、、、。
http://www.bto-koubou.jp/zam30a13.html

#6さんに失礼かもしれませんが、
RAMの増強と
ビデオカード交換で
出来ないわけではないですよ。

↓256RAM
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=NX+256&auccat=2084039543&alocale=0jp&acc=jp

↓ビデオカード(ハーフスロットタイプ)
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=PCI++%A5%CF%A1%BC%A5%D5&auccat=23461&alocale=0jp&acc=jp

これらをマニュアル見ながら
組み込み
ビデオカードの説明書を
見ながらドライバーを
入れれば大丈夫だと思います...続きを読む

Qpcゲーム中にゲームフリーズまたは急に落ちて再起動

起きたのは三日前でいつもどおりゲーム(dota2、その他)を起動し、
ゲームの設定やマッチングとかやったあとに突然pcが落ちて再起動しました。
再起動したとき電源不足とかなんかで英語で書いてあったのですが、自分の電源は余ってるほうだと思ってたので最初は気にしませんでしたが。
もう一回同じゲームを起動し5分以内場合によって10以内でまた同じ現象が起きます。
たまにゲームフリーズしてCTRL+ALT+DELETEで強制終了するしかないときがあります。
確認のためですが、これは単なる電源が故障とかなんでしょうか?それとも電源不足とか?
みなさんの答えお待ちしてます。
よろしくお願いします。

こちらがpcのスペックです。

Win10 Home
CPU -  Intel Core i7-6700K 4GHz 8Mキャッシュ 4コア/8スレッド LGA1151
(OC一度もしてません)
Memory - Corsair DDR4 Vengeance LPX series 8gb x2
Graphics - NVIDIA GeForce GTX 970
Motherboard - ASUS H170-PRO
HDD - WD3.5インチ 1TB Blue x2
ケース - Corsair Graphite 780T
電源 - Silverstone 750w 80plus silver sst-st75f-p

起きたのは三日前でいつもどおりゲーム(dota2、その他)を起動し、
ゲームの設定やマッチングとかやったあとに突然pcが落ちて再起動しました。
再起動したとき電源不足とかなんかで英語で書いてあったのですが、自分の電源は余ってるほうだと思ってたので最初は気にしませんでしたが。
もう一回同じゲームを起動し5分以内場合によって10以内でまた同じ現象が起きます。
たまにゲームフリーズしてCTRL+ALT+DELETEで強制終了するしかないときがあります。
確認のためですが、これは単なる電源が故障とかなん...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4 です。

了解です。電源のテストでは、そういう結果になっても仕方ないです。下記に、OCCT で電源の不具合を見つけた時の Q&A を載せておきます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9454120.html

QこのPCのスペックでこのPCゲームをするには・・・

よろしくお願いします。
以下のPCであるパソコンゲームをしようと思っています。パソコンのスペック及びゲーム側が要求するスペックは以下のとおりです。

○使用しているパソコンの現在のスペック
・PC機種:SOTEC PC STATION SX6120C
http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300130000001
・CPU:AMD Duron 1200MHz
・メモリ:128MB(標準) + 512MB(追加)
・グラフィックシステム:VIA ProSavage DDR KM266チップセット内臓
・ビデオメモリ:システムメモリより割り当て(8MB)
・拡張スロット:AGPスロット×1、PCIスロット×3
・サウンドシステム:VIA ProSavageDDR KM266チップセット内臓(AC97準拠)

○パソコンゲーム側が要求している主なスペック
・CPU: Pentium III 800以上
・メモリ: 128MB以上
・ビデオカード:VRAM 32MB以上、AGP接続のもの
・サウンドカード:DirectX 8.1に対応のもの
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001GEOGO/qid=1138271110/br=1-9/ref=br_lf_sw_8/250-3966144-4224201


まず、ビデオカードのVRAMが32MBとあるので、このままではゲームはできませんよね?するとAGPという接続をするビデオカードを購入し、増設するということで解決できるのでしょうか?それで解決するとして、どんなビデオカードがお勧めでしょうか。私のパソコンのスペック自体が低く、この先最新のゲームをするつもりはありませんので、できれば安くあげたいのですが。どなたか詳しい方、ご教授いただければ、幸いです。

よろしくお願いします。
以下のPCであるパソコンゲームをしようと思っています。パソコンのスペック及びゲーム側が要求するスペックは以下のとおりです。

○使用しているパソコンの現在のスペック
・PC機種:SOTEC PC STATION SX6120C
http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300130000001
・CPU:AMD Duron 1200MHz
・メモリ:128MB(標準) + 512MB(追加)
・グラフィックシステム:VIA ProSavage DDR KM266チップセット内臓
・ビデオメモリ:システムメモリより割り当て(8MB)
・拡張ス...続きを読む

Aベストアンサー

安い順で検索してみました
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=AGP&OP3=&OP4=&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=70&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

ノーブランドと玄人志向は増設に自信がないならやめたほうがいいかも。

有名どころのASUS V9400-X/TD/64Mが\3,880
128MBでも\3,979ですね。

こんな所でどうでしょ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報