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日産・NOTEに乗っているのですが、CVTオイルの交換時期はどの位なのでしょうか?(何ヶ月・何万キロ)

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A 回答 (3件)

私は他メーカーの1500ccのCVT方式の車に乗っています。

私と私の友達の経験とディーラーの整備士と営業マンからの話の伝聞が混じっていますが、普通の使い方なら5万キロくらいで交換すればよいと思います。なおオイルは純正品を使用することをお勧めします。社外品を使用しておかしな振動が出たというケースもありました。この場合オイル自体が車に合わなかったか、交換した環境が良くなかったのかは不明ですが、長く乗る車なら1回1万~2万円くらいなので日産のお店で純正品(そもそもNOTE用の社外品はないかもしれませんが)を使用したほうが良いと思います。
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>お買い求めはどこですか、近くの日産ディラーのお店で点検整備を受けてください、NOTEのデータを管理しそのつどはがきで連絡してくれます、そのつど、でむいて点検整備をすればいいでしょう、お茶菓子とコーヒーでもてなしていただけます、日頃から浮気せず付き合い、つながりを維持すれば時たまの、無理も聞き入れてくれます


ちなみに人間(身体)のホームドクター(歯科医含)も半年に一回はがき(診断)が届きます、ホームドクターも決めておきましょう
現代は大体の事(データ)はコンピューターが管理しています、他人様が管理してくれます、今はそのような時代です、ただ善きパートナーを選ぶだけです
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ここでどうこう言うよりも


車の取扱説明書に、油脂類の交換の目安になる距離、年数が書いてあります。

あの距離で交換していればまず問題はないし、無駄な頻度で交換するということはありません。
それに、そこに書いてある以上のサイクルの間交換を行わなければ機械的な不具合がでる可能性があるということです。

実際に、詳しいデータを持っていない人間がどうこう言うよりも
そのパーツに対して、何度も厳しい実験を繰り返して安全に使用できるであろうサイクルをメーカが公表しているので
それを見て行うのが最善でしょう。
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QCVTフルード交換すべきか

過去にもいろいろと見かけましたが改めて質問です。

日産リバティ2003年式です。現在136000km走行、特に不具合はありません。
昨年、約120000km走行の中古車を購入し、車検を通した後に整備をチョコチョコしてます。
項目はプラグ、エアクリーナー、ブレーキパッド、エンジンオイル、エレメント、ラジエータークーラント、バッテリーを交換しました。
車検ではブレーキフルードの交換だけでした。
古い記録簿がアテにならないのでCVTフルードの交換の履歴がありません。
もしかして136000km無交換の可能性もありです。
年間20000kmとしてこの先数年間乗るつもりです。
そこで今CVTのフルード交換するべきか否か悩んでます。
例の長距離フルード無交換のCVT(AT)は交換禁物と言う説ですが、実際はどうなんでしょう? 
日産の方も「なんとも言えない」「依頼されれば受けます」との微妙な回答でした。
今は不調ではありませんが、今後乗り続けるためにはどちらの選択がかしこいのか?
出来れば実体験のある方にご回答お願いしたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちわ!

同じ車を所有しています。(RM12 Gパッケージ)
CVTフルードなのですが、自分は2万キロで交換しています。
10万キロ走行の中古を購入しましたが、その時に1回目の交換、
先月12万キロを迎えましたので交換しました。
自分の車も10万キロまで交換したか分らない状態でしたが、イチかバチかでやりました^^;
交換後は加速がスムーズ(トルクで加速しているという感じです)に成り、燃費も上がります。
知り合いの中古屋さんには、CVTフルードはこまめに交換した方が吉と言われています。

ただ、交換しても絶対大丈夫とは言い切れません。
量販店などでは断られるかも知れませんし・・・。
ディーラーでも不具合が出た時には有償だと思います。

『自己責任』になってしまいます。

補足
今まで修理した所を簡単に書いておきます。参考になれば・・・。
■切り返しや左右に車体が揺すられる時に『ギコギコ』音がする時は、スタビのロッドを交換すれば直ります。
■ブレーキングや加速の時、左右に揺れる時に『ギュッギュッ』音がする時はロアアームブッシュ後方のゴムの劣化。修理ははロアアームアッセン交換しか方法が無いので、ブラケット外してグリス塗りたくりで当面は改善します。
■Dレンジでブレーキ踏んでいるときに起きるエンジンルームからのばたつき音。オルタネーターのワンウェイクラッチ固着によるベルトのバタツキが原因。リビルトオルタネーターに交換で解消。

健闘を祈ります^^

こんにちわ!

同じ車を所有しています。(RM12 Gパッケージ)
CVTフルードなのですが、自分は2万キロで交換しています。
10万キロ走行の中古を購入しましたが、その時に1回目の交換、
先月12万キロを迎えましたので交換しました。
自分の車も10万キロまで交換したか分らない状態でしたが、イチかバチかでやりました^^;
交換後は加速がスムーズ(トルクで加速しているという感じです)に成り、燃費も上がります。
知り合いの中古屋さんには、CVTフルードはこまめに交換した方が吉と言われています。

ただ、交...続きを読む

QCVTからの異音

日産ラフェスタH17年式(走行67000km4WD)に乗っています。
普段は妻が乗ることが多く、先日久しぶりに運転すると、アクセルオン時の異音に気付きました。
音はアクセルと同調してエンジン音+モーター音のような音です。
そこで日産の販売店でみてもらったのですが。
・異音はCVTから出ている。
・CVTは分解できないので載せ替えになります。
・見積り49万円
そこまで重大な事と思っていなかったのでショックだったのですが、
CVT異音→載せ替えしか答えは無いのでしょうか?
載せ替えにしてもリビルト品などは無いのでしょうか?
金額大きいのでどうしたものかと思っています。
販売店ではもう乗換えたほうが良いみたいに言われていますが、正直20万km位まで乗りたいとおもっていました。
CVTに詳しい方が居られましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

回答になってはいませんが・・・

文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。これは、CVTフルードの劣化からくる影響もあります。

ディーラーでの点検時にCVTフルードの交換は薦められませんでしたか?
(サービスマニュアルで無交換となっていれば薦められないかもしれません。)
ディーラーが言うようにCVTを新品に交換すれば症状は解消されますし、走行フィールも良くなるでしょう。交換後に異常があっても、保証期間内なら保障が効きますし安全でしょう。
ただその前に一度、CVTフルードを交換してみて下さい。
その際、CVTフルードのフィルターも交換してみて下さい。
ただし、ディーラーで実施して下さい。両者で2万前後かかると思いますが、これで症状が解消される確率は大きいです。
それでも解消しなければ、別系列の日産ディーラーでの点検や他の整備工場での点検、またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換(これも信頼・実績のあるお店が安心)してみて下さい
「またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換」はもしかしたら、その後にCVTの異常でディーラーに入庫した際にイチャモンつけられる危険性はあります。

長々書きましたが、症状が解消することを願ってます。

回答になってはいませんが・・・

文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。こ...続きを読む

Q日産ティーダの調子の悪さ…

日産ティーダの調子の悪さ…
昨年11月初めに中古で購入しました。
1年以内の現行で、修歴ナシ、1000kmも走行していなかったです。
購入1週間前に事故に遭い、急ぎで近所の中古車屋さんで購入しました。
中古は初めてでしたが、ネットで全国でも販売している実績があり
市内に2店舗構えているお店でした。

最初から異音がしていまして、エアコンも足のみの設定にしても暖かくなりません。
40分足だけにかけていてもほんのり…手を下にあててみても暖かさを感じません。

購入1カ月後、イタズラをされたので日産で修理。(10日間)
その約2週間後、異音の修理(1/18~2/6)
その時「事故車ではないですよね?」と聞き
「絶対に違います」と言っていただきましたが
異音は修理後も乗ってすぐ確認したので数分後に連絡すると
「今度一緒に乗って確認してください」と言われました。
代車で他のティーダに乗りましたが異音はしませんでした。
室内で響く音なんです。
キーキーキーというこすれて不快な音です。
後ろからします。
毎日黒板を爪で研ぐような音を聞いています。
それにエアコン…(こちらはまだ日産さんに伝えていません)

11月納車から3カ月・・・1ヶ月半も代車生活です。
あそこもここもと言うのが辛くて、もうこの車いらない、とさえ思ってしまいます。
ディーラーさんへの行ったり来たり、
車の乗り換え乗り換え、ディーラーさんと電話や店頭でのやり取り・・・
気を遣ってしまい気分が重い毎日です・・・

中古車屋さんに文句を言ったほうが良いのでしょうか?
ティーダには不具合はつきものなのでしょうか?

それとも私に何か憑いてるのでしょうか?

1年も経ってない車がこんなに不調だとは思いませんでして(-_-;)
みなさんのご意見、アドバイスなどお待ちしています!!

日産ティーダの調子の悪さ…
昨年11月初めに中古で購入しました。
1年以内の現行で、修歴ナシ、1000kmも走行していなかったです。
購入1週間前に事故に遭い、急ぎで近所の中古車屋さんで購入しました。
中古は初めてでしたが、ネットで全国でも販売している実績があり
市内に2店舗構えているお店でした。

最初から異音がしていまして、エアコンも足のみの設定にしても暖かくなりません。
40分足だけにかけていてもほんのり…手を下にあててみても暖かさを感じません。

購入1カ月後、イタズラをさ...続きを読む

Aベストアンサー

>メカニックさんと同乗して異音は確認してもらいましたが(ヒドイ音との事)
力づくで改善してそのまま…

力ずくと言うのが解りませんが、その内容にも寄りますがきちんと解決する気があるのでしょうか(私が質問者の文章から感じたことです)

>…これじゃ根本的な解決ではないのでは?と思っていますが
>異音がしない限りまた他店に行く事もできず、です。
>まだこの車に悩まされそうです。

私ならその時にどのような処置をしたのか含めて他店で相談してみますけど、もちろん納得が出来ない場合にはそうするだけです。
ディーラーではこのような異音には保証でもこのような力ずくの事をするのかと聞いてみます(もちろん実施した店や担当の事は一切口にしませんけどね)

>エアコンも路上で見てくれて正常だとの事。
>ティーダはこれが普通ですと言われました…

実際に見ていないので解りませんが少なくとも私であれば路上で見て口先だけで納得して貰うことはしたことがありません、空調関係は実際に温度計を使ったりしてその上で判断していました。

>また相談してしまうかもしれませんが、ありがとうございます!

解ることであればアドバイスさせてくださいネ又ディーラーにしても町の整備工場にしても納得いくまで質問したり見て貰うことは遠慮する必要はないです(クレーマーに成ったら困るけど)

機械物は新品でもトラブルもあるし壊れることも有りますが、その時にきちんと説明が出来オーナーに納得して貰えないようであればそのお店の接客は及第点以下だと私は思います(技術が幾ら有っても)昔は職人肌の人が多かったですが、今ではどこでも同じだと思いますが、きちんとトラブルの内容を説明して納得して貰えない説明を繰り返すようでは信用するに足らないと思います。

私自身も今は整備関係から離れて久しいので最近の車は疎いですが現役の頃は時間を掛けて納得して貰った上で整備もしていました(今の整備工は部品交換屋だと悪口を言うこともあるくらいです)

確かに現在の物はコンピューター制御で便利になり昔ほどトラブルも無くなったと思いますが、それだけ複雑化しているのも現実できちんと整備もしてくれないところや、ミス作業することも見ています。

実際に私も忙しいときには車検や整備もディーラーに依頼したり(他のメーカーです)今でも役員をしている整備工場に出したりしますが、時には納得できないこともありますよ(その後そっとクレームを入れます)担当した人を責めたくないし新人が触ることも多く見ていますから・・・

私の場合他人を簡単に信用できなくなっていますから整備など下後は必ず自分の目で確認しています(困った性格です)この様な事を無くするためには質問者も遠慮無く質問したり納得いかないことはとことん聞いて行く、時には勉強することも必要かも(簡単にするのは他店で相談が一番かも、もちろん町工場含めて)おそらく販売店はスキルの高い整備工は居ないと思います。

私は今までボロ車やボロバイク(バイクは新車も有りますが)をいろいろと手に入れてきましたが本当に信用できたのは外車のディーラーだけでした(何をするにも高く付きますけど)それでも、私が外車のメカに教えたこともあります(古いやり方を)

と、言うことで質問者が納得できなければ嫌になるかも知れませんがきちんと出来るまで諦めないでください(今のディーラーに行く場合)もしくは他のディーラーや(出来れば同じ経営者でないところ)町工場など・・・相談だけならどちらにしても費用は取らないはず、又保証がらみであればその当たりを先に話をしてから依頼してください。

上手く言いたいことが文章で書けない(そのディーラーのメカに頭に来るし)かなり言葉を選んで書いているつもりです、しかし、不快な感じがしたらすいません。

質問者の近くに車などの整備に関して詳しい(この場合事情に)人が居ればよいのですが・・・最近のことは私は疎いので・・・ご免なさい。

>メカニックさんと同乗して異音は確認してもらいましたが(ヒドイ音との事)
力づくで改善してそのまま…

力ずくと言うのが解りませんが、その内容にも寄りますがきちんと解決する気があるのでしょうか(私が質問者の文章から感じたことです)

>…これじゃ根本的な解決ではないのでは?と思っていますが
>異音がしない限りまた他店に行く事もできず、です。
>まだこの車に悩まされそうです。

私ならその時にどのような処置をしたのか含めて他店で相談してみますけど、もちろん納得が出来ない場合に...続きを読む

Qフィットとティーダ、どちらの方が居住性が良い?

新車の購入を検討しています。現在の候補としては、フィット・スマートスタイルGとティーダ15Mです。
車種選定にあたっては、燃費と室内居住性を重視しています。当初はプリウスを考えていたのですが、すぐにでも車を納車したいことから断念しました。フィットの新しいスマートスタイルはシートも向上しているようですが、実際のところ居住性(広さ、シート)はどちらがよいのでしょうか?また、かなり違うのでしょうか?
ティーダは実燃費があまり良くないという口コミ情報も見たのですがこれも本当でしょうか?
その他にお勧めの車がありましたら、こちらについても是非教えてください。

Aベストアンサー

室内居住性はティーダのほうが上です。乗り心地もティーダのほうがいいです。
ティーダのシートは、大型セダンに匹敵するものですので、ものすごくいいですよ。サスも車体もしっかりしています。 
フィットは、モデルチェンジで良くはなっていますが、室内を広くするためのペラペラシート、スポーティっと銘売ってゴツゴツと無駄に固いサスセッティングに剛性感の足りない感覚が否めません。

見た目の広さはフィットかもしれませんが、塗装、質感、ともにフィットのほうが下ですね。。また整備性もティーダ優勢です。 
実燃費はフィットのほうが良いのは確かと思います。
燃費は走り方にもよります。ティーダは、結構、少し踏んだだけで、加速するようなセッティングになっていますので、アクセルを踏み込みまくると急激に燃費が悪くなります。決して燃費が悪いわけではないのですが、ぶっ飛ばしてると悲惨な目に遭います・・。
回転を上げないよう、そっとアクセルを踏んでおとなしい走り方をすればどんな車でも燃費は良くなりますよ。3.5L大型セダンって言われるものでも10は出ます。
実際に多少燃費が悪くても、月に何千キロも走るわけでもなければ、そうそう出費が増えるわけではありません。
仮に燃費が15km/L と 18km/L を比較し月1000km走行としますと約11Lの差です。11×120円/L=1300円
街乗りで荒い運転をされる方だとどんなコンパクトカーでも燃費10くらいになってしまいます。
仮に燃費がリッターあたり3違うとして、1000km走行しても月に1300円程度の差です。プリウスでおとなしく走ると20は出るそうですが、バッテリー交換費用を考慮しとかないといけません。月に2000kmくらい走る人でないと、ハイブリッドの低燃費もバッテリー交換費用で相殺されてしまいます。  

個人的な経験では1.5Lクラスではトヨタ、ラクティスが意外に好感覚なのですがいかがでしょうか?
質の良い塗装、硬すぎず、やわらかすぎず良い感じの乗り心地、車内の質感や広さ、どれをとっても車格の割にいい車ですよ。燃費もトヨタらしく良いです。フィットと並んでも、塗装が良いおかげもあって高級そうに見えるのも◎です。

やはり、居住性を大事にされるなら、買ってからでは、いくらお金をかけても変えようの無い、落ち着くシート、内装、乗り心地の車を実際にディーラーに見に行かれて、選ばれるほうが良いと思うのですがいかがでしょうか?

室内居住性はティーダのほうが上です。乗り心地もティーダのほうがいいです。
ティーダのシートは、大型セダンに匹敵するものですので、ものすごくいいですよ。サスも車体もしっかりしています。 
フィットは、モデルチェンジで良くはなっていますが、室内を広くするためのペラペラシート、スポーティっと銘売ってゴツゴツと無駄に固いサスセッティングに剛性感の足りない感覚が否めません。

見た目の広さはフィットかもしれませんが、塗装、質感、ともにフィットのほうが下ですね。。また整備性もティーダ...続きを読む

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qメンテナンス、交換時期

日産の新車ノートを乗り始めてから一年が経ちました。
走行距離は14,000kmで今まで走行距離3,000kmごとにエンジンオイルを交換、エンジンオイル交換2回ごとにエレメントの交換をしてきました。

オイルやエレメントの交換時期は上記のペースでやっているのですが、他(フラッシング、ブレーキパット、冷却水などの交換)をするタイミングがわかりません。
ディーラーさんでいつもオイル交換などやってもらっているので、丁寧に車の点検はしてもらっているのですが、いつも聞くタイミングを逃してしまい、あまり詳しく聞けません。
自分で知っておけば、はじめに「○○もお願いします」と一言添えることができるので、オイル交換、エレメント交換以外の部分の交換時期も把握したいと思っています。

これらの大体の目安は何km位なんでしょうか?

Aベストアンサー

>3,000kmごとにエンジンオイルを交換
勿体無いですね。私のヴィッツはシビアコンディション(過酷な使用状況)でも7500kmです。
>エンジンオイル交換2回ごとにエレメントの交換
3000km交換なら5回に1回交換で十分です。(私なら10回に1回にしますが)
>これらの大体の目安は何km位なんでしょうか
取説で確認されるのが正確かと思います。参考に私の個人的な点検と交換の周期は、
1.フラッシング:不要。何の効果もないと思われるので
2.ブレーキパッド:キャリパ点検窓から覗いて2mm以下になったら(あるメーカの指定が1mmだったので)
3.冷却水:1年(現所有車は指定7年なので7年)
4.ワイパーラバー:1年(時候劣化するので)
5.エアコンのフィルター:清掃のみ
6.ブレーキ液:1年(指定2年だがピストンやシリンダの摺動不良が心配で)
7.タイヤ:5分山交換(使用可だが乗り心地の為)
8.バッテリー:スタータ回転が重くなったら
9.点火プラグ:20万km(指定10万km)
10.エアフィルター:無交換(日産は6万kmだが他社で8万kmがあり無交換でも燃費低下なかったので)
11.ATF:無交換(過酷な使用でない限り指定が6~8万kmでも無交換と解釈)
12.タイミングチェーン:無交換(サイレントチェーンは10万km点検で不良なら交換)

>3,000kmごとにエンジンオイルを交換
勿体無いですね。私のヴィッツはシビアコンディション(過酷な使用状況)でも7500kmです。
>エンジンオイル交換2回ごとにエレメントの交換
3000km交換なら5回に1回交換で十分です。(私なら10回に1回にしますが)
>これらの大体の目安は何km位なんでしょうか
取説で確認されるのが正確かと思います。参考に私の個人的な点検と交換の周期は、
1.フラッシング:不要。何の効果もないと思われるので
2.ブレーキパッド:キャリパ点検窓から覗いて...続きを読む

Q日産車の走行距離の限界は?

日産車の走行距離の限界は?

日産「CIMA」(F50)の中古車の購入を検討しています。

そこで先日中古車屋へ行き、目星のものを見つけました。

年式;H13(2001年)
グレード;450VIP
走行距離;6万キロのもので、内外装とも目立つ傷などはなしです。


私20代前半♂なのですが、ずっと前からCIMAがすごい好きで、これから10年以上は乗って行きたいと思います。
基本的なメンテ等をしっかりやって、大切に乗っていくつもりです。

走行距離が6万キロとのことですが、あと10年以上は乗っていけますでしょうかね??

CIMAに乗られている方、友人・親戚等にCIMAを乗られている方、詳しい方、もしくわCIMAでなくても日産車をお持ちの方で○○万キロ走った等々・・・色々なご回答お待ちしてます。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

あなたの愛情次第です。
セドリックタクシーやパトカーなんてのは50万キロはざらですし。壊れても直せば使えます。

一般家庭で使われるほとんどの車は、単に年式が古くなったから、ちょっと金のかかる交換部品代を払いたくないから、気分的に飽きたからという理由で買い替えるのがほとんどです。
少し値の張る部品交換を、寿命と勘違いしている人が多いのです。
そんな車が海外の第三国に流れ、使われています。あちらの人にしてみれば、直せばまだまだ十分使える車なんです。しかも日本車ですから、変な不具合もそんなにありません。

シーマクラスの車であと10年は余裕です。もちろんこれから10年の間に、年式距離相応の不具合は出るでしょう。でも直せばいいわけです。直すといっても、その修理費用トータルで新車のシーマが買えるほどの値にはならないでしょう。

大切なのは、あなたが飽きないこと。
不具合が連続すると、結構心が折れます。ああやっぱりこの車はもう潮時かもって。そこが車の運命を決める分かれ道ですね。

あと、中古車なので、前のオーナーのメンテ状況次第でも今後かかる費用は変わってきます。

あなたの愛情次第です。
セドリックタクシーやパトカーなんてのは50万キロはざらですし。壊れても直せば使えます。

一般家庭で使われるほとんどの車は、単に年式が古くなったから、ちょっと金のかかる交換部品代を払いたくないから、気分的に飽きたからという理由で買い替えるのがほとんどです。
少し値の張る部品交換を、寿命と勘違いしている人が多いのです。
そんな車が海外の第三国に流れ、使われています。あちらの人にしてみれば、直せばまだまだ十分使える車なんです。しかも日本車ですから、変な不具合も...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む


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