プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日中に青春18きっぷを利用して山陰方面へ旅行する予定です。
木次線・芸備線も利用するのですが、なにぶん列車の本数が劇的に少ないため、季節がら心配になるのがトイレ事情なのです。
自分なりに調べてみたところ「キハ120」っていう車両が使われているようで、トイレがあるものと無いものが混在しているようです。
果たしてどの程度の割合でトイレ付きの車両があるものなのか、どなたかご存じないでしょうか。
また、伯備線も備中神代から倉敷まで普通列車を利用予定なのですが、この区間のトイレ事情も分かれば教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (5件)

木次線の出雲横田駅では、備後落合方面の列車の停車時間が長く取ってあります。

http://www.jr-odekake.net/eki/time_01/Izumo-Yoko …
http://www.jr-odekake.net/eki/time_01/Izumo-Yoko …

その他では、出雲坂根で3分程度停車時間を取っています。
出雲三成で停車時間の長い列車は朝の1本しかありません。

芸備線列車の場合、どの駅も停車時間が1分程度なので、休憩は出来ないですね。http://www.jr-odekake.net/eki/time_01/Bingo-Ochi …
http://www.jr-odekake.net/eki/time_01/Bingo-Ochi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご丁寧にお答えいただき誠にありがとうございます。
そうですね、出雲横田駅では停車時間がかなりありますから、その時に必ず済ませておけば乗り切れそうですね。
芸備線も備後落合駅で必ず済ませておけば何とかなりそうです。

実は先日、四国を鈍行で旅行してきまして、噂には聞いてましたがJR四国の車両ってトイレなし車両がほとんどだったんです。
設置工事を順次進めているらしいのですが。
なので、あらかじめ水分をなるべく控えて、カフェインを含むコーヒー・紅茶類の飲み物は一切飲まずに乗り切ったので、今回はそんな制限をせずに旅行できたら…と思っていたのですが、やはり今回もそういう心づもりで行ったほうが無難ですね。
夏だったらそんな心配も無用ですけどね…(笑)

何度もありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2007/01/03 17:20

最善の策はキハ120系の走ってる区間に乗車する前に


トイレを済ませる事です。
駅によってはトイレの有無が表記されますが、
車両検査等により車両が変更される事もあります。
トイレのないキハ120系車内でトイレに行きたくなった場合は
長時間停車を利用する、停車時間が短い時は運転士に報告する等しかないですね。
駅でトイレがあるのかどうか駅員に聞けば教えてもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、列車に乗る前には必ず済ませておくようにします。
これはもう基本中の基本ですね。
出雲横田駅などの長時間停車駅でも必ず済ませて、それでも万が一どうしても我慢できないようになったら、
最後の手段として運転士に報告という方法も頭の中には入れておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 17:24

そうですね。



確かに山陽本線の電車ですと、徳山などでは駅の時刻表にトイレ無の列車について、その旨の表示がありますね(広島の可部線では、「ほとんどの列車にトイレがありません」としか表示されていません)。しかし、市販の時刻表もJR西日本の「JRおでかけねっと」の時刻表でも、芸備線や木次線はそのような表示が無いのが不便ですね。http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0650510

また、車輌運用の関係で車輌をトイレ付かトイレ無かに分けて運用するのは難しいと思われますので、新見や備後落合などの芸備線の駅の時刻表にもそのような表示は無かったと思います。

木次線の出雲坂根はスイッチバックの関係で進行方向が変わるので停車時間は比較的あると思いますが、木次線の交換可能駅(行き違い可能駅)は少なく列車の本数が非常に少ないので、こればかりはトイレ無列車が廻って来ないことを祈られるしか無いかと・・・思います。参考URLには駅の様子も書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B8%E5%82%99% …

http://www.westjr.co.jp/info/info.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%AC%A1% …
    • good
    • 0

追記します。



芸備線の、備後落合-新見間は津山鉄道部の車輌を使用しています。

木次鉄道部のキハ120形は、8両ありますが、4両がトイレ付に改造されています。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%AC%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。木次線はトイレ付き車両かどうかは可能性半々っていうことですね。
芸備線もキハ120形ですから、トイレ付き車両の確率でいえば89分の53ですね。
ちなみに伯備線で私が乗る列車は新見で乗り換えで、新見発の岡山行きなので、トイレ無し車両が来ることはなさそうでひと安心です。

ちなみに時刻表とかでトイレ付きの車両かどうか分かる方法なんてないですかね?
山陽地区では時刻表に表示してあるって聞いたことがあるのですが…。

お礼日時:2007/01/03 01:22

昨年4月現在、キハ120は89両中53両でトイレ設置工事を行っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A …
芸備線は広島運転所、木次線は木次鉄道部所属です。

伯備線は、片側4ドアの103系電車であればトイレはありませんが、岡山-備中高梁間の運用です。115系・213系であれば、トイレ付です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%AF%E5%82%99% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!