CDの音楽を、デジタルビデオ編集(パソコンにて)のBGMに使用する
には、まずCDの音楽をどのようにしてパソコンに取り込めばよいのでしょうか?

ファイルの形式や、その際にソフトは必要でしょうか?
初級者にも分るように教えていただけないでしょうか?

パソコンはVAIO、ソニーのデジタルハンディカム、CDの音楽は大学の校歌で、
使用許可は取ってあります。
以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も、NATCHIさんと同意見です。

Winユーザーなら、次のソフトがオススメです。
WAVに変換するのに「CD2WAV32」というソフトと、MP3に変換するのに、「午後のこーだ」というソフトが速くて便利です。このソフトは2つともフリーなので、お金をかけたくないのであればぜひ。
WAVの形式をBGMにするのは多分どんなソフトでも可能だったと思うんですけど・・・MP3はもしかしたら使えない場合があります。そのへんはビデオ編集ソフトのマニュアルなんかを見てみればわかると思います。
MP3についての解説や、ソフトの紹介をしてあるサイトを見つけましたので、参考URLへどうぞ。ソフトはここからでもダウンロードできます。

あと、余計なおせっかいかもしれないんですけど・・・。
デジタルビデオ編集に関していろいろと解説しているおすすめのサイトがありますので、ビデオ編集に困ったらここものぞいてみるといいと思いますよ。

http://www.denpo.com/(DENPO-ZI)
http://www.ms-garage.com/media/(Media Garage HP)
http://www2.airnet.ne.jp/yasutaka/dtv/(Yasutaka's DTV Page!)
http://www.macdtv.com/(Welcome to MacDTV.com)←Macユーザーならぜひ!

頑張って下さい。

参考URL:http://home.att.ne.jp/orange/nav/mp3/
    • good
    • 0

一番手ごろなのはWAV形式です。



この場合は、OSがWindowsであれば Sound Recorderというアプリケーションが最初から添付されているので
それを使って(立ち上げれば分かりますが、カセットデッキと同じデザインなので操作は見てわかります)録音する方法です。
ただこの場合、かなりディスク容量を使います。
サンプリングレートにもよりますが、1分10MBと考えてください。

もうひとつはMP3という形式で、こちらは1分1MB位のサイズになります。
MP3の場合は録音と圧縮を行うため、Sound Recorderでは作成できません。
市販あるいはフリーウェア/シェアウェア等のエンコード(変換)機能のあるものが必要になります。
MP3の場合、CDから直接MP3に変換する方法と、WAV形式からMP3に変換する方法があります。
CD→MP3への変換は、色々試した中でJustSystemで販売している「BeatJam X-TREME」という製品がかなり高速にエンコードできます。

WAV形式でのアナログ録音は入力がCDになっている必要があるので、ボリュームコントロールの録音オプションでCDを選択してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ