PS2で戦争もののシミュレーションゲームはございますか?
昔、ファミコンのソフトであった「ファミコンウォーズ」のようなものを探しております。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PS2専用と言うことであれば、


『Ring of Red』(コナミ)
をお勧めします。

第二次大戦が史実より長引いた結果、日本が現在の朝鮮半島のように
東西陣営に分割統治されたという設定の架空戦記物です。
陸戦のみの、局地的な戦術シミュレーションで、秀逸なシステムが特徴。
近年まれに見る地味で不自由な兵器、過剰な演出でコア層の評価は高い。


PSソフトでは、
『NECTARIS』(ハドソン)
があります。

部隊は近未来の月面で、古いゲームながらも
戦術シミュレーションの基本はしっかり押さえられています。
隣接するユニットの支援効果・包囲効果などが非常に強力なため、
パズルか詰め将棋のような印象もありますが…。
もっとも、Windows版が公式サイトから無料でダウンロードできるので
そちらの方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

戦闘国家ってのもありますね


でも出来が良くないです、PS1のほうがオススメです
地球防衛軍Tってのもありますね

このジャンルは総じてPS2では名作と呼ばれるモノがないので
PS1の方がたくさんあって安いと思いますよ
個人的には「ネクタリス」が好きでした。
    • good
    • 0

大戦略シリーズがあると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS +について PS +に加入している人に聞きたいのですが、加入特典のフリープレイでトロフィーをと

PS +について
PS +に加入している人に聞きたいのですが、加入特典のフリープレイでトロフィーをとることは出来ますか?

Aベストアンサー

はい、製品版とまったく同じく遊べますのでトロフィーも取れます。
また、フリープレイの配信期間が2週間だとしても、一度ダウンロードさえしておけば、PS+中なら10年後でも同じゲームがダウンロード出来ますし、同じゲームをフリープレイで遊べますのでトロフィー途中までしか取れない、続きは購入しないといけないとかもないです。

参考になれば

Qファミコンウォーズ(ゲームボーイウォーズ)のiアプリ

ずっと探しまくっているのですが見つからないので質問です。

以前に流行したファミコンウォーズというゲームのiアプリバージョンを探しています。
どこのサイトに行ってみても無いということはあきらめるしかないのでしょうか・・・
もしご存知の方がいたらぜひ教えてください。
もしくは似たようなゲームでもかまいません。

ちなみに機種はP900iVで、Javaです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「ファミコンウォーズ」は任天堂の戦略シミュレーションゲームでしょうか?
任天堂のゲームは、基本的に携帯電話では遊べません。
ハードメーカである任天堂にとって、携帯電話は大きなライバルでもありますからねえ。

例外でDSトレーニングの何かがあった気はしますが…

任天堂の携帯コンテンツも最近できたところです。
http://www.nintendo.co.jp/n10/nintendomobile/
「ゲームを配信する予定はありません」と赤字で記していますね。

Q【急募】PS4のPs+について

PS4とソフトのCOD:BO3を買いました。
BO3にPs+7日間無料券がついていたのですが、元々Ps+今やっている14日間無料体験とこの7日間は併用できるのでしょうか?
もしできるのであればやり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

できるのかな?ためしたことがないのでわかりませんが。おそらく今のプラスがおわってからやったほうがいいのでは??

Qファミコンウォーズ(ファミコン)の補給について質問

今久しぶりに(十数年ぶり)にひっぱりだしてきてやってみたのですが
船や飛行機(ヘリ)のエネルギーや弾薬の補給の仕方を忘れてしまいユニットが使い捨て状態です(^^;)
どなたか補給の仕方を教えてください!!
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

すべて「自動全補給有り」の設定になっている場合なら
船:自軍の港に入る。
飛行機:自軍の空港に入る。
これで次のターンの開始時に補給とユニットの補充が行われます。自動全補給なしなら、「全補給コマンドで」補給されます。

ヘリだけは空港でなくても補給車の隣にいれば補給されますが、ユニットの補充はされません。ターン内で未行動のヘリは、補給車から近づいて「補給」コマンドを選択すれば、すぐに満タン状態で行動できます。

いや~なつかしい!

QPS+でやばいことをやってしまったか・・?

自分は格ゲーアカウントとそのほかのメインアカウントと2つ使い分けています
今までPS+加入したことないです
で、PS+特典の無料追加ゲームの魔女と百騎兵がほしくって
2日間の無料体験を使って、魔女と百騎兵を無料で落としたのですが・・・
格ゲーアカウントの方でやってしまいました・・・あうあう
これ、メインアカウントでもやれるんでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは

大丈夫です。
どちらも同じ本体で、どちらもいつも使うPS4に登録しているのが条件ですが、
格ゲーアカウントの無料体験の期間が残っている間はメインアカウントでも遊べます。

ただし無料期間終了後に続きを遊ぶには格ゲーアカウントの方でPlusに加入する必要がありますので、
もし今後メインアカウントでPlus加入予定があるなら今のうちにメインアカウントの方で残っていれば無料体験を使ってダウンロードしなおしておいたほうが良いかもです。
無料期間中にクリア予定なら加入の必要なしです。

余談ですが
せっかくの無料期間なので格ゲーアカウントのセーブデータをPlusにバックアップしておくと良いと思います。

参考になれば

Qファミコンウォーズ オニギリジマについて

小学生の頃にハマッたファミコンウォーズですが、先日久々に
プレイする機会がありました。

小学生の頃は難関だったステージ、「オニギリジマ」も歩兵と戦闘工兵の
物量作戦で、何とかクリアできました。

が、それも相手(コンピュータ側)のIQ設定が100だったから。
相手のIQを200にしたとたん、いくらプレイしても、全くクリアの見込みが立ちません。
歩兵・戦闘工兵をどんなに上陸させても、あっという間に全滅です。

はたして相手(コンピュータ側)のIQを200にして、オニギリジマをクリアされた
方はいらっしゃいますか?
また、クリアするためのコツはありますか?
教えてください。

なお、私のプレイ条件は、
・自分・・・レッドスター側
・相手(コンピュータ)・・・ブルームーン(IQ200)
で、オニギリジマ以外は大体クリアできました。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その面は苦労しました。通常面最難易度ステージだと思いました。
んでそのときの攻略は「ヘリ」と「戦闘工兵」を量産し、右下の町を占領しにいき、占領したらどんな手を使ってでもそこを死守しました。仮に占領している戦闘工兵の数が一人になっても相手は占領できないからです。逆にこっちは毎ターン補給すればしつこく生き延びます。時々ヘリで敵を攻撃したり、戦闘工兵を送って援助します。合流したりして占領している仲間を強化したりできます。このとき街を完全に包囲されてしまうと援助にいけなくなってしまうため輸送ヘリに壁になってもらいました。
敵が右下に集まってきたら左上から上陸し占領を狙います。このとき沿岸部に自走砲Aを配備しておくと結構役に立ちます。ただ敵より早く配備しないと攻撃されてしまいます。
少し敵陣を占領できれば自然と資金に差がでてくるので爆撃機を生産したりして一気に右下から制圧していきました。
この方法は持久戦に持ち込むので戦略的とはいえませんがどんな手を使っても勝ちたいときにどうぞ。

こんな人もいるようです http://akiba.geocities.jp/es100216/games/g03.html

その面は苦労しました。通常面最難易度ステージだと思いました。
んでそのときの攻略は「ヘリ」と「戦闘工兵」を量産し、右下の町を占領しにいき、占領したらどんな手を使ってでもそこを死守しました。仮に占領している戦闘工兵の数が一人になっても相手は占領できないからです。逆にこっちは毎ターン補給すればしつこく生き延びます。時々ヘリで敵を攻撃したり、戦闘工兵を送って援助します。合流したりして占領している仲間を強化したりできます。このとき街を完全に包囲されてしまうと援助にいけなくなってしま...続きを読む

QPS4とXBOX ONEどっちを買うか迷っています。どっちの方がいいですかね?それとPS+に加

PS4とXBOX ONEどっちを買うか迷っています。
どっちの方がいいですかね?

それとPS+に加入したら、毎月500円払わないとダメなのですか?それとも、1月は払って、2〜4月は払わないで(つまりやらない)、5月に払ってやる。みたいな事できるんですか?支払い方法も教えて頂けるとありがたいです。
日本語おかしくてすいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは

個人的にはPS4かなとおもいます。
特に日本でXBOXを所持している人が本当に居ないのと
同じゲームでも性能面で少しカクツクと言ったことがあるのでどうしても遊びたいゲームがXBOXにしかないと言ったことがなければPS4無難だと思います。

プレイしたい時は500円払う必要ありですが、1月と5月だけとか
月の途中から加入してもそこから30日間になったりと融通は利きます

支払い方法はコンビニや家電店でカードを買うか、クレジットカードで払うことが出来ます

これはXBOXも同じですね。

一部必要ないゲームもあるのと、無料お試し期間などもあります。
参考になれば

Qファミコンウォーズにはまっています。

ファミコンウォーズを楽しんでいますが、どこでもゲームをしたいため「○○ウォーズ」を探しています。
そこで、最近「ゲームボーイウォーズ3」を購入しましたが、3というからには1や2があったのでしょうか?また、ゲームの内容がファミコンウォーズと酷似していますがこれはハドソン製です。ファミコンウォーズはニンテンドーだと思います。これはどういうことでしょうか?
また、ゲームボーイウォーズ3は「GBカラー」「GBアドバンス」用とありますが、「GB」でもゲームは可能でしょうか?
それと、相当以前にも○○ウォーズなるGB用のを購入した記憶があるのですが、これの特徴は「地図が見えない」状態で始まり、少しずつ侵略していくと「見える範囲が広がっていく」といったものでした。このソフトは何というソフトだったのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

所持者にしてシリーズのファンです。

まず、ファミコンウォーズを元に進化させてGBに移植したのが任天堂の「ゲームボーイウォーズ」です。

そのゲームボーイウォーズのCPUを強くしたり思考速度を速くするなどしてハドソンがリメイクして発売したのが「ゲームボーイウォーズ ターボ」です。
この時からすでにハドソンです。

その後、ハドソンがまたGBカラー対応にして新マップやマップ作成機能、1台での対人戦機能などを持たせて「ゲームボーイウォーズ2」として発売しました。戦闘システム自体は「ターボ」とまったく同じです。
これはカラー対応ですが白黒GBでもやれます。

「2」は当初ニンテンドー64で発売予定だった「64ウォーズ」と連動する予定でしたが、ハードの衰退により発売中止となりました。

そしてGBアドバンスが出てほどなく「3」が発売。内容は持っているということでご存知かと思いますが、「ターボ」や「2」と比べるとかなり違います。
シンプルというか。ユニットの種類がだいぶ違いますからね。相性とかもだいぶ違うし。包囲効果とかZOCなんかないし。

で、GBアドバンス専用ソフトとして「GBウォーズアドバンス」が発売寸前までいったのですが、ちょうど発売直前にあの9・11の同時多発テロが発生してしまい、いきなり発売中止に(泣)。
そのくせ、とうのアメリカではすでに「アドバンスウォーズ」として発売してます。未だに日本では発売予定もないというのに。
当然、今のところ新作の予定はないです。
あ、あとマイナーなところではだいぶん前にロッピー書き換えサービス専用ソフトとして「スーパーファミコンウォーズ」もありましたが、僕はやってないのでよくわかりません。もう書き換え自体もやってないと思います。

ちょっと話がそれましたが本題に答えます。

「3」はその表示の通り、「GBアドバンス」か「GBカラー」でしか出来ません。白黒タイプではプレイ不可能です。

あと、「地図が見えない」っていうのは多分、「(GB)1」「ターボ」「2」のルールにある「サクテキ(索敵)モード」のことかと思います。

普通のモードではマップが常に見渡せますが、索敵モードでプレイすると、「自軍ユニットのいずれかが移動できるマス」しか見えず、敵軍ターンではマップが全く見えなくなります。
つまり、弱くても移動力があるユニットはそれなりに使えることになります。

例えば2、3人(台)だけ残った部隊でも、より広い範囲のマップを見るために合流させずにおく、といった戦法も必要になってくる上級者向けのモードです。CPUは特に意に介してる様子もないですし。

索敵モード専用の「レーダー輸送機」ってやつもいます。これは航空部隊の一つで、戦闘力は弱いが移動力が高く、もちろん航空機なので地形が移動力に影響せず、これひとつで常に安定して広い範囲が見えるようになるという、まさしくレーダー的存在です。


・・だいぶ長々と書いてしまいましたが参考になれば幸いです。このシリーズ、おもしろいですよね。周りに同志がいれば対戦したいけどジャンルがジャンルなだけにいないんですよ・・はぁ~。

所持者にしてシリーズのファンです。

まず、ファミコンウォーズを元に進化させてGBに移植したのが任天堂の「ゲームボーイウォーズ」です。

そのゲームボーイウォーズのCPUを強くしたり思考速度を速くするなどしてハドソンがリメイクして発売したのが「ゲームボーイウォーズ ターボ」です。
この時からすでにハドソンです。

その後、ハドソンがまたGBカラー対応にして新マップやマップ作成機能、1台での対人戦機能などを持たせて「ゲームボーイウォーズ2」として発売しました。戦闘システム自体...続きを読む

QPS Vita TV + Nasne??

PS Vita TV + Nasneに興味を持っております。
いろいろネットで口コミサイトとか見ましたが、用語がわからなかったりで、
自分が知りたいところが良く見えてきませんので、ここで質問させてください。

 リビングにはブルーレイレコーダがあるが外付けHDD非対応かつ容量不足なため
予約録画ができていなかったりです。
 一方、Sony Tablet(Xperiaではない)とノートのVaio(Windows7)を所有している
のでNasneの購入を視野にいれていましたが、リビングのDLNA非対応のTVで使えな
いNasneは購入の意味が半減するかな、と踏み切れないでいました。
 そんな中でVita TVの発売。Nasneに録画した内容もリビングで見れそうなので、
あらためてVita TV + Nasneでの購入を考えてます。
 それと、デスクトップタイプのPCには録画機能ありのTVチューナーもあり、これ
はDLNAサーバー機能があり、ノートのVAIOで再生できています。

 以上、前置きが長くなってしまいましたが、ここから質問です。

 Nasneに録画したTV番組の解像度はどれほどなのか?
  720iとか1080iとかの用語があるが、結局のところフルハイビジョンでない
  にしてもハイビジョンクラスの画質なのでしょうか?

 デスクトップPCに録画されたTV番組はVita TVで再生できるのか?
  Nasne再生できるってことはDLNAクライアント機能持っているんだろうから、
  大丈夫なんじゃない?と買ってから後悔したくないです。


 ゲーム機としてではなく、DLNAクライアントとしての使用が前提になります。
 よろしくお願いしたします。

PS Vita TV + Nasneに興味を持っております。
いろいろネットで口コミサイトとか見ましたが、用語がわからなかったりで、
自分が知りたいところが良く見えてきませんので、ここで質問させてください。

 リビングにはブルーレイレコーダがあるが外付けHDD非対応かつ容量不足なため
予約録画ができていなかったりです。
 一方、Sony Tablet(Xperiaではない)とノートのVaio(Windows7)を所有している
のでNasneの購入を視野にいれていましたが、リビングのDLNA非対応のTVで使えな
いNasneは購入の意味が半減する...続きを読む

Aベストアンサー

>1.Nasneに録画したTV番組の解像度はどれほどなのか?
Vita TVの制限で、DRモードでの録画した番組は、表示時にHD画質にはならないです。
(処理速度の関係で持ち出し用の解像度の低いSDデータの読み込みを行うため)
3倍録画時にHD画質になるようです。

2.デスクトップPCに録画されたTV番組はVita TVで再生できるのか?
DLNA環境で、ソニータブレットからその番組が見られる環境であるのであれば大丈夫だと思います。

Qファミコンウォーズ

PS2に任天堂のファミコンウォーズみたいなゲームってありますか?
現代版ウォーシミュレーションみたいのものです。
よろしくお教え願います。

Aベストアンサー

二次大戦モノだと現代モノとは言わないかな?
こんなのもありますよん

アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/45232596.html

現代モノではこんなのも。
戦闘国家・改 NEW OPERATIONS
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_219_695_8211199/34467030.html

初心者向けも含めてならこういうのもいいですね。やっぱ二次大戦だけど。
スタンダード大戦略 電撃戦
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_219_695_8211199/26102110.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報