現在小学一年生の娘がいます。
最近「学園アリス」をきっかけに、母子で少女コミックスにはまっています。
今読んでいるのは「学園アリス」「幸福喫茶3丁目」「アニマル横町」の三つ。
このようなほのぼの系の少女コミックスでおすすめを教えてください。
新旧といませんが、キャンディ・キャンディのように古すぎるコミックスは、娘が好きでないようです。

NG内容・・・暴力、性描写、虐待
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私がその頃に好きだった漫画ですが、

「赤ずきんチャチャ」彩花みん
「ちびまる子ちゃん」さくらももこ
「あさりちゃん」室山まゆみ

などいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ちびまる子ちゃんは、テレビアニメを毎週楽しみにしてみています。
おもしろいですよね。
あさりちゃん、私にはとってもなつかしいのですが、今でもあるみたいですね。
ちょっと新鮮でした。
赤ずきんチャチャははじめて聞きます。
ぜひ読んでみます。 ありがとうございました。

少女漫画ではありませんが、小さい女の子が主人公の

「よつばと!」あずまきよひこ
http://www.yotuba.com/yotu_comics.html

なんかどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

リンクをみてみました。
ほのぼの系で、なかなか素敵ですね。
ありがとうございました。

下でも紹介されていますが、

「赤ずきんチャチャ」彩花みん
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31636821
はどうでしょうか。
あと、私が好きなのは
「こどものおもちゃ」小花美穂
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07052542
ですね。
両方ともそれほど古くないし、アニメ化もされています。
気になられたら上のURLから飛んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

リンクみてみました。
「赤ずきんチャチャ」は魔法使い、狼人間などなど、娘の好きそうなキーワードがざくざくで掘り出し物ですね。
「こどものおもちゃ」も楽しそうです。
レンタルビデオ店で見かけたことがあるので、今度借りてみます。

少女マンガとは違いますが、ブログで人気が爆発して本になった「うちの3姉妹」が面白いです!

http://www.shufunotomo.co.jp/acx/sanshimai/
6歳の息子がマンガ部分の読めるところを拾いながら、プルプルふるえ笑いをしながら読んでいます。
2巻を買ってきた時は、息子がさっそく奪って行き、私より先に読みました。
    • 0
この回答へのお礼

リンクで見てみたら、絵がかわいいですね。
ほのぼの系で好きです。
本だったら、図書館にもあるかな?
同じような子供ネタの本で「しろのあお」という本があり、先日図書館で借りて母子で読んだところなので、さがしてみます。
(ただし、「しろのあお」のなかにはサンタさんの正体が書いてあるので、信じている子には要注意です)