アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

123 456 789 と食って
四四 七八 で 「九」でロンあがりした場合の符の計算方法はどうなるのでしょうか。ドラ、ハイテイなどほかの翻はなしとしてです。

A 回答 (4件)

いちおう わたしも


30符 1飜 なので
子で 1000点(960点なので切り上げて)
親で 1500点
ということですよね

しかし麻雀の点数計算の原則に従えば

面前でないので 10点加算はない
両面待ちなので 符点数は 0
つもっていないので つも符点数 これも0点
ポン・カン ないので 0点
字牌 自風牌 風風牌 ないので 0点

ということで、質問例状況のばあいならば
すべて 0点 なので 基礎点の 20点だけとなりますよね
したがって
子で700点(640点)
親で1000点(960点)
という考え方も間違いではないと思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。のみ手ということで私も1000点とおもっていたのですが、忘れちゃいましたがテレビゲームのマージャンで700点というのを見たので「あれっ?」と思ったしだいです。

お礼日時:2007/01/03 17:34

20符というのは平和自模以外にないので、この場合は面子符・待ち符・加符が無くても自動的に30符で計算します。


但し、ルールによっては20符で計算する場合も稀にあります。
    • good
    • 0

NO.1-2のいうとおりだと思いますが,20符1飜というのを避けて,あえて30符1飜で計算しているはずだと思いました。


計算上は20符1飜であってます
    • good
    • 0

ブーなどと違う普通のリーチ麻雀と仮定して、



子で1000点。
親で1500点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。点数計算の早見表を見ると最低点がまさにNo1さんの回答のとおりですよね。

お礼日時:2007/01/03 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!