アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の親会社であるB会社の会長は一度倒産したA会社を株式を55%保有しておりました。(約5年間)
昨年、A会社は中小企業~財団から脱退し、親会社Aは会長が持つ全株式55%をB会社に譲渡をしました。(この時点でA社はB社の100%子会社)
このあと、”当初からの予定の通り、BはAを100%子会社化しグループのチャンネル戦略推進における製造拠点として明確にしていく。”という旨のアナウンスを受けました。
前アナウンスの2週間後、”B親会社はA会社が製造するものをB会社の取引先に向け販売していたがそれを移管し、製販一体を推進する。””そしてB親会社の営業の一部(親会社の営業部長と係長を含む)をA会社へ譲渡し、B親会社はコア事業への集中度を高めていく”という旨のアナウンスを受けました。

今年A会社は通年で黒字を出すことに初めて成功し、親会社から業務改善No.1関連企業と表彰されました。

私自身はA会社にいますが良いアナウンスと受け取ったほうがいいのか、そうでないのか良くわかりません?

解り難い文章ですが、ご判断をよろしくお願いします。補足説明が必要な場合もご返答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

AとBの関係が 文面からちょいと解りません(^_^;

B社と A社は 元々別会社であった
 B社の会長が A社の株を引き受けた。
 出資したと理解。

ここで 以下の文面から 内容が解らなくなります。

>親会社Aは会長が持つ全株式55%をB会社に譲渡をしました。

ここで 親会社がAになってますが(^_^;

B社の会長が個人的に所有していたA社株を
 B社に譲渡したことに拠り A社はB社の完全子会社となる

と 理解すれば

その後 B社の中で A社の関連している事業を
 A社に移管して A社が生産から販売営業まで
 A社内で 完結できる様になったため経営効率が上がり
 黒字化出来たと言うことでしょうか?

そうで有れば 単純には B社は A社を
 自社グーループの事業の柱の一つにしたいと言う意思が
 有るように思いますが

ただ そのB社の売上げに占める A社の売上げ
 A社が関わっている市場の成長規模等から今後
 B社が どの程度 A社の成長性を考えているのかは不明ですが

悪いことでは無いような気がします。 

この回答への補足

すいません。一部に誤りがありました。
ご指摘の通り、
”親会社Aは会長が持つ全株式55%をB会社に譲渡をしました。”ではなく
”B社の会長が個人的に所有していたA社株をB社に譲渡した。”ということです。

• 0