プロが教えるわが家の防犯対策術!

築30年以上の家なんですが,ボットン便所が臭いです。
母曰く,お父さんがお酒を飲みだしてから臭くなった,と言うのですが,アンモニアの鼻に突く臭いが凄いんです。
無人の駅のトイレの様な…

なんとか,この臭い臭いは取れないのでしょうか?
何かあったら教えてください。

A 回答 (3件)

数年前までくみ取り式トイレの家だった者です。


ファン設置は必須と思いますので未設置でしたら是非検討を。

また、微生物に頼ってみるのはどうでしょうか。
参考URLサイトの「バイオトイレンZ」の応用で納豆を定期的に投下することで
においを減らせる可能性があるかと思います。

参考URL:http://www.tomoya.com/
    • good
    • 1

ウチも数年前までボットンでした。


ボットンに臭いはつきものですね。
正直「臭いを取る」というより「臭いを誤魔化す」しかないと思います。
便器掃除は当然として、一応ウチがやってた臭い対策。

・毎日朝から晩まで窓を開ける。
・使わない時には便器のフタをしめる。
・消臭剤を使う(置くタイプ&スプレータイプ)。
・ウジ殺しを撒く。

「ウジ殺し」を撒くとトイレ臭は消えますが、強烈な薬品の臭いで具合が悪くなる可能性がある(というか絶対なると思う)ので注意が必要です。
「ウジ殺し」撒いたらしばらくトイレに入らない事。
ウチの場合、毎月の汲み取り後にウジ殺しを撒いて窓全開で換気してました。
あと、便器掃除とウジ殺しを撒くのは一緒にやらないほうがいいです。
    • good
    • 2

ちゃんと汲取槽から排気できていたら、中はそんなににおわないと思います。

 風でくるくる回る換気扇でしたら、風があるときに回っていることを確認してください。 電気の換気扇もありますが、住宅密集地だと排気も周りから嫌がられるかもしれません。

なんか、子供のころの祖父の家を思い出しました。

参考URL:http://www.taroto.com/fan/national/toilet.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!